• ベストアンサー

その気がないのに友達から付き合ってもいいのでしょうか?

会社の先輩に「友達からでいいから付き合って欲しい」と言われました。 友達という言葉に断りにくくて一応OKという事にしてしまいました。 今度食事にでも行こうという事になりました。 正直いってその人はタイプではなくて好きになれそうにないです。 しかもバツイチで高校生の子供が2人います。 会社の関係でカーナビを注文したくて相談したらパンフレットとか用意してくれてこの前ファミレスで話をしました。 カーナビの事はそこそこで自分の事とかばかり話してました。 4時間ぐらいです・・・。 メールアドレスも聞かれて時々メールがきます。 それで今日電話があったのですが私が頼んだタイプのカーナビは今は生産してないという事でした。 「もう少し上のクラスの(値段も上がる)カーナビだったらあるけど、オートバックスにでも見に行ってみた方がいいかもしれない、今度の日曜日ついていってあげるよ」って言われました。 行ったらその後食事に行ったりしますよね。 1人で見に行くって言ったり上のクラスのでいいって言ったら避けてるって思われますよね。 でもこのまま何回も会ったら気があるんだって思われますよね、今のうちに断っておくべきでしょうか? 何て言ったらいいのでしょうか?友達にもなれないって失礼ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18947
noname#18947
回答No.1

 今のうちに断るべきですよ。 付き合いが長くなる程彼の気持ちは大きくなって きますので。しばらく経ってふられる彼はかわいそう。 あなたもますます断りづらくなるだけです。  好きになれないと分かっているのだからお互いに時間と 労力の浪費になる思いますよ。そんな時間があるのなら 好きになれる人を探すべきです。    会社の先輩という事で難しいでしょうが、その気の ない事は伝えるべきです。上手に伝えないと後々大変だと 思いますので、慎重に誠意を持って伝えられれば良いですね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で好きになれそうにないと思っていたら 好きになる事はないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.9

同じようなことを経験したことがあります。 会社の先輩と2度ほど一緒に出かける機会をもってしまい、これじゃあデートと同じじゃん、と思って断る機会を探しました。  断るぞ!と決めた次の誘いの時に 「これって私にとってはデートと同じですよ。友達の範疇越えてる」 「えーそんなことないでしょ」 「あなたにとってはそうかもしれませんけど、私にとってはちょっと。ごめんなさい、今回は断らせてください」と言いました。  2回断ったら避けられるようになりました。まあ・・仕方がないかな、と。  告白されると、断る方も辛いですよね。彼との行動が質問者さんにとってあまり負担になる前にはっきり言った方がいいと思いますよ。避けるのは子供な気がします。大人の付き合いですからきちんと言いましょう。頑張ってください!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、きちんと断っておくべきですよね。 言うのはどうしても気がひけるのでメールにしそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.8

男女では友達って難しいですよ。 年齢はおいくつか、書いてませんが、同級生でもなくて、友達は、ムリです。 パンフレットもらって、 「ありがとう、コレ持って、親と(友達と、彼と)相談します」 って言っておいたらよかったですね。 今からでも、 「その日は用事がありますから」 でいいと思います。 何度も断ってれば向こうも気付くでしょう? いいんですよ、断って。 友達なんだから。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 年齢は恥ずかしくて書きにくかったのですが、34と40です・・・。 カーナビの件は「もう近所なので見に行ってきて良さそうなのがあったので決めてます」って言ったら少しがっかりしてたようでした。 そうですね、ずるいけど今後様子をみて避けるようにするかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 No.5のrider777です。 >今のうちに言っても傷つきますよね・・ 確かにそうですね、傷つくでしょうね彼は・・。 だけど恋愛の事柄ですよ、相手を傷つけないで終わらせる方法なんて ありませんよ。 要はお相手が負うであろう傷を貴方が最小限にしてあげないと ダメでしょ?だから早く意志表示してあげなさいって 私や他の回答者の方達がアドバイスしてるのですよ。 >メールで断ったらダメでしょうか? 直接ご本人と会って言うのが良いと私は思いますよ。 言いにくいのはわかりますが、こういう事はメールとかで 片付けない方がいいでしょ?相手に対して逃げてばかりだと 取られかねません。きちっとお話するのが今後の社内 においても、貴方のタメだと思いますがいかがでしょう? 付き合うのもできない、断るのもなるべく簡単にしたい、 って感じだと誠意が感じられません。 ちゃんと会ってお断りしなさい。 再度がんばれ!ファイト!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり関係ないですが、下にも書きましたがタクシー会社で課も違うのでほとんど顔を合わす事はないんです。 何度も悪いんですが、直接会って断ったらそれから別れる時ってすごく気まずくないですか? もう少し考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

