• 締切済み

職場の同期の呼び方

この4月より社会人になった者(女性)です。 職場には同期が2人いるのですが、そのうち一人が大学時代の同期(男性)です。年齢も同じです。 学科は違いましたが、サークルが同じだったためお互いに知っています。 社長も職場の先輩方もこのことは知っています。 私は彼のことは大学時代、○○君と呼んでいましたが、やはりマナーとしては本人の 前であっても○○さんに改めるべきでしょうか? 職場の方に彼のことを話すときは「○○さんが…」と言うようにしています。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

呼び慣れた呼称や敬称を変えるのは難しいですよね。 でも、社会人になったら、本人の前でも、「さん」付にした方が良いと思います。 その方が、貴女ご自身も、一人前の大人で社会人であると認識されるのではないでしょうか。 日本の文化の下では、「君」付で呼ぶのは、同等か目下の人に対する敬称のような印象があるのではないでしょうか。 学生時代の同級生であれば、それで良かったと思いますが。 もっとグロバール化が進んでくれば、欧米のように、職場でも敬称なしで、しかも、ファースト・ネームで呼び合うようになって来るのかも知れませんが、現状では、職場内では誰に対しても「さん」付にした方が無難でしょう。 最初は、照れがあるかも知れませんが、一回、「さん」付で呼んで仕舞えば、あとはスムーズに慣れて行くのではないですか。

nashi555
質問者

お礼

君付けで呼ぶのは学生の延長みたいな印象を与えてダメかなぁと思っていたのですが、でも顔見知りだしなぁ…どうしようと思っていました。 それでも社会人となれば、やはりさん付けの方がいいですよね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これでも同期と仲良くすべき??

    こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

  • 職場の同期と…

    職場の同期と… 20代の男です。今春から社会人です。 職場に親しい同期入社の女性がいます。 落ち着いた感じの人で、自分も相手もフリーです。 2人で仕事をすることはありませんが、 職場はやや閉塞的環境なので、毎日会います。 ただし、仕事中を除いた昼休みしか喋る機会はありません。 同期は皆、研修中に飲みに行くなど、仲が良くなっており、 その中でもその女性とは趣味が合うので特に親密になってきています。 休みの日に他の人には内緒で、何回か、 2時間程度の美術館めぐりをしたり、その続きで昼ごはんを食べに行ったり、 映画を見に行ったりもしています。 しかし、普段から知り合う仲だからか、僕自身はあまりデートという感じがしません… 色んなことを話せて、一緒にいて楽しいのですが、リラックスし過ぎています。 こちらはまだ、好きか好きじゃないかという判断は時期が早くて出来ないですが、 相手が自分をどう思ってるのかは気になっています… ただの友人としか見ていないのなら、こちらもそのつもりで接したいです。 職場の人間関係は大切にしたいですから。 今までずっと、バイトやサークルや友人の紹介など、 一歩離れた方と付き合うことが多かったので、今回は逆に近過ぎています。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 職場の同期との関係がうまくいかない

    20代の男です。 今春に就職したのですが、同僚との人間関係がうまくいっていないように思います。 特に昼休みや仕事終わりの同僚同士の会話に全く入っていくことができません。 元々シャイな自分は学生時代、自分から積極的に話しかけることができず、あまり友人ができませんでした。 そんなこともあり、新しい環境では、みんなと仲良くなるために積極的に話しかけたりしたのですが、 仲良くなろうと必死になりすぎてかえって失敗してしまいました。 さらに職場の同期は女性の方が男性よりも多く、わけあって自分は他の同期よりも年齢が上なので余計に気を使ってしまいます(敬語で話しかけてくる人もいます)。 おまけに、先輩には「君はどうして昼休み皆と話しないのか。他の男はちゃんと溶け込んでるぞ」みたいに言われます。 会話を続けるコツは「聞き上手になること」とか言われても、話しかけてくれないのに、聞き上手になれるわけがありません。 今から人間関係を修復するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 同期に嫌われている

