ネグレクトの無くし方

このQ&Aのポイント
  • ネグレクトはどうしたら無くなるの?
  • ネグレクトとは子どもの放置や無視、虐待を指す言葉です。
  • ネグレクトを無くす方法は、早期発見と適切な対応が重要です。児相や保健所などの関係機関が的確に対応し、子どもを守るための支援を行うことが必要です。親が会わせてくれない場合でも、子どもの様子を見るために無理やり入ることができる制度や手段を整備する必要があります。また、ネグレクトする親に対しては、早期にアプローチし、適切な支援や教育を行うことで改善を促すことが重要です。ネグレクトを無くすためには、社会全体での意識啓発と連携が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネグレクトはどうしたら無くなるの?

 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。  ネグレクト、最近いたたまれないニュースがまたありましたが・・  そういうのを見聞きすると、息が苦しくなってしまってその様子がまるで目に浮かんでしまって泣けてきます。  ネグレクト、児相ではどうしていつまでも対処できないのでしょうか。  他にも、保健所等どうしてもう少し早い段階で、何回も訪問するとか様子を見るとかできなかったの?と思ってしまいます。    他にも、いくら親が会わせてくれなかったとしても、顔を一度も見ることも出来ない子どもがいたとすればやっぱりちょっと変ですよね?  無理やりはいけないのかもしれないけど、変だと思ったら強制的に入ることが出来るなど、どうにか出来ないのでしょうか?  ネグレクトする親は居なくならないと思いますが、早期発見で最悪の事態を避ける方法はないのでしょうか?  今もそういう子どもがいるのかもしれない、と思うだけで苦しいです。

noname#195672
noname#195672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.1

いくら周囲が助けようとしても、最後は母性が育たない悲劇が生む悲劇だと周囲も本人も認識すべきでしょう。そして可愛いと思えない、ネグレクトをした結果、その子にどういう変化を与える可能性が高いか、人として人道的にも知る教育をしないといけません。 自然な妊娠、長い間おなかにいること、おなかを痛めて産んだ子供と言われる自然な出産、授乳、同じ部屋で泣く子をあやし、病気になればねずの看病をした、長い時間がかかって体内や脳内の環境が変り母親らしくなる準備が整うからこそ母親の気持ちになり、子供も安心して育てられたいと思う気持ちになっていく。夫も母親らしい妻を見てほほえましく愛情を感じ支えていこうと言う気持ちになる。それが昔は普通に行われていた家庭が多かったと思います。三つ子の魂100までも誰もが知っている言葉でした。科学や医学の発達や人の利益や便利さの追求は何か大事な部分をカットしていることに当事者は気がつかないといけないと思います。また核家族化もあるでしょう。姑が嫌いだのご近所がうるさいだの言うがその一方で多くの目が子供を見守り手を差し伸べるチャンスを摘み取っています。 何が良しとされるかは時代の変化によって変ってもかまわないと思います。しかし最も原始的な部分の妊娠や出産を便利さや治療、薬、発達などでカットしたなら、その自覚をよりいっそう持って母性を育てるように心がけるべきです。子供のへのスキンシップは自分の母性を育てる事も周囲もその本人も自覚すべきです。その知識のなさ、教育のなさ、すべての出来事は連携しているのだから、ネグレクトだけの部分を改正しようとしても、肝心の母性を育てていく教育や本人の自己努力がなされなければこの問題は解決していかないと思います。残念ながら周囲ができるのは子供に対してほんのわずかな助けだけなのですから。

noname#195672
質問者

お礼

ありがとうございます。 母性の立て直しから始める必要がありそうですね。 でも、母性って環境からやり直せるのでしょうか。 確かに、今は周囲の目も少なくなり、核家族が当たり前になってきていますので他の家族が見ていてあげることも出来ないですね。 祖父母との関係も薄くなり、老人を敬う気持ちも少なくなり昔の人の苦労話も聞く機会がなくなり、子どもを思う気持ちとは何ぞやという事さえも分からなくなって、ただただ時代の流れに沿って新しいもの、煩いもの、楽しいものを求めていると子どもさえも疎ましく思うほど愛情が育たないのかもしれません。 >科学や医学の発達や人の利益や便利さの追求は何か大事な部分をカットしていることに当事者は気がつかないといけないと思います。また核家族化もあるでしょう。姑が嫌いだのご近所がうるさいだの言うがその一方で多くの目が子供を見守り手を差し伸べるチャンスを摘み取っています。 その通りですね。根本から立て直さない限り増え続けてしまうのかもしれません。 せめてどうにかして、気が付いてあげられる連携をとる体制を作らないといけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.3

