• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供のいるお母さんに質問です(*`へ´*))

子供がずっと家にいるのは親にとって迷惑?子育ての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 子供がずっと家にいることで親が感じる迷惑や負担について、18歳の浪人生が質問します。
  • 学生時代の活動が忙しかったため、今は家にいることに対して申し訳なさを感じている様子。
  • 家での勉強や息抜きのためにできるだけ家以外の場所で過ごしたいが、声に出しながら勉強することができず悩んでいる。田舎のおばあちゃんちへ行くことも考えているが、親にとっては気を使うことになるのか不安。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴女よりも一つ年下の一人娘が居ます。 娘が受験勉強で頑張っているのですから、朝から晩まで家に居続けていても、何ら迷惑だなんて思いませんよ。 がんばっている娘の為に3食の用意をする事も、母親として当たり前の事であり、逆に言えば昼食時に娘と共に昼食が摂れる事が嬉しいくらいです。 貴女が受験と闘っている様に、母親も一緒になって受験と闘っています。 いわば戦友の様なものですので、貴女の受験が終わるまでは、家でくつろごうとすら考えません。 正直言って、子どもの受験が上手く行くのであれば、自分の事なんてどうでも良いのです。 貴女に出来る事は、自分のやり易いように受験勉強をする事です。 母親は自分が受験勉強をする代わりに、娘が少しでも楽になる様に全面的にサポートする事です。 貴女の様に、「母親に気を使わせているな!」と気に掛けてくれているだけで、母親は未だ未だ頑張れるのですよ。 貴女もいずれは母になる身だと思います。 貴女のお子さんが受験シーズンに成れば、貴女の母親の気持ちが痛いくらい判りますよ。 今は娘の身なのですから、母親への感謝の気持ちを持ちながら、母親からの恩恵を最大限受けてください。 精一杯頑張ってくださいね。

375abc
質問者

お礼

やっぱり質問してよかったです(T ^ T)この回答を読んで改めて自分が気にしすぎなことと今一番大事なことは何か自覚し直せました!!来年受かって親を喜ばせたいと思います✨回答いただきほんとにありがとうございました(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

うん、まあ気が抜けないのは事実だよね。 心からくつろげないのはそうだと思う。 でも受験なんだから仕方ないじゃない! あなただって本来なら現役で大学行きたかったわけでしょ? 不本意ながら家にいるわけでしょ? あなたは受験に向けて頑張ってる。 お母さんは「受験生の母」を頑張ってるんですよ。 そういうのを迷惑とは決して言わないんです。 同士と言うのはおかしいかも知れないけど、後方支援をお母様も頑張ってるわけです。 今は甘えるだけ甘えて良いのです。拒否されたらその方が傷つくよ。 お母様の目標もあなたと同じ。無事に合格してくれる事です。 そのためならどんな苦労も厭いません。 余計なこと気にしないであと半年、精一杯頑張って!

375abc
質問者

お礼

本当余計なことを真剣に考えすぎていました(T ^ T)今1番大事なことは、来年の受験に向けてただ勉強を一生懸命して受かって親を喜ばせることですよね(*^o^*)ここで質問して本当によかったです✨回答していただきありがとうございました(≧∇≦)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.3

受験に向かって頑張っている子供に対して、 邪魔だなんて 親だったら思いませんよ。 あなたは浪人生として、3月の受験に向かっているんですよね? 親だったら受験までの時間は あなたが何をしようが支えてくれると思いますよ。 後は、本人が納得する結果を出せばいいだけです。

375abc
質問者

お礼

とても説得力のあるご回答です!!なんか自分が気にしすぎてたんだなと改めて、今自分がしなければいけないことは何か見定めて、来年受験に合格して親孝行しようと強く思いました(≧∇≦)回答していただきありがとうございました✨

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

子供がそんな心配を親にしなくて良い。 私が娘にそんな風に思われてたらちょっとショックです。 迷惑かけても良いのです。 親を思う気持ちがあればもっとお手伝いしたり話したり、コミュニケーション取りましょ。

375abc
質問者

お礼

やはり私の気にしすぎですよね(*_*)前と違ってお互いぎこちない感じがあったのですが、私からもっと積極的にお母さんとコミュニケーションとって喋りたいと思います✨回答いただきありがとうございました(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子のお母さんに質問です