    社会人1年目の者です。 同期とは仲良くしていきたいと思っていたのですが、残念なことに同期からは良く思われていないみたいです。同期だけで集まっている時など、私が話すと無視されたり馬鹿にしてきたりします。同期以外の方達との関係は特に問題はないです。 仲良くしてくださってる先輩もいらっしゃいますし、飲みに行くときも先輩が加わると同期もおとなしくなるので、私を馬鹿にしてくることはありません。 仕事に支障が出るといけないので、同期と接するときも私だけ適度に距離を置いているのですが、これって将来を見据えると危険ですかね? 例えば、もしその同期の誰かが出世して自分より上の立場になったら、痛い目を見るのは私なので無理してでも合わせた方がいい、など・・・。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 新婦側のみに会社関係がいるのはおかしいでしょうか

    私は大学時代の恩師または会社関係(課長、同期、先輩、後輩)を 呼びたいなと思っています。 ですが、彼は親族・友人のみで、会社関係は呼びたくないと言います。 お互い結婚しても退職はしません。 彼に合わせて私も会社関係は一切呼ばないか 同期や先輩、後輩を職場友人として呼ぶか。(呼んでもいいのか?) うちの職場の慣例では社長を呼んでいるようですが 格をそろえるならさすがに社長は呼べません。 親族友人のみなら30人、 会社関係が増えても40人程度の少人数ウェディングで考えています。

  • 同期がなぜ彼女がいると言わないのかわからない

    同期の男子がなぜ彼女がいると言わないのかわからないです。 サークルの男性の同期は、高収入、高学歴、高身長の超絶イケメンです。 学生時代から社会人になってもずっとモテていました。 今彼は28歳で結婚適齢期です。 当然モテている事でしょう。 しかし、学生時代からなぜか 彼女いると本人の口から聞いたことがありませんでした。 今もずっとそうです。 この前、久しぶりにみんなで会った時に、 私が何も考えずに「XXくん、最近休日何しているの?」と聞くと、 急に黙って「色々・・・」と帰って来ました。 基本はノリのいい人なので、なぜプライベートの話になると、 はぐらかされるのかさっぱりわかりません。 サークルに内に付き合っていた人はいないだろうし (彼のことが好きな女子は多かったがみんな玉砕した。付き合っていた人は間違いなくいない)、 基本男子ばかりのサークルで、男子にも自分のプライベートは一切話さないらしく、 そう言う彼がさっぱり理解できません。 結婚適齢期なのだから、「彼女がいる」と言っても全くおかしくないのになと思います。 噂によると、誰にでも彼は自分のプライベートを話さないらしいです。 彼は一体何を考えているのでしょうか!? *私は彼に一切興味はありません!!

  • 職場について

    職場について相談です。 僕は今年の春入社しました新社会人です。しかし6月には入社した会社の子会社(去年設立、社員:社長、事務、営業の先輩1人、点検員の先輩1人の計4名)に出向しました。 同期は、入社した会社の各部署に配属。正直なんで僕だけと思いながらも社会に出たんだからと言い聞かせ、頑張ってきた矢先、8月によくして頂いた営業の先輩と点検員の先輩の退職し、社長と事務との3人になり、気が滅入っていました。 そんな中、9月から新しく営業の方が入社し、なんとか頑張ろうと立ち直りかけたとき、昨日今働いている社長に、「君にはいらぬ気を使ってるんだよ」と言われてしまいました。社長としてははっきりとした立場で仕事をしてほしいと思っているらしいです。 しかし僕としては、就職先の説明会を聞き、面接をうけ、僕が会社を選び入社したのに、出向になり、人が少ないため休日も献上し、文句ひとつ言わず頑張ってきたのに、社長にそのようなことを言われたのは、きつかったです。 出向先の社長は、「出向といわれてると思うけど、僕はうちの社員として考えてるから」とか言われてましたが、昨日上記のことを言われてしまい、一気に仕事に対する気持ちが切れてしまいました。 正直、今辞めるか本気で悩んでます(就職先共々)。言い訳になりますが、そんな中で仕事に対するモチベーション等も上がりません。 一応、昨日の一言がきっかけなので、後々言うより直ぐに言ったほうが良いのではないかと考えてます。 社会に出ている諸先輩方、逃げてるだけだと感じる方もいらっしゃると思いますが、アドバイスください。 *説明しづらい内容なので、読みにくいかもしれません。 補足先輩が辞めた理由は、社長の考え方についていけず辞めました。社長は、朝から晩までかつ休みの日も仕事するのが、えらいという考えの傾向が強い方。休日でも休みと嫌味を言われることも多々あり。ちなみに社長は2年ぐらい休んでません。 点検員の方は、公にできない理由のため書けません。 うちの社長は、親会社の社長には、うちの社員として扱うので返す気はありませんと言っているらしいです。本人いわく。

