• ベストアンサー

「オタク」と「マニア」の違い

「オタク」と「マニア」の違いは何ですか? 僕は・・、 「オタク」 ・アニメやゲームが好き ・あまりもてない 「マニア」 ・古くて価値があるもの(掛け軸など)が好き ・かっこいい というイメージがあるのですが・・。 goo辞書で引くと、特定のものを集める、というのは同じで、 オタクは「やや虚構性の高い世界観を好む」と書いてありました。 ハマる対象が違うだけでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrow
回答No.6

多くの方が回答されているように、熱中する対象が違うだけだと思います。特に、新しい物(漫画やアニメなど)に対して熱中する若者に対して、それを理解できない社会が蔑視しているだけというか…。 個人的には、「虚構性」というのは関係ないと思っていますが。 たとえば、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」のシリーズが好きな人たちを「シャーロッキアン」と呼ぶそうですが、彼らは世間的には「オタク」ではなく「マニア」と言われるでしょうし。 昔の日本では、和歌こそが文学であり、小説は高尚でないものとして一段下に置かれていた時期があったという話を聞いたことがあります。マニアとオタクの違いというのは、そんな風に、新しい媒体に対して「高尚でない」と決め付ける部分も少なからずあるのではないでしょうか。 将来、漫画やアニメに匹敵する新しいジャンルが登場したとき、それに熱中する人たちを同じように一段下に見るような言葉が発生するんじゃないでしょうかね。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして遅れてすみません。 >新しい媒体に対して「高尚でない」と決め付ける部分も少なからずあるのでは 確かに、オタクはマニアよりも下、みたいなイメージがありますよね。 人って、理解できないものは、嫌いになりますよね。 オタクを理解できない人が多くて、 マニアの一段下に置かれてしまったのでしょうか・・。

その他の回答 (6)

• JunYosh
回答No.7

独断と偏見に満ちた回答ですが、私なりの見解を。 「オタク」 アニメ・ゲーム・電車など、興味の対象が健全。おとなしく、自分の殻に閉じこもって満足している感じ。 「マニア」 銃器・薬物・死体など、興味の対象が反社会的。攻撃的で、危険な香りがする。やや変態的なイメージ。 繰り返しますが、個人的な印象ですので反論は勘弁してください。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 @オタク ・興味の対象が健全 ・自分の殻に閉じこもっている @マニア ・興味の対象が反社会的 ・攻撃的、変態? 確かに言われてみると、そんな気もしますね・・。

• arare2005
回答No.5

No.1です >ハマる対象がメジャーかマイナー そういう意味です。ちょっと思いつかないので古い例えになっちゃいますが、切手収集(メジャー)、女の子のフィギュアみたいなのを収集、又は、メイド...などが(マイナー)? でも、有名人っていう見解もあるかも! すっごくマナーな事をスマップなどジャニーズの人たちがやってたら、誰も「おたく」とは言わないでしょうから!

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして遅れてすみません。 @オタク ・ハマる対象がマイナー ・普通の人 @マニア ・ハマる対象がメジャー ・有名人 なるほど・・、確かにそうかもしれませんね。

noname#14827
noname#14827
回答No.4

ウィキペディアで検索してみました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F
minute-maid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後でじっくりみますね。(今はちょっと下痢しているので・・orz)

• amanita
回答No.3

蛇足ながら・・・。 日本で「オタク」といえば、蔑視のニュアンスがこめられているようですが、 海外で「Otaku」というと、(ごく一部のマニアの間だけかもしれませんが) 尊敬のニュアンスがこめられているそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は僕も「オタク」って周りから言われていますが、 「オタク」っていうと、「普通じゃない」「幼稚」な感じがするみたいですね。 確かに、そういう部分もあると思いますが、 趣味がないよりは、あったほうが良いと思います。 海外では、「おたく」のほうが良いイメージがあるんですね。 知りませんでした。凄いです(^^ 日本人が「マニア」をかっこよく思うのと同じような感じでしょうか・・

回答No.2

オタクという言葉自体が、アニメーションのファンから来た造語なので、「虚構的性の高い世界観」なのかもしれませんね。 また蔑視したような意味合いでも、使われているかと思います。自分に理解できない趣味=オタク趣味のように。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%BF%A5%AF マニア自体は偏った趣味=マイナーな趣味と捕らえています。 そういう意味では近い言葉ですよね。 ただ最近はメディアにたびたび取り上げられたり、イメージは時々刻々と変わってきているように思えます。 まぁ‘濃い’趣味の人は、どんな人でもちょっと・・と思う点はあるように感じますけどね^^;

• arare2005
回答No.1

用語としての解説ではなく、私個人のイメージでは 「マニア」=メジャー 「おたく」=マイナー 厳密には違うと言われる方もいらっしゃるとは思いますが、興味のない人からすれば同様の事をされてる様に思いますので。。。 気分を害された方、コメンなさい m(_ _)m

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「マニア」=メジャー >「おたく」=マイナー それは、「有名人」か「一般人」か、ということでしょうか? それとも、ハマる対象がメジャーかマイナーか、ってことでしょうか?