学習塾の開業についての誓約条件

このQ&Aのポイント
  • 学習塾の開業についての誓約条件について知りたいです。資金がないので自宅で開業しようと考えていますが、前職の会社から教室の場所と競合禁止の誓約書を求められました。それらの条件は厳守しなければならないのでしょうか?
  • 学習塾を自宅で開業するために退職しましたが、前職の会社から教室の場所と競合禁止の誓約書を書かされました。自宅の場所が競合地域に該当するため困っています。これらの条件は絶対に守らなければならないのでしょうか?
  • 学習塾の開業について考えているのですが、前職の会社から教室の場所と競合禁止の誓約書を求められました。自宅の場所が競合地域となっているため、どうすれば良いのか迷っています。これらの条件は絶対に守らなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学習塾の開業について

学習塾を自分で始めようと思い、会社(学習塾)を退職しました。 資金がないので、とりあえず自分の家で、こじんまりと始めようと考えていましたが、 会社(学習塾)の経営者から、 (1)この会社の教室がある場所から半径2kmは出店を禁止する。 と言われ、また退職日に (2)競合する学習塾およびその関連会社への就職を2年間禁止する。 という主旨の誓約書を書かされました。(1)に関しては、自宅が     自分が辞める直前に勤務していたA教室から2.8km     A教室の前に勤務していたB教室から4.5km     B教室の前に勤務していたC教室から1.4km で、C教室がネックとなり困っています。 (1)や(2)は、厳守せざるをえないものなのでしょうか?法律の知識が全くないので、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandyman
回答No.3

同じく学習塾経営者です。 (1)(2)ともに全く拘束力無し。 たとえ誓約書を書いたとしても「法的根拠なく一方的な内容」のものは無効です。 正々堂々と商売敵としてたたかうべきなのに、競合相手の出現を力でねじ伏せ、相手の無知につけ込む卑怯なやり方。 まるで脅しに近いヤクザのような連中ですね。  そういう前時代的なやり方の連中がまだいるとは、許せません!(怒) 悪質なようであれば、弁護士、あるいは法務局や厚生労働省、また生活消費者センターなどに相談してはどうでしょうか。 これにめげず頑張って開業してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

学習塾ではありませんが同じく独立者です 私は喧嘩別れしましたが どう受け止めるかはあなた次第です 道義上のことを言っているだけでどこの世界でも 前職会社の営業上不利になるような独立をするなと言っているだけです 普通は上司だから歯向かったらダメだということになりますが 法的な根拠はないのです 自分が育った会社が傾いていったら寂しくならないですかね もし潰れるとしたらボランティアで協力したいと思いませんか できるだけ共存の道を探りながらすすめて下さい 敢えて喧嘩をしかける必要は無いのです 揉めると仕事に影響しますよ

• PU2
回答No.2

(1)誓約書さえ書かなかったなら拘束力なし (2)誓約書かいちゃったの?  でも職業選択の自由があるから  就業まで束縛することは出来ないはず  するのなら対価を求めるべき http://www.office-fujimoto.net/keywords/kyogyohisi/post_16.php とりあえず無料の弁護士相談でも受けたら?

• silolo
回答No.1

退職したら関係が切れるのだから 制約はなくまったく無効ですよ。