• 締切済み

「全然気にしない」のは友達だから?

私、30歳後半の女性です。30歳前半男性の彼のことでご相談です。 メル友半年から会うようになって二ヶ月、月に2~3回食事(だけ)をする仲です。お互いに恋愛ベタなので付き合うなどという言葉はいってもらっておらず「この関係は何?」と以前質問したところ「女友達」と言われて、私的に少々へこんでいます。 「会いたい」という単語を絶対に使わなかった彼が「(私の)誕生日に逢いたい!」と言ってくれてすごく喜んでいたのですが、当日はプレゼントもなく通常のような食事(特別なものではなく普段の食事程度おごって(普段は割り勘)もらいましたが)をしただけで帰っていきました。 彼の誕生日には数千円でしたがプレゼントをしていたので、なにも用意していないのは何故(買い物に行く時間はあったと思います)なのか。私的に携帯ストラップ程度でも十分喜んだのですが。 何らかの進展があるかと期待していただけに、この時点でちょっと淋しくなって‥ もしかしたら当日友達からおめでとうメールが数件入ったのですが、彼が気づいて機嫌が悪くなったのかと家に帰ってから心配になりメールしたところ、 「全然気にしてない」と。 年齢の差も、私の追っているリスクの話をしたときも「全然気にしてない」と言ってもらって嬉しかったのですが、よく考えると「全然」という意味は《友達のレベル》だから気にならないのか、 と思い始めました。 彼は真面目なタイプなのでいい加減ではないと思うのですが、なかなか本心を見せない(言わない)タイプなので、慎重なだけなのか本気じゃないのか。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.2

ちょっと気にしすぎな点は見受けられますね。 ただ印象ではまだメル友が現実の友達になった位の感覚で 彼は捉えてますよ、貴方を。貴方という人間を受け入れてはいるから 全然という言葉は使ったんでしょうけれど、それが異性として、付き合う対象としてでは無いんでしょうね☆まあでも貴方が焦らずに これからも信頼関係を高めていけば可能性はあるかもしれないですけどね。

rnb0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだメル友が現実の友達になった位の感覚で 彼は捉えてますよ、貴方を。 ↑この通り、まだまだ信頼関係ができていないのかも知れませんね。ゆっくり頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

あくまでも、彼は質問者さんのことを友達、あねさんぐらいにしか思っていないでしょう。 少し期待していた質問者さんにとってはショックかもしれませんが、誕生日に会って食事したのも、 誕生日に一緒に過ごす相手がいないなら、お付き合いしますよ、 ということだけで、その時点では彼には質問者さんとの関係を進展させる意図はなかったと思います。 真面目な人ほど、相手を傷つけたくないという気持ちから、 自分にその気になっていない人に対して、思わせぶりな態度をとりたくないと思っているかもしれません。 また、質問者さんが彼に思いをちゃんと伝えていなければ、 彼も、質問者さんは自分のことを友人と見ている、と勘違いしていることも考えられます。 いずれにせよ、彼にちゃんと想いを伝えなければ、 これ以上の進展は見込めないと思います。 相手の気持ちがわかって、好きになる、ということだって十分あるので がんばってください。

rnb0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真面目な人ほど、相手を傷つけたくないという気持ちから、自分にその気になっていない人に対して、思わせぶりな態度をとりたくない あぁ‥そうかも知れません。冷静になれた気がします。ゆっくり頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の誕生日祝いの出費

    友達に「誕生日のお祝いして!」と言われ、 当日会う約束をしているのですが、 当日会えるのは私1人なので、正直言って具体的に何をしたらお祝いになるのかわからず困っています(・_・; お誕生日当日なので、カラオケやご飯などは全ておごらなければいけないものでしょうか。だとしたらえらい出費です(貧乏なので) それとも、プレゼントを用意すれば、ご飯は普段通りワリカンで良いものなのか…。 友達には喜んでもらえて、かつ自分の出費は抑えたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • ただの友達・・・?

    26(男、学生)です。 2ヶ月ほど前に知り合った女性(23、社会人)がいるんですが、今度彼女の誕生日に食事に誘われています。これって、彼女の気持ちはどうなんでしょうか?ただ単に、誕生日を一人で過ごすのは嫌だから、誘っているのでしょうか(ただの友達ってこと)?それとも、自分に好意を持ってくれてるのでしょか? 彼女とは知り合ってから、二人で食事に行ったり、ドライブに行ったりしてます。メールや電話も週に一度以上はしています。 あと誕生日なんで、彼氏ではないからプレゼントとかはできないけど、食事ぐらいは奢るよって言ったら、いつも通り割り勘でいいって言ってます。(てことはただの友達?) よかったら女性の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 友達の誕生日で

    大学1年生の女です! 今度友達の誕生日祝いをかねて夜ご飯を食べに行く事になりました。 私から誘ったのでもちろん予約やケーキとかのサプライズも考えています。プレゼントもあげたいのですが、大学生なので食事代もプレゼントも両方というのはさすがにきついです。 なので食事代はワリカンにしたいのですが、3000円くらいする食事を勝手に予約してワリカンにするのは迷惑だったりがっかりしたりしますかね?? どうしたら良いのか本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします!!

  • 気になる男性への誕生日プレゼント

    20代後半の女性です。 半年ほど前に合コンで知り合った気になる20代の男性がもうすぐ誕生日なのでなにかプレゼントしたいのですが、なにがいいか思いつきません。 二人で数回あった程度でたまにメールをする関係です。 彼はタバコも吸わないしお酒も飲まない、スーツを着る仕事でもありません・・・。 食事をご馳走するということで誘おうと思ったのですが、先月私の誕生日がありその時はメールがきただけだったのであまり大げさにするのは、断られそうです。 私も当日メールをするだけにしたほうがいいのでしょうか? それとも何かプレゼントしても重たく思われないでしょうか? その場合はどんなものがいいかアドバイスお願いします。

  • 「大切にする」は社交辞令ですか?

