• 締切済み

ただの友達ってことなのでしょうか?

19歳女です。職場で一つ上の男性が何度も遊びに誘ってくる人がいます。 ステーキ食べに行きたいだの、スポッチャ行かないと何度も言われ断ったらいつならいいの?と言われました。で私が誘ったら彼は川越知ってる?とか私の地元の遊べるところ行く?とか冗談っぽく何度もはぐらかして聞たのでなんだ私はただの友達かなと思いました。私は一度遊んで見たいなと思ったので食事行きましょうと言われいつでもいいよと言われ急に明日は?と聞かれたのですが予定があわず断りました。そして今度休みの日にお互い会う約束をしました。やはり私はただの友達っていうことなのでしょうか?私は男の人と二人で遊んだことがないので彼がよく分からないです。

みんなの回答

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (126/409)
回答No.4

ただの友達以上に見てると思いますよ。 あなたはどうですか?友達以上になりたいですか? もしあなたも友達以上になりたいなら、そんなに警戒せず楽しんで下さい。 あまり警戒すると相手も脈なしと思ってしまうので気をつけてくださいね。

nenehide94
質問者

補足

彼に空いている日を聞いたのですが連絡がありませんでした。連絡来なかったら諦めます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.3

ただの友達じゃない。 貴方は彼から見て、 心的に優位に立てる異性。 職場の先輩という優位性は勿論、 貴方自身の印象のどん臭さ(モタモタした感じ) 特別友達が多そうでもないし、 週末にスケジュールが一杯の人気者臭も無い。 どちらかと言えば停滞している。 それって、 彼的には心的優位に絡める印象。 同時に、 そんな貴方と関わっていくうちに、 対貴方には独特の感情が生まれている。 良い表現で言えば「構い甲斐」。 何だか放っておけない感じはする。 それを可愛げといっても良いのかもしれない。 そして、 貴方は彼から見て全然ドキドキしないタイプ。 それって彼にとっては、 自分のペースで絡めるという印象でもある。 これでもし、 貴方が異性的にドキドキする(彼的にさせる) そんな存在なら・・・? 貴方に対する言葉選び一つでも考えてしまう。 好かれたい⇔嫌われたくない。 色々考えて発言しないといけなくなる。 誘う事だって同じ。 これで相手がドキドキの対象なら・・・ 誘いたいけれど、断られたらどうしよう? どんどん動いてウザがられたらどうしよう? 先にマイナスの方から考えてしまう。 当然発言や関わり方には慎重さが生まれる。 それに対して、 貴方には全然ドキドキしていない。 その「分」 彼は自分のペースで貴方に向き合える。 その心地良さ。 貴方を誘う時でも、 断られる怖さや不安を感じていない。 ⇒どうせ暇でしょ?(断らないでしょ?) 心の中ではそう思っている。 貴方から拒まれる想像をせずに向き合える。 それって彼的には凄く気楽。 その気楽さこそ、 現時点で貴方が彼に与えている最大の魅力ポイント。 そういう意味では、 貴方はただの友達では無い。 異性は異性だけれど、 緊張せず(評価に怯えず)自然体で絡める存在。 そういうポジティブさは感じている。 それを、 貴方自身がどう捉えている(いく)のか? 心的にはやや下に見られているのは事実。 それでも良いから、 どんな形(捉え方)でも良いから、 構って貰える事自体をプラスに捉えるのか? それとも、 異性としては雑扱い(ドキドキはされていない) そういう現実にもどかしさを感じて、 彼のペースにただ合わせるばかりでは無くて、 もっと自分を大事にしながら厳しく接していくのか? 異性と遊んだ経験が無い貴方。 という事は・・・ 現時点で彼は、 貴方に初経験を与えてくれる一番身近な存在(候補) そう捉える事も出来る。 彼が何を考えているのかは彼のみぞ知る世界。 それでも、 彼の考えがどうであれ、 彼を通じて異性を経験したい! 彼を通じて対異性の世界をスタートさせたい! そういう気持ちが貴方側にあるなら・・・ 今の時点で無理に彼の気持ちなんて詮索せずに、 貴方は貴方なりに、 対異性の経験値を得るという目的性、 それを大切に優しい気持ちで接していけば良い。 今の時点で急いで白黒を付ける必要は全くない。 異性としてorただの友達? 経験が無い人の方が、 得てして両極端な捉え方を急いでしまう。 それも遠くから。 今の彼は、 対貴方に極端さは持ち込んでいない。 彼は彼なりに、 貴方との関わり「甲斐」を楽しんでいるだけ。 貴方も楽しんでいけるのか? 考え過ぎたら楽しめなくなるよ? 楽しめていない貴方を感じてしまうと・・・ 彼はこの先貴方に構い甲斐や楽しみ甲斐、 それを見い出していけなくなる。 今後も見い出して欲しいなら、 貴方「も」楽しめる心のゆとりを。 考える作業だけを加速し過ぎないように。 大切にしてみて☆

