• ベストアンサー

床に飛んだアルコール消毒液の跡

子どもがスプレーボトルに入ったアルコール消毒液を床に飛ばしてしまいました。拭いても拭いてもフローリングにくっきりと白くなった跡がきえません・・・・。 どなたか落とし方をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134089
noname#134089
回答No.1

たぶん ワックスが白くなってるんでしょうね・・・・床材がわからないのでなんとも言いようがありませんが>< あるメーカーのつやだしクロスを使ってる方が水滴で同じようになったのを見たことがあります。 その場合はワックスをその部屋で塗りなおしをしました。 1度ワックスをはがしてからしないとあとが大変になりました←体験談 掃除やサンに来てもらって 見積もりだけとって話を聞くのが無難ではないでしょうか?

kero-gunso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床材…うーん、詳しくないので何と言っていいのか。ごく普通の木の床なんですが。 確かにワックス処理してあります。水滴に気がつかなくて放置→白くなる、も以前ありました。その時はつや出しスプレーで拭いたらきえましたが、今回は頑固で消えません。 ワックス剥がすのは大変ですね・・・・・。しかし玄関の良く見えるところなんでなんとかしないと。。。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

アルコールには脱色作用がありますから白くなったのは色が抜けてしまったのでしょうね。ですから周りと同じ色に戻すのは不可能です。 汚れて目立たなくなるのを待つ 周辺の色に合わせて補修ペイントで着色する 張り替える

kero-gunso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコールって脱色作用あるんですか・・・・。 知りませんでした。 張替えは無理ですし、ものすごく目立つところなんであんまり待てないし。。。補修ペイントですかね・…。 インフルエンザの影響でこんなことになるとは・・・・。 うーん、ショックです。