peterrabbitさん、こんにちは。 好きになれそうもない相手から、気にいられているみたいなんですね。 >友達という言葉に断りにくくて一応OKという事にしてしまいました。 今度食事にでも行こうという事になりました。 >正直いってその人はタイプではなくて好きになれそうにないです。 しかもバツイチで高校生の子供が2人います。 そうなんですか・・・・ もしかして、相手はpeterrabbitさんのことを、再婚相手に・・・ なんて思っているかも知れません。 友達としてでも考えられない、ということでしたら カーナビの件があったとしても、これはもう早めにお断りした方が 後々、気持ち的に楽だと思いますよ。 「友達でいから」ということでしぶしぶでもOKしたということで 相手は、努力すれば付き合ってもらえるかも・・・と思っていることでしょう。 それで一生懸命、4時間も話しをしたんだと思います。 我慢して付き合うことは、自分も苦痛だろうし 相手も、期待してしまうのでかわいそうです。 「カーナビの件は、もう解決しました」 と断っておいて、相手が食事などに誘ってきたら 「ごめんなさい・・・やっぱり、お受けできません」 と、ハッキリ断った方がいいと思います。 「友達でもいいから付き合って」と告白してOKをもらった人は 「友達でもいいから」という前提を忘れがちです。 後半の「付き合って」に対してOKをもらったと彼も誤解していると思うので 早め早めに断った方が絶対いいと思います。 頑張ってください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「結婚を前提に付き合って」とは言わないからとは言ってましたが・・・。 でも話を聞いていると今後一生独身でいるのは寂しいとか家も買おうと思っているとか言ってきたりします。 友達ならいいかなと思ったのですが、よく考えると友達からだから発展するのを期待してますよね・・・。 断ったら必ず理由を聞かれますよね? 気になる人がいるって今更言ってもわざとらしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.5

こんばんワ、書かせて下さい。 何も迷う事ないでしょ? 貴方の好み、タイプじゃないなら早めにお断りするのが エチケットだし誠実というものです。 断る事を躊躇してズルズル、ダラダラこのまま行ったら、 彼をいつかどこかで傷つける事になるし、貴方も嫌な思い するかもしれないよ。 優柔不断はダメだよ、彼にこのまま期待や希望を抱かせるのは、 「蛇の生殺し」のようなものですよ。 ただ同じ職場の先輩だし、今後も仕事上付き合いが続くでしょうから、 言葉に気を遣って言ってあげなさいよ、貴方にその気が なくても貴方を好いてくれる男性なんだから、気遣いの言葉は忘れないように。 さすれば今後職場において、良き仕事上の関係が彼との間に 再構築されるはずだから・・。 がんばってね! ご多幸をお祈りします。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりズルズルいくのは駄目ですよね・・・。 でもどうしても言いにくいですよ、今のうちに言っても傷つけますよね。 メールで断ったら失礼でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.4

>でもこのまま何回も会ったら気があるんだって思われますよね、今のうちに断っておくべきでしょうか? 断っておくべきです。そのまま続けていると、調子にのってくる相手がますます嫌いになって、自分のキタナイ面を見ることになります。相手にもいち早く別の女性を探してもらった方が親切ですよね。 少しずつ断る回数を増やすなどの手もありますが、お互い時間の無駄。やはりきっぱり、 「ごめんなさい。実はまだ、つきあっていないんだけど好きな人がいるんです。つい言いそびれてしまって・・・。○○さんはいい方だなあと思うんですが、やはり会社の先輩以上ではないと思います。優柔不断に『友達なら』と返事したりしてすみません」 とか何とかいっといた方がいいですね。ちゃんと「話があります」と切り出し、自分の中途半端な態度をわびるような形にした方がいいと思います。 早ければ早いほどいいと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、きっぱり断っておくべきですよね。 好きな人がいるっていうのは傷つけないし良い言い方ですよね。 でも最初に彼氏か好きな人はいないの?って聞かれていないって言ってしまいました・・・。 やっぱり気になっている人はいるんですとか言ったらいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.3

 仕事がらみのそういうのって困るよね。  で、私思いつきました。お友達もいっしょにいきます。  あるいは、兄弟なんかいいとおもいます。家族も使う車だからとか言って。  本当はそういうのをセクハラっていうんだけどね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はタクシー会社なんです、私は地理がほとんど覚えてないのでつけたいんです。 他の女性も一緒に連れて行ったりしたらやっぱり変に思われそうですよね。 近所にあるので会社帰りにでも行けるので行ってみたって事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poidnea
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

オトナが言うところの「友達から」って、中学生のそれとはちょっと違う気がします。 相手の方が会社の先輩という事で、断りにくいという感じもあるのでしょうか。 好きになれそうにないなら、早々にお断りした方が良いと思います。 OKした手前断りにくい...というなら、女性の常套句「良い人だけど恋愛対象としては考えられない」はどうでしょうか? 私はいつも(っていう程モテませんが)、お断りするときは「良い人なんだけど」です(笑)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 中学生ぐらいだったら友達で終わっても後味悪くないかもしれませんね。 私は恋愛下手なので困ります・・・。 「良い人なんだけど」っていうのはいいと思いますが直接はやっぱり言いにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「全然気にしない」のは友達だから?