    私32歳、12歳の男の子の母親です。 男の子のお母さん、お風呂はいつまで一緒に入りますか?家は母子家庭で(親と同居)親バカかもしれませんが今のところ、すごく優しい子で、甘えん坊です。もちろん年相応に反抗したりもします。今でも一緒にお風呂に入ります。時々祖父や祖母とも入ります。こちらから声かける時や息子から入ろうって言ってくる時いろいろです。 実はこの間友達に誘われた飲み会の席で子供の話になって、相手は40代後半から50代前半位の男性に、それはおかしいというかダメって言われました。私は黙って聞いていましたが。12歳ともなれば男。母親を女としてみる。アソコの毛もはえ、エッチな本も見る。そんな年頃の子が毎日女の裸を見たりしていたら、性犯罪とかにつながるとかなんとか…。確かにアソコの毛も生え出しました。エッチな事はまだ目隠ししてしまうような感じ。いずれはそういう日も来るのはわかっているし、嫌がったり恥ずかしくなったら自然と入らなくなるのでは??という風に思っていたのですが。 子育てに何が正解で不正解なんてないと思うし、親に甘えるのも子供ひとりひとり違うだろうし…思い出したら何か頭にきて(愚痴になってしまいました) やっぱりいまだに一緒に入るのはおかしいのでしょうか?同じ質問がもし前回あったのならすみません。長文読んでいただきありがとうございました。

  • お母さんが怖い。。

    私は母が怖くて怖くてたまりません。毎日起きるとまず母の機嫌を読み取ります。良かったら顔を合わせる。悪かったら顔を合わせないように気をつける。出かけていたら一番ありがたい。夜も同じようにしています。機嫌が良いと、一緒に部屋にいて会話をすることもありますが、悪かったら私は条件反射的に扉の開け閉め1つでビクビクしてしまうんです。父は、いつも変わらずに私と接してくれていると思うのですが、私はなぜかいつも素っ気無い態度をとってしまうんです。そして私は父と母がリビング、私が部屋にいて、話し声が聞こえるとつい聞き耳を立てて、私のことを話していないか確認してしまうんです。 いつからか覚えてないけれど、上記のようなことが習慣になっているんです(泣) こんな家族関係はおかしいですよね? 今、私は20歳の女(学生)です。私は4人家族で、父、母、兄、私の4人です。兄も私も中高一貫の私立に通い、大学にも進学しています。普通に考えたら、何が不満なのかと言われるかもしれません。けれど、私はいつも満たされないんです。 本当に自分が家族にとって必要なのか?むしろ学費とか生活に金はかかるし、迷惑なお荷物的な存在じゃないのか?と考えてしまうんです。もう成人しているのだから、自立して自分だけで生活をすれば良いじゃないかとも思うのですが、そうして自分で離れたが最後、二度と受け入れてもらえないと思うと怖くて、今の生活を変えることができないんです。 母も機嫌の良いときは優しいし、冗談なども言い合えるんです。けれど私はそのいい時と悪いときのギャップに疲れてきてしまいました。そして、何より家の外でも人の顔色を気にして過ごしていることに気づいてしまったんです。このままじゃ私はダメになりそうな気がして・・・ どうするのが一番よいでしょうか?何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • お母さんに…

    私は、感情を抑えられなくなり怒ると叫んでしまいます。何故なのかわかりません。気がつくと、叫んでるんです。 話は変わり、私のお母さんは、毒舌というか、とてもキツイことをすぐにいう人です。 例えば、 あんたがいない方がこの家は平和だ。とか、あんたが叫ぶからこの家は変な目で見られている。ここはあんたの家じゃなくて、パパと私の家なの。出てってとか。ひどい時は、死ね。と似たようなことを言います。そして手をあげるんです。 私は、嫌ですが、もうこれはしょうがない。と思って我慢して来ました。何故なら普段はとっても良いお母さんだからです。私はお母さんを尊敬しているし大好きです。美味しいご飯もいつも楽しみです。でも、お母さんに怒られる度にキツイことを言われ、私は叫んできゃー!っとなってしまい、部屋に逃げ込むとお母さんが髪の毛を引っ張り…一人になると、本当に私はいない方がいいのかも、と、自殺をしようとしても勇気が出ず、途中で諦めてしまいます。 そんなこんなで、ずっとやってきたのですが、ついに、昨日と、今日。 お前のせいで家庭崩壊しそうなんだよ。分かる?あんたがいつも叫ぶから。と、言われてしまいました。 これは、私が迷惑。ということ以外の何物でもないですよね…今まで色々言われてきましたが、今回は本当に辛くて悲しかったです。大好きな家族の崩壊の原因が私。という事にも本当に申し訳ないです。 とても長々と書いてしまいましたが、どうしても聞きたい事は、私はお母さんに何て謝ればいいのでしょう。もし謝っても、何か言われ叫んでしまったらどうすればいいんだろう。 もしも、良ければ教けて下さい。 中傷はお控え下さい。アドバイスを待っています。

