いじめられっ子の将来について

このQ&Aのポイント
  • 私は中高時代にいじめを受けており、その影響で現在も憂鬱な気分で過ごしています。
  • 不登校だったために両親との大喧嘩が日常的で、通学路の高校生たちにも迷惑をかけてしまいました。
  • 過去の経験が残り、将来就職などで再会したら非常に嫌な気持ちになります。どう対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられっ子の将来について。

いじめられっ子の将来について。 私は、中高時代にいじめを受けていました。 現在は高校卒業が決まり、大学進学が決まりました。 それでも、憂鬱な気分で毎日を過ごしています。 何故なら、中高時代の同級生や先輩・後輩に 再会したら……、と考えるだけで、辛い気分になります。 そう考えると、何故か、吐き気や立ちくらみが起きます。 また、私は不登校だったためか、毎朝両親と大喧嘩をしていました。 私の家は、ある高校の通学路だったためか、 とても迷惑をかけてしまいました。 時々、大喧嘩があまりにも凄かったせいか、 その高校生たちが私の家のことを悪く言っていたことがあります。 また、私の名前などは、親が怒りながら、私の名前を叫ぶなどでバレていたようで、 その高校生に声をかけられたこともあるくらいです。 過去のことはもうどうしようもないことです。 でも、その高校生たちがもしも私のことを覚えていて、 将来就職などで再会したら、と思うだけで、 凄く嫌な気持ちになります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうか? 毎日息苦しい気分で過ごしています。 また、喝を入れてくれたりすると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaru81
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは。40代主婦です 子供と同じ年頃のあなたに、エールを送りたくて、初めて回答します。 私も、小、中、高と10年間いじめられました。自分ではどうしようも出来ない体のことが原因でした。中学、高校入学のときは、新しい気持ちで 「今度は楽しい学校生活を」 と希望に満ちて始めましたが、結局、前からの友達が、新しい友達に教えて(いじめられてたということを) 私をいじめる人口は増える一方(苦笑) わたしが直接知らない、他の学年の人までが、廊下ですれちがうと、口ぐちにいやなことを言いながら、避けるように通り過ぎていきました。 高校までは、通学区域が決まっていたので、いじめをなくすことはできませんでしたが、他県の大学に入り、そんなことは一切なく新しい友達と、楽しい大学生活を過ごし、結婚出産と、ごく普通の人生を生きてます。 たまの帰省で、いじめてた同級生などと偶然出会うこともありましたが、彼らは知らん顔でした。一人では何もできないんですよ(笑) 春からの新しい生活に向け、夢いっぱいに進んでほしいと思います。 あなたがそうやって過ごすことを、ご両親も楽しみにされてますよ。 いろんな思いもあって、親に当たりたいこともあったでしょうが、あなたも少し大人になってご両親を安心させてあげられるように、成長していってほしいと思います。

その他の回答 (7)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.8

将来就職などで再会することは、ほとんどありません。 もし会ったら、全く無視してしらんぷりをしましょう。 できれば全く違った髪形と服装で変身しておきましょう。 そんな人たちのことは忘れて、新しい自分を作って下さい。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.7

かつて私もいじめられていました。 小学校で2~4年 中学校で1年 高校で1~2年 その頃の嫌な気持ちは鮮明に思い出せますし、夢で見た瞬間に夢であることを祈って起きたこともあります。 ですが、先日その頃の知人に一度会いました。 見るからに生活で困窮したオッサンになっていおり、あの頃は良かったと語り続けていました。 私をいじめていた最前線にいたやつなんですがね。 彼の認識では私は一緒に遊んだグループの一員であったようです。 彼の視線で語られる中学校生活は、本当に理想的に楽しかったのかもしれません。 しかし私の残る記憶では拭えない程のいじめを経験しています。 いじめた側が認識している現実なんて、そんなものかもしれません。 過去に起きた現実は、どんな事をしても変えようがありません。 しかし「歴史」は書き換わってしまうものだと実感しました。 忘れることは出来ませんし、しろともいえません。 ですが、「気にしない」ように振舞うことで全ての過去を断ち切ることは可能です。 いじめで陰湿とされる「無視」を過去のいじめに対して行うことで、闘えるのではないかと考えます。

