• ベストアンサー

馬面病ってなんですか?

馬面病とはどんな病なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • run131
回答No.1

私も先程、気になって調べてみたのですが    リンク先のサイト様によりますと、 漫画家さん(に限らず、絵を描く方全般に当てはまるかもしれません)が人の顔を描く際に鼻を長く描きすぎてしまい、馬のような顔立ちになってしまう現象のことを指すようです。   絵を描かない人に起こりうる病気ではないので安心しましたが、漫画家さんにとっては恐ろしい"病気"なんですね(^_^;)

参考URL:
http://urx.nu/8NYY
bnbndada
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

人の顔がどんどん馬面になって行く病気だそうです。 基本的にはよく漫画家の方が5人に1人はかかる病気と言われています。 有効な薬はまだ開発されておらず、専門医もないようです。 非常に困った病気ですが、意識で改善できるようです。 要は漫画家さんが 「鼻筋を長く描こうとしてしまい、馬面っぽくなってしまう」 という病気です。 参考URLに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://troglodytes.blog.so-net.ne.jp/2014-06-12
bnbndada
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考URLもありがとうございました!