  • 毎日、子供の泣き声と怒る声がする

    近くの家から、毎日、子供の泣き声と親が怒鳴る声がするんです これ児童相談所とか報告したほうがいいでしょうか? 個人的ですが泣き声や怒鳴り声は家の中でも聞こえて少々迷惑です

  • 子供の考え方と私の考え方

    長文になりますが よろしくお願いします 私は二年前に離婚をし 現在中学三年生の娘と 二人で住んでいます 娘は小さい頃から 泣き虫で一人っ子だから 私にべったりで人見知りも 激しい子供でした 小学校高学年の頃から いわゆるギャルというのに 憧れを持ち服装も周りの 子供達より派手で 私に内緒でピアスを 開けたり将来はショップ店員になりたいなど言い始めました。 仲良しのグループの友達も 割と派手な友達でしたが みんな明るく挨拶もきちんと 出来るし娘も毎日楽しそう だったので服装や外見に 関しては私もあまり 怒ったりはしませんでした。 でも女の子も高学年になると だんだん仲間との対立など 問題が出てきて娘も信用していた友達に何回も裏切られ 笑顔がなくなってきました。 その頃私達夫婦も離婚の 危機にあり娘はそれを 見ていたためかなり悩んで いました。私は結局離婚 したのですが離婚をしてから 娘の考え方が変わりました 1,別に友達なんていらない 2,勉強を頑張って将来は絶対に看護士になる 3,同じ学年の友達は殆どが将来の夢がなく学校に遊びに来ている幼稚に見えて馬鹿馬鹿しい とにかく急に勉強一筋になり友達とも遊ばなくなり部屋にこもって勉強ばかりしています 先日仲良しのお母さんから メールがきて 私の娘が学校で孤立している お弁当も一人で食べている 休み時間も勉強している と心配していました。 娘にその事を伝え話し合いをして,本当に今の状態は無理を していないか聞いた所 「今の世の中,大学を出ても就職がなかなかない,看護士はやりがいのある仕事だし景気に左右されない,私は自分の為に今頑張っている。だから辛くもないし遊ぶ暇があるなら勉強したい。今努力したらきっと将来役にたつから大丈夫」と笑いながら言いました。 成績もどんどんあがり常に学年トップ3に入っています。 でも私は私達夫婦の勝手な 離婚で娘に辛い思いを させて無理をさせている気がしてたまには息抜きも必要だと 思うのですが全く友達と 遊びません。 看護士になって自分で働いて自分の給料が貰えるようになったら遊ぶよ。今遊んでない分。 とも言います。 いじめられたりはしていません 何か言われたら言い返す 強い性格です。 でも本当に息抜きもしないで 勉強ばかりしていて 大丈夫なのか心配です。 昔のように友達とニコニコ 笑いながら遊んでいた娘と 今の娘は別人で 周りの 遊んでばかりいる子を 見下したような考え方を 親として放っておいて良いのか悩んでいます。 今が一番大事。遊びや息抜きは必要ない。勉強や努力は裏切らないと言う娘の考え方を 皆様はどう思われますか? ※洋服など買い物に行くのも 一人の方が気楽だし周りのみんなは騒いで人に迷惑をかけるから一緒に行動したくないとも言います※

  • H中に声を出してくれと言われます

    正直私はあまりHをいいものだとは思えません💦 だけど彼氏は年頃なので 毎日のように家に来たがる(私は実家ぐらし)し 親がいるからと断るとかなり不機嫌です。 それで、してる最中も 「声我慢しないで」と何回もいってきますが あまり感じないので出ないです。 声でないのって言うとまた機嫌が…(笑) また、別な話ですが やたら指をしつこく入れてくるし 自分のを舐めさせたがり 色々な体位をさせたがります。 Hのこと以外においても 私が嫌がることを本当は喜んでると おもってよくやられます。 正直AVの見過ぎなのでは?と思うのですがどうでしょう💦 また、声がでないのは私が変なのでしょうか😫 (彼氏はそう思ってます)

  • オーディションを受けようと思っています・・・。

    オーディションを受けたいと思っています。 ただ、僕が一時的に不登校で今も学校には行かずに過ごしています。 でも、4月からは家で勉強しつつ、学校にたまに行くということになりそうです。(進研ゼミ・学校の教科書などを活用して) ※中高一貫校ですが、受験しようと思います。 芸能活動は、前からやりたい!と思っていて、親も知っています。 (理解もしてくれています) でも、その気持ちが抑えられなくて、心がむずむずします。 このためなら、勉強だって一生懸命やるつもりです。 どうすればいいかと思っています。 教えてください! よろしくお願いします。

