• 締切済み

マウス、キーボードともに使用不可。

当方VAIOを使用しております。今回、HDDがクラッシュしたので交換して、リカバリーしたところ、マウスとキーボードがともに動かなくなりました。 マウスはUSBがありましたので何とかwindowsの設定画面(ユーザー名入力等)までは行き着くのですが、そこから先は何もできません。 ちなみにF2でBIOSの設定画面までは行くことができますが、そこからはキーボードが反応しません。 接続に問題はありません。 今までマウスが動かなくなったことはあるのですが、キーボードは初めてですので非常に困っております。どなたかご教授お願いします。 

みんなの回答

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

HDDがクラッシュしたことでデバイスを認識してないんではないでしょうか? コントロールパネルの「管理」ツールでデバイスがちゃんと設定されているか確認したほうがいいと思います。

pires07
質問者

お礼

回答有難うございます。 キーボードは勝手に動くようになりましたがマウスが動きません。 恥ずかしながら当方初心者ですので、回答してくださった内容のもう少し詳しい手順をお願いできますでしょうか? 検索してもめぼしいものがヒットしませんでしたので・・・ osはxpです。

pires07
質問者

補足

再起動を2回ほど繰り返したら症状回復しました。 お手数をかけまして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • マウスキーボードが動かない

    機種 acer aspire 5102 携帯電話(SB)とPCのデータ交換を行なうmymobile naviというソフトをを使っている途中、誤ってPCと携帯電話がつながっているケーブルを抜いてしまった。 抜いた直後、キーボード、マウスを動かしてもPCが一切反応しなくなり、電源ボタンを長押して 強制終了させた。 その後、なんとかWINXPは起動できるのですが、キーボードとマウスを押してもまったく認識されず、 マウス(USB)は抜き差ししても全く反応せず、カーソルが動かせません。 試しにUSBメモリーを入れて見ましたが、全く読み込もうとしませんでした。(SDカードは認識します) そこでF2キーを起動時に押し、BIOSでキーボード、マウスが使えない設定に変更されてしまっているかもしれないと思い、BIOS画面にて確認しようとしたところ、こちらもキーボードが全く反応しない状態の為か、BIOS画面にたどり着けません。正直お手上げな状態です。 メーカー(acer)に訊いたところ、同様の症状はいままで無く、修理する以外は方法はないとの回答でしたが、何か解決するよい方法はありますでしょうか 過去同様な状態で解決に至った方、また解決方法についてご存知の方、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マウスキーボードが動きません。

    マウスキーボードが反応しなくなりました。 両方USBで他のPCでは動作確認できました。 BIOS設定のUSB マウス キーボード有効にはなっているのですが・・・

  • Windows2000のPS/2マウスとキーボードが使えない場合どうしたら?

    Windows2000がどうしても調子が悪いとリカバリを友人に頼まれて、本体のみ私の手元に送ってもらって 私が持っているUSBのキーボードとUSBのマウスをつけてリカバリしました。 しかし、友人が使っているキーボードとマウスは、PS/2のものだったようで、 キーボードもマウスも使えない!と連絡がきました。 とりあえず、起動時にF2を押してもらって、BIOSを初期設定に戻してもらったのですが、 それでもダメなようです。 他に何か方法がありますでしょうか?? 頼まれて設定したのに、使えなくしてしまってあせっております。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • キーボードとマウスが反応しない

    助けて下さい。 自作PCです。 Win 7 64bit、メモリー8G、マザーはギガバイト製です。 症状は、 PCを立ち上げ、パスワード画面でパスワードを入力しようとしたところ、マウスとキーボードが全く反応しません。マウスを替えたり、電池を交換しましたが全く反応しません。 キーボードもナンバーロックランプが点灯せず無反応。 他のキーボードに替えても同じです。 PCショップの店員さんに聞いて、BIOSで設定すれば治るかもと言われましたが、キーボードが反応しない為、BIOSにも入る事が出来ません。 このような症状のためお手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。 内容に不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 8.1Pre キーボードとマウスが使えない

    緊急!! 先日、Windows8からWindows8.1PreにしてそのあとStoreの方からWindows8.1Proをダウンロードしてプログラムを更新して再起動を押してアップデートが終わったころにスタート画面?(最初のパスワードを入れる前の画像と終了オプションなんかがある画面)でマウスとキーボードが全く反応しなくなりました。 使用しているもの OS:Windows8⇒Windows8.1Pre マザボ:ASUS Z-87 DELUXE マウス:Logicool G300 キーボード:Windows SideWinder X4 CPU:Intel Core i7 4770k といった感じです。 マザボの方から電源を切って起動させてみると最初はキーボード、マウス共に大丈夫そうなんですが、そのあと金魚?Windows8.1Preのマーク?が出てくるとキーボードもマウスも光らなくなり読み込みが終わりそのままスタート画面へ行きます。でもキーボード、マウス共に全く反応せず。 もう一度、マザボの電源を切りASUSと出てきたときにBIOSの設定のF2を押したら反応してちゃんと設定画面に行けました。BIOSの設定の方から再起動させたら金魚の読み込みのときに”お待ちください”と表示され、Widows8と同じようにセーフ画面?は表示され。 Windows8.1Preを起動する。 電源を切る。 詳細オプションなどと書かれた画面が出てきたのでとりあえずWindows8.1Preを起動する。をおすとまたスタート画面で反応がなくなります。 詳細オプションの方でセーフモードを立ち上げるために再起動すると、また金魚のところで反応がなくなりパスワード入力画面が表示されましたが全く何もできず。 そこでリフレッシュ、初期化を試しましたが、Windows8のディスクしか持っておらず、今適用されているのがWindows8.1Preの方でディスクを入れてもダメでした。 物理的なことを考えて、反応しない状態からUSBを抜き差ししたりポートを変えて挿してみたりしましたが、挿した瞬間一瞬だけ光るといった感じですぐに全く反応しなくなります。 PCがすぐに必要なので早めの回答よろしくお願いします。ご迷惑をおかけしてすみません。

  • マウスが動かない本体からバックアップを取りたい!

