• 締切済み

ただの友達・・・?

26(男、学生)です。 2ヶ月ほど前に知り合った女性(23、社会人)がいるんですが、今度彼女の誕生日に食事に誘われています。これって、彼女の気持ちはどうなんでしょうか?ただ単に、誕生日を一人で過ごすのは嫌だから、誘っているのでしょうか(ただの友達ってこと)?それとも、自分に好意を持ってくれてるのでしょか? 彼女とは知り合ってから、二人で食事に行ったり、ドライブに行ったりしてます。メールや電話も週に一度以上はしています。 あと誕生日なんで、彼氏ではないからプレゼントとかはできないけど、食事ぐらいは奢るよって言ったら、いつも通り割り勘でいいって言ってます。(てことはただの友達?) よかったら女性の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

noname#134464
noname#134464

みんなの回答

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.6

trockenです。男性ですけど。 何も今先入観を持たないほうがいいです。 絶対持たないでください。 脈があるとかないとかそういうのは、 その食事にいったらわかるじゃないですか。 その場で貴方が手ごたえ感じてください それが判断基準です。 そこで何もかもわかると思いますよ。

noname#134464
質問者

お礼

trockenさんの言うとおりですね。 その時になれば、彼女の態度とかでわかりますよね。他の方のお礼にも書かせてもらってるように、特に自分は意識せずに、食事を楽しみたいと思います。それで、彼女の態度や会話で自分なりの判断をしたいと思います。(それではっきりわかるかは微妙な気はしますが) trockenさん、アドバイスありがとうございました。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.5

誕生日という大事な日に誘うくらいだから、 自信もっていいと思いますが・・ 何度かデートもしているのに、決定打がないため彼女が行動を起こした! とみました! 言ってみればあなたの気持ちを探りたいんじゃないかな~ 割り勘て、そりゃ、自分から誘った手前もあるし、 おごってよ~と軽くいえないまじめな気質なんじゃないでしょうか? 友達以上恋人未満と見ました。

noname#134464
質問者

お礼

決定打ですか・・・^^; 他の方のお礼にも書かせてもらってるんですが、彼女のことを好きかと言われたら、微妙なんです。だから、決定打のような行動を起こしてないんですよね。 migu01さん、アドバイスありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんばんは。 なんか恋愛の始まりって感じしますねー。 ある程度、好意を持ってないとわざわざ誕生日に誘いませんよ。 あなたが彼女に好意を持っているなら、ちょっとがんばってみたらうまくいくかもしれませんね。 やっぱり男性から言ってもらったほうが、女性はうれしいもんだと思います。

noname#134464
質問者

お礼

自分が彼女のことを好きなら、絶対に頑張るんですが・・・ 正直、微妙なんです。これから、好きになる可能性はありますけど。 もし彼女のことを本当に好きって思うようになったら、絶対に自分から告白しようと思ってます。 my-mi さん、アドバイスありがとうございました。

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.3

初めまして。 この内容から、判断するのは難しいですね。 あなたが、彼氏ではないからプレゼントは出来ないけど~と言う事を言われれば、好意を持っていても、彼女と同じく、「割勘でいい。」と言うでしょう。私でもそうです。 あなたの気持が、友達としか思ってないからという気持が伝わるんで、女性にもプライドがあります。 でも、予定があいてるから、誰でもいいという人もいると思いますが、嫌いな相手に誘いませんよ。

noname#134464
質問者

お礼

hana355さん、するどいですね。 今まで、好きになった人は外見から入って、好きになることが多かったんですが、彼女とは波長が合うっていうか、なんかわからないけど、いいな~って感じなんですよね。でもそれが恋愛感情なのかと言われたら、?って感じなんでよね^^; 誕生日は特に意識せずにいつも通りにしようと思います。(せっかくの誕生日なんで、少しは彼女が喜んでもらえるようにはしようとは思いますけど) アドバイス、ありがとうございました。