  • 職場の同期とどう接していけばいいのか悩んでいます。

    1年半同じ職場で働いていて、同期ということもあり始めはそれなりに仲良くしていました。 しかし、彼女には少し人の話を誇張するところがあって、軽い冗談でも何倍にも膨らんであっという間に職場中に広まります。 なので、最近は距離を置いて余計な事を言わないようにしていたのですが…。 この間、その同期からパソコンの操作でわからないことがあるので先輩に相談したい、誰に相談するべき?と聞かれたので、 「Aさんは割としょっちゅうアドバイスしてくれるなあ。Bさんにも相談したことあるけど、あんまり詳しくないって言ってたから、私はパソコンについてはAさんに相談するよ。」 と答えました。 すると後日、その同期から 「Bさんに、あなたが『Aさんが好き、Bさんは嫌い・使えない』って言ってたと伝えておいたから!」 と、まるで 私にとって素晴らしい、いいことをしたかのように報告してきました。 その同期とBさんの会話の現場にいたという同僚に聞くと、パソコン相談のくだりもなにもなく、 「Aさんが好き、Bさんは使えないから嫌いって言ってましたよ」 と言っていたそうです。 どこをどうとったら、好き・嫌いの話にされてしまうのか私にはわかりません。 それに、Bさんにはいつも色々な面で助けていただいているので、Bさんに誤解をされているだろうことが一番つらいです。 ある程度距離をおいても、このような普通の会話すらおかしな方に誇張されて言い広められることが続くかと思うとぞっとします…。同期に悪気がないあたりがまた面倒です。 この同期とうまくやっていく方法について、考え方やアドバイスをいただけませんか? まとまらない内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 同期のノリに着いていけない

    同期のノリに着いていけない こんにちは 僕は大学の3年生です 最近、サークルの同期のノリに着いていけないのが悩みです 僕はサークルは大好きなのですが、仲いいのはみんな先輩や後輩で同期とは上辺だけになっています 同期も好きといえば好きで話はするのですが、なんか先輩後輩と喋ってる時とはなんか違います 一方、僕以外の同期はみんな仲良しです ウン年に1度の仲良し世代らしくて、それがそのままサークルの看板みたいになってます その仲良し具合はまるでワンピースでいう麦わらの一味の様 心なしか、同期のリーダー格もルフィに似てるような、、、、、 それでそのルフィ君が僕にこういうのです 「おまえも俺らの同期なんだからもっと仲良くしようや」 気持ちは嬉しいんだけど、なんか違う 俺がその麦わらの一味に加入するのはなんか違う こんなん、僕の性格の悪いだけの話なんですが、なんか同期を少し離れたところで見てしまいます ルフィたちは「同期ホント好き、同期とおる時が1番心安らぐ」って言うけど、 ごめん、俺は先輩後輩とおる時が1番安らぐ 若干ルフィたちの仲間アピールを鬱陶しく思ってる自分もいます ルフィたちも個々で見たら普通に人間として好きなんですけどね 先輩後輩には及ばないけど みなさんもこんな経験ありませんか?

  • 職場でよく泣く同期

    職場でよく泣く同期 ある同期の子(以下Aさん)と同じ職場に配属されて4か月弱。 まだ2人とも社会人1年生なので、怒られること、注意されることもたくさんあります。 Aさんは4月から今(7月中旬)までのうちに、上司からの叱責で最低5回は泣きました。 私はトイレに行くふりをして個室で泣いたことが1回あるくらいです。 1回や2回なら、「ああ、我慢できなかったんだ、つらかったんだ」と思いますが こう何回も号泣されると、失礼ですが「またか…」という呆れた感情に変わってきます。 上司からしたら、Aさんのように感情を素直に表現する後輩のほうがいいのでしょうか? Aさんが泣くたびに「大丈夫だよ、一緒に頑張ろう」などと上司が優しく接しているのを見て いつも微妙な気持ちになります。

専門家に質問してみよう