これは、もう完全に現代病だよね。 人間同士、既に自意識において壁が出来てしまっている上に、皆自分のことで手一杯で社会的な風通りが本当に悪く、結果見えない、見ようともしない。 俺自身も、そうだし。 これではダメだ、と社会全体の空気がガラリと変わらないと、今後も同じだろうね。 極めて難しい問題です・・・

noname#195672
質問者

お礼

>人間同士、既に自意識において壁が出来てしまっている上に、皆自分のことで手一杯で社会的な風通りが本当に悪く、結果見えない、見ようともしない。 現代病という病ですね。 本当に、このまま利便さばかりが進んでしまっていいのかなと思い始めました。 それよりも、もっと大事なことが有ると思いました。 自分さえよければいい、楽しければいいという現代では、こういった事件の芽を摘み取ることが難しくなってしまうのでしょうね。 本当に悲しいことですね。 ありがとうございます。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

こんにちは(^_^) 質問者様の仰る通り、ネグレクトは発見までに時間がかかるように思います。 まずは、自分が出来ることを探してみてはいかがでしょうか。(地域の方々との接点をもつ、気になった子供に声をかけてみるなど。) そういうセミナー、講演会でも何かヒントがあるかもしれません。 行動をすれば、質問者様の心の苦しさを軽減することが出来るのではないでしょうか。

noname#195672
質問者

お礼

 そうですね。気になったことが有れば、どこかに相談する、自分で考えていても始まりませんね。 一人でも救える体制を、地域のみんなで協力しながら整えなければいけないでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 程度の軽いネグレクト?!

    こんばんは。 ママ達の間でも話題にのぼってしまっているご家庭があります。 自分たちの心配しすぎかどうか、わからなくなってしまったため、ご相談させてください。 近所の公園に4歳の子供が1人で遊んでいます。1人で来て1人で帰るのです。 遅い時は17時を過ぎても1人で遊んでいます。たまに送りだけは親が来ているのですが 遊んだり、見守っていることはせず、すぐ帰ってしまいます。 公園のわき道は車通りも激しいし、変質者も心配で、 他のママ達が心配でその子から目が離せないという状態です。 よくいる小学生の子供たちが遊んでくれていることもあるのですが からかわれていることもよくあります。 ネグレクトとは考えすぎで 4歳の子供を1人で遊びに行かせることは普通のことでしょうか?

