• ベストアンサー

その気がないのに友達から付き合ってもいいのでしょうか?

会社の先輩に「友達からでいいから付き合って欲しい」と言われました。 友達という言葉に断りにくくて一応OKという事にしてしまいました。 今度食事にでも行こうという事になりました。 正直いってその人はタイプではなくて好きになれそうにないです。 しかもバツイチで高校生の子供が2人います。 会社の関係でカーナビを注文したくて相談したらパンフレットとか用意してくれてこの前ファミレスで話をしました。 カーナビの事はそこそこで自分の事とかばかり話してました。 4時間ぐらいです・・・。 メールアドレスも聞かれて時々メールがきます。 それで今日電話があったのですが私が頼んだタイプのカーナビは今は生産してないという事でした。 「もう少し上のクラスの(値段も上がる)カーナビだったらあるけど、オートバックスにでも見に行ってみた方がいいかもしれない、今度の日曜日ついていってあげるよ」って言われました。 行ったらその後食事に行ったりしますよね。 1人で見に行くって言ったり上のクラスのでいいって言ったら避けてるって思われますよね。 でもこのまま何回も会ったら気があるんだって思われますよね、今のうちに断っておくべきでしょうか? 何て言ったらいいのでしょうか?友達にもなれないって失礼ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18947
noname#18947
回答No.1

今のうちに断るべきですよ。 付き合いが長くなる程彼の気持ちは大きくなって きますので。しばらく経ってふられる彼はかわいそう。 あなたもますます断りづらくなるだけです。  好きになれないと分かっているのだからお互いに時間と 労力の浪費になる思いますよ。そんな時間があるのなら 好きになれる人を探すべきです。    会社の先輩という事で難しいでしょうが、その気の ない事は伝えるべきです。上手に伝えないと後々大変だと 思いますので、慎重に誠意を持って伝えられれば良いですね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で好きになれそうにないと思っていたら 好きになる事はないですよね。

その他の回答 (8)

• mya
回答No.9

同じようなことを経験したことがあります。 会社の先輩と2度ほど一緒に出かける機会をもってしまい、これじゃあデートと同じじゃん、と思って断る機会を探しました。  断るぞ!と決めた次の誘いの時に 「これって私にとってはデートと同じですよ。友達の範疇越えてる」 「えーそんなことないでしょ」 「あなたにとってはそうかもしれませんけど、私にとってはちょっと。ごめんなさい、今回は断らせてください」と言いました。  2回断ったら避けられるようになりました。まあ・・仕方がないかな、と。  告白されると、断る方も辛いですよね。彼との行動が質問者さんにとってあまり負担になる前にはっきり言った方がいいと思いますよ。避けるのは子供な気がします。大人の付き合いですからきちんと言いましょう。頑張ってください!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、きちんと断っておくべきですよね。 言うのはどうしても気がひけるのでメールにしそうですが。

• karakunai
回答No.8

男女では友達って難しいですよ。 年齢はおいくつか、書いてませんが、同級生でもなくて、友達は、ムリです。 パンフレットもらって、 「ありがとう、コレ持って、親と(友達と、彼と)相談します」 って言っておいたらよかったですね。 今からでも、 「その日は用事がありますから」 でいいと思います。 何度も断ってれば向こうも気付くでしょう? いいんですよ、断って。 友達なんだから。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 年齢は恥ずかしくて書きにくかったのですが、34と40です・・・。 カーナビの件は「もう近所なので見に行ってきて良さそうなのがあったので決めてます」って言ったら少しがっかりしてたようでした。 そうですね、ずるいけど今後様子をみて避けるようにするかもしれません。

• rider777
回答No.7

お礼ありがとうございます。 No.5のrider777です。 >今のうちに言っても傷つきますよね・・ 確かにそうですね、傷つくでしょうね彼は・・。 だけど恋愛の事柄ですよ、相手を傷つけないで終わらせる方法なんて ありませんよ。 要はお相手が負うであろう傷を貴方が最小限にしてあげないと ダメでしょ?だから早く意志表示してあげなさいって 私や他の回答者の方達がアドバイスしてるのですよ。 >メールで断ったらダメでしょうか? 直接ご本人と会って言うのが良いと私は思いますよ。 言いにくいのはわかりますが、こういう事はメールとかで 片付けない方がいいでしょ?相手に対して逃げてばかりだと 取られかねません。きちっとお話するのが今後の社内 においても、貴方のタメだと思いますがいかがでしょう? 付き合うのもできない、断るのもなるべく簡単にしたい、 って感じだと誠意が感じられません。 ちゃんと会ってお断りしなさい。 再度がんばれ!ファイト!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり関係ないですが、下にも書きましたがタクシー会社で課も違うのでほとんど顔を合わす事はないんです。 何度も悪いんですが、直接会って断ったらそれから別れる時ってすごく気まずくないですか? もう少し考えます。