    FUJITSU FMV DESKPOWER C4/66L の設定をしているときに誤ってUSBのデバイスを削除してしまったようです。次に立ち上げたときには、USBのマウスがまったく使えなくなりまして、PS2マウスをつけてみましたが、反応しません。とりあえずエラー画面をぬけようと思ってエンターキーやAlt+F4やESCなどなどやってみましたが、まったくキーボードが反応しません。キーボードは、無理やり電源を切ったときにスキャンディスクがかかった状態でXをおすと一応その画面が消えるので、とりあえず問題なくつかえるはずなのですが、このPS2マウスの設定画面が出たらまったくキーボードが動かなくなります。 リカバリすることはまったく問題ないのですが、中に大量にデータが入っているため、このデータだけなんとか抜きたいと考えています。 なんとかバックアップを取れる方法、マウスが動くようになる方法を教えてください。 OSのバージョンはWindows98、キーボード、マウスの接続はUSBです。PS2のポートは一つあります。

  • OS上でマウス・キーボードが認識しません。

    質問です。どなたか教えて頂けませんか? Dell製Dimension9200を使用していますが、急にマウスとキーボードが認識しなくなりました。OSはVista Home Premiumです。 Dell製のUSB接続のマウスとキーボードです。プラグ抜けなどはありません。また、このマウスとキーボードを他のPCに接続したところ、正常に動作しますので物理的な破損などはなさそうです。加えて、BIOSの画面ではキーボードが使用できます。 しかし、OSが立ち上がる途中にキーボード上のランプが消えて、Passwordの入力画面(起動画面)になると、マウスもキーボードも一切反応しません。 こういう場合はどのように対処した方がよいのでしょうか?マウスもキーボードもOS上で使えないと何の設定も出来ませんし…もし、同様の不具合が起きている方などいらっしゃいませんでしょうか?

  • マウス交換したらキーボードが効かなくなりました

    デスクトップ環境で今までは付属のPS/2のキーボード、マウスを使用していたのですが、今回マウスをUSB接続のものに交換したところ、キーボードが効かなくなってしまいました。 PS/2、USB共にマウスを差した状態ではどちらも動きますし、キーボードも効きますがPS/2のマウスを抜くと効かなくなります(USBマウスは反応します)。 交換はシャットダウンして行っています。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWinXPSP2です。 よろしくお願いします。

  • マウス キーボードが動かない・・

    少し前からキーボード、マウスが動かなくなり、困っています。 他に同じような質問をされている方がいらっしゃるようですが私の不具合とは違うようなので、質問させてください。 以前、引越しをした後、PCを起動させたんですがマウスとキーボードが全く反応しません。 キーボードのNumLockのところは点灯していて、マウス自体もマウスの裏から赤い光を発しています。 キーボードとマウスはそれぞれPS/2で接続しており、マウスはキーボードに接続していたのですが、本体に直接さしても反応しません。(上と同じ)また、USBのマウスを接続してみたのですが、同じく反応しません。OSはwindowsXPでPCはVAIO typeHXです。 どちらも反応しないので何かとチャレンジしては毎回強制終了しなければならない始末です・・ どなたか教えてください(泣) ちなみに今は友人のPCから書き込んでいます・・

  • VAIOのCPUを交換後、キーボードが使えなくなりました。詳しい方、教

    VAIOのCPUを交換後、キーボードが使えなくなりました。詳しい方、教えてください。 詳しい方、教えてください。 VAIO VGC-V201を使用しています。CPUを自力で交換(celeron2.50GHZ→Pentium4 2.80GHZ グリスも塗りました)してみたのですが、交換後にBIOSはよく分からない為、日にち設定だけして(このときはキーボードが使えた)立ち上げました。 しかし、その直後からキーボードの入力が全く使えなくなってしまいました。しょうがなくもう1台ある他のPCのUSB接続のキーボードを接続して今は使用しています。 マニュアル通りに電池を交換し、PCの接続ボタンとキーボードの接続ボタンを押しても反応がありません。 ちなみにマウスは1週間ほど前に反応が鈍くなってきた為にロジクールWireless Mouse M505に交換し問題なく使用しています。試しに、以前のVAIO付属マウスを接続しましたがこちらの方は現在、全く反応しません。 キーボードの方はCPU交換するまでは快適に動いていました。 その後、BIOS設定値を初期化もしてみましたが反応ありません。 何か他に方法ありませんでしょうか?とりあえずボード型PCの為、付属キーボードでないと輝度設定も出来ず画面が眩しいです。さしあたって輝度設定の方法だけでも分かる方、教えてください。 宜しくお願いします。 補足 CPUは同機種で同じタイプのCPUの交換例を確認しているので大丈夫だと思います。

専門家に質問してみよう