  • これはネグレクトでしょうか

    質問はタイトルの通りです。 自分が育った環境はネグレクトというものに当てはまるものなのか、気になりました。 (なぜ気になるのかは、事情を書くと長くなるので割愛します) この分野にお詳しい方にお伺いできればと思います。 高校を出るまでの環境を箇条書きにいたします。 ・幼少時母子家庭になり、母は昼も夜もパートで働くようになった。そして外に恋人ができ、次第にその家に入り浸るようになって、段々と帰らなくなった。 ・時々家のテーブルに食費が置かれており、近所のコンビニでお弁当を買うのが日常。 ・中学校はお弁当を持っていかねばならないのに、弁当を持たせてくれたのはほんの数回。やはりコンビニのパンか、学校近くの商店のパンを食べてた。 ・母が帰らないので、段々と家は荒れた状態に。 ・兄と二人でいる時に泥棒に入られ(恐らく子どもしかいないことを知っている人の犯行)、かなりあやうい状態となったが、危機一髪で体に危害が加えられることはなかった。 ・すぐさま、兄が母がいるであろう男の家に連絡し、状況を説明したところ、母はその日は帰ってきたが、翌日からはまた男の家に寝泊まりするように。 ・とにかく放っておかれていたため、子どもなりに身なりに気をつけていたが、対応しきれず、清潔な状態を保てていたとは言い難かった。 ・高校の時、健康保険の期限が切れていて更新もされておらず、病院に行けないという事態がおきた。 ・大学進学を希望し、大学も受かっていたが、学費として使う予定だったお金はいつの間にか男に使われていた。 ・それを機に家出をし、当面は知人宅のお世話になり、すぐにバイトをはじめ、大学に事情を話して猶予措置をとってもらい、さらに奨学金の手続きをして、何とか大学を出た。一旦社会人として働いてお金を貯め、今は院生。 淡々とした文章で他人事のように読めるかもしれません。 あえて感情的な言葉は入れないようにしています。 食費は置かれていたし、少なくとも高校までは行かせてくれてはいます。しかしちゃんと養育してたかというと、かなり疑問です。 福祉関連はよくわからないのですが、これはネグレクトでしょうか? もし近所の人が私の身なりや家の状況を児童相談所に通報したら、児相が介入するようなケースだったんでしょうか? 長文ですみません。

  • ネグレクトな親からの影響

    ネグレクトな親に育てられた方がどの様に傷を癒しているのか、親子関係は修復できているのかなどお聞きしたいです。 私は幼稚園時代送り迎えを負担がる親に気を使い一人で登園していました。 お弁当を作り忘れることもあり、遅れて持って来ることもありましたが、私がウッカリ忘れて行ったと子供のせいにしたり、プールのある日に水着が無く下着で参加していました。幼稚園にかなり迷惑をかけたと思っています。 学校に行く様になると学校の参観日や家庭訪問、行事などな参加に不満を言うようになり、三者面談では私の欠点しか先生に聞かず、褒められたことはなかったかのように扱われていました。 大学時代から親を憎み始め、最近やっと諦めの境地に至りました。 しかし、親に愛されている感覚が無く会っても親近感が湧きません。 こんなもんでしょうか?