  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.5

中高時代の同級生や先輩・後輩に再会したら... との事ですが、実際に誰かと同じ大学に 進学するのでしょうか? それとも、地元でばったり再会するのが心配ですか? そんな事考えたらキリがありません。 進路が決まった今の時期を楽しんだり、 ゆっくり過ごしてほしいです(^^) だって、春休みでしょう?もったいない! 私は小学校の6年間、いじめられていました。 すごく辛かったです。クラスでいつもポツンとしてて。 無視されたり、砂を掛けられたり、蹴られたり。 だから、小学校の卒業が待ち遠しかったです。 早くみんなとサヨナラしたかった。 いよいよ卒業となり、区立中学校に進学しました。 私の家は学区域が違い、みんなと別の中学校に。 とはいえ、数人は私と同じ中学校に進学して来ます。 またいじめられるかも...という不安はありました。 でも、発想の転換です。 この中学校は、殆どの人が隣町の小学校から来る。 という事は、初めから明るくしていれば、 私が小学校時代にいじめられていたとは 思いもしないはず!絶対明るく元気よくしようと思い、 ドキドキしながら登校したのを覚えています。 その甲斐あって、中学校生活は毎日本当に 楽しく過ごせました。35名クラスが4組でしたが、 男女とも、ほぼ全員友達になりましたよ。 小学校時代のあだ名は『根暗』。 私と同じ学区域に進学した小学校からの子は、 中学校でも暫くの間、『うわー、暗ーい、根暗だー』と 指をさして言ってきました。 でも、私は負けないと自分に誓い、 明るく元気に振舞っていました。そうしたら、 その子達は何も言わなくなりました。 勝った瞬間だったと思います。 新しい環境が始まるんです。 昔の自分と決別するチャンス到来! 勉強、サークル、恋愛、全部謳歌して下さい。 初めが肝心です。明るく元気よく!

noname#158990
noname#158990
回答No.4

僕も周りから見放されています。

noname#108260
noname#108260
回答No.3

いじめられていた人が引け目を感じる必要はありません。 いじめについては被害者は良く覚えていますが加害者や他人の記憶は大したことありません。 くだらないことを言い出す人がいればそれがどうしたで済みます。 いやかも知れませんが昔は昔、今は今ですのであまり気にし無い方がいいと思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

ボクシングの内藤大助さんもかなりいじめられっ子だったそうですが、、、。 それを追い払うためボクシングを始めたとか。 幽霊と同じで「怖い、怖い」と思ってると、柳の枝でさえ幽霊に見えるように、気持ちで負けたらだめですよ。 昔を知ってる彼らと 遭遇することがある、、、と決まった訳でもないのだし。 貴男がオドオドした態度でいると 相手の思うつぼです。 大学に入ったら剣道とか空手とかやって見られたら如何ですか? まずは自分の「気」から変えるのが先だと思います。 その「気」で相手を追い払うのです。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

ん~、社会人になって同級生とか知人にバッタリ会うことって・・・ ほとんどないです。 頻度としては、オリンピックくらいじゃないかな。

関連するQ&A

  • 将来の夢について

    高校一年生の女子です。 最近離れてる祖母の家に戻ってきました。 近所のおばさんや従兄弟などと久しぶりの再会をしたのですが、きまって聞かれるのが将来やりたいことなど。私には特にやりたいことなどなにもなくて、上手く答えられませんでした。 帰ってから友達などに将来なりたいものなどを聞くと皆具体的にやりたいものがあり、一人だけ遅れている気分になりました。 私にはこれといった特技がありません。 そして特技を探そうと思いいろいろな事に挑戦しているのですが不器用なため、なにしても失敗したり成功してもみんなと同レベルなくらいです。 昔外国に住んでいたこともあって英語は普通よりも少々喋れるのですが、通訳になれるレベルではありませんし、なんだか魅力を感じません。 絵も描くのは好きですが上手いわけではなく、美大にいった姉ほど好きではないです。 ここまでくるとなんだか自分が悲しくなってきます。 ここで無茶な質問なのですが、どうやったらなにかやりたい事や将来の夢を見つける事ができるのでしょうか。 高校一年生でまだやりたい事を見つけられてないのは遅れてるのでしょうか。

  • 起きられない…!

