• ベストアンサー

元彼の友達に戻ろうの心理

aper50の回答

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

男性目線で言えば・・・非常に言いにくいですが 質問者様の気持ちを逆手にとって キープしようと考えているんだと思います。 優しい言葉をかけてくれる人が優しい訳じゃありません。 「こっちから振ってやる!」ぐらいの気持ちがあってもいいと思います。

riku1221sora
質問者

お礼

詳しく書いていなくてすみません; 元彼は優しすぎるくらい優しい人なんですよね…キープってやっぱりあるんですかねそれでも… 相手の気持ちが分からない以上、キープされてる事も視野に入れて対応考えたいと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元彼と友達という関係 彼の心理

    今、元彼と友達という関係にあります。 私は彼に振られました。 私はまだその彼に未練があり、最終的に私が「友達でいたい」と言うと、彼に「もう付き合うことはないし、期待はしないでほしい。それでもいいなら友達でいてもいい。」と言われました。 それでもいいと私は友達関係でいることを選びました。 その際に彼に「これから連絡とか、すきにしてくれていいから」と言われ、正直私は彼の普通の友達(?)という位置にいれるのかな?と思いました。 それから連絡をとってみると、ものすごく冷たくて、私に興味が全くないんだなとあからさまに分かる態度をとります。私に興味がないのは分かりますが… LINEで連絡をとっているのですが、どうみても乗り気には見えないし、めんどくさい、早く終わらせたいと思っているように思えます。 私は彼にめんどくさい、しつこい…と思われてまで友達でいたいと思ってはおらず、 彼に「無理しなくていいよ、嫌ならはっきり言ってくれていいよ」と連絡しました。そうすると彼から「無理してるわけじゃない、嫌とか嫌いとかじゃない」と返信が。 やっぱり私には無理してる、めんどくさがってるというふうにしかみえないのです。 今もそのまま友達という関係が続いていて、また連絡をとってみてもその冷たい態度は変わりません。 正直、全く彼の心理が分かりません。 彼が何を考えてるのか知りたいです。 友達として良い関係を築こうとしてるわけでもなく、本当に何がしたいのだろう…?と不思議です。 冷たい態度をとるのは離れていってほしいからだ…と自分なりに解釈していたのですが違うのでしょうか? キープされているという考えも浮かびました。その可能性もあるのでしょうか? 皆さんの目線で彼の心理についてご意見をお願いします。

  • 元彼→友達になれるもの

    別れても連絡を取り合って飲みに行ったりするって どちらかに未練があるからなんでしょうか? 純粋に友達になれるものなんですか? 元彼から1ヶ月に1~2度連絡があり 飲みに誘われます。 ふたりではなく みんなでです。 下心が100パーセントないと想定したら これは「友達」として扱われているのでしょうか? 私も未練はありませんが 別れた後 度々連絡してくる男性は初めてなので 少し戸惑っています。 因みに 別れは彼から言い出しました。 別れてから2年程経ちます。

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元彼の友達にせまられたこと

    私はまだ元彼のことが好きです。別れて一年で、彼も私に未練があるようなことを言ってました。 ただ、別れて半年の時に元彼の友達と 会ったんです。もともとすごく仲いい大好きな友達で、飲んでて そしたら友達はホテルに泊まるって言って、ただラブホテルだから 女の子が一緒じゃないとフロントとおれない、付いてきてって。 それでついてって、話しよーって言われて私も久しぶりだったし 話してたらせまってきたんです・・・私のこと女としてみてないとか ずっと友達って思ってた人だったんでそんな事しないと思ってました。。。それでキスされちゃったんだけど、何とか逃げ出して一人で帰りました。その人とはそれから連絡とってません。その後結婚しました。てか婚約してたから大丈夫ってこっちも思っちゃって・・ でもせまられるような状況を作った私のほうも悪かったって思ってしまって。。 それから元彼に連絡しづらくなってしまいました。 元彼からは連絡きます。だけど私はなんか話しづらいです。 そのうち会おうって話になってます。だけどどうしていいかわかりません・・元彼はその友達の話もしてきたりします。で、私はそーなんだーとかちょっと態度が不自然です。もう連絡とってないことは知ってる みたいだけど連絡先教えようか?って言われて。だからなんにも 知らないと思います。知ってるかな?って思ったこともあったけど・・ 私としては仲悪くなってほしくない(すごく仲いい友達って知ってたから)から言ってません。でもこの先元彼と連絡とるうちに私は うそが下手なのでばれそうで、その時黙ってたって知ったらどう思われるかとか思うと・・それに時間もあったのかもしれません。 ずっと連絡待ってた人なのに、今はうまく喋れないです・・・ 前みたいに楽しくおしゃべりしたいのに・・・

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 元彼な真意は?

