• 締切済み

ただの友達ってことなのでしょうか?

19歳女です。職場で一つ上の男性が何度も遊びに誘ってくる人がいます。 ステーキ食べに行きたいだの、スポッチャ行かないと何度も言われ断ったらいつならいいの?と言われました。で私が誘ったら彼は川越知ってる?とか私の地元の遊べるところ行く?とか冗談っぽく何度もはぐらかして聞たのでなんだ私はただの友達かなと思いました。私は一度遊んで見たいなと思ったので食事行きましょうと言われいつでもいいよと言われ急に明日は?と聞かれたのですが予定があわず断りました。そして今度休みの日にお互い会う約束をしました。やはり私はただの友達っていうことなのでしょうか?私は男の人と二人で遊んだことがないので彼がよく分からないです。

みんなの回答

• glee-glee
回答No.4

ただの友達以上に見てると思いますよ。 あなたはどうですか?友達以上になりたいですか? もしあなたも友達以上になりたいなら、そんなに警戒せず楽しんで下さい。 あまり警戒すると相手も脈なしと思ってしまうので気をつけてくださいね。

nenehide94
質問者

補足

彼に空いている日を聞いたのですが連絡がありませんでした。連絡来なかったら諦めます。

• blazin
回答No.3

ただの友達じゃない。 貴方は彼から見て、 心的に優位に立てる異性。 職場の先輩という優位性は勿論、 貴方自身の印象のどん臭さ(モタモタした感じ) 特別友達が多そうでもないし、 週末にスケジュールが一杯の人気者臭も無い。 どちらかと言えば停滞している。 それって、 彼的には心的優位に絡める印象。 同時に、 そんな貴方と関わっていくうちに、 対貴方には独特の感情が生まれている。 良い表現で言えば「構い甲斐」。 何だか放っておけない感じはする。 それを可愛げといっても良いのかもしれない。 そして、 貴方は彼から見て全然ドキドキしないタイプ。 それって彼にとっては、 自分のペースで絡めるという印象でもある。 これでもし、 貴方が異性的にドキドキする(彼的にさせる) そんな存在なら・・・? 貴方に対する言葉選び一つでも考えてしまう。 好かれたい⇔嫌われたくない。 色々考えて発言しないといけなくなる。 誘う事だって同じ。 これで相手がドキドキの対象なら・・・ 誘いたいけれど、断られたらどうしよう? どんどん動いてウザがられたらどうしよう? 先にマイナスの方から考えてしまう。 当然発言や関わり方には慎重さが生まれる。 それに対して、 貴方には全然ドキドキしていない。 その「分」 彼は自分のペースで貴方に向き合える。 その心地良さ。 貴方を誘う時でも、 断られる怖さや不安を感じていない。 ⇒どうせ暇でしょ?(断らないでしょ?) 心の中ではそう思っている。 貴方から拒まれる想像をせずに向き合える。 それって彼的には凄く気楽。 その気楽さこそ、 現時点で貴方が彼に与えている最大の魅力ポイント。 そういう意味では、 貴方はただの友達では無い。 異性は異性だけれど、 緊張せず(評価に怯えず)自然体で絡める存在。 そういうポジティブさは感じている。 それを、 貴方自身がどう捉えている(いく)のか? 心的にはやや下に見られているのは事実。 それでも良いから、 どんな形(捉え方)でも良いから、 構って貰える事自体をプラスに捉えるのか? それとも、 異性としては雑扱い(ドキドキはされていない) そういう現実にもどかしさを感じて、 彼のペースにただ合わせるばかりでは無くて、 もっと自分を大事にしながら厳しく接していくのか? 異性と遊んだ経験が無い貴方。 という事は・・・ 現時点で彼は、 貴方に初経験を与えてくれる一番身近な存在(候補) そう捉える事も出来る。 彼が何を考えているのかは彼のみぞ知る世界。 それでも、 彼の考えがどうであれ、 彼を通じて異性を経験したい! 彼を通じて対異性の世界をスタートさせたい! そういう気持ちが貴方側にあるなら・・・ 今の時点で無理に彼の気持ちなんて詮索せずに、 貴方は貴方なりに、 対異性の経験値を得るという目的性、 それを大切に優しい気持ちで接していけば良い。 今の時点で急いで白黒を付ける必要は全くない。 異性としてorただの友達? 経験が無い人の方が、 得てして両極端な捉え方を急いでしまう。 それも遠くから。 今の彼は、 対貴方に極端さは持ち込んでいない。 彼は彼なりに、 貴方との関わり「甲斐」を楽しんでいるだけ。 貴方も楽しんでいけるのか? 考え過ぎたら楽しめなくなるよ? 楽しめていない貴方を感じてしまうと・・・ 彼はこの先貴方に構い甲斐や楽しみ甲斐、 それを見い出していけなくなる。 今後も見い出して欲しいなら、 貴方「も」楽しめる心のゆとりを。 考える作業だけを加速し過ぎないように。 大切にしてみて☆

回答No.2

あなたの事が気になる若しくは好意があるかと思います。

• agehage
回答No.1

可能性その1 あなたのことが気になるので、積極的にデートに誘っている 友達というより恋人になりたい 可能性その2 あなたがつまらなそうにしているので、楽しいことに誘っている 恋愛というより友達・仲間意識 可能性その3 お友達として遊びたい。男女構わず一緒に遊べる人 ただのお友達 これだけだとどっちかわからない とりあえずお食事の時にかわいい恰好で行きましょう 恋人になりたいのであれば、次はあなたのアクションが必要です 「楽しかった、次は私から誘ってもいい?どこ行きたい?」とかでOKです