回答No.6

peterrabbitさん、こんにちは。 好きになれそうもない相手から、気にいられているみたいなんですね。 >友達という言葉に断りにくくて一応OKという事にしてしまいました。 今度食事にでも行こうという事になりました。 >正直いってその人はタイプではなくて好きになれそうにないです。 しかもバツイチで高校生の子供が2人います。 そうなんですか・・・・ もしかして、相手はpeterrabbitさんのことを、再婚相手に・・・ なんて思っているかも知れません。 友達としてでも考えられない、ということでしたら カーナビの件があったとしても、これはもう早めにお断りした方が 後々、気持ち的に楽だと思いますよ。 「友達でいから」ということでしぶしぶでもOKしたということで 相手は、努力すれば付き合ってもらえるかも・・・と思っていることでしょう。 それで一生懸命、4時間も話しをしたんだと思います。 我慢して付き合うことは、自分も苦痛だろうし 相手も、期待してしまうのでかわいそうです。 「カーナビの件は、もう解決しました」 と断っておいて、相手が食事などに誘ってきたら 「ごめんなさい・・・やっぱり、お受けできません」 と、ハッキリ断った方がいいと思います。 「友達でもいいから付き合って」と告白してOKをもらった人は 「友達でもいいから」という前提を忘れがちです。 後半の「付き合って」に対してOKをもらったと彼も誤解していると思うので 早め早めに断った方が絶対いいと思います。 頑張ってください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「結婚を前提に付き合って」とは言わないからとは言ってましたが・・・。 でも話を聞いていると今後一生独身でいるのは寂しいとか家も買おうと思っているとか言ってきたりします。 友達ならいいかなと思ったのですが、よく考えると友達からだから発展するのを期待してますよね・・・。 断ったら必ず理由を聞かれますよね? 気になる人がいるって今更言ってもわざとらしいでしょうか?

• rider777
回答No.5

こんばんワ、書かせて下さい。 何も迷う事ないでしょ? 貴方の好み、タイプじゃないなら早めにお断りするのが エチケットだし誠実というものです。 断る事を躊躇してズルズル、ダラダラこのまま行ったら、 彼をいつかどこかで傷つける事になるし、貴方も嫌な思い するかもしれないよ。 優柔不断はダメだよ、彼にこのまま期待や希望を抱かせるのは、 「蛇の生殺し」のようなものですよ。 ただ同じ職場の先輩だし、今後も仕事上付き合いが続くでしょうから、 言葉に気を遣って言ってあげなさいよ、貴方にその気が なくても貴方を好いてくれる男性なんだから、気遣いの言葉は忘れないように。 さすれば今後職場において、良き仕事上の関係が彼との間に 再構築されるはずだから・・。 がんばってね! ご多幸をお祈りします。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりズルズルいくのは駄目ですよね・・・。 でもどうしても言いにくいですよ、今のうちに言っても傷つけますよね。 メールで断ったら失礼でしょうか?

• payment
回答No.4

>でもこのまま何回も会ったら気があるんだって思われますよね、今のうちに断っておくべきでしょうか? 断っておくべきです。そのまま続けていると、調子にのってくる相手がますます嫌いになって、自分のキタナイ面を見ることになります。相手にもいち早く別の女性を探してもらった方が親切ですよね。 少しずつ断る回数を増やすなどの手もありますが、お互い時間の無駄。やはりきっぱり、 「ごめんなさい。実はまだ、つきあっていないんだけど好きな人がいるんです。つい言いそびれてしまって・・・。○○さんはいい方だなあと思うんですが、やはり会社の先輩以上ではないと思います。優柔不断に『友達なら』と返事したりしてすみません」 とか何とかいっといた方がいいですね。ちゃんと「話があります」と切り出し、自分の中途半端な態度をわびるような形にした方がいいと思います。 早ければ早いほどいいと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、きっぱり断っておくべきですよね。 好きな人がいるっていうのは傷つけないし良い言い方ですよね。 でも最初に彼氏か好きな人はいないの?って聞かれていないって言ってしまいました・・・。 やっぱり気になっている人はいるんですとか言ったらいいでしょうか?

• koisikawa
回答No.3

仕事がらみのそういうのって困るよね。  で、私思いつきました。お友達もいっしょにいきます。  あるいは、兄弟なんかいいとおもいます。家族も使う車だからとか言って。  本当はそういうのをセクハラっていうんだけどね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はタクシー会社なんです、私は地理がほとんど覚えてないのでつけたいんです。 他の女性も一緒に連れて行ったりしたらやっぱり変に思われそうですよね。 近所にあるので会社帰りにでも行けるので行ってみたって事にします。

• poidnea
回答No.2

オトナが言うところの「友達から」って、中学生のそれとはちょっと違う気がします。 相手の方が会社の先輩という事で、断りにくいという感じもあるのでしょうか。 好きになれそうにないなら、早々にお断りした方が良いと思います。 OKした手前断りにくい...というなら、女性の常套句「良い人だけど恋愛対象としては考えられない」はどうでしょうか? 私はいつも(っていう程モテませんが)、お断りするときは「良い人なんだけど」です(笑)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 中学生ぐらいだったら友達で終わっても後味悪くないかもしれませんね。 私は恋愛下手なので困ります・・・。 「良い人なんだけど」っていうのはいいと思いますが直接はやっぱり言いにくいです。