• 締切済み

夫と父の喧嘩

こんにちは。 九州に住む専業主婦です。 夫と父の間に起きたトラブルについてご意見を聞かせて下さい。 まず始めに、夫はアラフォーの歯科医で、父は60代の研究者です。 その日、父が以前通院していた歯医者について治療のやり方に不満があったと夫に話していました。実はこの話を父はもう何度も夫にしているのですが、2人は言い合いになってしまいました。 お酒が入っていたこともあり、周りの家族が止められないほど収集がつかない有様でした。 後から夫に聞いたら、同業者の悪口を言われることは、自分も否定されているように感じるとのことでした。 それから2人は顔を合わせていないのですが、夫も父も私の大切な家族なので、現状のままでは気まずく、何とか解決策はないものかと模索しているところです。でも、これといった案は見つからず、今に至ります。父はお互いの仕事について話す事を好む人です。夫は歯科の話をされると、軽く受け流したり出来ない性格です。 父は口が悪いので夫の感情を逆撫でするところはありますが、決定打は夫が父に失礼なことを言ったところにあります。そして、夫は悪いと思っていない上に謝る気もありません。 どうしたら1番上手く事が進むのか、何か名案があれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

最低でもどっちかが改心するしか方法はありません。あなたが決定打と判断した言葉も含めてお互い口が悪いということです。 口の悪いのは理解を深めると許せるのですが、時にはタイミングや言い方などで絶対に許せない一言になってしまうのです。今はお互いがその許せない一言を言われた状態で、お互いに引いて謝ることはないのでしょう。周りが何か言う度に頑なになっていくのは目に見えてます。 時間をかけてお互いの悪い面を理解し合わないと表面上は収まっていたとしても些細なきっかけで同じ状態になるのは経験からも明白です。 手助けができる余地があるなら、お父さんにはあなたから、旦那さんにはお母さんから、それぞれのパートナーの非礼を詫び、こういう面があるので理解して欲しい、決して悪気が会って話しているわけではないのですよ、と話すことぐらいですかね。

mana0304mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.1

>何か名案があれば嬉しいです。 名案も何もないでしょう。 その決定打とやらを詳しく書いてください。それなしには,妙案しかありませんね。

mana0304mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の父について

    夫39歳、私26歳、娘0才7か月、は三人で関東に、夫の父70歳、夫の母71歳は九州に在住です。夫と結婚したのは一昨年9月です。夫はバツイチで24歳の時に同年代の女性との間に子供が出来たので一度結婚したのですが相手や相手の家族とうまく行かず一年で離婚、子供は相手が引き取っています。 もうその事は昔の話ですし決着もついて、縁も切れている話しなので、私が結婚する時はあまり気にせず結婚しました。 しかし、去年四月に旦那の父が癌になり、大きな手術を受けてから体が弱り、インターフェロンを続けています。家で寝ることが増えてしまった夫の父は、先週私たちが帰省した際に、娘の名前を、夫の昔の妻との間に出来た娘の名前と間違えて呼び、一回くらい仕方ないと思ったら日ごとに呼び間違える回数が増えて来て、私としても辛くなって来てしまいました。自分でも後から気付く時が有り、言い直す時もありますが、気づかない時もあります。間違えるのは仕方ありませんが、相手の女性との間に出来た名前と間違えるという事が悲しいです。頭もあまり使わなくなってきて認知障害なのか、痴呆が進んできているのだと思いますが、入れ歯もはめなくなってきてしまい、娘は夫の父の側に連れて行くとよく泣き出してしまいます。夫の父本人も治療で辛いと思いますが、私もそんな時どのように対応したら良いか困っています。今までは聞いて聞かぬ振りをしていました。夫の親だけに怒れず。でも夫は怒っていいと言っています。このような時どうしたら良いか教えて頂きたいです。

  • 夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる

    夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる前に夫の父の預金を自分の名義の預金に移動していたようです。最近郵便局から母に3000万前後のお金があることがわかりました。夫の父が亡くなった時は、夫の母からお金は、ないと言われて続けて、年金の額も嘘ばかりつかれていました。夫は、進行性難病をわずらっていまして、働けない状況なので、遺産相続を受けていないのですが、私と子供2人いて、援助をしてほしいとお願いしているのですが、全く話し合いになりません。夫の母は、はたらいていませんので、当然夫の父のお金なのですが、やはり嘘をついて、夫はひとりっこなので、自分の実家の土地家屋敷も夫の父の名義のままなので、ここで、きちんと自分の家の財産を知りたいという希望なのですが、実際今からでも夫の父の遺産相続を受ける事ができるのでしょうか?また今後どうしたらよいのでしょうか?

