MRI費用について | 後遺症認定を求める際の費用や経費について

このQ&Aのポイント
  • 後遺症認定を求めるためにMRIを受ける必要がありますが、保険会社の対応がなくなったため、費用は自己負担となります。
  • 後遺症認定が通らない場合、痛みの状況が改善せず、実費での治療が続くことになります。
  • MRIの費用は約3万円程度であり、健康保険などは使えず全額自己負担となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺症認定用のMRI費用について

お世話になります。 このたび事故を起こしてしまい私の過失が8のものです。 半年通院を行いましたが改善が見られなく、 後遺症認定をしてくださいと言うので通院が打ち切りになりました。 診断書の記入をお願いしたら、MRIを取る必要があるとのことを言われました。 ですが、保険会社は打ち切りをしたので対応はできない。 また、打ち切り前でもこの件に関しては診断書を書くために行うものと思われますので 費用は出ないと思います。 とのことでした。 医師には散々痛いと言ってきましたが最初のレントゲン以外はあまり役に立たない感じでした。 医師は経験からすると通らないとおっしゃってましたが、 最悪弁護士を使ってでも認定にこぎつけたいと思っております。 と言うのも痛みが取れない状況で後遺症認定が通らないとずっと実費になり非常に 生活を圧迫しかねません・・・・(毎月その他病気で通院しているもので・・・) MRIは実費だとどのくらいするのでしょうか? 医者は3万くらいかかるとのことでしたが、健保などは使えないのでしょうか? それともこれは健保などを使って3割負担になってもこの値段なのでしょうか・・・・ 分かるかたお教えいただけますか。 よろしくお願いします。

• 88756
  • お礼率16% (4/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

■造影MRI検査 10割負担 35,000円~42,000円 1割負担  3,500円~4,200円 3割負担 10,500円~12,600円 です。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

>医師は経験からすると通らないとおっしゃってましたが、 >最悪弁護士を使ってでも認定にこぎつけたいと思っております。 医師が通らないと言っているものは、弁護士使ったところで通らないですよ。 弁護士使ったところで、診断書書くのは医師ですからね。

88756
質問者

補足

お世話になります。 すいません通らないと言うより 経験上、通らない可能性が高いと言われました。