• ベストアンサー

けむしに近づくと

先日も、さくらの木の下で毛虫が手の甲に触れたため、その手でさわった全身に発疹ができました。病院の医師は、毛虫によるアレルギーとの診断です。予防方法など、同じ体質の方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか。わたしは山間地域に住んでいますので、この時期は毛虫はどこにでもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

基本的に、花粉症のように全身のアレルギーを抑える薬を飲んだり、皮膚なので目薬のかわりに塗り薬、ということになるようです。 毛虫 アレルギー 対策 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AF%9B%E8%99%AB+%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC+%E5%AF%BE%E7%AD%96 花粉症の処方薬(予防用に毎日のむもの)をお医者さんに出してもらうか、市販薬で対応するか、でしょうか。

suoujikuma
質問者

お礼

ありがとうございました。ほぼよくなりました。