• ベストアンサー

オタクとマニアに違い。

 オタクとマニアの言葉の意味がどう違いがあるのか困ってます。私はドラゴンボールのフィギュアをたくさん集めていますがこれってオタクですか?これをオタクって言われると自分で違うなぁと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20517
noname#20517
回答No.2

参考にしてください。

参考URL:
http://www.pag1u.net/hajime/otaku-mania.html

その他の回答 (7)

回答No.8

野村総合研究所ではオタクを「主要五部門マニア消費者層」と定義しています。 ゲーム、組立PC、アイドル、コミック、アニメにお金をつぎ込む人たちのことだそうです。 又、どなたかは忘れましたが、以前テレビ番組の中で 「オタクは興味の対象に性的満足を覚える。(だから犯罪には走らない)」 との発言がありました。 私はこの意見の方が正確だと思うのですが、いかがでしょう?

参考URL:
http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.7

バイク好き (バイクマニア。) アウトドア趣向。 外交的。 明朗。 別名バイクお宅。 マニア=お宅。^_^; テニスお宅。 アウトドアお宅。 スポーツお宅。 国語お宅。 学問お宅。 文献お宅。 もろ、 自分がどう思うか、人がどう受け止めるかです。

  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.6

 やっていることは同じですね。  が、「やっている人」に対して「評価する人」の気持ちが違います。  「やっている人」を「オタク」と呼ぶとき、「評価する人」の気持ちの中には否定のトーンがあります。意図的に肯定的に使おうとする人も居ますが、そういう「意図」を必要とする時点で、まだまだ否定のトーン帯びた単語だということです。  「マニア」の方は、「オタク」と比しての話ですが、中立的なトーンですね。

  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.5

こんにちは、 オタクとマニアの違い・・・・ 明確な説明ができる人はいないでしょうね、 人それぞれの価値観でオタクであったりマニアであったりするものだと思いますが、 私の個人的な価値観で分けるとすれば、 オタクは他人とのコミュニケーションを遮断し自分の趣味に没頭する人で マニアは逆に他人からの情報をどんどん取り入れて自分の趣味を幅広く開拓する人 といったところでしょうか、

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.4

「オタク」なんて言葉はつい最近どこかの誰かがつけた言葉。 大した意味も無いし、きちんとした定義があるモノでもない。 まぁ、風潮としては、アニメなどにちょっと「異常?」と思えるような趣味を持つ人の事をいうような感じがありますね。 でも、人によって違うでしょうね。最近は夜遊びとか女遊びくらいしか趣味の無い「馬鹿者」が増えてるでしょ?そういう連中が趣味に没頭(特に、スポーツ以外の)している人を、有る意味「羨んで、ひがんで」罵る意味で使われている事も実際あるね。

  • M_rt
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.3

マニア・・・もともとあった言葉です。世界共通語かは分かりませんが、こちらのほうが本当の言葉です。 オタク・・・造語です。マニアの人々が『あなた』と呼ぶところを『お宅』と呼ぶところからきたそうです。 要はどっちも一緒です。

  • yoyochan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

「オタク」はそれを趣味だけで楽しんでいる人。 「マニア」はそれを趣味としながら仕事にもしている人。  あくまで私のイメージですが・・・

関連するQ&A

  • “マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか?

    “マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか? 皆さんはどのような人に対して、 この2つのコトバを使いますか? ※オイラは“マニア”だと言われたことは何回もあるけど、 “オタク”だと言われたことはたったの一度もない。w

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • オタク(ヲタク?)の語源とマニアとの違いについて

     もうすぐ「電車男」が上映するのでうれしいんですが、「オタク(ヲタク?)」の語源は何処から来たんでしょうか? また、好きなものに夢中になるという同じ意味の「マニア」との違いはなんでしょうか? 両方とも極めれば「巧」と呼ばれるそうで、ますます混乱しています。 どなたか教えてください。

  • オタクとマニア 違い

    オタクとマニアの違いはなんですか? どちらもディープさでは感覚的には近い気がしますが この両者の違いを皆さんなりに説明してくれませんか?

  • 「オタク」と「マニア」の違い

    「オタク」と「マニア」の違いは何ですか? 僕は・・、 「オタク」 ・アニメやゲームが好き ・あまりもてない 「マニア」 ・古くて価値があるもの(掛け軸など)が好き ・かっこいい というイメージがあるのですが・・。 goo辞書で引くと、特定のものを集める、というのは同じで、 オタクは「やや虚構性の高い世界観を好む」と書いてありました。 ハマる対象が違うだけでしょうか・・。

  • オタクとマニアとファンの違い

    タイトルの通りです、オタクとマニアとファンの違いっていったいなんですか?自分の参考にしたいなと思っています。

  • オタクとマニアとフェチの違い??

    しょうもない質問で恐縮なんですが・・・。 オタクとマニアとフェチってどう違うんでしょう? この3つは「~大好きな人」みたいに使われていますが、 違いはなんでしょう。 分からないなりに、フェチは他の2つとはなんだか意味合いが 違うように思えるんですが・・・。 (フェチってなんか性的嗜好が絡むようなイメージありませんか?) 誰か分かる方教えてください!

  • おたくとマニアとファンの違い

    おたくとマニアとファンの違いを教えてください。 それから、自分は毎週機動戦士ガンダムSEED DESTINYを見てるんですが、自分はおたくでしょうか? お願いします。

  • マニアと専門家の違いについて

    マニアと専門家との違いは何でしょう? ご存じのかた、よろしくお願いします。

  • マニアについて

    「マニア」と「おたく」の違いは?