• 締切済み

「全然気にしない」のは友達だから?

私、30歳後半の女性です。30歳前半男性の彼のことでご相談です。 メル友半年から会うようになって二ヶ月、月に2~3回食事(だけ)をする仲です。お互いに恋愛ベタなので付き合うなどという言葉はいってもらっておらず「この関係は何?」と以前質問したところ「女友達」と言われて、私的に少々へこんでいます。 「会いたい」という単語を絶対に使わなかった彼が「(私の)誕生日に逢いたい!」と言ってくれてすごく喜んでいたのですが、当日はプレゼントもなく通常のような食事(特別なものではなく普段の食事程度おごって(普段は割り勘)もらいましたが)をしただけで帰っていきました。 彼の誕生日には数千円でしたがプレゼントをしていたので、なにも用意していないのは何故(買い物に行く時間はあったと思います)なのか。私的に携帯ストラップ程度でも十分喜んだのですが。 何らかの進展があるかと期待していただけに、この時点でちょっと淋しくなって‥ もしかしたら当日友達からおめでとうメールが数件入ったのですが、彼が気づいて機嫌が悪くなったのかと家に帰ってから心配になりメールしたところ、 「全然気にしてない」と。 年齢の差も、私の追っているリスクの話をしたときも「全然気にしてない」と言ってもらって嬉しかったのですが、よく考えると「全然」という意味は《友達のレベル》だから気にならないのか、 と思い始めました。 彼は真面目なタイプなのでいい加減ではないと思うのですが、なかなか本心を見せない(言わない)タイプなので、慎重なだけなのか本気じゃないのか。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

ちょっと気にしすぎな点は見受けられますね。 ただ印象ではまだメル友が現実の友達になった位の感覚で 彼は捉えてますよ、貴方を。貴方という人間を受け入れてはいるから 全然という言葉は使ったんでしょうけれど、それが異性として、付き合う対象としてでは無いんでしょうね☆まあでも貴方が焦らずに これからも信頼関係を高めていけば可能性はあるかもしれないですけどね。

rnb0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだメル友が現実の友達になった位の感覚で 彼は捉えてますよ、貴方を。 ↑この通り、まだまだ信頼関係ができていないのかも知れませんね。ゆっくり頑張ってみます。

• E-gis_hc
回答No.1

あくまでも、彼は質問者さんのことを友達、あねさんぐらいにしか思っていないでしょう。 少し期待していた質問者さんにとってはショックかもしれませんが、誕生日に会って食事したのも、 誕生日に一緒に過ごす相手がいないなら、お付き合いしますよ、 ということだけで、その時点では彼には質問者さんとの関係を進展させる意図はなかったと思います。 真面目な人ほど、相手を傷つけたくないという気持ちから、 自分にその気になっていない人に対して、思わせぶりな態度をとりたくないと思っているかもしれません。 また、質問者さんが彼に思いをちゃんと伝えていなければ、 彼も、質問者さんは自分のことを友人と見ている、と勘違いしていることも考えられます。 いずれにせよ、彼にちゃんと想いを伝えなければ、 これ以上の進展は見込めないと思います。 相手の気持ちがわかって、好きになる、ということだって十分あるので がんばってください。

rnb0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真面目な人ほど、相手を傷つけたくないという気持ちから、自分にその気になっていない人に対して、思わせぶりな態度をとりたくない あぁ‥そうかも知れません。冷静になれた気がします。ゆっくり頑張ってみます。