  • 夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる

    夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる前に夫の父の預金を自分の名義の預金に移動していたようです。最近郵便局から母に3000万前後のお金があることがわかりました。夫の父が亡くなった時は、夫の母からお金は、ないと言われて続けて、年金の額も嘘ばかりつかれていました。夫は、進行性難病をわずらっていまして、働けない状況なので、遺産相続を受けていないのですが、私と子供2人いて、援助をしてほしいとお願いしているのですが、全く話し合いになりません。夫の母は、はたらいていませんので、当然夫の父のお金なのですが、やはり嘘をついて、夫はひとりっこなので、自分の実家の土地家屋敷も夫の父の名義のままなので、ここで、きちんと自分の家の財産を知りたいという希望なのですが、実際今からでも夫の父の遺産相続を受ける事ができるのでしょうか?また今後どうしたらよいのでしょうか?

  • 夢ばかり語る夫に疲れる、喧嘩ばかり…

    結婚2年目の夫婦です。 最近将来のことで夫と喧嘩ばかりです。 夫は「一戸建てが欲しい」「子どもは二人欲しい」と言っています。 正直、両方は金銭的に厳しいです。 私が現実的な返答をすると、「お前は夢がない」と怒り出します。 夢の語るのは簡単ですが、それに向け、金銭的にやりくりするのは私です。 家に関しても、子どものことに関しても、自分では自分では何一つ情報収集しません。 当然、夫一人の給料では、この二つを叶えるのは無理。 私も働かなくてはいけません。 (それでも厳しいかも…) 「じゃあ、子どもの保育園の送迎とか手伝ってくれるの? 私が仕事を休めなかったら、代わりに保護者会や入学式、卒業式には行ってくれるの?」などというと機嫌が悪くなります。やりたくないようです。 (私は共働き夫婦の家庭に育ったので、母ができないことは父がやってくれました。上記のことは父が実際にしてくれたことです) 夫は結婚するまで、実家にずっとパラサイトしていた人なので、 生きることにお金がかかるということがどうも分かっていないようです。 私は努力せずして夢ばかりいう人が大嫌いなので、夫の発言に疲れてしまいます。 世のだんなさんは、皆さんこんな感じですか? 普通、金銭面に関してはだんなさんの方がシビアなイメージがあるのですが…

  • 夫の叔母が、夫の父の遺産を使い込んでいる可能性があることについて質問さ

    夫の叔母が、夫の父の遺産を使い込んでいる可能性があることについて質問させてください。 夫の父は、4年前に他界しており、その際夫を含む3人の兄弟が遺産を貰う予定でした。しかし、3人とも未成年だったので、母方の叔母が3人とも成人するまで遺産の管理をするということで、話が済んだみたいです。今年3人とも成人を迎えるということで、それとなく遺産の分与を話したところ「管理できるの?」と言われてしまったとのことでした。夫はそれから強く言えず、泣き寝入り状態です。 夫やほかの兄弟が強く言えないのは、学生時代よく面倒を見てもらっていたからと、勝手な行動(夫は、バイクを勝手に買ったり、弟は、車を購入して、結局廃車にしたり)が多かったからと言っていました。夫の話では、遺産は推定4000万で、夫の父が他界後、叔母はテレビ(推定40インチ以上)や洗濯機を購入していたと聞いています。叔母の車は、スポーツカーで結構お金をかけていじってある感じでした。 夫は、お世話になっていた手前、言い出しにくいと言っています。しかし、いくらお世話になっていたからと言って、夫の父親が夫たちに残してくれた遺産を使い込むの違う気がすると思いました。 これから、私たち夫婦にも子供が出来て物入りになるので、少しでも遺産が相続できるならしたいと考えています。 法律に詳しい方や同じような経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。 家族背景としましては、父(4年前他界)、母(3年前に他界)、兄(24歳)、夫(21歳)、弟(20歳) 兄と弟は独身です。

