• 締切済み

小口現金の渡し方について

会社で小口現金を管理している方、またはお金を受け取る側の方にお聞きします。 経理担当者から営業社員へ、旅費の仮払などで現金を渡すとき、 その場でお金を確認してもらっていますか? または、営業さんは受取るとき、ちゃんとお金を数えてから受領印を押していますか? 最近、会社で小口現金の管理を任され、前任者がやっていた通りに渡しているのですが、 封筒に入れた中身を誰もその場で確認しないので、万一間違っていたら…とちょっと不安になります。 その場でお金を数えてもらってから、受領印を押してもらうようお願いしてもいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>経理担当者から営業社員へ、旅費の仮払などで現金を渡すとき、 >その場でお金を確認してもらっていますか? >または、営業さんは受取るとき、 >ちゃんとお金を数えてから受領印を押していますか 「金額を確認してくださいね。 正しければ受領印を押してください」です。 営業の方が受領印を押すというのは 「確かにその金額受け取りました」ということです。 お金数えるのに経理で人数かけていられませんよね。 後で「金額が足りなかったぞ」と言われても こちらでは確認のしようがありませんし、 その場で数えてもらうのが原則です。

meritin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> その場でお金を数えてもらってから、 > 受領印を押してもらうようお願いしてもいいでしょうか? まず、あなたの上司(管理者)まで相談して判断を仰いで下さい。 そして、あなたの要望提案を伝えましょう。 それはそれとして、受け取る側が確認しなかったとしても良いように、 お金を用意する段階で、複数の異なる人員でダブルチェックするのが基本です。 けれど、一人で済ますしか人員が設けられていないなら、 お金を受け取る側に再確認をお願いするのが良いルールと思いますよ。

meritin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございました。