いじめられっ子の将来について

このQ&Aのポイント
  • 私は中高時代にいじめを受けており、その影響で現在も憂鬱な気分で過ごしています。
  • 不登校だったために両親との大喧嘩が日常的で、通学路の高校生たちにも迷惑をかけてしまいました。
  • 過去の経験が残り、将来就職などで再会したら非常に嫌な気持ちになります。どう対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられっ子の将来について。

いじめられっ子の将来について。 私は、中高時代にいじめを受けていました。 現在は高校卒業が決まり、大学進学が決まりました。 それでも、憂鬱な気分で毎日を過ごしています。 何故なら、中高時代の同級生や先輩・後輩に 再会したら……、と考えるだけで、辛い気分になります。 そう考えると、何故か、吐き気や立ちくらみが起きます。 また、私は不登校だったためか、毎朝両親と大喧嘩をしていました。 私の家は、ある高校の通学路だったためか、 とても迷惑をかけてしまいました。 時々、大喧嘩があまりにも凄かったせいか、 その高校生たちが私の家のことを悪く言っていたことがあります。 また、私の名前などは、親が怒りながら、私の名前を叫ぶなどでバレていたようで、 その高校生に声をかけられたこともあるくらいです。 過去のことはもうどうしようもないことです。 でも、その高校生たちがもしも私のことを覚えていて、 将来就職などで再会したら、と思うだけで、 凄く嫌な気持ちになります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうか? 毎日息苦しい気分で過ごしています。 また、喝を入れてくれたりすると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaru81
回答No.6

こんにちは。40代主婦です 子供と同じ年頃のあなたに、エールを送りたくて、初めて回答します。 私も、小、中、高と10年間いじめられました。自分ではどうしようも出来ない体のことが原因でした。中学、高校入学のときは、新しい気持ちで 「今度は楽しい学校生活を」 と希望に満ちて始めましたが、結局、前からの友達が、新しい友達に教えて(いじめられてたということを) 私をいじめる人口は増える一方(苦笑) わたしが直接知らない、他の学年の人までが、廊下ですれちがうと、口ぐちにいやなことを言いながら、避けるように通り過ぎていきました。 高校までは、通学区域が決まっていたので、いじめをなくすことはできませんでしたが、他県の大学に入り、そんなことは一切なく新しい友達と、楽しい大学生活を過ごし、結婚出産と、ごく普通の人生を生きてます。 たまの帰省で、いじめてた同級生などと偶然出会うこともありましたが、彼らは知らん顔でした。一人では何もできないんですよ(笑) 春からの新しい生活に向け、夢いっぱいに進んでほしいと思います。 あなたがそうやって過ごすことを、ご両親も楽しみにされてますよ。 いろんな思いもあって、親に当たりたいこともあったでしょうが、あなたも少し大人になってご両親を安心させてあげられるように、成長していってほしいと思います。

その他の回答 (7)

• aokii
回答No.8

将来就職などで再会することは、ほとんどありません。 もし会ったら、全く無視してしらんぷりをしましょう。 できれば全く違った髪形と服装で変身しておきましょう。 そんな人たちのことは忘れて、新しい自分を作って下さい。

• fumiaki00
回答No.7

かつて私もいじめられていました。 小学校で2~4年 中学校で1年 高校で1~2年 その頃の嫌な気持ちは鮮明に思い出せますし、夢で見た瞬間に夢であることを祈って起きたこともあります。 ですが、先日その頃の知人に一度会いました。 見るからに生活で困窮したオッサンになっていおり、あの頃は良かったと語り続けていました。 私をいじめていた最前線にいたやつなんですがね。 彼の認識では私は一緒に遊んだグループの一員であったようです。 彼の視線で語られる中学校生活は、本当に理想的に楽しかったのかもしれません。 しかし私の残る記憶では拭えない程のいじめを経験しています。 いじめた側が認識している現実なんて、そんなものかもしれません。 過去に起きた現実は、どんな事をしても変えようがありません。 しかし「歴史」は書き換わってしまうものだと実感しました。 忘れることは出来ませんし、しろともいえません。 ですが、「気にしない」ように振舞うことで全ての過去を断ち切ることは可能です。 いじめで陰湿とされる「無視」を過去のいじめに対して行うことで、闘えるのではないかと考えます。

• Q-lady
回答No.5

中高時代の同級生や先輩・後輩に再会したら... との事ですが、実際に誰かと同じ大学に 進学するのでしょうか? それとも、地元でばったり再会するのが心配ですか? そんな事考えたらキリがありません。 進路が決まった今の時期を楽しんだり、 ゆっくり過ごしてほしいです(^^) だって、春休みでしょう?もったいない! 私は小学校の6年間、いじめられていました。 すごく辛かったです。クラスでいつもポツンとしてて。 無視されたり、砂を掛けられたり、蹴られたり。 だから、小学校の卒業が待ち遠しかったです。 早くみんなとサヨナラしたかった。 いよいよ卒業となり、区立中学校に進学しました。 私の家は学区域が違い、みんなと別の中学校に。 とはいえ、数人は私と同じ中学校に進学して来ます。 またいじめられるかも...という不安はありました。 でも、発想の転換です。 この中学校は、殆どの人が隣町の小学校から来る。 という事は、初めから明るくしていれば、 私が小学校時代にいじめられていたとは 思いもしないはず!絶対明るく元気よくしようと思い、 ドキドキしながら登校したのを覚えています。 その甲斐あって、中学校生活は毎日本当に 楽しく過ごせました。35名クラスが4組でしたが、 男女とも、ほぼ全員友達になりましたよ。 小学校時代のあだ名は『根暗』。 私と同じ学区域に進学した小学校からの子は、 中学校でも暫くの間、『うわー、暗ーい、根暗だー』と 指をさして言ってきました。 でも、私は負けないと自分に誓い、 明るく元気に振舞っていました。そうしたら、 その子達は何も言わなくなりました。 勝った瞬間だったと思います。 新しい環境が始まるんです。 昔の自分と決別するチャンス到来! 勉強、サークル、恋愛、全部謳歌して下さい。 初めが肝心です。明るく元気よく!

noname#158990
noname#158990
回答No.4

僕も周りから見放されています。

noname#108260
noname#108260
回答No.3

いじめられていた人が引け目を感じる必要はありません。 いじめについては被害者は良く覚えていますが加害者や他人の記憶は大したことありません。 くだらないことを言い出す人がいればそれがどうしたで済みます。 いやかも知れませんが昔は昔、今は今ですのであまり気にし無い方がいいと思います。

• morinosa11
回答No.2

ボクシングの内藤大助さんもかなりいじめられっ子だったそうですが、、、。 それを追い払うためボクシングを始めたとか。 幽霊と同じで「怖い、怖い」と思ってると、柳の枝でさえ幽霊に見えるように、気持ちで負けたらだめですよ。 昔を知ってる彼らと 遭遇することがある、、、と決まった訳でもないのだし。 貴男がオドオドした態度でいると 相手の思うつぼです。 大学に入ったら剣道とか空手とかやって見られたら如何ですか? まずは自分の「気」から変えるのが先だと思います。 その「気」で相手を追い払うのです。

• yuki360679
回答No.1

ん~、社会人になって同級生とか知人にバッタリ会うことって・・・ ほとんどないです。 頻度としては、オリンピックくらいじゃないかな。