アスペルガーと診断された30代女の疑問

このQ&Aのポイント
  • 初診の問診でアスペルガーと診断された30代女性の疑問についてまとめました。
  • これまでの人間関係における戸惑いや学校での経験を診断の参考にされた医師とのエピソードもあります。
  • 今回受診した病院には不満はないが、他の病院も検討するべきかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーと診断されたのですが。。

30代女です。 先日、初診の問診(1時間程)のみでアスペルガーと診断されました。 母親などに子供時代のことをもっと詳しくきけばもっとはっきりするだろうけどとは言われましたが。 医師は、私の人間関係におけるこれまでの数々の戸惑いエピソードを面白いと言っていました。私が偏差値の高い学校へ行っていたことも診断の参考にしているようでした。 子供の頃に受診していたら…と(語弊があるかもしれませんが)哀れんでくれ、今後も薬いらなくても、いつでもしゃべりにおいでと言ってくれました。 ちなみに今回薬は気休めに一応もらった程度です。気分に波があり、受診した時はたまたま快調期だったので薬いりませんでした。 この手のものは、診断に時間を要すると思っていたので驚きました。こういうことってあるのでしょうか。病院に不満はありませんが、他の病院も行ってみたほうが無難でしょうか。

  • pgzzz
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

いや、病院を渡り歩くまではありません。 ただ、アスペルガーということで、ご自身の頭の中ではグルグルといろんなことが連なって出てくるのに、それがうまく言葉として伝えられなくて、近所の人や職場の人が、全部は頭に入りきらずに、ポカンとしてしまうことに注意しましょう、というくらいでしょうか。 仕事でもプライベートでも、あえて「復唱」で確認してみてください。賢い人は違う言葉で同じ意味のことを言って確認してしまいますが、それでは確認が行き違いになっていても互いに気づけないのです。あえて「復唱」に徹するのが、行き違い防止に効果的です。

pgzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をうまく活用しつつ、自分も周りも幸せに過ごせるように、調整頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 発達障害の診断について

    発達障害の、診断までの期間についてお尋ねします。 私は、アスペルガー症候群の疑いがあり、支援センターで、 診断可能な病院を聞いたうえで、心療内科に行きました。 初診の問診で、発達障害の可能性あり、とのことで、 先日、二度目のテストと、問診少々を受けに行きましたら、 診断が出されるのは、それから、二週間後とのことでした。 診断までに、数日かと思っていましたが、 なぜ、二週間の期間かかるのでしょうか? 初診のときに、「なぜここに来たの?」と聞かれ、 支援センターに紹介されたからです、 といきさつを説明したのですが、 「へえー」という感じで、 「以外だ」という顔つきをされたのが気になります。 もしかして、アスペルガー(発達障害)の専門の医師では なかったのかなあ、と思ってしまいました。 私の思い過ごしならよいのですが、 何かアドバイスいただければ、うれしく思います。

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • アスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。

    アスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。 赤ん坊の頃から、難しい子でした。 2ヶ月で父親に抱かれても泣き叫ぶような人見知りになり、場所見知りが激しく外出もままならなかったり、自分でやりたいという気持ちが強すぎて、自分で雨戸が開けられない・・・と泣き狂い一日中雨戸が開けられなかったり、昼ねからの寝起きは2時間は泣き狂ってたり、嘔吐風邪で布団で戻してから半年間、布団に横になって寝れない(泣き叫んで脱走する)、先日は探しているミニカーがないといって小一時間泣き叫んでいました。 区役所の保健師さんや心理士の発達相談を受け、今までは、障害はないといわれていましたが、やっぱり不安で、子供の発達専門の専門医を受診したところ、アスペルガーの診断を受けました。 IQは+一歳、類推や情景把握系の項目が見事に凹。 心理士さんが何度ききなおしても、全く不安がることなく、自分の回答を貫き通す・・・・ やっぱり・・・という思いがしました。 障害の特性に当てはまる部分が、私から見ても、非常に多いのです・ でも、その反面、本当に???という思いもあります。 ・6ヶ月の妹がしゃっくりでぐずっていると、自分から手をつないでてくれたりする「手をつないであげるから大丈夫だよ」 ・私と喧嘩?して私がパニックになってくると、自分から折衷案を提案できるようになってきた ・今までは、誘われないと一人遊びだったけれど、最近は、お友達の集団遊びの輪に自分から入れるようになってきた ・衝動的に物を投げることがあるので、投げるのはガーゼとネズミの人形にしよう・・・というと、極力守ってる→投げて楽しく遊びだす ・・・・・些細なことの山ですが、本当に、アスペルガーなのかしら?と思ったり、やっぱりアスペルガーね!!と思ったり・・・。 障害の特性を私自身まだあまり理解できていないのかもしれません。 専門医に診断を受けたのだから、(グレーやボーダーではなく、診断です)間違いはないのだろうけど・・・。 親ですから、障害がない方がいい・・・という思いももちろんあります。 また、その時その時の息子の状態が、アスペルガーから来る特性なのか、この年頃の男の子によくあることなのか、さっぱりわからなくなっています。 大事なのは、診断名ではなく、息子は何が苦手で、どんな育て方や助力が必要なのかを見極めることだ・・・ということもわかっているつもりではありますが・・・・。 すみません。まとまりません。 診断から、まだ一週間、私自身心の整理が付いていないのだと思います。 つぶやきのようになってしまいました。 アスペルガーという障害はこういうものなのでしょうか?

  • アスペルガーの診断に納得がいかない

    アスペルガーの診断に納得がいかない 訳あって精神病院に入院し、現在も外来通院を続けている26歳・男です。 先日、担当の精神科医に「アスペルガー症候群です」と診断されました。 アスペルガーという言葉について、それまで耳にしたことはあっても それがどんな障害なのかという内容については知りませんでした。 しかし、担当の先生からアスペルガー症候群の特徴についての説明を受けても、 どうも違和感を感じるし、アスペルガーについて書かれた本を読んでみても、 少し当てはまることはあれど、やっぱり「自分はアスペルガーではない」という思いが強くなります。 入院期間中に知能テストや心理テストみたいなものを山ほど受けさせられ、 親は「別室で心理テストの先生からお前の子供時代のことをたくさん聞かれた」とは言っているので、 診断基準は満たしているのだろうとは思います。 アスペルガーの特徴として挙げられるもので、  ・予定外のことに柔軟に対応出来ない  ・気持ちの切り替えが苦手  ・物の配置が変わると落ち着かない  ・生活パターンや習慣、規則を守りたがる  ・決められたルールに従って作業を進めることが得意  ・強迫観念、強迫行為 については自分に当てはまるとは思いますが、それは程度の差こそあれ誰でもあるものです。 逆に、  ・人と打ち解けられない  ・相手がどう思うか想像できない  ・複数の作業が同時にできない  ・その場の雰囲気が読めない  ・非言語コミュニケーションを理解できない  ・暗黙のルールが分からない  ・言葉を字義通りとらえる については、自分は全く当てはまりません。 しかし担当の先生に、上記のような特徴がアスペルガーの人にはあると長々と言われ、 しかも、さも私がそのような人間であるかのような説明の仕方に、 何だか「ダメ人間」の烙印を押されたようで、ものすごく腹が立ってしまいました。 「病識がない」とか「嫌な事実から逃げている」と言われるのかも知れませんが、 自分では本当にアスペルガーではないと思っています。 しかし実際に医者からアスペルガーと診断されてしまうと、 すごく不安な気持ち、嫌な気持ちになります。 誤診かどうかとか、セカンドオピニオンを求めるとかは時間もお金もかかるので、もうしたくありません。 自分が障害者として暮らしていかないといけないような診断を下した医者が憎いです。 私はアスペルガーなのでしょうか? 仮にもしそうだとしたら、これから障害者として生きていかないといけないのでしょうか? 担当の先生からも、現在の企画系の職場から、工場での生産ラインに異動することを強く勧められ、 ものすごく腹が立ちます。 どうして自分の職場まで決められないといけないのでしょうか。

  • アスペルガーと躁うつ病の因果関係はありますか?

