• ベストアンサー

子供の将来には学習熟か工作教室か

最近若者の就職案が問題になっていると同時にリストラが多くなっているようです。将来子供が就職難に合わないように有名大学を目指す目的で学習塾も盛んです。子供のころに勉強させることは悪いことではありませんが、工夫力と両立しないことも多そうです。工夫はリストラに合わないようにすることにもつながると思いますが、学習塾で点を取ることを習うことと工作教室でいろいろ工夫する事を習うことはどちらが有利でしょうか。両立させられればとも思いますが、迷います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.7

学習も工夫など要領のよさがないと、試験本番で実力もだせず、模擬試験でもライバルに勝てません。 学習塾でも工作塾でも、先生に言われたのを再現するだけで止まっているのでは、応用がききません。どちらにせよ、工夫しよう、という意欲とチャレンジ精神が発揮できないのでは、なんの練習にもなりません。学校だけで勉強していたほうが安く済んでマシです。 リストラ対策は、懲戒処分にならない限りクビにならない国家公務員のみです。その代償が就職難(競争率の高さ)です。学閥もある国家公務員一種、いわゆるキャリア組は基本東大閥であり、他の大学出は帝大出身でも肩身が狭く、そんなことなら、最初から部下として動くことが決まっている国家公務員二種でいたほうがストレスになりません。 労働条件や業種を問わなければ、いくらでも就職口はあります。問題は、就職口を選ぼうとする割りに、それに見合った実力や専門知識を持っていない人間が、高望みした労働条件のところばかり志望するから、当たり前に不採用になっているだけです。 公務員でいいなら、自分でなにかを生み出せることを期待せず、ひたすら法令・条例に従って処理する日々を過ごすのを受け入れる一生と覚悟しないといけません。そのかわり、学歴も創造力も要りません。 民間で自分の意思や提案をもって、ビジネスの拡大や勤務地の移動(海外含む)、そしてそこでのテーマを解決しての出世を求めるなら、大卒なら専攻した専門領域の研究実績がほとんどない代わりとして、実勤務で活かせるビジネススキル(語学によるコミュニケーションや趣味が高じたような全国大会レベルの特技)が必要でしょう。大学にとりあえず入るレベルの試験対策とともに、その学歴だけで書類で落とされないような特技を身に着けていることが必要です。

kaitara1
質問者

お礼

実質的な能力というものは結局工夫力なのかなと思いました。

kaitara1
質問者

補足

省庁民営化という妄説を友人が話していました。確か自衛隊の戦闘力の評価が難しいとか言っていました。国家公務員の評価はすべて難しいのでしょうね。

その他の回答 (8)

回答No.9

> コミットというカタカナ語もわかりません。 ニュースでもよく出てくる言葉なので一般的だと思っていました。 "commitment"の略なのですが、意味合いは約束、誓約、義務、関与などのニュアンスを複合的に含んでいます。 なので完全に合致する日本語が無いために「コミット」というカタカナ語で使われていますね。 我が社で使うときは「決意と責任を持って関与する」というニュアンスです。 > 具体的にはどうしたらよいのでしょうか。 ちょっとご自分のこの質問について考えてみてください。 「どうしたらいい」と聞く姿勢そのものが、あなたが目指そうとしている所と矛盾していませんか? あなたの質問の本質は、知識と知恵をどうやって伸ばせば良いのか、ということです。 簡単に言えば、自分で考える子に育てたいわけです。 子どもには自分で考える自立した人間になって欲しいと願いながら、ご自分ではそれを放棄している。 自分が出来ないことを子に求めるのは過干渉の種です。 思考を放棄すればそこで終了です。 親の姿勢は家庭環境、生育環境そのものです。 子は親の鏡と言ったのはそこです。 親が思考停止すれば子も思考停止するのです。 質問サイトで「ご自分で考えなさい」というのは変な回答ですが、子育ての姿勢に関して言えばそこが大切なのです。 子どもにこういう人になって欲しいと願うなら、まず親がそういう人になる努力をすることです。 勉強する子になって欲しいなら、親が勉強する姿を見せる。家庭の中において勉強というものが三度の食事や歯磨きや睡眠のように当たり前の生活習慣であるなら、子は当たり前のように勉強します。 工夫する子になって欲しいなら、親が生活の中で様々な工夫をしてみせる。工夫をするということは自分で考えるということです。自分で考える親の子は当たり前のように工夫します。 24時間365日、生活の全てが学習と工夫の機会です。 それをあますところなく活用できれば、学習塾だの工作教室だののお世話になることなく、優秀な子に育ちます。 優秀な子に育って欲しいなら、親も優秀な親を目指して努力するのは当然のことです。 逆に、努力しない親の子が努力しない人間になったとしても誰も非難できないでしょう。 私は学習塾や工作教室は親としての努力放棄の第一歩だと睨んでいます。 我が家ではそういったものには一切頼りませんでした。ただ、社会環境を鑑みて、スイミングスクールとサッカークラブだけは入れましたけど。