  • ネグレクト

    母親をネグレクトで訴える事は出来ますか? 高1女です。 母親から精神的苦痛を受けています。 •父弟自分(母)の衣類は洗濯するが、私の衣類(下着、靴下、ワイシャツ、洋服、バスタオル等)だけ省いて洗面所に放置する。 現在山のように溜まっています。 •朝食、昼食は私の分だけ用意しない。 自分のバイト代で菓子パン等を買って食べています。 •「学費を払わない」と言う。 来週学校で来年度の教科書を購入しなければならないのでどうしても現金二万円ほどが必要ですが、それも払わないと言います。 •言葉による暴力 「大学なんて行けもしないのに何校も資料請求をしてるなんて馬鹿だ」 実際、学力的には充分狙える大学ばかり資料請求しています。 学費も自分でどうにかするつもりです。 私が英検の勉強をしていた時 、「準2なんて○○高校の私でさえ高1で取ってないのに○○高校のお前なんかに取れる訳が無い」 結局私は余裕で受かりました。 子供が殺害された事件のニュースをテレビで観ながら、隣の部屋にいる私に聞こえるように大きな声で「うちの子を殺してくれれば良いのに、どうしてうちの子じゃなかったんだろう」等 正直もう頭がおかしくなりそうで す。 しかし母親からこんな仕打ちを受けるには、私に原因があります。 1ヶ月程前、私がTwitterで親の愚痴(「死ね」「カス」「火事にでもなって死んでしまえ」、後ろ姿の写真を載せる等)を言っていた事が原因で親との関係が崩れました。 以前から親の愚痴を言っていましたが、親は私のTwitterを前から見ていたらしく、遂に1ヶ月程前に叱られました。 正直、罪の意識が薄すぎました。 叱られ、今まで見られていたにも関わらず親は黙ってくれ長い間許されてきた事に気が付き、初めて自分の罪の重さを知りました。 親には謝りました。 反省していることも伝えました。 父親は今は今まで通り接してくれますが、しかし母親は一向に私の反省を信じてくれません。 名誉毀損、不快感を与えたという事で慰謝料百万円を払えとも言われています。 学校だってもうお金払わないから、退学だ。とも言っています。 父親は、ある程度私をかばってくれますが、正直なにを考えているのかわかりません。 ただ、私が反省していることもわかってくれているし、ちゃんと話のわかる人です。 元々私は物心ついてから母からずっと「お前なんて産まなきゃ良かった、お前が出来たせいで私の人生が狂った。お前のせいだ。」等ということを言われ続け、ずっと母に対して反感を覚えていました。 自分達がきちんと避妊しなかったせいで高校在学中に私が出来て、進学せずに仕方なく結婚して人生狂ったはずなのに、どうして私のせいだと言われなければならないのか? 生まれてくる子供を幸せに出来る自信と保証が無ければ産んではいけないのでは? 堕ろせば良かったのに産んだのだからせめてこんな事を子供に言うのは我慢できないのか? 傷つけないようにするのは当たり前のことではないのか? それらが十六年間積み重なって、何か親の事で苛立つことがあるとすぐにTwitterで吐き出し、スッキリしていました。本人に直接死ね等を言う勇気がなくネットに逃げて誹謗中傷をしていた私は倫理観に欠けていました。 原因を作ったのは私ですが、ネグレクトを立証して、なんらかの処置を取りたいと思っています。 ただ、あまりおおごとにする勇気が出なく、児童相談所に相談するか迷っている状態です。 担任の先生と保健室の先生が話を聞いてくれて、今母親からされていること、今まで母親からされてきたこと、全て話しました。 児童相談所や弁護士への相談先を紹介してくれ、我慢しないことを勧めてくれています。 でも本当にもしも外部を巻き込むような事に自ら発展させてしまったら、この先の生活や人生がどうなるのかわからず、怖いです。 先生たちは、「何も心配しなくて良い」という旨の事を言ってくれていますが、それでも不安です。 あまり、おおごとにする気はありませんが、もしかしたらいつか何かの役に立つかもしれないと思い、母親からの暴言、それを言われた日付、時間をメモを取っています。そのメモは学校でコピーを取り、コピーされたものを学校で保管してもらっています。(原本は手元にあります。) 放置されている私の衣類が山積みになっている証拠写真も撮っています。 でも正直、自分のやっていることがわからなくなってきました。 母親のネグレクトを立証させて法的な処置をする覚悟も無いくせにこんな風に何かの準備を始めている事が正しいのか、わからなくなります。 毎日毎日泣いてばかりで担任と保健室の先生の前でも泣いて迷惑かけて、こんな生活から抜け出したいと思っていても抜け出す勇気もなく、そんな自分に腹が立ってはまた泣いての繰り返しです。 ここまで質問文を書いてきて、何を質問したいのかもわからなくなりました。 もうなんでも良いので私に勇気をください。