    毎朝5時半に起きて、縄跳びをしよう!と決めて、早一週間…。目覚ましをスヌーズでかけても、起きるのは6時半…。家を出るのが7時はんなので縄跳びをする時間もなく、登校。 朝の運動がいい!と聞いたので、朝したかったのですが、なかなか起きれず、寝坊する毎日。そして授業中も眠くて寝る日々…( ;o; ) そこで、通学を自転車じゃなく、歩きにしよう!と思っています!学校までは自転車で15分弱です。毎日歩いて登校すれば、適度な運動になりますかね?

  • 将来が不安!もうどうすればいいのかわからない

    中2のときいじめに遭い不登校になり、転校した中学でもうまく行かず、なんとか私立高校に入学できたけど2ヶ月で不登校に。 今はwebで簡単な宿題を提出する通信制高校在学です。 私は勉強がまるっきり出来ません。 中2からほとんど勉強しておらず、すでに高1…。 勉強しなくちゃ…とは思うけど、今から勉強しても遅い…と泣きたくなります。 それに通信制高校だから、大学にも行けないんじゃないかと不安です。 勉強に意欲がわかない理由のひとつは、中1のころ成績で父に酷く叱られ、そのときから勉強=嫌なものになってしまいました。 二つ目は将来の夢がないからです。 頭が悪い・通信制高校在学…こんな自分は変われますか? どうすればいいのでしょう。 毎日不安で、今も泣きそうです。

  • 進路の事、将来の事…

    こんにちは。中3の女子です。 私はもう二学期に入ったというのに進路が全くといって良いほど決まっていません。 ちょっと良いなぁ、と思う私立高校が出てきたのですが、その高校への通学時間は約2時間。 凄く遠いのが悩みです。 コレだけ学校に行くのが遠いと学校に疲れた時、自分が毎日登校できるのか不安です。私は友達を作るのが苦手だから、それと通学を苦に中退…なんて事にはなりたくないです。 その高校には大学も付いているのですが、あまり頭が良いとはいえない…のでその時は外部の大学を受験しようと思っています。 通学2時間でさらに塾へ通う事はできるのでしょうか。私は塾が大好きなので、高校に行っても通い続けたいと思っています。 それに部活もしたいと思っています。 周りの人(塾の先生・親)には、遠い高校は行かないほうが良いと反対されています(具体的に行きたい高校名はまだ伝えていないのですが) いろいろな悪条件が重なっているけれど、これ以外に行きたいと思う高校はありません。 多少の無理はしてでもこの高校に通うべきなのでしょうか。それとも妥協して他の高校を探してみるべきなのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。

  • 不登校 将来

    今年から中2です。小5から不登校です。 将来が不安です。勉強はみんなよりめっちゃ遅れてて、まだ私は中一の範囲を勉強してます、塾は行ってません。テストは赤点だらけでした。5教科合わせて50点も行ってなかったです。夢があって、勉強のモチベはあります。ですが、焦りなのかどこから勉強したらいいか分からないです。不登校なら、勉強より学校に行けって言う方はいると思います。別室登校ですが2年生からは毎日行きます。授業も受けれる時は行きたいとは思ってます。そもそも出席日数が足りなかったら高校入れないって言うのはちゃんと自分でも分かってます。学校行くことより、勉強の事が不安です。未来はありますか?

