ネグレクトの無くし方

このQ&Aのポイント
  • ネグレクトはどうしたら無くなるの?
  • ネグレクトとは子どもの放置や無視、虐待を指す言葉です。
  • ネグレクトを無くす方法は、早期発見と適切な対応が重要です。児相や保健所などの関係機関が的確に対応し、子どもを守るための支援を行うことが必要です。親が会わせてくれない場合でも、子どもの様子を見るために無理やり入ることができる制度や手段を整備する必要があります。また、ネグレクトする親に対しては、早期にアプローチし、適切な支援や教育を行うことで改善を促すことが重要です。ネグレクトを無くすためには、社会全体での意識啓発と連携が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネグレクトはどうしたら無くなるの?

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。  ネグレクト、最近いたたまれないニュースがまたありましたが・・  そういうのを見聞きすると、息が苦しくなってしまってその様子がまるで目に浮かんでしまって泣けてきます。  ネグレクト、児相ではどうしていつまでも対処できないのでしょうか。  他にも、保健所等どうしてもう少し早い段階で、何回も訪問するとか様子を見るとかできなかったの?と思ってしまいます。    他にも、いくら親が会わせてくれなかったとしても、顔を一度も見ることも出来ない子どもがいたとすればやっぱりちょっと変ですよね?  無理やりはいけないのかもしれないけど、変だと思ったら強制的に入ることが出来るなど、どうにか出来ないのでしょうか?  ネグレクトする親は居なくならないと思いますが、早期発見で最悪の事態を避ける方法はないのでしょうか?  今もそういう子どもがいるのかもしれない、と思うだけで苦しいです。

noname#195672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.1

いくら周囲が助けようとしても、最後は母性が育たない悲劇が生む悲劇だと周囲も本人も認識すべきでしょう。そして可愛いと思えない、ネグレクトをした結果、その子にどういう変化を与える可能性が高いか、人として人道的にも知る教育をしないといけません。 自然な妊娠、長い間おなかにいること、おなかを痛めて産んだ子供と言われる自然な出産、授乳、同じ部屋で泣く子をあやし、病気になればねずの看病をした、長い時間がかかって体内や脳内の環境が変り母親らしくなる準備が整うからこそ母親の気持ちになり、子供も安心して育てられたいと思う気持ちになっていく。夫も母親らしい妻を見てほほえましく愛情を感じ支えていこうと言う気持ちになる。それが昔は普通に行われていた家庭が多かったと思います。三つ子の魂100までも誰もが知っている言葉でした。科学や医学の発達や人の利益や便利さの追求は何か大事な部分をカットしていることに当事者は気がつかないといけないと思います。また核家族化もあるでしょう。姑が嫌いだのご近所がうるさいだの言うがその一方で多くの目が子供を見守り手を差し伸べるチャンスを摘み取っています。 何が良しとされるかは時代の変化によって変ってもかまわないと思います。しかし最も原始的な部分の妊娠や出産を便利さや治療、薬、発達などでカットしたなら、その自覚をよりいっそう持って母性を育てるように心がけるべきです。子供のへのスキンシップは自分の母性を育てる事も周囲もその本人も自覚すべきです。その知識のなさ、教育のなさ、すべての出来事は連携しているのだから、ネグレクトだけの部分を改正しようとしても、肝心の母性を育てていく教育や本人の自己努力がなされなければこの問題は解決していかないと思います。残念ながら周囲ができるのは子供に対してほんのわずかな助けだけなのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母性の立て直しから始める必要がありそうですね。 でも、母性って環境からやり直せるのでしょうか。 確かに、今は周囲の目も少なくなり、核家族が当たり前になってきていますので他の家族が見ていてあげることも出来ないですね。 祖父母との関係も薄くなり、老人を敬う気持ちも少なくなり昔の人の苦労話も聞く機会がなくなり、子どもを思う気持ちとは何ぞやという事さえも分からなくなって、ただただ時代の流れに沿って新しいもの、煩いもの、楽しいものを求めていると子どもさえも疎ましく思うほど愛情が育たないのかもしれません。 >科学や医学の発達や人の利益や便利さの追求は何か大事な部分をカットしていることに当事者は気がつかないといけないと思います。また核家族化もあるでしょう。姑が嫌いだのご近所がうるさいだの言うがその一方で多くの目が子供を見守り手を差し伸べるチャンスを摘み取っています。 その通りですね。根本から立て直さない限り増え続けてしまうのかもしれません。 せめてどうにかして、気が付いてあげられる連携をとる体制を作らないといけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• as3724
回答No.3

これは、もう完全に現代病だよね。 人間同士、既に自意識において壁が出来てしまっている上に、皆自分のことで手一杯で社会的な風通りが本当に悪く、結果見えない、見ようともしない。 俺自身も、そうだし。 これではダメだ、と社会全体の空気がガラリと変わらないと、今後も同じだろうね。 極めて難しい問題です・・・

質問者

お礼

>人間同士、既に自意識において壁が出来てしまっている上に、皆自分のことで手一杯で社会的な風通りが本当に悪く、結果見えない、見ようともしない。 現代病という病ですね。 本当に、このまま利便さばかりが進んでしまっていいのかなと思い始めました。 それよりも、もっと大事なことが有ると思いました。 自分さえよければいい、楽しければいいという現代では、こういった事件の芽を摘み取ることが難しくなってしまうのでしょうね。 本当に悲しいことですね。 ありがとうございます。

• cheory
回答No.2

こんにちは(^_^) 質問者様の仰る通り、ネグレクトは発見までに時間がかかるように思います。 まずは、自分が出来ることを探してみてはいかがでしょうか。(地域の方々との接点をもつ、気になった子供に声をかけてみるなど。) そういうセミナー、講演会でも何かヒントがあるかもしれません。 行動をすれば、質問者様の心の苦しさを軽減することが出来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。気になったことが有れば、どこかに相談する、自分で考えていても始まりませんね。 一人でも救える体制を、地域のみんなで協力しながら整えなければいけないでしょうね。 ありがとうございます。