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.2

男性ですが。 いいじゃん! 誕生日に他に誰もいないってことは、 今現在、一番近いってことだよね。 女の子だったら女の子同士でだって誕生日を過ごせるのに、 SYUU26さんといるんでしょ。 彼女にとって気のない男だったら 女の子同士の方がいいでしょ。 作戦を練れ!なんちって。

noname#134464
質問者

お礼

masa0809さんの言う通り、彼女にとって一番近い存在なのかもしれません。でも、恋愛感情が入ってるかどうか微妙なんですよね。 とりあえず、彼女にとっては特別な日なんで、喜んでもらえるような日にしたいと思います。(下心は抜きにして) アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

スケジュ~ルが埋まってないと気が済まない人間は、そうやってでも予定入れるんじゃないでしょうかね・・・ 下心は入ってないと思います。

noname#134464
質問者

お礼

そうですよね。自分の誕生日を何もせずに過ごすのを嫌って考えるとsittorituyako さんの言われるとおり、予定を入れるかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の誕生日で

    大学1年生の女です! 今度友達の誕生日祝いをかねて夜ご飯を食べに行く事になりました。 私から誘ったのでもちろん予約やケーキとかのサプライズも考えています。プレゼントもあげたいのですが、大学生なので食事代もプレゼントも両方というのはさすがにきついです。 なので食事代はワリカンにしたいのですが、3000円くらいする食事を勝手に予約してワリカンにするのは迷惑だったりがっかりしたりしますかね?? どうしたら良いのか本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします!!

  • 友達の誕生日を祝う料理

    女、19歳です。好きな人に誕生日を祝ってと言われています。プレゼントはもう用意したのですが、当日もうすぐなのですが、どう祝うかは決めていません・・。私の誕生日も祝って貰ってご飯を奢ってもらってプレゼントを貰ったのですが、彼は5つ上の社会人で学生の私がご飯を奢るというのはちょっと違うのかなと思ったりします。 なので、キッチンを貸してもらって料理を作ってあげようかなと思います! 飽くまで友達の誕生日を祝うのに合った何か良い簡単な料理はありませんか? 彼氏or友達にこんな料理作ったよって経験談でも構いません!

  • まだ好き?それとも、もうただの友達?

    2年一緒に住んでいた彼氏と別れました。お互い30代前半です。 この2年とても幸せでした。 別れの原因は、私に子供が二人いることです。 彼は子供を養育できない(経済的にも精神的にも)→将来がない→別れたほうがいいのでは・・・ ということで身をきられる思いで別れを決断しました。 でも、そのあと、たまにですが(週に2回くらい)連絡がきます。 「この間の上司との打ち合わせの結果どうだった?」とか「友達との1泊旅行楽しかった?」とか、いわゆる友達メールです。 私はまだ好きなので返事をすると会いたくなる、会うと離れがたくなる、だから無視していました。 すると「他に好きな人できたの?」「連絡くるのが迷惑ならはっきり言って欲しい。そうしたらもう連絡しないから。こうやって無視するのってひどくないか・・・」 というメールがきました。 2年も一緒に住んだ人なのに急に分からなくなりました。 (彼は女友達とは手をつなぐこともなく、もし彼女が彼に好意をよせたら(彼に好意がない場合)容赦なく切り捨てます。) 彼のメールの内容って・・・どう解釈したらいいんでしょう・・・やはりただの、彼女から友達に格下げされた、友達メールですか?それともまだ私に好意があるのでしょうか。

  • ただの友達ってことなのでしょうか?

    19歳女です。職場で一つ上の男性が何度も遊びに誘ってくる人がいます。 ステーキ食べに行きたいだの、スポッチャ行かないと何度も言われ断ったらいつならいいの?と言われました。で私が誘ったら彼は川越知ってる?とか私の地元の遊べるところ行く?とか冗談っぽく何度もはぐらかして聞たのでなんだ私はただの友達かなと思いました。私は一度遊んで見たいなと思ったので食事行きましょうと言われいつでもいいよと言われ急に明日は?と聞かれたのですが予定があわず断りました。そして今度休みの日にお互い会う約束をしました。やはり私はただの友達っていうことなのでしょうか?私は男の人と二人で遊んだことがないので彼がよく分からないです。

  • 好きだと気づく?友達としてだと思う?