  • 子供のキーキー声で参っています。

    八ヶ月の息子がいるんですが最近キーキーと奇声を発するようになりました。 キーキーと言うと可愛いお猿の声と思うかもしれませんが、私には殺人事件かと思えるのようなキーーーーーーっていう甲高い声です。 一日誰かに預けて気分転換したらまた私のとらえかたも違うのかもしれないけれど、実家は自営業で毎日なにかと忙しく両親も体が弱く腰を痛めたりしていてなかなか預けられず、主人は不規則な仕事で夜中に出勤し、午前中は寝ていて、夜帰りは遅く、休日は疲れて寝ていて頼れない状況です。 キーキー騒いでご近所さんに迷惑になっていないかも心配です。 主人に相談すると「ご近所さん達もみんな子供がいて子育てを経験しているから、〇〇(←私)の気持ちもわかってくれるだろうし、赤ちゃんがキーキー泣く事も経験してきただろうから全然気にならないし、迷惑とも感じないから大丈夫だよ」と明るく励ましてくれたのは有り難いんですが、実際は他人の子だし隣の家とうちの家は結構密接してるので迷惑なんじゃないかと思うし、しつけがなってないと思われるのが恥ずかしいです。 一日何回か気分転換にお散歩にも連れていっていますが、寝かしつけの時にもキーキー言うのでイライラして、ほっぺを軽く叩いてしまいました。息子は泣いてすぐ授乳し寝てくれたのですが。 私の育児の方法でいいのか不安です。 また、子供のキーキー声ともっと上手く付き合う方法がありますか? もっと上手く育児する方法はありますか? 是非未熟な私に知恵を貸して下さい。お願いします。

  • お母さんが留守

    中三女子です。 最近お母さんが家にいないことが多いです。 お母さんが好きなバンドのファンクラブに入ったとかで コンサートとかイベントとかによく行くようになりました。 それで、土日は午後~夜中まで帰ってこないことが増えました。 それとお母さんは私の通っていた小学校の 補助職員みたいなのを前からやっていたんですが、 もう一人の補助職員の方が産休で来れなくなるということで、 その分もお母さんが引き受けることになったそうです。 それでほぼ毎日、一日中ではないけど 小学校に行かなくちゃいけないそうです。 他、友達と遊んだり、補助職員の打ち合わせなどで 平日は6:00くらいまで帰ってこないか、 7:00くらいに家を出て10:00くらいまで帰ってこない ってなっています。 お父さんは単身赴任、お兄ちゃんは高校生で 部活で遅くまで帰ってこないので家でひとりです。 晩御飯が、前は「今日は魚料理だけど何がいい?」とか 聞いてきてくれたのに、最近では簡単に作れるものが ラップにかけておいてあるか、お金がおいてあるかです。 この年で、こんなことをいうのはおかしいかもしれないですが、 正直お母さんが家にいないのって寂しいです。 今までは私が家に帰ったら、昼寝してたり、 お菓子作ってたり、数学以外だったら塾の宿題も手伝ってくれてたのに・・・・・。 お母さんはとても疲れて帰ってくることが多いので、 兄弟で「一日ひとつ、必ず家の手伝いをする」と決めたのですが お兄ちゃんは新聞を取りに行くだけとか、簡単なことしかしません。 私が洗濯物を畳んで、お皿を洗って、お風呂を沸かして、 お兄ちゃんはのうのうとパソコンいじってたりすることもあります。 寂しさは勉強に打ち込むことで消せそうなのですが、 お母さんが、自分の子供よりも 小学生とか芸能人とかのほうが大事なんだって思えてきて そんな自分が嫌です。 なにかよい気持ちのもち方はないでしょうか?

  • いじめられっ子の将来について。

    いじめられっ子の将来について。 私は、中高時代にいじめを受けていました。 現在は高校卒業が決まり、大学進学が決まりました。 それでも、憂鬱な気分で毎日を過ごしています。 何故なら、中高時代の同級生や先輩・後輩に 再会したら……、と考えるだけで、辛い気分になります。 そう考えると、何故か、吐き気や立ちくらみが起きます。 また、私は不登校だったためか、毎朝両親と大喧嘩をしていました。 私の家は、ある高校の通学路だったためか、 とても迷惑をかけてしまいました。 時々、大喧嘩があまりにも凄かったせいか、 その高校生たちが私の家のことを悪く言っていたことがあります。 また、私の名前などは、親が怒りながら、私の名前を叫ぶなどでバレていたようで、 その高校生に声をかけられたこともあるくらいです。 過去のことはもうどうしようもないことです。 でも、その高校生たちがもしも私のことを覚えていて、 将来就職などで再会したら、と思うだけで、 凄く嫌な気持ちになります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうか? 毎日息苦しい気分で過ごしています。 また、喝を入れてくれたりすると、助かります。