• ベストアンサー

かみそりの洗浄液を床に落としてしまいました。跡が白くなって困っています。

かみそりの洗浄液をフローリング床に落してしまいました。慌ててぞうきんで拭いたのですが、洗浄液の成分なのか白く跡がついて困っています。どなたかこの床をきれいにする方法ご存じないですか? かみそりはブラウンのもので専用の洗浄液を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sames
回答No.3

一般的なフローリングであれば、アクリル樹脂のワックスが使用されていると思われます。 そこに液体がかかった場合、すぐにふき取ればいいですが、 しばらく放置するとワックスが剥離して跡が白っぽく残ります。 かみそりの洗浄液に漂白成分は含まれていないでしょうから、 まずは、ワックスをかけなおしてみることをお勧めします。

turfield
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました。 白い跡がなくなったらホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• arema2
回答No.2

アルコール系の洗浄液だったと思います。 こぼれた場所が白っぽくなったのは洗浄液が フローリング表面の塗装を浸食したものと 思われます。 ですから、ワックスを塗っても取れないでしょう。 フローリングの同色補修ペン(クレヨンみたいなもの) がホームセンターに売ってますから それで補修したあとワックスですかね。

• taikon3
回答No.1

フローリング用ワックスを塗ってください