  • ネグレクト

    母親をネグレクトで訴える事は出来ますか? 高1女です。 母親から精神的苦痛を受けています。 •父弟自分(母)の衣類は洗濯するが、私の衣類(下着、靴下、ワイシャツ、洋服、バスタオル等)だけ省いて洗面所に放置する。 現在山のように溜まっています。 •朝食、昼食は私の分だけ用意しない。 自分のバイト代で菓子パン等を買って食べています。 •「学費を払わない」と言う。 来週学校で来年度の教科書を購入しなければならないのでどうしても現金二万円ほどが必要ですが、それも払わないと言います。 •言葉による暴力 「大学なんて行けもしないのに何校も資料請求をしてるなんて馬鹿だ」 実際、学力的には充分狙える大学ばかり資料請求しています。 学費も自分でどうにかするつもりです。 私が英検の勉強をしていた時 、「準2なんて○○高校の私でさえ高1で取ってないのに○○高校のお前なんかに取れる訳が無い」 結局私は余裕で受かりました。 子供が殺害された事件のニュースをテレビで観ながら、隣の部屋にいる私に聞こえるように大きな声で「うちの子を殺してくれれば良いのに、どうしてうちの子じゃなかったんだろう」等 正直もう頭がおかしくなりそうで す。 しかし母親からこんな仕打ちを受けるには、私に原因があります。 1ヶ月程前、私がTwitterで親の愚痴(「死ね」「カス」「火事にでもなって死んでしまえ」、後ろ姿の写真を載せる等)を言っていた事が原因で親との関係が崩れました。 以前から親の愚痴を言っていましたが、親は私のTwitterを前から見ていたらしく、遂に1ヶ月程前に叱られました。 正直、罪の意識が薄すぎました。 叱られ、今まで見られていたにも関わらず親は黙ってくれ長い間許されてきた事に気が付き、初めて自分の罪の重さを知りました。 親には謝りました。 反省していることも伝えました。 父親は今は今まで通り接してくれますが、しかし母親は一向に私の反省を信じてくれません。 名誉毀損、不快感を与えたという事で慰謝料百万円を払えとも言われています。 学校だってもうお金払わないから、退学だ。とも言っています。 父親は、ある程度私をかばってくれますが、正直なにを考えているのかわかりません。 ただ、私が反省していることもわかってくれているし、ちゃんと話のわかる人です。 元々私は物心ついてから母からずっと「お前なんて産まなきゃ良かった、お前が出来たせいで私の人生が狂った。お前のせいだ。」等ということを言われ続け、ずっと母に対して反感を覚えていました。 自分達がきちんと避妊しなかったせいで高校在学中に私が出来て、進学せずに仕方なく結婚して人生狂ったはずなのに、どうして私のせいだと言われなければならないのか? 生まれてくる子供を幸せに出来る自信と保証が無ければ産んではいけないのでは? 堕ろせば良かったのに産んだのだからせめてこんな事を子供に言うのは我慢できないのか? 傷つけないようにするのは当たり前のことではないのか? それらが十六年間積み重なって、何か親の事で苛立つことがあるとすぐにTwitterで吐き出し、スッキリしていました。本人に直接死ね等を言う勇気がなくネットに逃げて誹謗中傷をしていた私は倫理観に欠けていました。 原因を作ったのは私ですが、ネグレクトを立証して、なんらかの処置を取りたいと思っています。 ただ、あまりおおごとにする勇気が出なく、児童相談所に相談するか迷っている状態です。 担任の先生と保健室の先生が話を聞いてくれて、今母親からされていること、今まで母親からされてきたこと、全て話しました。 児童相談所や弁護士への相談先を紹介してくれ、我慢しないことを勧めてくれています。 でも本当にもしも外部を巻き込むような事に自ら発展させてしまったら、この先の生活や人生がどうなるのかわからず、怖いです。 先生たちは、「何も心配しなくて良い」という旨の事を言ってくれていますが、それでも不安です。 あまり、おおごとにする気はありませんが、もしかしたらいつか何かの役に立つかもしれないと思い、母親からの暴言、それを言われた日付、時間をメモを取っています。そのメモは学校でコピーを取り、コピーされたものを学校で保管してもらっています。(原本は手元にあります。) 放置されている私の衣類が山積みになっている証拠写真も撮っています。 でも正直、自分のやっていることがわからなくなってきました。 母親のネグレクトを立証させて法的な処置をする覚悟も無いくせにこんな風に何かの準備を始めている事が正しいのか、わからなくなります。 毎日毎日泣いてばかりで担任と保健室の先生の前でも泣いて迷惑かけて、こんな生活から抜け出したいと思っていても抜け出す勇気もなく、そんな自分に腹が立ってはまた泣いての繰り返しです。 ここまで質問文を書いてきて、何を質問したいのかもわからなくなりました。 もうなんでも良いので私に勇気をください。

  • ネグレクトを受けている子供に対して一般人ができることは?