    私、30歳後半の女性です。30歳前半男性の彼のことでご相談です。 メル友半年から会うようになって二ヶ月、月に2~3回食事(だけ)をする仲です。お互いに恋愛ベタなので付き合うなどという言葉はいってもらっておらず「この関係は何?」と以前質問したところ「女友達」と言われて、私的に少々へこんでいます。 「会いたい」という単語を絶対に使わなかった彼が「(私の)誕生日に逢いたい!」と言ってくれてすごく喜んでいたのですが、当日はプレゼントもなく通常のような食事(特別なものではなく普段の食事程度おごって(普段は割り勘)もらいましたが)をしただけで帰っていきました。 彼の誕生日には数千円でしたがプレゼントをしていたので、なにも用意していないのは何故(買い物に行く時間はあったと思います)なのか。私的に携帯ストラップ程度でも十分喜んだのですが。 何らかの進展があるかと期待していただけに、この時点でちょっと淋しくなって‥ もしかしたら当日友達からおめでとうメールが数件入ったのですが、彼が気づいて機嫌が悪くなったのかと家に帰ってから心配になりメールしたところ、 「全然気にしてない」と。 年齢の差も、私の追っているリスクの話をしたときも「全然気にしてない」と言ってもらって嬉しかったのですが、よく考えると「全然」という意味は《友達のレベル》だから気にならないのか、 と思い始めました。 彼は真面目なタイプなのでいい加減ではないと思うのですが、なかなか本心を見せない(言わない)タイプなので、慎重なだけなのか本気じゃないのか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 私と話しているときに携帯チェックする友達のことです。

    私と話しているときに携帯チェックする友達のことです。 例えば友達とファミレスなどで食事しながら話しているときに、友達はよく携帯をチェックしています。 受信メールやコミュニティサイトなどを見ているようです。 携帯はテーブルの上に置きっぱなしです。 たまにコミュニティサイトを見て独り言も言ったりしています(私に聞いてほしいのかは分かりません)。 これは、私との会話は面白くない、ということでしょうか? それとも今の時代では普通のことでしょうか? こんなことでイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

  • 気になる男友達

     友達の紹介で知り合った男友達が最近ちょっと気になります。  知り合って6ヶ月半です。その間にあちらから色々誘いがあり 動物園、映画、買い物、彼の友達との集まりなどの場で遊んでいました。  お互いの家族の事も知っていてお互いの家にも遊びにいったことがあります。  数日前、姉カップルと其の男友達と私で食事に行きました。友達が 姉とばかり(姉とは面識があまりなかった)話してるのをみて ちょっとムカとしました。彼は私のタイプではないのですが、 周りから(家族、姉妹、共通の友達、私の友達)は『絶対カレ○○(私) の事すきだよ。付き合うのもイイかもね』みたいな事を言います。  最初それを聞いて、タイプでもないし、普通の友達だとおもってたの ですが、姉に対してムカっとしたり、女友達の話をきいてちょっと 気になったり・・・。今日も彼と二人で遊びにいきます。  自分の本当の気持ちってどうやったらわかるんでしょうかね?  別に焦っているわけではないのですが、なにか知る方法があったら 教えてください。

  • 友達として付き合ってきた男性に対して

    35歳女性です。 去年サークルで知り合った32歳の男性との事についてです。 バツイチで彼女はいないと言っていました。 時々メール・電話をしたり(彼から来ることがほとんどでした) サークル帰りに食事に行ったりしていました。 私には長年ずるずると続いている彼らしき人がいて、そのことを話したこともあります。 『彼らしき』というのは、もう1年に何度しか会わないからです。 実質終わってます。 なので、誰かいたら紹介してねとか独身だけで飲み会しようなどと言った事もあります。 今まで、年下という事もあって友達としか見ていなかったのですが、 先週私から誘って食事をしたときに、男性として意識してしまいました。 なぜ今更?と自分を呪うばかりですが、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が気になっている相手と…

    友達がいいなぁと思っている男性が噂によると私の事を良いと言ってくれてるようで今度食事にに誘われました。 私もその男性が今の所好きまではいってませんがいい所があって全然アリだなぁと思っている程度なのですがその友達になんと言っていいかわかりません。 その友達とその男性がうまくいくように応援してしまったりしたのでなおさら…。 まだ何もしてないのでこの段階では何も言わない方がいいのでしょうか。。ただ、明日もこの友達に会うのでこの話題が間違いなく出ると思うのでその時にどうするのがベストかご相談したいです。 ちなみにこの友達はいい子なんですがプライドが高いところがあって真っ正直に言うと間違いなく機嫌が悪くなることが予想されます。

  • 友達なのかな?