kaitara1
質問者

お礼

コミットを母語にしている人には過干渉などの意味は含まれていないのでしょうか。いずれにしてもうらやましいお考えです。ご丁寧にありがとうございました。

回答No.8

どちらも不要。 勉強させることは悪いことです。 工夫は大切なことですし、工作教室自体は悪いことではありませんが、ベストとは思いません。なぜならどんな工夫をしたのか親に見えないからです。それが見えなければ、その工夫は単に工作の中だけで完結してしまいます。 大切なことは勉強が好きな子に育てること。 そして応用力を持った工夫をするよう育てることです。 育てるのは塾の仕事ではなく親の責務です。 なぜ最初から責任放棄する方向で検討されるのでしょう? 責任放棄する親の子は勉強できません。不登校になったりグレたりすることも珍しくありません。 子は親の鏡です。 責任放棄する親の子もまた責任放棄する人間になるということ。 それこそ真っ先にリストラされる対象でしょう。 親が子の成長に強くコミットしている家庭の子は真っ直ぐ育っていますよ。 ただし、強いコミットを持つというのは過干渉とは違いますので念のため。

kaitara1
質問者

お礼

ほとんどの親は失格でリストラされてしまうと、ますます日本の人口は減少してしまうと真剣に悩みました。具体的にはどうしたらよいのでしょうか。

kaitara1
質問者

補足

コミットというカタカナ語もわかりません。普段まったく使いません。やはり日本語だけではだめなのでしょうか。

回答No.6

Q、子供の将来には学習塾か工作教室か? A、学習塾。 >工作教室に通えば創造力などが身に付く。 そんなのは大いなる幻想。 それに、工作教室の主宰者って結構自己満足なタイプが多い。 そんな所に大事な我が子を預けて何になる。 と、私は、思いますよ。 ・親が教えて褒める。 それに勝る教室はない。 >進学を第一義に考えれば学習塾! だって、学校じゃ、進学に必要なレベルの授業はしませんからね。 まあ、そういう訳で「学習塾」だと思いますよ。 ※ただ、本人にその気と資質があることが大前提です。 ※どっちが正解かは、どっちが本人にプラスに作用するのか。 ※そういうことで、本人抜きの議論は無意味。 ※こういう見方・考え方を合わせて回答とします。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど!そういうお考えを承りました。最終的には本人次第ですね。

  • uf3725
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.5

学力は小学校中学高校の努力次第で上げることができますが、独創性や創造性は小さい頃の経験にかなり影響されると思います。小さい頃から親にあれしなさいこれしなさいと言われてきた人が大きくなって自分の意思で動くことは難しいですよね。そういう点では、小学校や幼稚園なら工作教室のほうがいいのではないでしょうか。あまり小さい頃から勉強ばかりさせられるよりは、工作のほうが子供にとっても楽しいんじゃないかなと思います。 就活で見られるのは頭の良さに加えて効率の良さや礼儀作法なので、有名大学に行くことに意義はあると思いますがそれと同じくらいに考え方や礼儀が大事だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

要するにすべてが役に立つということでしょうか。ご回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

まずは、将来、日本の企業がどういうことを飯の種にしていくつもりか?って予想することが必要かと思います。 もちろん、その予想が当たる保証はないですが・・・ 20年くらい前までの日本は、「周りに合わせること、独創性は出さないほうがいい、真面目にやっていればいい」という感じでした。手本にする先進の米国をめざせば良かった。 でも、バブル崩壊と同時に、日本は、めざす国がなくなりました。 学校であれば、答え、正解があるのですが、社会は、その「正解」が無い時代となったのです。 そして、日本企業は、放浪している間に、ソニーをはじめとする家電大手は業績を大きく低下させました。 個人的には、答えの存在する勉強をする学習塾よりも、工作教室のほうが良い。大学よりも専門学校のほうが良い選択になる気がします。

kaitara1
質問者

お礼

答えがない場合に自分で答えを作り出すということでしょうか。ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