回答No.2

あなたの事が気になる若しくは好意があるかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.1

可能性その1 あなたのことが気になるので、積極的にデートに誘っている 友達というより恋人になりたい 可能性その2 あなたがつまらなそうにしているので、楽しいことに誘っている 恋愛というより友達・仲間意識 可能性その3 お友達として遊びたい。男女構わず一緒に遊べる人 ただのお友達 これだけだとどっちかわからない とりあえずお食事の時にかわいい恰好で行きましょう 恋人になりたいのであれば、次はあなたのアクションが必要です 「楽しかった、次は私から誘ってもいい?どこ行きたい?」とかでOKです

関連するQ&A

  • 「ただの知り合い」と「友達」の境界線は…?

    大学生です。 気軽に一緒に食事をしたり、休日に一緒に出かけたりできる友人がほしいです。 でも私には「ただの知り合い」が「友達」になる瞬間がよく分かりません。 周りの人とは、普通に会話はできます。でも一緒に行動することはありません。 ある人に誘われて食事をしたとしても、私の中でその人は「一緒に食事をしたことがあるただの知り合い」であり続けるのです。 恋人という関係なら、告白をして、OKを出す、という一種の契約のようなものがあるので、「この人は私の恋人なんだ」と確信が持てます。 しかし友人関係の場合は、「友達になってください」と言って「いいですよ」と返事をもらったとしても、気が合わないのに契約上友達である、というような関係はありえないと思います。 皆さんが「ただの知り合い」を「友達」と思える瞬間はいつですか? 教えてください。

  • 私はただの友達ですか?

    今気になる男性がいます。知り合って一ヶ月ちょっとで3回遊びに行き次に会う約束もしています。 最初は頻繁にメールしていて、どこに一緒に行きたいねとか話したり 私の事を褒めてくれたりもしました。 ですが最近毎日くるもののメールも減ってきて、あっちから告白や手を繋いだりとかもないので只の女友達だと思ってるのかなっと思い始めました。 ナンパされちゃうよ、とかも言われました。 次に会う約束は長期休日はいつからだよと言ってたので私が何処に行きこうよと言ったら一緒に行こうと言い 無理してない?と聞いたら無理してないよ。不安にさせてごめん、といわれました。 ずっとこのままなのは私も辛いので次に会った時どう思っているのか聞いてみようとは思うのですが 男性は興味ない人でも遠くまで遊びに行ったり(午前中に待ち合わせしたりする事もあります)、毎日メールをしたりしますか? 友達止まりでしょうか 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ただの友達というけれど・・

    現在結婚を前提に同棲中です。 彼氏とその女友達のことで、不安感が生まれています。 原因は早朝に鳴った彼の携帯から。 彼が起きないので取りに行ったところ、発信者に私の知らない女性の名前が・・ 彼にこの女性との関係を聞いたら、「ただのメール友達」と。 でもこんな時間にかけてこられるなんてよっぽど親密なのでは・・!? ただのメル友なら携帯メールを見せて欲しいとお願いしました。 彼のほうから、「おはよう」「おやすみ」メールはもちろん、 「今何してるの?」「会えて嬉しかった」「何時に帰る?」等々。。 「今から会えない?迎えに行く」というメールを見たところで取り上げられたので、あとは解りません。でも毎日何通もやりとりしてるらしいのです。 メル友とはいっても、すぐ近くに住んでいる人で、声をかけて仲良くなってメール交換し始めたんだとか。 今でも電話が鳴るとちょっと出掛けてくると外に出ていってしまったり、 深夜こっそりベットから抜け出して、メール何度もやっているようです。 「ただの友達とは、二人きりで会ってはいけないの?」 「ただの友達だって言っているのに、そんな事いちいちきにするusagi-3(私のこと)の方がおかしい!」 とかなり機嫌を悪くしてしまいました。 私は、好きになるとその人だけになってしまい、 異性の友達にも興味がなくなるし、他の男性に誘われても断る方です。 だから彼の言動は理解に苦しむし、悲しく思います。 男性には奥様(彼女)が居てもこういうのって普通なんでしょうか? それともやっぱり私が気にしすぎなのでしょうか? 長文ですみません。 ぜひ皆さんの意見を聞かせて頂きたくて。よろしくお願いします。