  • 家族経営の衝突・・ 夫と社長(夫の父)と仲が悪い

    家族経営で会社をされている方に質問です。 現在36歳になる夫が夫の父(72歳)の会社にて働いております。 お互いの経営方針や性格の違いもあって、度々衝突をしているようですが、最近はそれが特にひどくなってきて、夫の父に「クビにするぞ!」と夫が言われています。 夫の父はいわゆるワンマンタイプ。そのうえ、自分より能力のある社員を不当な理由でクビにしたこともあったらしく、「社長に嫌気がさしてやめる」と社員に言われたこともあるそうです。現在夫自身もただの跡継ぎという理由だけでなく、周りの社員から評価されて信頼も得ているようですが、それがまた気に障るらしく事あるごとにいちゃもん!?をつけてくるそうです。 滅多に感情的にならない夫も、怒鳴りあいながら喧嘩するぐらいなので相当な内容かと思います。それが内輪の喧嘩ならまだしも、夫の父が外で要人と会合したりする時に、夫の悪口をあることないこと言いふらしているらしいのです。(聞いた方から夫へ確認の話があったそう) 内容としては、夫は全然働かないとか、夫に嫌気がさして従業員が辞める、夫の姉は夫の仕事のふがいなさに腹をたて家を出たとか。(実際は夫の父の女性問題で、夫と姉は仲がいいです) 私自身に直接害があるわけではないのですが、私と結婚して家を出てからより喧嘩がひどくなったみたいで、責任を感じます。 なかなか実家に帰りたがらない夫を説得して、数ヶ月に1回孫を連れてお邪魔しますが、食事を一緒にしたことはありません。 このまま本当に解雇されそうで心配です。 また、夫の父も高齢ですし、今後の家族の付き合いも考えて、嫁の立場としてどのようにしたらよいかアドバイスをお聞かせください。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 二人の子供の母です。この2、3年、夫との仲について悩んでいます。夫が役

    二人の子供の母です。この2、3年、夫との仲について悩んでいます。夫が役職についてから仕事が忙しく夫婦の時間がほとんどない状態です。それ以前に子供に障害があり、私としては二人の子供である以上、夫婦で助け合って育てて行きたいのですが、それについても夫は関わってくれません。たまの休みに家族で出かけることはありますが。それでも、お金をちゃんと稼いで普通の生活をさせてもらっているのは感謝しています。ただ、夫婦の会話がないんです。会話が喧嘩につながります。私が普段からしてほしいこと、困っていること、きちんと一緒に考えて欲しい事、伝えると逆ギレされます。 また、かれこれ1年半は私に指一本触れてきません。正直寂しいです。夫婦って、家族って何ですか? 夫に話を持ちかけると、私の言い方も腹が立つし話ても言い合いになるから必要最低限の会話だけでいいそうです。また、夫に対して私の必要性はあまりないそうです。ただ、お金を稼ぐという責任があるから今は離婚もしない、子供を育てる=お金だそうで、ただそのために日々過ごしているかんじのようです。でも、私の存在って何なんでしょうか。もう私に気持ちがない夫と子供達のために一生我慢して暮らすべきですか?夫婦でありながら一人ぼっち、いっその事なら離婚した方が…。できる事ならば昔のように夫の気持ちが戻ってほしいです。

  • 父について

    我が家にはパソコンが1台しかないので、家族のそれぞれのメールが見ようと思えば見れる状態になってしまいます。 私は、長年大病をしました。今はその病気についてのテレビ等で放送されるようになりましたが、私が患った時は、まだまだそんな感じではなく・・自分の身になにが起こっているのかさえ、分からず・・家族にも理解されず・・ただただ・・・一人で、いい・・聞けば、その病院や治療院へ言ったり、いい・・と言われることはどんな些細かもしれない事も、きつい身体でやってきました。 一番辛かったのは、家族の理解・両親にすら、この辛さを解かってもらえず・・偏見に見られていたことでした(おそらく・・)。 だから、一人で色んな物を抱え込んで・・何年・・って過ごしてきました。 でも、今はその病気についてテレビ等で扱われる事も多く、有り難い世の中になりつつあると思います。 そんな病気の真っ只中、父は仕事で、私のことにはほぼ・・ノータッチで、無視してました。挨拶すら何年とまともにした事がありませんでした。一度病気のことで、言い合いになり、殴られたこともありました。でも、殴られても、まだ何にも話さないよりはいい・・と思いました。 でも、父も仕事を辞め、家に居るようになって、家にいる事がそんなに気楽で楽でない事も分かってきたようで、あと、自分もやっと、自分の病気を理解して下さる先生に出会うことが出来、薬もちゃんと飲むようになり、それで・・ようやく・・色々とそれからもありましたが、何とか落ち着きつつあります・・。 その先生にも、親の接し方や、なぜもっと早くここへ来なかったか・・という事を随分言われました。 一番は、家族が病気(甘い病気ではない事・家族の接し方が重要な事・・など)の理解を先生から、両親も随分言われたみたいです。 死ぬ・・一歩手前だった・・と・・。それくらい、お嬢さんは危険だったんですよ・・と・・。 何年もまともに話しをしなかった父や、病気に理解がほとんど無かった母・・家族も、自分の状態を見て、知って、泣いて誤られました・・。 自分はとにかく、苦しかったから、治りたい一心で、動いてきたので、家族は自分の病気については、あまり真剣には考えていなかったようです・・。 ようやく、家事も無理はしなくていい・・と言われ、やっと無理をしないでいいようになり・・。 でも、父が、おじさん(父の兄)とのメールで、「子供が結婚しないから、正月が来た気がしない・・」というメールを送っているのをたまたま見つけてしまいました・・。 正直、病気になった事は後悔していないし、それで学んだ事は多々あるので・・、そして、今もちょっとした仕事も少しづつですが、やっていて・・、日々病気を治す事を考えて、歩いたり、食事にも気を配っています。そんな時に、父のそんなメールを見ると、自分を何年も無視してた事・・など、そうしなければ、自分は直りたい一心で頑張っていたから、こんなにも長く掛からなかったはず・・、そう思うので、すごく父に対して、腹が立ちます!なんで、他人にそんな事を言うの?!と・・。  

