• ベストアンサー

オタクとマニアとファンの違い

タイトルの通りです、オタクとマニアとファンの違いっていったいなんですか?自分の参考にしたいなと思っています。

noname#258183
noname#258183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

あくまで個人的な捉え方ですが... ファン:芸能人・スポーツ選手(時には漫画やアニメのキャラクター)を偶像崇拝してる人たち 追っかけに走るものと、同じ位置を目指すものに分かれる。 狂信的なものは信者と呼ばれる。 マニア:基本的に蒐集家(コレクター) 興味を持ったもの(人に限らず)に関連する情報・グッズを蒐集する。 人前にはあまり出ないので、引きこもりの代名詞でもあるが 意外と広い交際範囲を持っている。 オタク:ファンとマニアの両面を持っている人たち 保存用・閲覧用・自慢用のように複数蒐集することが多く、 どこにでも出没して、蒐集したものを自慢したりするのが好きなようである。

noname#258183
質問者

お礼

すごくわかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • OYAJI_ID
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.10

ヲタク・・・ヘビー層:自分の趣味以外には一切関心が無い。浮世離れしている。よって一般人から避けられ易い。受け入れられ難い。 マニア・・・中間層:自分の趣味に精通しつつも浮世離れしていない。非常にバランスが取れた人。友人になれば知識を補足してくれるので心強い。 ファン・・・ライト層:一般人に毛が生えた程度。普通の人と殆ど変らない。区別が付かないので「自己申告」(w あくまで個人的見解ですが…

noname#73602
noname#73602
回答No.9

マニアという言葉は,オタクよりも古くからありました. 代表的なのは,カー・マニア,オーディオ・マニアなど. 昭和30年代にも頻繁に使われていました. カー・マニアを「カー・キチ」(キチ=キチガイ)ということも多かったのです. ファンという言葉が頻繁に使われだしたのは,そのもう少し後です. 時代に従って,単語が変化してきたということだと思います. ただ,オタクという言葉は,主にサブ・カルチャー好きの人たちを指す言葉だと思います. ですから,オタクという言葉は少し特殊ですが,これらの言葉にとりたてて言う必要があるほどの違いはないと思います.

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.7

オタク=人生そのもの マニア=生活の一部 ファン=好きなだけ __________________________________ オタク=根が生えてる マニア=固形物 ファン=流動的 ___________________________________ オタク=狂人 マニア=変態 ファン=変人 ______________________________________ オタク=既に本人にとっては常識 マニア=研究的 ファン=強い関心

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.6

ファン、、、励みにしてる マニア、、、掛ける金額が衣食住を圧迫しそう オタク、、、オタクである事が励みである

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.5

オタク=その物事に深い造詣があるが、人から嫌われる人。 マニア=その物事に深い造詣があり、人から嫌われてない人。 ファン=その物事は好きだが、深い造詣が無い人。 相手のレベルに合わせずに、わかりにくい説明をする。 相手のことを考えず自分の知識をひけらかす。 その事象以外の会話をしない。 この辺が嫌われる原因。 っと、こんなもんかな?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

オタク、マニア、ファンどれにでもイタイ人はいるからハタから見れば似たようなモンでしょう。 後は自覚の問題では…

noname#96023
noname#96023
回答No.3

五十歩百歩

noname#49021
noname#49021
回答No.2

オタク=末期 マニア=重症 ファン=軽症

noname#116065
noname#116065
回答No.1

人生の捨て方が違う

関連するQ&A

  • おたくとマニアとファンの違い

    おたくとマニアとファンの違いを教えてください。 それから、自分は毎週機動戦士ガンダムSEED DESTINYを見てるんですが、自分はおたくでしょうか? お願いします。

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • オタクとマニアと熱烈ファンの境界線

    アンケートなのでお気楽に。偏った意見でも歓迎です。 内容は、オタクとマニアと熱烈ファンの違いは有るのか?です。  ・言い方が違うだけで、内容は一緒。  ・そもそもオタクとは・・・・。  ・アイドル好きで、○○までいったらオタク、××だったらマニア。 などなど、この3つに差は有るのか?違いは何か?どこまでがオタクなのか? もし、自分が何かにハマっているなら、事例を挙げて境界線を語ってくれると嬉しいです。 (例:ハマってるもの⇒鉄道。鉄道知識に固執するのがオタク。グッズを収集するのがマニア。乗る続けるのが熱烈ファン、など)

  • オタクとマニアに違い。

     オタクとマニアの言葉の意味がどう違いがあるのか困ってます。私はドラゴンボールのフィギュアをたくさん集めていますがこれってオタクですか?これをオタクって言われると自分で違うなぁと思いますが。

  • “マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか?

    “マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか? 皆さんはどのような人に対して、 この2つのコトバを使いますか? ※オイラは“マニア”だと言われたことは何回もあるけど、 “オタク”だと言われたことはたったの一度もない。w

  • 皆さんに聞きたいです。パソコン オタク!とマニア!の違い

    タイトルとおりです・・。  どうな風な人がマニアでオタクなのでしょう..。

  • オタクとマニア 違い

    オタクとマニアの違いはなんですか? どちらもディープさでは感覚的には近い気がしますが この両者の違いを皆さんなりに説明してくれませんか?

  • 「オタク」と「マニア」の違い

    「オタク」と「マニア」の違いは何ですか? 僕は・・、 「オタク」 ・アニメやゲームが好き ・あまりもてない 「マニア」 ・古くて価値があるもの(掛け軸など)が好き ・かっこいい というイメージがあるのですが・・。 goo辞書で引くと、特定のものを集める、というのは同じで、 オタクは「やや虚構性の高い世界観を好む」と書いてありました。 ハマる対象が違うだけでしょうか・・。

  • 冷却用ファンについて(マニアの方いたらヨロシク)

    冷却用ファンは、ユーザーはどこを見て買う判断をするのですか? NIDECとかMNBとかDELTAとかSANYOとか、色々ありますが、 マニアの人はどのブランドを中心に買うのですか?一体、どの会社のファンが一番いいのでしょうか?できれば詳しく教えて下さい。

  • マニアと専門家の違いについて

    マニアと専門家との違いは何でしょう? ご存じのかた、よろしくお願いします。