  • 将来についてです(長文です。)

    将来についてです(長文です。) 現在 農業高校に通ってる高校3年生です。 私はこんな時期に不登校になってしまい 1ヶ月ぐらい 学校に行ってません。 理由としましては ずっと行くことを夢みてた専門学校に進学できないということが決まり(母子家庭で学費が払えないから)学校にいく気力が無くなったからです。 もちろん 私自身アルバイトをしてお金を貯めていました。 それでも行けないと決まったので 努力したのにな…と 落ち込んでいました。 しかし このままふさぎこんでいても 仕方ないと思い 一時期は就職に切り替えて 将来の夢も諦め 自立し親を早く安心させようと思い学校に頑張って行ってた日もあります。 でも 将来の夢を諦めきれなかったんです。 それに元々就職する気ではなかったので 段々自分は何をしているんだろう…と考え始め、どんどん学校に行く日数が減り 遂にはまったく行かなくなりました。 なので、先生に直接言われた訳ではありませんが 友達が言うには教科ごとの先生が毎授業、そろそろ来ないとやばいな…と呟いているそうです。 多分このまま私は休み続けたら卒業できないです。 しかし どうしても次の行動に移せないまま、毎日を家から一歩も出ず過ごしています。 しかし 毎日毎日これからのことを考えてたら やっと答えが出たような気がするんです。 私は将来の夢を諦めきれません。 なので自分で働き1年でも2年でもかかろうがお金を貯め 専門学校に行き夢を叶えます。 最初は就職してお金貯まったら辞めて専門学校に行こう!と思っていたのですが 進学する予定なのに就職するのは 就職先にとても失礼だし無責任なことかなと思うんです。 なので茨の道にはなると思いますが 今の高校を早く辞め少しでも早く働きお金を貯めながら高認試験の勉強をし資格をとり 専門学校に行こうとおもっています。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 将来のことについて相談にのってください

    中高一貫校の中学三年生♀です。抑うつ状態と診断を受け現在不登校です。よろしくおねがいします。 私には人生設計があります。 精神状態が不安定なため、高校はチャレンジスクールか第二志望の都立定時単位制高校に行き4年で卒業、その間に簿記2-3級やパソコンの資格(MOS一般や情報処理など)を取得し卒業後はその資格を生かし事務職に就職するというものです。 しかしインターネットの評判などを見ると大学に進学した方がいいという意見が目立ち、悩んでいます。 しかも将来にとても漠然とした不安があり、泣けて来たりイライラします。 助けてください。 文章がまとまらず稚拙ですみません。

  • 不登校…将来が不安です。

    恥ずかしながら現在中学二年生で不登校の者です。 不登校は一年の二学期から二年の今現在の状態です。この期間学校には行けていません。 理由は他の質問で書き込みましたのでご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484610.html 治療も大事ですが心配なので質問します。家は裕福とは言えず、 負担をかけないように高校は公立に行ってあげようと思っていました。 憧れの高校も公立なので一石二鳥と思いましたが不登校でこの常態… 「不登校ってどれほど高校入試にどれほど影響を与えるのでしょうか?」 これが第一質問です。憧れの高校は偏差値を70も超えているのでやはりどうにも… 将来はしっかりと働いて親を老人ホームに入れさせてあげたい気持ちもあります。 なので公立の高校にできれば行きたいんです。 僕が住んでいる地区の公立高校情報は(1)は憧れの偏差値70以上の高校。 (2)は偏差値69の高校。 (3)は64の人気高校と言う感じです。 ---------------------------------------------------------------- (1)の高校は憧れですが難関なのでどうにも…(2)は家から遠いので…。(3)に行ければ自分的に頑張ったと言えますか…。 「公立で不登校が行ける訳がない。といわれると思いますが…」 内容が自分でもよく分からなくなってきましたがこのことで専門家や経験者にアドバイスを貰いたいです。 病気もありますが場合によっては頑張りますので。どうかよろしくお願いします。 それと通信制などはわがままですが考えにくいです。申し訳ないです。 これも余談ですが一年の一学期は全て無欠席無遅刻だったんです。意味はないと思いますが…