  • ただの友達でしょうか。

    26歳女性です。 男友達がいます。二人で会ったことはありませんが、 グループでは何度か飲みに行っています。 話が合うので、会うと良く話します。 この前、私の開いた飲み会に誘ったら、快くきてくれました。 あけおめメールをしたら、それもすぐ返信がありました。 先日、彼のほうから「ライブに行かない?」と誘われました。 彼の友達と3人でですが、私と彼の好きな歌手が一緒で、 丁度ライブがあるからって誘ってくれました。 残念ながら、私は仕事で行かれなくて。 でも、「また、今度誘うね」ってメールが来ました。 コレはただの友達なだけでしょうか。 私も彼に特別な感情はありませんが、 素敵な人なので、こう連絡があると若干意識しだしました。 でも、話しやすい友達だと向こうが思ってるだけなら、 それはそれで嬉しいのですが・・・。 堂でしょうか。

  • ただの友達???

    入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年半、2人で遊びにいたりするようになって8ヶ月です。前半の10ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへ出かけたり、映画に行ったり、ライブに行ったりしました。多数で出かけることもありますが、2人で遊びに行くことの方が圧倒的に多いです。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、彼のリラックスモードからもこの点では同じ気持ちだと思います。彼は冗談まじりにも「○○(私の名前)ホントかわいいなー。」「○○の彼氏は幸せだろうなー。」と言ってくれ、私の頭をなでたり、じゃれたり、ボディタッチはかなり盛んで、何かにつけて触ってきます。職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?不思議。」とも言われますし、私としても、恋人関係になってもいいかな?と思っていますが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。彼は私のことをどのように思っているのでしょうか?彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか?私としては出来れば彼から告白してほしいのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。ちなみに2人とも24歳で、職場は3年程度で異動なので、あと1年半くらいで別々の職場になると思います。

  • ただの友達?

    好きな人がいます。 かれこれ1ヶ月以上メールをしています。メールの頻度は、週に2~3回くらいです。隔週か、毎週遊んでいます。 誘うときは毎回自分から…といった感じです。メールは、向こうが暇なときは何度か送ってきます。 4回目に遊びに誘ったとき、『今日は無理』と1度断られたのですが、その後『やっぱり遊ぼう』という感じで遊びました。 5回目に遊びに誘ったとき、『今日は友達と予定があるので無理…』と1度断られたのですが、『その友達と一緒に遊ばないか?』という感じで複数で遊びました。 1~3回目に遊んだときは、2人で遊びました。 遊びに誘えば応じてくれるのですが、脈なしかな…と慎重になっています。 好きで付き合いたい気持ちもあるのですが、もう少し彼女のことを知りたいという気持ちもあります。 『好きな人とかいるの?』という話になると、はぐらかされてしまいます。 彼氏がいないことはわかっています。 現状、ただの友達として見られているのでしょうか?それとも、少しは脈ありと判断していいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • ただの友達?

    質問させていただきます。私は22歳の大学生です。内定先で準社員として働いています。 一ヶ月前、会社のイベントで知り合った30歳独身のモデルの男性にアドレスを聞き、連絡先を交換しました。その日のうちに夕ご飯を誘われましたが、時間的な問題で断り、その後は自分からメールはしませんでした。 一週間たったときにメールでディナーを誘われ、お茶ならということで2時間ほどお茶をして楽しく会話をしました。 その後もこちらから連絡はとらないでいたら、その2週間後にまたディナーを誘われ、そのときはとても盛り上がって体の関係を持ってしまいました。彼に積極的に誘われたわけではなく、お酒も多少入っていたこともありお互いに離れたくなくて話し合って決めたことでした。 それまで私は彼のことを特別好きではなかったのですが、行為の翌日も手をつないで帰ってくれたり気遣ってくれたりする態度に惹かれ、急に本当に好きになってしまいました。 ただのセックスフレンドにされてしまったかなと心配だったのですが、1週間以内に再度彼からランチの誘いがあり、その日は彼のバイクでお昼から夕方まで遊園地に行ったり公園に行ったり、海を見て楽しく会話をしたりといったデートをしました。お化け屋敷以外では手も繋がず、恋愛系や先日の夜の話なども全くお互いに触れませんでした。もちろんセックスもなしでした。 女性の立場から見ると、一度すぐに体の関係を持ってしまったのにその後真面目にデートしてくれるということで期待してしまいます。しかし男友達に聞くと、「セフレ扱いではないにしてもただの楽しい友達と思われてる可能性もある」とのことで、急に心配になってしまいました。別の男友達は「今回は先に体の関係を持ってしまったという特殊な状況なので、その後ちゃんとしたデートに誘うということはただの友達とは思ってはいないのではないか」という人もいます。 私としてはなんだか「好き」「付き合う」というような言葉を出すと彼に逃げられそうな気がしています。彼はモデルでとてもルックスがいいし、仕事的にも出会いも多いことでしょう。私は気軽に遊べるただの友達と思われているのでしょうか・・・?彼の気持ちなのでもちろんわかりませんが、なんかしらのアドバイスいただければ嬉しいです。

  • まだ好き?それとも、もうただの友達?