    月1程度で食事に誘ってくれる同じ職場の年上男性がいます。 年上の男友達から誕生日プレゼントを貰いました。 (私が先に渡したので、お礼プレゼントです。) プレゼント渡した週の休日に食事に誘われ、食事の後、ショッピングやボーリングに行きました。 私のお願いで、基本割り勘です。(でも、結局7対3くらいで彼になってしまいます。) ショッピングに行った日は、お金を受け取ってくれなかったので、私の誕生日も近いから、お礼も兼ての誕生日プレゼントかなと思っていました。 今日、彼から誕生日プレゼントを貰いました。 まだ仲は開けてませんが、下記のメールからモノだと推測。 プレゼント貰った時に、「気を遣わせてすみません」「わーい、ありがとうございます。凄い嬉しいです。」と言って、別れてから彼から「割れ物も入ってるから、取扱いには気をつけてね。(笑)」とメールがきました。 お昼休憩中だったので、とりあえず「了解です。本当に本当にありがとうございます。凄い嬉しいです。」と返信しました。 今帰宅中ですが、帰宅して中身見てもう一度お礼を言うべきですか? 実は、以前友達だと思っていた男性から思わせぶりな事言うなと言われて、凄い神経質になってしまいました。 でも、彼は本当に友達です。街コンに行ってくるとか言ってますし、お互いタイプではないので進展はしません。それでも、この関係が崩れるのは嫌なので、気を付けたいです。 お礼メールで、「大切にしますね。」くらいなら社交辞令ともうけとってくれますよね? 嬉しい気持ちは伝えたいですが、素っ気なくするのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 気になる男友達へのプレゼント

    今少し気になる男友達がいて、彼の29歳の誕生日に、気が利いたプレゼントをあげたいと思っています。ものすごく高価なものではなく、1万円くらいまでのプレゼントがいいかなと思っています。普段男性にあまり贈り物をしたことがないので、どんなものがいいかとても迷っています。誕生日までもあまり時間がありません。どうかアドバイスをお願いします。 (ちなみに参考になるか分かりませんが、彼は会社員で、ポールスミスのカバン、ミュウミュウの財布を使っています)

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日がもうすぐです。 プレゼントは先日一緒に買いに行きました。 当日は、晩御飯を食べに行く予定です。 私の予算としては、プレゼント一万円+食事五千円で、一万五千円のつもりでした。 しかし、色々あってプレゼントで一万五千円になってしまいました。。。 その前に給料日があるので出せないこともないんですが、別に「奢るよ」とも言っていないので何も言わず割り勘にしてもいいと思いますか? それとも、誕生日くらいは無理したほうがいいのでしょうか? あんまり出しすぎても、私の誕生日の時に気を使わせたり、都合のいい女と思われないか心配です。 最初にご飯を食べに行った時に私が「いいよ」と言ったため、普段は割り勘です。 彼とは付き合ってまだ一ヵ月半くらいで、二十歳になります。 二人とも実家暮らしの学生です。 お手数ですが皆様の考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳になるお友達のプレゼント

    もうすぐ1歳の誕生日を迎えるお友達がいます。 当日に会う予定があるので 何かプレゼントできたらなぁーと思ってます。 ですが、あまり高い物だと気を使われたりしちゃうので ちょっとしたものと考えています。 どんなものが良いのでしょうか?? ご意見お願いします。

  • 今後の友達とのつきあい方について。

    数日前、私の誕生日だったのですが、毎年恒例のおめでとうメールやプレゼント交換している友達2人から、何にも連絡なく結構傷つきました。 そのうちの1人は次の日に、遅くなったけどおめでとうと、年内は忙しいから来年ゆっくりお祝いさせてねとの事で、うれしかったです。 当日は凹んだけど、素直に、楽しみにしてるね!と返事ができました。 けど、もう一人の友達は誕生日の翌々日に前から約束していたので遊んだのですが、すっかり忘れてきっているようでした。 会う前日のメールにて、さりげなく最近誕生日だったのをわかるように内容を書いても、全然気づいてなかったです。 しかも、遊んだときに最近友達に出産のお祝いをあげたとか、寄った雑貨店で誰か宛のクリスマスプレゼントのラッピングを買ってました。(そのコは今好きな人はいません。)そして、私は来月誕生日の友達のプレゼントを買って、その話題になっても、誕生日関連からも私の誕生日に気づいてなくて、とっても屈辱的な思いをしました。 家に帰ってたらメールが来て、忘れててごめんとの事でしたが、謝るだけでおめでとうの一言もないし、正直そんなメールが来ても、ますます気分が悪かったです。 気にしてないよーとも書けず返事に困って、誕生日とは関係のないあたりさわりのない内容だけ返信しました。 別にプレゼントがほしいとかじゃなくって、一言おめでとう!って、それだけでいい気持ちの問題なんです。 今後、この後者の友達とどう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 彼氏からの誕生日プレゼントについて。

    私には付き合って1年程度の男性がいます。 先日その方から誕生日プレゼントをいただいたのですが、その値段が1500円ほどのものでした。 プレゼントは 値段ではなく気持ちであるといことは、分かっています。しかし、友達はみんな1万円以上の物を貰っていて、どうしても悲しくなってしまいました。 普段も食事代などは割り勘です。 金額と気持ちは比例するものではありませんが、お互い成人済みで、付き合って初めての誕生日プレゼントが1500円であるということに、なぜか悲しい気持ちになってしまいます。そのことが、彼に申し訳ないです。 私は最低な彼女でしょうか?