  • 夫と気が合わない

    私の父(70代過ぎ)が、夫と話が合わないと言い出し、今度から話をしないといいます。 会話を聞いてると 父:【これ知ってる?(60年前の昔の歌や映画)】 夫:【知らないですね。どんなです】 父:【えー、そんなことも知らないの。びっくだわ。】 また逆に 夫:【野球とかいいと思いませんか】 父:【昔の野球は知らないでしょ?いまのはつまらないからみないな。】 この2パターンの似たような会話しかありません。 私の夫と父は40歳ほど離れていて、もう結婚して5年ほどになりますが、いつもこんな感じです。 最初は夫も父に合わせて、話をしていましたが、最近は少し黙るようになってきています。私から見ても知らない話をわざと夫に持ちかけられているように見えます。 父は【良いものというのは時代が変わっても受け継がれるもの。知らないなんて、親の教育疑うね】と言います。 夫には特に趣味もなく、目立った好きなことはなにもありませんが、一般的に話は出来るタイプです。 そしてさっき私に父が 【夫とはもう話はしないから。】 と言い出しました。 父は夫だけでなく、家族にでも、普段の何気ない話でも自分の話題の方へ持っていき、それまらないーとバカにし、すべて自分の話中心に持っていったり、話が噛み合わないと話にならない等いうので、対応に困るときはあります。 かと言って父自身は、若い世代にも歩み寄ろうという気もないようです。 生まれた世代も違うし育った環境も違うから仕方ないよと言っても【それでも夫は知らなさすぎるよね】と言われてしまいます。 指摘すると、切れだすので普段からなかなか冷静に話ができません。 うまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。 また、父はなにか病気なのでしょうか。

  • 夫の携帯代のことで大喧嘩

    20代後半夫婦です。 今年初めにマンションを買い毎月の支払金額が増えた事や新しい家具の購入、特に春先は保険の更新や車検などで余計に出費が重なった事もあり、購入後は毎月5万~10万の赤字です。 前回から夫の携帯代が倍になりました。iアプリでゲームばっかりやっているのが原因のようです。以前は二人で1万円くらいだったのが夫のパケット代だけが6000円を超えるようになり、先月と今月は二人で2万くらいになってしまいました。 先月の時点で正直家計がキツイのでもっと節約して欲しいと伝え、夫は「気をつける」と言っていたのにまた今月もパケット代が6000円。頭にきて「いい加減にして。3000円以上はお小遣いから払って」というと「なんでやねん!俺の稼いだ金やろ!」とキレられました。 私は自分のことにはほとんどお金をかけずに節約に徹しているのにこんなところで無駄遣いされると余計に使えなくなると言っても「いくら足りないねん!稼いでこればいいんやろ!」と言います。 最後には1万円たたきつけられ「これで気が済んだか。グダグダ言うな!」と言われ、涙が出てきました。 言ってもたかだか数千円です。払えない金額ではない事は私もわかってます。でも私は携帯代を支払って欲しいんじゃなく、今は二人で協力しなきゃいけない時期だという事をわかって欲しいだけなのに、「金で解決する問題やろ!」と言われてとても悲しくなりました。 ギャンブル、借金、浮気はなくとてもいい夫です。ですが時々キレて私の提案に気に入らなければすぐに「なんでやねん!」と怒鳴り、話を打ち切ろうとします。 叩き付けられた1万円、どうすればいいでしょうか。 夫に返して「お金を払ってほしいんじゃなくて今は節約しなきゃいけない時期だってことをわかって欲しい」と伝えようかと思っているんですが・・・

専門家に質問してみよう