  • 留年(=退学)になりそうです

    大学を持つ私立女子中高一貫に通う高校一年生の親です。サポート校・通信制など編入・転校先を大至急探しています。 小学校時代のいじめが原因で一時不登校になっていましたが、中学受験をし私立中学校に入学しました。成績は中の上くらいで悪くはありません。無事高校に進学しましたが昨年夏に親友から「死ね」と言われ不登校が再発しました。今は何とか1時間目を遅刻する程度で登校できていますが、出席日数が不足し単位がとれず留年になりました。学校からは留年というよりは退学してくれ的な言われ方で、サポートや転学先の紹介などもありません。 神奈川県・東京都あたりでサポート校か通信制高校を探してします(川崎市在住)。ずっと女子校であったため男女共学はすこし抵抗があります。性格的には割りとおっとりしていて静かな方です。 今まで電車通学の経験が無く、できれば通学時間の短い方が良いです。 将来的には、できれば四年生大学への進学を希望しています。 色々と調べると、東京国際○○やNHK□□、東海大○星、聖パウ○学園などの名前が目に付いています。このあたりも含めて情報を頂けるとありがたいです。

  • 将来が不安で堪らないです

    今度高2年になる者です。 将来のことを考えるととても不安になります。 まず、私はこんな人間です。 ・小学時代~高校時代にかけていじめを受けてきたせいで人間不信 ・視線恐怖などを感じたり、被害妄想が強くてコンビニに行くだけでもいちいち緊張してしまう(店員の視線などに) ・いじめが原因で自傷・不登校を経験し、高校を留年。(本当ならば今度高校2年生になるはずでした) ・公立の高校に通ってますが、県内で下から3番目ぐらいの、あまり頭がよくない学校。成績は学年の3分の1以内に入れたところです。 パソコンはそれなりに使えるのですが理数系が大の苦手です。 ・パソコンのスピード検定やパソコン検定などの級は持っていますが、将来役に立ちそうな資格は持っていません。 ・過敏性腸症候群という名前の病気もちで、1年以上通院しています。高校に入ってすぐにあったいじめが原因で悪化しました。 ・アルバイトなどの経験は一切ありません。 ・原付の免許を取得しましたが、免許を取る際に自分だけが担当の人達から冷たい態度であしらわれ、ますます人間嫌いになりました。免許は取ることが出来ましたが、終始緊張していました。 なかなか、これほど最低な人間はいないのではないかと自分でも 思います。幼い頃からいじめは受けていましたが、中学生の時からやけ食いをするようになり太りました。そして見知らぬ人からも、「こっち見てこないでくださーい」と大声で笑われたり、エレベーターに乗っていれば「ブザー鳴ったらデブ一人おろせば良いだけ」と笑われました。こういうことがあり人間不信になったのだと思います。 今年ようやく2年生になれることが決まりましたが、あと2年の間でダイエットをして痩せるつもりではいます。(数キロは痩せたのですが) でも頭も悪い、コミュニケーション能力も低い、しかも留年している…こんな私は将来、生きていくことが出来るのでしょうか。 泣く泣く、とても有名な占い師さんに見てもらったら、二十歳頃からどんどん良い方向に行くとは言われました。病気もこの時期に治るといわれました。 でも占いは所詮占い、どうなるかは分かりません。 夢もありません。 医療事務の専門学校へ行こうと考えていますが、将来就職出来るかもわかりません。 自分に合った仕事はあるのかも1ヶ月以上調べてきました。 でも結局自己嫌悪に浸るだけでどうすれば良いのか分からなくなってしまい、毎日泣いてばかりいます。2年間、ダイエットをして自分を変えていこうとは思っていますが、うまくいくかも分かりません。 それに未だに私は保健室へ毎日行きながら学校へ行けている状態なのです。(先生達からかなりの支援をして頂いています) こんな私でも、将来生きていくことは出来るのでしょうか。 真剣に悩んでいます。