パワハラで退職。一年経っても就職活動に悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 上司からのパワハラで退職し、一年が経過した私。就職活動はまだ進展せず、パニック障害も抱えて悩んでいる。
  • 人付き合いが苦手な内気な性格で、人間関係の築き方や新しい仕事への適応が不安。自己評価も低く、就職できる自信を失っている。
  • 日常生活にも楽しみが見つけられず、絶望感に苦しんでいる。離職期間の長さも再就職に影響し、将来への不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について

上司からのパワハラで退職してしまいました。 退職してから一年になります。 次の仕事のあてもないまま退職してしまい就職活動をしてきまして今に至ります。 情けない話でパニック障害を伴っておりこの先の就職活動を真剣に悩んでいます。 仮に新しい会社に入って上手く人間関係を築いていけるのか、仕事を覚えられるのかなど深く考えてしまい毎日どうしてよいのか悩んでいます。就職活動が長引いてしまった理由はここにあります。 もともと人付き合いが苦手で大人しい性格でコミュニケーション能力があるほうではありません。 内気で何を考えているのかわからないなどと言われたこともあります。 最近、「自分は本当に就職できるのだろうか、世の中に必要とされていないのでは」と考えるようになってしまいました。 楽しいと思っていたことも楽しくなく、食事をしてもおいしいと感じなくなってしまいました。外出することもなくなり人と接することもほとんどなくなりました。 就職に対する意欲もなくなってきており、このまま人生終わってしまうのではと絶望感でいっぱいです。 毎日悶々と過ごしてしまっています。 離職期間が長引くと再就職には不利に働くということもわかっておりこの先どうして良いのかわかりません。 年齢も30代後半でいい年して情けないです。 どうかこんな自分にお言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は、4月の末近くに会社が倒産し、解雇となりました。(40代です) 保険、年金の手続き、ハローワークの手続き、未払い賃金の件で 労基署への相談等々で、1ヶ月ちょっとたちました。 建設業の現場管理をしておりました。辞めた後、同業の会社が1社だけ 誘ってくれましたが、条件等を伺う前にお断りしてしまいました。 理由の半分は、質問者様のお気持ちに近く、人間関係、新しい職場への 不安です。知っている方からのお誘いなので、入ったあとを考えると 逆に気を使ってしまいそうな思いもあり。 後の半分は、会社に勤めるという形に、疑問を持っています。 前の会社では、残業代もボーナスも出ず、土曜日、旗日も出勤で 20年近く勤めました。が、結果が今の状態です。 自分のいた、建設業では1人親方という言葉があります。 この際、チラシを配ったり、知ってる業者を訪ね、フリーで やろうかと方法を考えています。 実は、気分は毎日、浮き沈みがあります。食事がおいしくないのも 楽しさを感じないのもわかります。 自分ひとりが社会の外にいるような不安な気持ち。 でも、自分が本当はどういうことがしたいのかを、 毎日考え、前向きに行こうと思っています。 自分の話ばかりで、内容がなくてすみませんでした。ご質問の内容に 共感し、書いてしまいました。 質問者様の状況の人はたくさんいます。(自分も含めて) 情けなくないですよ。 何十年ぶりにハローワークに行きましたが、職を探してる人が 本当にたくさんいらっしゃいました。 ありきたりですが、資格をとるとか、ハローワークで相談するとか 職業訓練を受けるとか、出来ることはあると思います。 厳しいご時勢ですが お互い頑張りましょう。

Premium_SP
質問者

お礼

貴重なお言葉本当にありがとうございます。 涙が出るほどうれしいです。 回答していただけないと思っていたので。 社会から離脱してしまっている気持ちは自分だけではないんですね。 励まされました。

関連するQ&A

  • 在職中の就職活動について

    現在34歳男です。在職中に何とか次の転職先を見つけようとしているのですが、なかなか日々の仕事が忙しく就職活動に集中出来ていないのが現状です。退職して就職活動に専念しようと思っているのですが、ただ転職先の面接において、在職中と離職中では印象が変わってしまうのではないかと退職に踏み切れてません。在職と離職では就職活動に影響を及ぼすのでしょうか?

  • 再就職に対する不安

    昨年6月に自己都合で退職しました。 30代後半男性です。 社長からの酷いパワハラが原因で退職をしてしまいました。 会社を退職してからの一ヶ月ほどは今までの精神的な疲れからゆっくりしていたのですが2ヶ月過ぎたあたりから今後の仕事に対する不安のほうが大きくなり気持ちが落ち着かなくなりました。 退職から三ヶ月経った頃にも仕事がみつからず物凄い絶望感で毎日が不安でたまらなくなりました。 無職四ヶ月目になるころ数年前にクモ膜下出血を発症した母親の状態が悪くなり再手術をすることになりまして毎日のように病院に行って看病していました。今回の手術で5回目の手術になりました。いままで父親が母の事を世話していたのですが今回の手術で精神的にかなり参ってしまい鬱病のような症状 になり外出もほとんどしなくなってしまいました。それで父親の代わりまでは出来ませんが自分が看病していました。 無職である自分と母親の看病、自分も精神的にかなり追いつめられて食欲もなくなり年内は引きこもりのような生活をしていました。 年明け後には母親の状態も落ち着き(でも半身麻痺、言語障害があり話ができません)次の施設へ入所することが決まり父親の状態もかなり良くなりました。 この時で無職半年になってしまい本当にヤバイと思い知り合いに会社を紹介してもらい就職はしましたがここでとんでもない苛めにあいわずか2カ月で辞めてしまいました。自分でも情けないです。今まで勤めてきた会社は7、8年は勤めてきました。 短期離職、無職期間の長期化、ネット等で調べると再就職に関しては不利な要素にしかならずこの先ずっと就職出来ないのではないかと考えてしまい前に進めません。就職活動に対する意欲もなくなってきておりただ時間だけが過ぎてしまってます。無職ほぼ一年です。 離職期間のことが気になってしまい面接が怖くなってしまってる自分も情けないです。 面接の際に無職が長期になった理由がはっきりと説明できれば嫌な印象はありませんか? (再就職はそれだけではないと思いますが) 自分極度のあがり症でどうみても挙動不審に見られがちです。きちんと話が出来るわけでもないし。 こんな自分に再就職に対して何かお言葉をいただけませんか? きつい言葉でもなんでも構いません。 お願いします。