いえいえ、今求められているのは「コミュニケーション能力」です。 成績が悪くても要領よく生きてる人ってそこそこいますよね。 ぶっちゃけ分数の割り算や四角形の面積が求められなくても社会人はやっていけますが、人付き合いが下手ならやっていけませんよね。 いまだに文科省は学力学力いってますが、ゆとり世代は学力が落ちたものの人間力では過去最高レベルの結果を出しています。 なぜそれが活かされないのか、それを活かそうという向上心がないからです。 コミュニケーションと向上心(競争心)を高めるのに必要なのは遊びです。 遊びというと学習をさぼってるようなイメージですが、人間は何かをすれば何かのスキルが上がっています。 実際は小学校卒業までは遊びこそ最高の教科書と授業だと私は考えていますよ。 そういう意味では工作教室や工夫を学ぶというのも遊びで上昇すると思いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

工作教室では遊びにならないのでしょうか。ご教示ありがとうございました。

kaitara1
質問者

補足

コミュニケーションと競争は矛盾しないでしょうか?

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

学歴よりいろいろな資格を取った方が、社会人になってから有利ですが、その資格取得も、やはりテストで良い点をとるテクニックが必要です。  月並みですが、学習塾などで、成績アップの方が効率的でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

資格貧乏という現象もありそうですが、学歴も資格ですね。資格で終身雇用が保障されにくくなったのは良いことか悪いことか難しいです。ご回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

子供の成長の大敵は両親、特に母親の過干渉です。 自分で考える力を削ぐんですね。 選択は子供に任せて、親は人生経験に基づいた、たくさんの選択肢を用意してはいかがですか? どうしても親は一直線の効率が良い道を選びます。 それは親が曲がりくねった人生を歩んだ経験からですね。 でも子供も曲がりくねった人生を歩むものです。 親は子供がSOS信号を出した時だけ、張り切れば良いのではないかと考えます。 後は「辛いけど」見守るだけ・・・ですね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、しかし私などは小学校や中学校がなかったら何も学ばなかったように思います。いやいやながら学校に行ったことがありがたいことだったとつくずく思います。お考えのようにできれば素晴らしいと思います。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工作教室で同じことを繰り返したら手抜きと言われた!

    とボランティアの友人が嘆いていました。一回ごとに新しいものを作らせると、どの子どもも付いてくるのが精いっぱいで毎回不安そうな顔をするのでと親に言ったら、それは手抜きにすぎない、いろいろなことをやってこそ工作教室だと言われたと嘆いていました。教える側として私も同じような感想をもったことがあるので、皆様はどのように考えておられるか教えていただければ幸いです。繰り返すことによって技術が身についてくることを実感するとか工夫や改良のきっかけをつかむなど、同じことをやってみることの効用があると思うのですが…

  • 幼少時の工作経験は将来の就職に有利でしょうか

    最近、若者の就職難が問題になっていますが、機械にできない臨機応変の対応とかいろいろな課題を解決する工夫ができるという能力を備えていると就職しやすいのではないかと思います。そのため小学生くらいからいわゆるモノづくりの楽しさを経験しておくことは役に立つと思いますが、有名学校への入学のほうが有利でしょうか。有名学校へ行くことのほうが確実でしょうか。できれば実例に即して教えていただければありがたいと思います。

  • そろばん教室での学習時間

    小学校1年の子供の母です。 近所のそろばん教室に行き始めて11ヶ月になります。 娘の教室は教室で50分の練習を週3回で原則として自宅では練習しないでほしいということなので、まだ7級です。 同じぐらいにはじめたほかの教室のお友達は1回2時間週3回、家庭でもやっていいので、5級まで進んでいます。 先生にもっとやらせてほしいと相談しましたが、子供が集中できるのは50分なので、これ以上教室での時間をのばすべきではなく、変な癖がつくといけないので、家庭では勝手に指導しないでほしいとのことでした。 3年生の終わりまでに2級を取得して、学習塾に切り替えたいので、あんまりのんびり進むのは困るのですが、娘の教室の先生のお考えは正しいですか? 教室を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 学習塾の開業について

    学習塾を自分で始めようと思い、会社(学習塾)を退職しました。 資金がないので、とりあえず自分の家で、こじんまりと始めようと考えていましたが、 会社(学習塾)の経営者から、 (1)この会社の教室がある場所から半径2kmは出店を禁止する。 と言われ、また退職日に (2)競合する学習塾およびその関連会社への就職を2年間禁止する。 という主旨の誓約書を書かされました。(1)に関しては、自宅が     自分が辞める直前に勤務していたA教室から2.8km     A教室の前に勤務していたB教室から4.5km     B教室の前に勤務していたC教室から1.4km で、C教室がネックとなり困っています。 (1)や(2)は、厳守せざるをえないものなのでしょうか?法律の知識が全くないので、教えてほしいです。

