• ベストアンサー

オタクとマニアに違い。

オタクとマニアの言葉の意味がどう違いがあるのか困ってます。私はドラゴンボールのフィギュアをたくさん集めていますがこれってオタクですか?これをオタクって言われると自分で違うなぁと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20517
noname#20517
回答No.2

参考にしてください。

参考URL:
http://www.pag1u.net/hajime/otaku-mania.html

その他の回答 (7)

回答No.8

野村総合研究所ではオタクを「主要五部門マニア消費者層」と定義しています。 ゲーム、組立PC、アイドル、コミック、アニメにお金をつぎ込む人たちのことだそうです。 又、どなたかは忘れましたが、以前テレビ番組の中で 「オタクは興味の対象に性的満足を覚える。(だから犯罪には走らない)」 との発言がありました。 私はこの意見の方が正確だと思うのですが、いかがでしょう?

参考URL:
http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html
  • eqw-102
回答No.7

バイク好き (バイクマニア。) アウトドア趣向。 外交的。 明朗。 別名バイクお宅。 マニア=お宅。^_^; テニスお宅。 アウトドアお宅。 スポーツお宅。 国語お宅。 学問お宅。 文献お宅。 もろ、 自分がどう思うか、人がどう受け止めるかです。

• EmethG
回答No.6

やっていることは同じですね。  が、「やっている人」に対して「評価する人」の気持ちが違います。  「やっている人」を「オタク」と呼ぶとき、「評価する人」の気持ちの中には否定のトーンがあります。意図的に肯定的に使おうとする人も居ますが、そういう「意図」を必要とする時点で、まだまだ否定のトーン帯びた単語だということです。  「マニア」の方は、「オタク」と比しての話ですが、中立的なトーンですね。

• hengtop
回答No.5

こんにちは、 オタクとマニアの違い・・・・ 明確な説明ができる人はいないでしょうね、 人それぞれの価値観でオタクであったりマニアであったりするものだと思いますが、 私の個人的な価値観で分けるとすれば、 オタクは他人とのコミュニケーションを遮断し自分の趣味に没頭する人で マニアは逆に他人からの情報をどんどん取り入れて自分の趣味を幅広く開拓する人 といったところでしょうか、

• fatpigs
回答No.4

「オタク」なんて言葉はつい最近どこかの誰かがつけた言葉。 大した意味も無いし、きちんとした定義があるモノでもない。 まぁ、風潮としては、アニメなどにちょっと「異常?」と思えるような趣味を持つ人の事をいうような感じがありますね。 でも、人によって違うでしょうね。最近は夜遊びとか女遊びくらいしか趣味の無い「馬鹿者」が増えてるでしょ?そういう連中が趣味に没頭(特に、スポーツ以外の)している人を、有る意味「羨んで、ひがんで」罵る意味で使われている事も実際あるね。

• M_rt
回答No.3

マニア・・・もともとあった言葉です。世界共通語かは分かりませんが、こちらのほうが本当の言葉です。 オタク・・・造語です。マニアの人々が『あなた』と呼ぶところを『お宅』と呼ぶところからきたそうです。 要はどっちも一緒です。

• yoyochan
回答No.1

「オタク」はそれを趣味だけで楽しんでいる人。 「マニア」はそれを趣味としながら仕事にもしている人。  あくまで私のイメージですが・・・