• ベストアンサー

毛虫が飛んだ

私が小学生のときの話ですが昼休み校庭の桜の木の下で遊んでいたらサッカゴールについていた毛虫が突然飛んできて刺されました。 すぐ保健室に行って消毒してもらったのですが、先生に言っても親や友達に言っても皆に笑われてしまいました。でも本当に毛虫だったんです。毛虫って飛ぶんでしょうか?毛虫が飛ぶなんて!とも思うけど確かに毛虫でした。それとも勘違いなのかたまに思い出してはずっと気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

No.2の方がおっしゃっているように、毛虫は孵化した場所にまさか密集したまま生活出来ませんので、クモ同様に風のあるときに糸を吐き出しその糸に風をはらませるようにして方々に移動します。 ちょうどその糸を吐き出し風を待っていて、今だ!と手足をを離して飛び立った(糸に引きずられているだけでですが)先にあなたがいた。ということだと思います。 木の枝であれ、一旦別な場所に着地すればまた不用意に飛ばされないように糸は切り離しますので、あなたが痛みに気付き見たときには糸もなく(あっても細く目立ちませんが)、毛虫だけがいた。ということだろうと思われます。

yokoland
質問者

お礼

そうなんですね。長年の謎が解けてすっきりしました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ai0510
回答No.2

毛虫は蜘蛛のように糸を出しますので風に乗って飛んだんではないでしょうか。

yokoland
質問者

お礼

飛ぶというより真横1メートル以上離れた私のところまで水平に来たのでおかしな飛び方するなとは思ってたのですが糸が見えなかったので。これでスッキリしました^^ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

毛虫には羽根がなく飛ぶことはできません。落ちたか、毛虫ではなく羽根のある虫では?

yokoland
質問者

お礼

飛ぶというより真横1メートル以上離れた私のところまで水平に来たのでおかしな飛び方するなとは思ってたのですが糸が見えなかったので。これでスッキリしました^^ありがとうございます。