     こんにちは。先日小学校教師の友人から、彼女の勤める学校で、家庭内でネグレクトされている1年生の子供がいることを聞きました。  その子の親は自分たちはコンビニ弁当を食べているのに、子供には何も与えないこともあり、お腹が空きすぎて残っていた一週間前のコンビニ弁当を食べ、食中毒で病院に運ばれたこともあるそうです。  毎朝、保健室で朝ごはんを食べさせてもらっているというそんな子供のことを聞くと、学校とは遠く離れた街で暮らす身ですが、なにかできることがあればしたいと思っています。  ですが、教師側や大人の立場だと子供に本当に必要なこととは見当はずれなことを考えたり行動したりするかもしれませんし、こんな気持ちをもつこと自体、他人様の家庭のことにでしゃばるのは、自分が自己満足したいからじゃないのかという気持ちもあります。  こんなとき、私のような一般人(福祉関係の方や教師の立場でない)ができることって何なのでしょうか?ボランティア団体に所属してというより、今、その子に対して1対1の関係でしてあげられることは何なのでしょう。  もし、その子の気持ちがかじかんでいるとしたら、何かほぐせるようなことがいいです。自分のできる範囲で、たとえば雑誌の定期購読(小学校卒業まで)で送ることも考えていますが(今、学校がそんなことを許してくれるかどうかも分からないので勝手に考えています)そういうものはかえって自分の境遇を認識させ悲しくさせるだけでしょうか?定期購読は、金額的に可能で、経験上昔それが届くのが楽しみだったからという理由にすぎません。または、1度だけ絵本や手紙を送ったりするのって、その子にとっては迷惑でしょうか?  お返事をいただきにくい内容で恐縮ですが、もし、ネグレクトのご経験がある方の率直な意見を伺えれば参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 児童相談所以外に

     最近の子供が犠牲になるニュースでとても気持ちが重くなっているのですが・・    児相以外にも子供を訪問・保護する機能のある施設はないのでしょうか?    行政だと、保健婦さんや民生委員がいると思いますが、それ以外で・・    また、そういった活動はあるのか?今後出来ないのか?と思いますが。      

  • 虐待?ネグレクト?

    結婚して遠方に住んでた人で、昨年二人目を妊娠中に上の子と実家に里帰りしました。 2、3ヶ月間お産のためか母親が不在で、子供は実家に預けてました。 2歳ぐらいの男の子ですがまだ言葉はあーうーとかネコの鳴き声みたいで、その子の祖父母や叔母(子供の母親の姉)が子供を連れて出歩くどころか遊んでやってる様子もなく、子供が何か言おうとする度に祖母が「静かにしなさい」と怒って、叔母が早口でキーキー怒鳴ってその子がギャーっと泣いてました。 叔母はその子に向かって怒鳴っていたかはわかりません。 部屋もカーテンや雨戸を閉め切って、子供がいても掃除してない様子。 というより、隠してるのか近所迷惑になるのを恐れてるみたいでした。 でも、他にも近所に小さい子供はいます。 祖母と叔母の母娘で出掛けることはあっても、子供は連れてませんでした。 冬の夕方に祖母と叔母の二人で出掛けて、真っ暗な家で子供の泣き声が響いてました。 その子が一人きりでおじいちゃんが不在だったかどうかは、はっきり分かりません。 その後に母親が連れて帰ったみたいで、今は子供は実家にはいないです。 両隣にも真向かいにも民家があり、その人達も知ってるはずですが近所付き合いがないみたいです。また、変に疑うとあのお宅の人は何かやってくるのではと私もその事を聞きにくいです。 先日、母親が子供連れて来てたそうですが、やはりカーテンや雨戸を閉め切って子供の声だけが聞こえてました。 すぐに帰ったそうで、それからはいつも通りに窓が開いてました。 虐待を疑って通報するべきだったのでしょうか。 出産、育児経験のある方からしたら2ヶ月以上も小さい子供を実家に置いていくのは、よくあることなのですか。

  • 児童相談所 一時保護解除

    子供が一時保護され、2ヶ月を超えましたが書類にサインする事は無く 施設や里親の話も出ていません。 来週 再来週に夫婦面談をしてその時に児相の考えを伝えます。と言われました。 3月末に実家の家庭訪問をしました。 児相からの提案は無く、私から児相に提案を出しました。 1 娘だけ実家に返す 2 保育園の延長保育を使い、残りの日数は母に自宅に来てもらう。 親はサポートします。と児相に訴えかけてくれ、児相も実家のサポートがあるのと、早く保育園に通わせてあげたいですね。と言ってくれてはいます。 また今現在妊娠9ヶ月目で、残り1ヶ月で出産なのですが間に合うのか不安です。 このままいくと解除されると思いますか?

