パワハラで退職。一年経っても就職活動に悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 上司からのパワハラで退職し、一年が経過した私。就職活動はまだ進展せず、パニック障害も抱えて悩んでいる。
  • 人付き合いが苦手な内気な性格で、人間関係の築き方や新しい仕事への適応が不安。自己評価も低く、就職できる自信を失っている。
  • 日常生活にも楽しみが見つけられず、絶望感に苦しんでいる。離職期間の長さも再就職に影響し、将来への不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について

上司からのパワハラで退職してしまいました。 退職してから一年になります。 次の仕事のあてもないまま退職してしまい就職活動をしてきまして今に至ります。 情けない話でパニック障害を伴っておりこの先の就職活動を真剣に悩んでいます。 仮に新しい会社に入って上手く人間関係を築いていけるのか、仕事を覚えられるのかなど深く考えてしまい毎日どうしてよいのか悩んでいます。就職活動が長引いてしまった理由はここにあります。 もともと人付き合いが苦手で大人しい性格でコミュニケーション能力があるほうではありません。 内気で何を考えているのかわからないなどと言われたこともあります。 最近、「自分は本当に就職できるのだろうか、世の中に必要とされていないのでは」と考えるようになってしまいました。 楽しいと思っていたことも楽しくなく、食事をしてもおいしいと感じなくなってしまいました。外出することもなくなり人と接することもほとんどなくなりました。 就職に対する意欲もなくなってきており、このまま人生終わってしまうのではと絶望感でいっぱいです。 毎日悶々と過ごしてしまっています。 離職期間が長引くと再就職には不利に働くということもわかっておりこの先どうして良いのかわかりません。 年齢も30代後半でいい年して情けないです。 どうかこんな自分にお言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は、4月の末近くに会社が倒産し、解雇となりました。(40代です) 保険、年金の手続き、ハローワークの手続き、未払い賃金の件で 労基署への相談等々で、1ヶ月ちょっとたちました。 建設業の現場管理をしておりました。辞めた後、同業の会社が1社だけ 誘ってくれましたが、条件等を伺う前にお断りしてしまいました。 理由の半分は、質問者様のお気持ちに近く、人間関係、新しい職場への 不安です。知っている方からのお誘いなので、入ったあとを考えると 逆に気を使ってしまいそうな思いもあり。 後の半分は、会社に勤めるという形に、疑問を持っています。 前の会社では、残業代もボーナスも出ず、土曜日、旗日も出勤で 20年近く勤めました。が、結果が今の状態です。 自分のいた、建設業では1人親方という言葉があります。 この際、チラシを配ったり、知ってる業者を訪ね、フリーで やろうかと方法を考えています。 実は、気分は毎日、浮き沈みがあります。食事がおいしくないのも 楽しさを感じないのもわかります。 自分ひとりが社会の外にいるような不安な気持ち。 でも、自分が本当はどういうことがしたいのかを、 毎日考え、前向きに行こうと思っています。 自分の話ばかりで、内容がなくてすみませんでした。ご質問の内容に 共感し、書いてしまいました。 質問者様の状況の人はたくさんいます。(自分も含めて) 情けなくないですよ。 何十年ぶりにハローワークに行きましたが、職を探してる人が 本当にたくさんいらっしゃいました。 ありきたりですが、資格をとるとか、ハローワークで相談するとか 職業訓練を受けるとか、出来ることはあると思います。 厳しいご時勢ですが お互い頑張りましょう。

Premium_SP
質問者

お礼

貴重なお言葉本当にありがとうございます。 涙が出るほどうれしいです。 回答していただけないと思っていたので。 社会から離脱してしまっている気持ちは自分だけではないんですね。 励まされました。