    友達のことなのですが、Aちゃんとは子供を通じて知り合いました。 私もAちゃんもバツイチなのですぐに打ち解けました。 知り合って1年くらい経った頃、Aちゃんに彼が出来てメールをしても返信が鈍くなりました。それからはお土産をあげても(子供に)何も言ってこないなどが頻繁にあり、最近では、私からメールをしても一切返信がないんです。相手からは子供を通じてお土産をもらったのでお礼のメールをしたのですが、またも返信が無いんです。 これって私が何かしたのかな?ってずっと考えてしまいモヤモヤしています。子供同士は仲が良くクラスも習い事も一緒で疎遠にはなりにくい感じです。

  • 友達付き合いは

    いいなと思っている女性に、食事に行きたいと言われました。 ランチですが、二人で行きました。 嬉しかったし、楽しかったんですが、僕には彼女がいます。 帰る間際に、彼女がいることを伝えました。 多分、動揺していたと思います。 翌日、メールがあり、「今度、飲みに行きましょう!」と書かれていました。 今の彼女と別れるつもりはありません。 なので、その女性とは、友達としてということになります。 僕の好みのタイプだし、話していると楽しいので、友達として、付き合っていければ嬉しいです。 友達なので、お茶や、ランチくらいはいいと思いますが、二人で飲みはまずいように思います。 友達として付き合うとしたら、どこまではOKでしょうか? 女性は、彼女がいる男との友達付き合いは別に嫌ではないものでしょうか?

  • 友達を連れてくる

    20歳、女です。 1月にmixiで知り合った同い年の男の人がいます。 2月に一度食事をしたきり会ってませんが、メールや電話はしていました。 予定が合わず、会ったりしていなかったのですが、 今度久々に会うことになり飲みに行きます。 前から「今度俺の友達も連れて行っていい?」とかなんとなしに言われてたのですが、 今回ついに「てか友達も連れてっていい?yase-taikoさんに会いたい言いよるヤツがいるんだか…」と言われ。。 私は人見知りなのでとても不安なのに(知り合った人ですらまだ1回しか合ったことないのに)、 “友達を増やすチャンスでもあるし(>_<)♪”という妙な気持ちからOKしたのですが… あたしは疑問に思うんです。 友達と会ったり誰かと会ったりする時に自分の友達を連れて行きますか?? 私はどちらかというと、2人だとよく喋るし、友達も固定されたタイプなので気まずい気分というか、何故だかよく分からないんです; 単にワイワイしたいだけなんですかね? (まぁそのワイワイが得意じゃないので不安なのですが;) よろしくお願いします☆

  • 始業式の日にお土産を友達に渡したい...

    こんにちは。 今度僕は中2になります。    僕は春休みに旅行に行って友達(♀)にお土産を買ってきたんですが、始業式の日はクラス替えもあり、会えるかわかりません。  その友達の家は知らないので学校で渡したいんですが、上にも書いたとおり、会えるかわかりません。  なのでメールで、今度お土産渡すね、みたいな感じのことをいおうとおもうんですが、失礼にならないでしょうか。兎に角、学校で会えるか(見つけれるか)心配なんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男友達と気まずくなりました(´・ω・`)

    男友達とファミレスに行って話ていたら、某ゲームサイトからメールが来て── 最初は学校の話だったのですが 『彼氏いんの?』『何人と付き合ったの?』『何人とシたの?』 的なメールが来て そこまでは友達とも話す話題でもあるし隠すことでもないと思ったので返事を出していたら、そのうち更に上の質問をされ、無視していたのですが、男友達が私の携帯を取り上げてメールを見てしまったのです。 それを見た男友達が『ありえない』的な事を言ってそれから言葉数が減りました…。 その男友達は変に勘違いしていて、私は何人までかは話ますが、それ以上の会話は本当にしたことありません。 でも男友達は 「裸の写メとか送ってんだろ?」 的な事とか言われました....。 本当に違うのですが、いくら説明しても聞く耳持たれず、って感じで(;;`) 前みたいに仲良しに戻りたいんです… でもたぶん無理だと思うので、せめて改善策だけでもお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。