    元彼な真意は? 半年前に振られた元彼から、今頃付き合っていた頃の感謝と、新しい道を進んでいるからこれっきり連絡しない。このメールに返信まいらない。という趣旨のメールがいきなり来ました。 二股かけられて振られたのは私のほうです。だから、振られたほうのセリフであればわかるのですが、なぜ振ったほうが? 別れてしばらく、未練があり私から連絡することはあっても、彼から連絡がくることはほとんどなく。私も最近は連絡していなかったのですが、久々にこんなメールが来て、もうさすがに寄りを戻したいては思っていませんが、彼は何がしたいんだろう?と疑問に思っています。 【新しい道】というのは、新しい彼女のことだと思います。新しい彼女のために、もう連絡はとらない、ということでしょうか?だったら、そうストレートに言えば言いのに。 私は、もう復縁は望んでいませんが、次に会ったときに、惜しいことしたな、と思わせるため、今、前向きに頑張っているので、このまま連絡とらない、と言われると、私の目標達成ができなくなるので困ります(笑) 彼の真意は彼しかわからないでしょうが、考える上でのヒントになれば、と思いご意見頂きたいと思います。

  • 元カレと友達になるには

    別れてしまった彼氏と友達でいるにはどうしたら良いのでしょうか。 元々グループ内恋愛だったため、 会わないとかの選択が出来ません。 そうするにはどちらかが抜けるか、お互いが抜けるかしないといけないのですが、 彼は元カノと友達に戻れるタイプみたいなので、抜けないと思います。 私も彼以外のメンバーは好きだし、抜けたくありません。 私は元カレとは友達になれないタイプ。 今まで付き合った元カレは、連絡先さえ分かりません。 なので、元カレと友達になった経験がないのです。 元カレとはグループトークぐらいしか普段の連絡はしません。 付き合っているときも、物凄く連絡が少ない人でした。 会えばもちろん話はします。 でもまだ、付き合っていたときのギクシャクした感じはあります。 会わないといけない用事も多く、辛いです。 まだ別れて1ヶ月位なので、気持ちの整理がつかなくて当然だとは思いますが、今本当に辛いです。 どうしたら友達に戻れるのでしょうか。 次の恋愛をすれば忘れられるのでしょうが、あまり惚れっぼくないので気持ちが乗りません。 デートに誘ってくれる人もいますが、みんなそのグループ内だったりで、元カレとも繋がりがある人ばかりです。 (彼と付き合ってることは秘密にしてたので、皆別れたとかも知りません) 仕事を増やして忙しくしたら忘れるかなと思いましたが、体がきついだけでした。 彼の事は好きですが、復縁はまず無理だろうと思ってます。 でも、大事にできなかったという後悔ばかりです。 乗り越えていくために必要なことは何でしょうか。

  • 元カレと別れて元カレと友達として付き合うことになっ

    元カレと別れて元カレと友達として付き合うことになったら、元カレにディズニー行ったり旅行行ったりしたら、その度にお土産買ってきますか⁉️ 彼は、元カノと六年も付き合っていたらしく、しかも元カノのお母さんが大家さんで、家賃を安くしてもらって、今そこにずっと住んでます 元カノも、もちろん上の階に住んでます 彼いわく、元カノとは友達だし、元カノに、フラれてるから、よりを、戻すことは絶対にないといっています しかも、元カノには、彼がいるとのことです でも、遠距離みたいで 彼のインスタにも、毎回元カノがいいねをつけています 彼は、本当に仲のよい友達と思っていて たまに、元カノと飲みに行ってるみたいです 元カノ浮気2回ほどしていたみたいで そうゆう人って、さみしくなったら、元カレにきそうで、なんか怖いです 元カノ、まだ彼に未練あるのでしょうか⁉️ それとも、彼も自分のものだと思っているのでしょうか⁉️

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 元彼に友達を辞めようと伝えるべきか。。

    元彼との関係で悩んでいます。30歳おんな。 こんばんは。 私は今年の3月に別れた彼がいます。 一方的にふられたのにもかかわらず、その後彼から会いたいとメールがきて 復縁を期待した私は夏に一度会いました。 しかし、復縁ではなくたださみしかっただけのようです。 その際、彼から、友達でいてほしいと言われ、その時は私も了承したのですが 今になり、縁を切ったほうが良かったのかと悩んでいます。 その彼からまた連絡があり、明日会うことになってます。 その際、私から友達を解消したいと言おうかな?と思ったのですが、これを友人に相談したところ 言う時点で、何か見返りを求めてるし、別に言う必要なんてないんじゃないの?とのことでした。 それと、私は最近、Facebookに登録して、日々の日常を綴ろうかと思ってたのですが 元彼を友達として承認しています。 未練はないといきいきとした日常を綴ろうかと思ったのですが、ある日とは、Facebookも 縁を切るべき!と言われてしまい悩んでいます。 もし、彼からの書き込みがあっても無視するのですが。。。 彼を見返すために、自分から友達を解消したいと伝えるべきか、明日会ったあとに音信不通にするのか 、またFacebookもやらないか、それとも綴っっていってもいいのか。。。 アドバイスお願いいたします。