• ベストアンサー

オタクとマニアの違いは?

この意味の違いが分かりません。 どちらも一つの事に特化して行動を起こす人の様に思いますが。 違いは何ですか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

マニア・・一つの物事に熱中する人 オタク・・一つの物事にしか関心のない人 とか マニア・・特定のことに詳しいが生活を崩さない人 オタク・・特定のことに詳しいために生活を崩す人 とか マニア・・英語 オタク・・日本語 ・・元々、(70年代~80年代)アニメファンの間で相手のことを「お宅さあ」と言い合っていたのを   その様なアニメファンを(悪い意味で)オタクと呼ぶようになっただけですし    (当初は成人のアニメファンに対する蔑称みたいなものでしたから)   「お宅」は元々山の手ことばで、当時のアニメ「マクロス」で主人公が相手の事を「お宅」と呼んでいたのが元

kanden
質問者

お礼

最初の二つの例で納得しました。 でもオタクと言う言葉の印象はあまり良くないですね。 と言うより悪くなってしまったのでしょうか。 最初は名前の知らない相手に話掛けるとき「お宅さあ」と言った記憶があるのですが。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

あっそうそう・・・ マニア⇒現物に固執。 ヲタク⇒二次元に補完可能。 ということを忘れていました。

kanden
質問者

お礼

二次元と言うのが面白いですね。 或いは三次元もありなのでしょうか。 有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

語源が違うので区別は難しいです。 マニアは英単語「maniac」から言葉で、更に語源を遡るとギリシャ語で 「狂気」を意味する単語になります。元々は日本で「○○狂」と訳され ていたこともあり、元の意味はあまりよくない状態を指していました。 (いわゆる「趣味者」は「○○ファン」というのがむしろ正しいんです) これが、どんどん対象を拡大していったのが、いまの「マニア」の意味に なります。要は「外部から見た言葉」なんですね。 一方「おたく」は比較的最近の用語で、コミケなどで集まった上記の 「○○ファン/マニア」が、同じ指向を持つ相手と話すときに、名前を 同定せず「おたく、ガンダム好きなのね」と、お互いに「おたく」と言い 合っていたことから派生した、「身内」の言葉です。 元は「お宅」とは、名前を同定しない相手に対する一種の敬語だったん ですよ。意味が全然違います。 なので、「おたく」は「身内」から発生した「隠語」ですから、「内部から 見た言葉」と言って差し支えないです。 意味が重なって判断が付きづらいのは、この辺が理由です。逆に言えば 視点が外部からで批判を含める場合、「おたく」と言っては本当はダメ なんですけどね。その辺、日本語の用法は結構イイカゲンなんで・・・。

kanden
質問者

お礼

なるほど何となく違いがわかってきました。 有難うございます。

回答No.3

こんにちは 勝手に思う推論ですが NO1の回答に類似 マニア:特定の物事に精通していること、収集癖があること    :それ以外は普通 オタク:特定のことに執着していること、収集癖があること    :特定のことに執着しすぎて他のことに気が回らない(服装等に気が回らない)←何らかの病気ではないでしょうか?

kanden
質問者

お礼

カーマニアとか切手マニアを見ると確かにあてはまりますね。まだ健全と言えるのでしょうか。 オタクと言うのはそれから見ると病的と言う事でいいのでしょうか。 何となく納得しました。 有難うございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

そこに萌えがあるかないかじゃないですか?

kanden
質問者

お礼

萌えですか。 なるほどそう言う捕らえ方がありますね。 有難うございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

難しいですね・・・ マニア → 一つの物事に熱中する人 オタク → 一つの物事にしか感心が無い人

kanden
質問者

お礼

分かりやすい例を有難うございました、 なるほどです。

関連するQ&A

  • オタクとマニアに違い。

     オタクとマニアの言葉の意味がどう違いがあるのか困ってます。私はドラゴンボールのフィギュアをたくさん集めていますがこれってオタクですか?これをオタクって言われると自分で違うなぁと思いますが。

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • オタクとマニアとフェチの違い??

    しょうもない質問で恐縮なんですが・・・。 オタクとマニアとフェチってどう違うんでしょう? この3つは「~大好きな人」みたいに使われていますが、 違いはなんでしょう。 分からないなりに、フェチは他の2つとはなんだか意味合いが 違うように思えるんですが・・・。 (フェチってなんか性的嗜好が絡むようなイメージありませんか?) 誰か分かる方教えてください!

  • “マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか?

    “マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか? 皆さんはどのような人に対して、 この2つのコトバを使いますか? ※オイラは“マニア”だと言われたことは何回もあるけど、 “オタク”だと言われたことはたったの一度もない。w

  • オタク(ヲタク?)の語源とマニアとの違いについて

     もうすぐ「電車男」が上映するのでうれしいんですが、「オタク(ヲタク?)」の語源は何処から来たんでしょうか? また、好きなものに夢中になるという同じ意味の「マニア」との違いはなんでしょうか? 両方とも極めれば「巧」と呼ばれるそうで、ますます混乱しています。 どなたか教えてください。

  • オタクとマニア 違い

    オタクとマニアの違いはなんですか? どちらもディープさでは感覚的には近い気がしますが この両者の違いを皆さんなりに説明してくれませんか?

  • 「オタク」と「マニア」の違い

    「オタク」と「マニア」の違いは何ですか? 僕は・・、 「オタク」 ・アニメやゲームが好き ・あまりもてない 「マニア」 ・古くて価値があるもの(掛け軸など)が好き ・かっこいい というイメージがあるのですが・・。 goo辞書で引くと、特定のものを集める、というのは同じで、 オタクは「やや虚構性の高い世界観を好む」と書いてありました。 ハマる対象が違うだけでしょうか・・。

  • 優しさと媚びの違い

    良い行動をして「本当に優しい人だな」と好感を持たれる人と「こいつは媚びを売っているだけだな」「こいつには何をしてもいいんだな」と舐められたりマイナスな感情を持たれる人の決定的な違いは何でしょうか。 具体的な違いを知りたく質問しました。

  • マニアと専門家の違いについて

    マニアと専門家との違いは何でしょう? ご存じのかた、よろしくお願いします。

  • アクティブとアグレッシブのニュアンスの違いは?

    アクティブとアグレッシブ、どちらも「活動的な」という意味で使われますが、この二つはどのように使い分けたらいいのでしょうか。 私的に、 アクティブは、行動を伴ったもの・とにかく動き回るイメージで、 アグレッシブは、なんというか・・・いろいろ考えたり計画を立てたりと、 単に行動に移すだけじゃなくてもっと深くて貪欲なイメージなんですけど・・・ 伝わりづらくてすみません・・・ 質問としては、 タイトルのとおり アクティブとアグレッシブのニュアンスの違いを教えてください というものです。 よろしくお願いします。