  • ネグレクト?通報すべきなのでしょうか?

    先日、息子と行った公園で気になる子供がいました。 暖かくなり、桜も咲き始めたので1歳の息子とお弁当を持って公園に行きました。 平日の午前中(お昼前)ということもあり、私たちが着いた時から帰るまで、私達以外には4、5歳の女の子1人しかいませんでした。 その子の親は?と思いましたが、このぐらいなら1人で公園くらい来るものかな、と特に気にしませんでした。 少し遊び、お弁当を広げたところでその女の子が私達のお弁当を欲しがってねだってきました。 近頃はアレルギーもあるし、勝手に親の了承なくあげられないと思い、「ママはどこかな?ママが良いって言うなら少しならあげるよ」と言いましたが、「ママは良いって言ってる!」と即答で、絶対いいわけない、と判断し、「あなたのママの見てないところであげられないよ。後でお腹痛くなったりしたら大変だから。ごはんは自分のお家で食べよう」と返しました。 ですがその後も、私達のお弁当に手を出してきたり、息子のおにぎりを「赤ちゃんはおっぱいでいいでしょ!」と取ろうとしたり、気分の良くない事をされたので早く切り上げて帰りました。 その日の夕方、買い物忘れがあったのでその公園の前を通りましたら、その女の子はまだいて、1人でブランコを漕いでいました。 少しビックリしましたが、一度帰宅してまた来ただけで、ずっといる訳でもないかも知れないと思い直し、すぐ忘れてしまいました。 そして今日、私の住んでるところはほぼ1日雨が降っていて、冷え込んでいました。 そんな中、買い物に行く為車であの公園を通ると、あの女の子がいました。 車で通り過ぎたので詳細には見えませんでしたが、傘を持っていない様に見えました。 公園には大きな池があり、橋が渡してあってその真ん中辺りに小屋?があるのですが、そこに何をするでもなく座っていました。 前回会った際はとても暖かい日だったので気にしませんでしたが、今日は寒いのに半袖だった様に思います。 帰りに通った際も、反対車線で少し遠くからで見えづらかったですが行きに見た時と変わらずいました。 そこで突然、あの女の子は遊びに公園に来てるのではなく、家に居られない何かの事情があって公園にいるのではないかと思いました。 全国ニュースになるような親による我が子への虐待殺人事件でも、しばしば家にあげてもらえず…とか、放置され…、という話を聞きますが、真っ先に、あの子はそういう子なのでは、と思いました。 そうして考えてみますと、食べ物に執着していた様な気がします。 お弁当の他にも、池にはアヒルがいて、パンの耳を少し持っていってアヒルにあげましたが、その時もパンの耳をアヒルじゃなくて私が欲しかったと後ろから声をかけられました。 今から思えば、ごはんを貰えずお腹が空いていたのでしょうか? 他にも、人懐っこいを越して異様に馴れ馴れしかったり、その癖少し叱るとオドオドして必死に取り繕うとしてきたり(息子のおにぎりを取り上げようとした時、少し強めにやめてと言いました。) 4~5歳くらいの女の子にしては、ギスギスしたオーラを持っているというか、変に子供らしくないというか…。うまく言えないのですが…。 名前も 、どこに住んでいるかも分からないし、その公園にその女の子が一人きりでいるのもまだ二回しか見てませんので、私の取り越し苦労ならいいのですが。 (というかその方がいいです。) 最近は物騒な事件が多かったりするので子供だけで外で遊ばせない親が増えてると思いますし、昔では普通の事だったのかも?と考えると私が大袈裟に考えているだけの気もします。 この程度で通報するのはおかしいでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? こんな時間に気になって堪らなくなりました。 客観的なご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。