    2年一緒に住んでいた彼氏と別れました。お互い30代前半です。 この2年とても幸せでした。 別れの原因は、私に子供が二人いることです。 彼は子供を養育できない(経済的にも精神的にも)→将来がない→別れたほうがいいのでは・・・ ということで身をきられる思いで別れを決断しました。 でも、そのあと、たまにですが(週に2回くらい)連絡がきます。 「この間の上司との打ち合わせの結果どうだった?」とか「友達との1泊旅行楽しかった?」とか、いわゆる友達メールです。 私はまだ好きなので返事をすると会いたくなる、会うと離れがたくなる、だから無視していました。 すると「他に好きな人できたの?」「連絡くるのが迷惑ならはっきり言って欲しい。そうしたらもう連絡しないから。こうやって無視するのってひどくないか・・・」 というメールがきました。 2年も一緒に住んだ人なのに急に分からなくなりました。 (彼は女友達とは手をつなぐこともなく、もし彼女が彼に好意をよせたら(彼に好意がない場合)容赦なく切り捨てます。) 彼のメールの内容って・・・どう解釈したらいいんでしょう・・・やはりただの、彼女から友達に格下げされた、友達メールですか?それともまだ私に好意があるのでしょうか。

  • ただの異性の友達が食事し誘ってくる心理…

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 最近二人で食事するようになった男友達がいるのですが、どういう心理で誘ってくるのでしょうか。 その友達は3対3の飲み会で知り合ったのですが、私はその日参加した男性みんな(奢ってもらったので)に「今日はありがとうございました…」的な社交辞令的なlineをしました。 そこから二つ上の男性(その飲み会では私の友達と盛り上がっていて私とは全く喋りませんでした)に夜に食事(仕事帰り)に2回ぐらい誘われて私も特に断る理由が無いので一緒に食事をしに行きました。 特に趣味が合うわけでも共通点があるわけでもない、会話内容もただの世間話や下ネタなど(初対面で性経験とかめちゃくちゃ深く聞かれたのでびっくりしましたが)、お互い彼氏彼女欲しいなーみたいな会話をしたり。ほぼ彼が話題を頑張って振ってきてくれている感じでした(私はあまり喋るタイプではない)。 ですが、今度は休みの日に遊びに誘われました。 特に気の合うわけでもない女友達を休みの日にわざわざ誘うものなのでしょうか…。(彼は女友達も沢山いる→けれど本人はその女友達たちと恋愛に発展することが無いわーなどと笑いながら話していました) 私自身異性の友達も男性経験もなく(でも彼には付き合ったことがあると嘘をついた)、一般的にはどういうものなのか分かりません…。 彼は今まで女遊びをかなりしてきた感じで(付き合ってもない子と普通にやったりする)、そういう感じで誘ってるのかなーなど思ったり、ただの暇つぶしや相談相手的な感じで誘われてるのかなと思ったり…。 世間ではただの異性の友達と二人っきりで出かけたりするのでしょうか…。私も今のところただの友達だと思っています。相手の心理が全く分かりません。 拙い文章ですみません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • これって好意を持ってる?ただの友達?

    ・ 私には男友達的な人がいます。 同じ学校なのですが話すのは放課後にあって一緒に帰るときや、 塾であった時です。 (その時はなんか異常に話しかけてきます) その人は私のことをまぁ、からかって言っているんだと思うんですけど いっつも○○ちゃんって名前で呼んできます。私はその人を名字で呼び捨てです。 それで、昨日のことなんですけど昨日塾があったんですよ。 で、その人は私立の合格発表がつい2日前にあって塾の先生にそれを報告していました。 私はその時友達と話していて、教室に入ろうとしてました。 そうしたら、急に目の前が暗くなったと思ったら紙があったんです。 「誰っ!?」と思ってみたらその人が後ろから私に覆いかぶさって(抱きつくような姿勢) 入試の結果を見せてきました。 いつもは、あんまりこんなことしてこないのに(頭撫でられたり、手を触られたりとかはあります) 急にされてびっくりしました。 その人は私の好きな人を知っています。(もちろん違う人です) それでよく私の恋バナを聞いてくれて「あいつはやめたほうがいい」って何回も言われます。 私もその人が可愛いって言っていることの話を聞いてあげたりしています。 お互いそんな感情というかお互いただ馬鹿にしあってるような仲です。 好意を持ってるんでしょうか?ただの友達なんでしょうか?