    質問させてください。 社会人になってから友達の紹介で知り合った人がいて、2人で何回か食事に行ったりしています。 2人で食事に行くくらいで、手をつないだり恋愛っぽい空気にはなっていません。 その女性から誕生日プレゼント(5000円前後の品)とバレンタインデーに手作りのお菓子をもらったら、その女性は自分に気があるのかなーと思いますか? それとも友達としてくれているのかなーと思いますか?

  • プレゼントのねだり方(ねだり上手な女性の方、女性に詳しい男性の方、宜しくお願いします。)

    20代前半の学生(女)です。 ちょっとやらしい質問なのですが、聞いて下さい。 付き合って半年になる彼(20代後半、社会人)がいます。 デートはいつも割り勘です。 正直、私はまだ学生なのでたまには奢ってもらいたいという気持ちがあり、友達も「ケチな彼氏だね」と言います。 そんな彼ですが、もうすぐ私の誕生日なので、多分プレゼントを買ってくれると思います。 そこでずばり質問なのですが、ちょっと高めのプレゼント(指輪)をねだりたいとき、どうしたらいいですか!? 私、基本的に甘えべたなんです(;_;) 一緒に買い物に行ってねだる、とか、具体的に教えて頂きたいです。 ねだり上手な女性の方、こうされたら(言われたら)買ってあげてもいいかなと思う男性の方の意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 男は女友達に奢るべき

    私は男性でアラフォーです。 今は仕事していない年上女性がいます。 知り合って2年くらいの仲です。 その女性からお食事に誘われ、軽いお食事を数回しました。女友達と思ってましたが、お食事代はすべて男が出していました。 やり取りやお食事する中で好意がでてきて、その好意に気付いた女性はメッセージも上から目線になってきました。その女性からマッサージにいきたいと言われマッサージに行きました。初めは全額男が支払いました。日が経つにつれ女性からのメッセージも淡白になり、私はもうその女性に好意がないです。 その女性からまたマッサージ行きたいと言われ、割り勘でいいか聞くと割り勘だと行きたくなさそうな返事でした。普通、女友達とマッサージに行く場合、男がすべて出すべきでしょうか?

  • 彼氏がプレゼントいらないと言うんです…

    私には付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 彼氏は8歳年上ですが、お互い学生です。 私の誕生日にはプレゼントをくれるのですが、 彼氏にはあげてません…。 一緒に買いに行くのですが、いつも「今度でいいや」とか、しまいには「なんかおまえに買ってもらうのってシャクなんだよな~」とか言い出すんです…。 これって、どういうことですかぁ? …私は結構、金欠なんだよね~、と口に出すことは多いんですが、プレゼントを買うときはちゃんとお金を用意してます。遊ぶときもだいたいは割り勘です。

  • 友達(男性)への誕生日プレゼント

    27歳になる男性の友達への誕生日プレゼントを考えています(私は大学生女です)。私が学生で二人で食事するときは食事代を出させてもらえず、一人2万程度の食事をいつも全額ご馳走になってしまっているので、予算は多めに5万位を考えています。 彼氏ではないので、お財布などの毎日つかうようなものは避けようかなと思っています。今、思いつくのがブランドのベルトとネクタイなのですが、ちょっとつまらないかなとも思っています。 友達へのプレゼントとしてどのようなものがいいかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 気になる子へのプレゼント

    私、新社会人の22歳、気になる女性は学生の4回生です 何度か食事や遊びに行ったのですが、その子はご馳走になるのが 嫌なようで、いつも割勘になります そんな彼女は就活中でしたがこの度内定が出たとメール来まして 今度また2人で食事することになりました その際に何かプレゼントをあげようと考えているのですが まだ内定を貰っただけで、その会社で決めたかどうかはわかりません そういった状況でプレゼントを贈るのは少し早いでしょうか? 気になる女性です、喜んでもらいたいと思っています。 またプレゼントするとしたら、男友達にはベルトやペンをあげたのですが、女性へのプレゼントはどのようなものが良いでしょうか? どういった職種なのかもわからないのですが参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。