  • 31歳 就職活動で悩んでいます

    31歳一人暮らし男性です、昨年正社員の仕事を退職しました。 退職理由は、職場の離職率が高く人が減り仕事量が多く残業休出、交代勤務だったということで体力的及び精神的な面から体調を崩してしまいました。 大変情けなく思っております。 退職後、しばらく精神的に辛く寝たきり状態が続いてしまいました。 最近少し体調が戻ってきたので家事や運動をしつつ、就職活動をしております。 ただ以前の経験から正社員に復帰して長く働けるかが怖い事や、進みたい就職先が見つからない為派遣社員やパートをしながら生活費を稼ぎつつ就職活動を続ける選択も考えています。 このような考えは甘いでしょうか?

  • 再就職活動について

    こんにちは。 前職でパワハラに遭い、心身ともに継続的なダメージを受け、退職しました。今は療養の甲斐もありエネルギーも大分回復しております。 そこで、再就職に向けて活動をしなければならないのですが、どうも意欲が湧きません。またあのような目にあったらどうしようと思うと恐怖で、現実逃避ばかりしてしまいます。 具体的には、恋愛のことばかり考えてしまいます。恋人の気持ちを疑ったり、結婚について迫ったり。このままではせっかくうまくいっている恋愛まで壊してしまいかねません。 その一方で再就職を先延ばしにしていると社会復帰できなくなるのではという恐怖もあります。 このような行き詰まり状態はどうしたら解消できますでしょうか。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 就職に関して質問があります。

    就職活動中のものです(2010年度新卒です)、質問があります。 就職後3年以内の離職者が増えていると聞きました。 就職活動中にイメージしている仕事と就職後の仕事の実態にはそんなにギャップがあるのでしょうか?

  • 未経験業種でブラック以外で就職可能なのは基本的にないのでしょうか?

    未経験業種でブラック以外で就職可能なのは基本的にないのでしょうか? 前質問からすると未経験でも営業は絶望的だという回答が帰ってきましたが。ブラックだとわかっても就職するしかないのでしょうかね? 私は前職がその類でした。ハローワークで書かれている求人内容とまったく違っていたしさんざんパワハラされて退職しました。 だからこの再就職活動はよくみて選んでいるのですがあきらめたほうがいいのですか?

  • 就職って・・・

    昨今、NEETが社会問題となっていますよね。NEETとは、簡単に学生でもフリーターでもないいわゆる「何にもしてない人」ですが。何故何もしないと思いますか? 就職をしたが、職場や仕事が合わず辞めた人、就職できなかった人、働く意欲が無い・無くなった人だと思いますが・・・ 今何もしなくて不安は無いのでしょうか? 私は、今大学3年で最近就職活動を始めました。 有名大学でも無いし、特に資格があるわけでも無いので、将来が不安で一杯です。暗闇の中を走ってる感じです。 このままでは、私も数年後にはNEETの一員かもしれません。だから今この問題について考えたいのです。 ながながとした質問ですが、よろしくお願いします!!

  • 再就職手当を受給する方法はありますか?

    2月5日付けで結婚を機に退職しました。 その後、ハローワークへ行きましたが離職票がまだ手元にないため正式な求職申請ができませんでした。 結局、離職票が届いたのは3週間後。 すぐにハローワークへ申請をしました。 その間に就職活動をしていたのですが、運よく派遣の仕事が見つかりました。 離職票の到着待ちだったため、求職正式認定日が3月27日になってしまい、再就職先の初出勤日4月1日まで7日未満のため再就職手当は受給されないとのことでした。 10年務め雇用保険を納めていたのに、受給されないのは悔しいです。 離職票はそんなにも時間がかかるものでしょうか。 受給は諦めるしかないのでしょうか。

  • 就職について、どなたか教えてください。

     就職活動をしている大学三年生です。同じ学部の先輩の就職先は、金融や損保が多いです。大学の勉強と関係なくても、大好きなスポーツに関する仕事につけたら と今思っています。スポーツメーカー、テレビ局のスポーツ部門など に今興味があります。 HPを見るとメーカーは新卒を募集していないところも多く、女性の離職率も高いと聞きました。 他にスポーツに関われる仕事にどんなものがあるでしょうか? またスポーツに関するお仕事についている方、実際のお仕事はどうですか?

  • 就職活動→就職→保育園に預ける

    こんにちは。7ヶ月の子が居ます。 子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に どうしても働かなくてはいけなくなりました。 これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに 決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を 連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。 実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に 預けながら働いている人の話を聞かせてください。 1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に 気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。 (預ける迎える時間を考えて決めるとか) 何でも良いのでアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう