• ベストアンサー

小鳥のフン、白い跡を消すには

pseudosの回答

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

今回の添付画像の「白い跡」は、鳥のフンの白い部分に含まれる尿酸が析出したものが 主になっている と推測致します。 尿酸は、鳥類における窒素代謝の最終産物で、水には難溶性の白色結晶です(鳥は、飛ぶために身体を軽く保つ必要があります。そのため、身体に水を溜めずに済む・水の必要性を軽減するように、窒素の排泄においても、排泄に要する水分が最も少なくて済む 尿酸の形となっています)。この尿酸は、酸性条件下では 溶けにくく・アルカリ性条件下では 溶けやすい性質があります。 従って、私でしたら、まず アルカリ剤(後述致します)の水溶液を用いて このフローリングを拭き(場合によっては、少しの間、水溶液で湿らせておいてから 拭く)、「白い跡」が溶解して拭き取られた後で、溶液を除去するために 水拭きと乾拭きをしておきます。 アルカリ剤としては、セスキ炭酸ナトリウム(セスキ炭酸ソーダとも。下記引用)や重曹が、お手軽で良いと思います。^^ セスキ炭酸ナトリウムは、「アルカリウォッシュ」などの商品名で、掃除や洗濯 などの用途で売られています(ちなみに、うちでも、掃除・洗濯用に常備しています。水に溶いて用います)。 セスキ炭酸ソーダとは (石鹸百科) ↑ このページの右側には、セスキ炭酸ソーダの使い方の解説がありますので、一緒にご覧下さい。 http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate01.html なお、フローリングの万一の変色を考慮して(水拭きができない素材には、用いられないので)、一応、まずは目立たない所で 試し拭きをされることをお願い致します。m(_ _)m 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m もし よろしければ、結果を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

puni0517
質問者

お礼

落ちました!!! 見事に落ちました! 本当に助かりました。長年悩んだのがウソのようです。 ありがとうございました!!

puni0517
質問者

補足

pseudos 様 お返事遅くなり申し訳ございません。 お答えありがとうございます! はい、尿酸までは調べたのですが、その次が分かりませんでした。 検索すると、「アルコールで変色しているのかも」「フローリングの艶出し剤?を溶かしてから塗りなおす」などもございました。 セスキ炭酸ソーダですね! お掃除で有名になりましたよね。やっと探し当て購入いたしました。 これから試してみますね。 週末以降の作業になると思いますが、必ず結果報告をさせていただきますので、少々お待ちくださいませ。 ありがとうございました!