    3年前に躁うつ病と診断されました。最近になって、就労が困難になったので、障害年金を申請しようとしましたが、初診時に年金に加入していなかったため、申請ができませんでした。そうこうしているうちに、同じ心療内科の先生から、アスペルガーの疑いがある、と伝えられました。アスペルガーでも年金申請は可能なようなので申請しようと思っているのですが、ネットで初診の定義を調べたところ、今回のアスペルガーと因果関係のある傷病で医者にかかっている場合、その最初の受診が初診日だと知りました。アスペルガーと躁うつ病は、因果関係があるのでしょうか?それともまったく違う病気でしょうか?どうぞどなたか教えてください。就労できず、生活に困窮しそうで困っています。よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーと言われている方へ

    過去4年の間いくつか病院を回り、強迫神経症→気分変調症→性格→アスペルガー症候群→適応障害と病名が変遷しました。 今の症状(抑うつ感が軽くなったり重くなったりの波が)子供のころからあった事や色々な症状、感じ方が子供のころからちょっと回りと違っていたことなど色々考えると自分ではアスペルガーが今まででは一番説明がつくのですが・・・・ [障害者」になってしまうと、家族もアスペルガーとどうしても認めたくないらしく、また「病気」とも考えていないらしく病院へ行くのも疲れてしまいました。(今日は先生にこういうことを言われたといっても「なんで?」と質問攻めで疲れてしまって) 今後どうしたらいいんでしょうか? また、アスペルガーと正式(そんなもの無いと思いますが・・・・)診断された方は何をどう工夫していますでしょうか?どうしても周りと自分と違いがあるなぁと皆さん苦しまれていると思います。 いったい何をどうすればいいやらまったく想像できません・・・・。 これからどう生きていこうか、どうしていこうか、何をどうしたらいいの?という感じです・・・。 自分の気持ちとしては、家族にまずは分かってもらいたい・これからやることを周囲に説明して生きづらい部分を減らしたいと思っているのですが・・・。

  • アスペルガー症候群と診断された方へ質問

    自分自身で「アスペルガーかな?」と思い当たるフシが ありますので、一度診てもらおうと精神科へ予約を入れたところです。病院へは「ASの診断をしてもらいたい」とは伝えてありますが、実際、どのようなことを診察では聞かれるのでしょうか? (当方、精神科への受診は初めてです) 経験者の方、情報を頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 診断書について

    体調が悪いので休職するのですが、病院での診断書が必要です。 急いでいるのですぐに書いてほしいのですが、初診で診断書は書いてもらえるのでしょうか? ちなみに、病状は自律神経失調症によるめまいです。当時通院していた病院には結局見放されたのでもうそこには行きたくありません。 違う病院に受診するのですが、やはりまた一から検査しなくてはダメですよね…? よろしくお願いします。

  • アスペルガーに効く漢方には何があるのでしょうか?

    僕は1年前にメンタルクリニックで アスペルガーだと診断され、薬を貰って飲んでいますが、 いまいち症状が改善されません。 ●だるい時間帯が多い。 ●集中力が無い。 ●本が読めないし、人の話も聞きにくい。 という症状があって困っています。(薬を飲んでいるから、かもしれませんが 薬を飲む前からどの症状もありました) 先生にも相談してみようと思うのですが、 アスペルガーに効く漢方というモノがあるらしいので どんな種類があるのか知りたいです。 何処の通販サイトで買えば良いのかもよろしければ教えてください。お願いします。