  • 子供の英語学習について

    小学生の子供の英語学習について教えて下さい。私が英語が苦手だった為とても悩んでいます。これから英検を受けさせようと思っていますが、文法等まだ理解力が無いと思います。今はグループレッスンで週一英会話教室に行っていますが、英検二級位をめざすならばもっと学習しなければならないと考えています。本人は近い将来留学とか出来たら…。と希望はあるようです。英検二級を取得された方、英語学習に携わっている方、この先どのような教育をさせるべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 学習塾の起業

    将来、学習塾を立ち上げたいと考えています。教室はテナントを借りようと思うのですが、開業資金はだいたいいくらくらい用意すればよいのでしょうか??また行政などで資金を援助してくれる制度などはあるのでしょうか??お知恵をお貸し下さい。

  • 春の遊びや工作について~良い案ありませんか?

    新人ですが、子どもと携わる仕事をしております。 今回、3月に私が企画する教室がありまして、 子どもと工作や遊びなどを行うイベントがあります。 男の子も対象なので、3月で桃の節句以外の工作や遊びで 良い案はないでしょうか? テーマ: 3月にちなんだ工作もしくは遊び 条件: ・桃の節句以外(男の子でも楽しめるような内容ならOKですが…) ・30分~40分以内でできるような内容 ・レベルは、幼稚園児~小学生低学年 ・材料費があまりかからない物。 (材料は一通りありますが、極力お金のかからない工作、遊び) 以上です。色々条件を重ねるとなんだか、良い案がなくて困ってます。

  • 教室長との面談

    教室長との面談 個別指導塾に子供を通わせています。 年に何回か、教室長との面談がありますが、家庭での様子や成績を聴取され、「コマ数を増やしましょう」という話か、季節講習前には、高額なスケジュールを提案する話です。 こちらからの塾での子供の様子についての質問や具体的な学習相談には、曖昧な返事ばかりで、教室長は個人については、よくわかっていないという事だけが理解できました。 指導してくださる講師が面談してくだされば良いのですが、一般的に個別指導塾では教室長が面談をするのでしょうか。 講師の方と話す機会も無いのですが、わざと会わせないのでしょうか。 生徒のための面談ではなく、会社の営業のための面談としか思えません。

  • 子供の将来について

    私には4歳の子供がいます。 私自身は子供の頃は親の言うことは正しいと信じて塾に通い大学にまで 行きました。 ただその後に就職した会社では上手くいかずに人間関係等に悩み、現在は 転職して大学で学んだ事とは異なる業界で仕事をしています。 そのような方は多いと思いますが、子供の将来に口を出すのは良いことなの でしょうか。 私自身の社会経験から現代社会は学歴より資格の時代ではと思っています。 作業療法士や看護師のような資格を取得して仮に人間関係等で悩んでも 転職しやすいようにしてやりたいと思っていますが、この考えは間違っている のでしょうか。 まだ早いとは思いますがご意見アドバイスお願いします。

  • 子供の将来性(可能性)

    いつもお世話になっています。 息子(来年小学生)の将来性(可能性)に伴う子育ての方針で迷っています。 妻の方針は子供は色々チャレンジさせるべき。特にスポーツ(運動)は今後の学校生活において 出来た方が良いという考えに基づき、現在サッカー倶楽部に通い、毎朝ジョギングをしています。 本人はサッカーは楽しんでいますがジョギングはしぶしぶです。今後水泳教室も通わせたいみたいです。 私の方針は子供が好きなこと、特に得意なことを延ばすべきという考えです。本人は本を読むこと、工作、絵を描くことなどがとても好き(得意)な為、その教室?などを通わせたいと思います。 スポーツ(運動)は上手でなくても人並み程度に出来れば良いという考えです。 実質的にあまり運動能力を人並み以上に延ばしても一握りのプロ選手になることはないと思われますし、運動能力より知的能力を向上させることが子供の将来性を良い方向に向けれるのではと 考えています。社会に出ると仕事で成功している人は、やはり知的能力が高いことが必須だと 感じています。 正直、私共夫婦は運動能力は低く、息子も同年代の子と比較し同じか少し低めだと思います。 サッカーも上手でなくいずれ他の子と比べ自信をなくすだけに思います。 また色々やらせること自体負担になるのではと心配しています。 得意な分野で他の子に負けない自信を付けさせるべきではと考えますが 皆さんに意見を聞かせて下さい。