• 締切済み

就職に関して質問があります。

就職活動中のものです(2010年度新卒です)、質問があります。 就職後3年以内の離職者が増えていると聞きました。 就職活動中にイメージしている仕事と就職後の仕事の実態にはそんなにギャップがあるのでしょうか?

みんなの回答

• mk0817
回答No.6

学生からみるとイメージと仕事は相当ギャップがあるかもしれません 実態の例 会社員A子さん  中小企業の事務、土日休み、年収360万円という条件で就職  5年後の今:月1回土日出勤、年収5年後360万円、毎日残業(通勤15分)19時から22時、持ち帰り残業あり週末や夕食後サービス残業 公務員Bさん(大卒)  土日休み、年収320万円、有休15日、勤務時間8時30分から1 7時15分  12月末の実態:土日出勤月に2回以上、4月から9か月で有休使用0.5日、残業ほぼ毎日で終了時間19時から午前3時のあいだ、超過勤務手当はあるだけで終わればサービス残業  会社員のCさん(大卒)  4週8休、年収320万円、有休15日  12月末の実態:ノルマ多く本来の仕事のほか営業に休日も飛び回るノルマこなせない場合は自分で購入するため一年中ノルマ購入があり、給与の相当部分が消えていく、土日は必ずしも休めない 毎日残業1時間から3時間あたりまえ(会社を出るのは19時から21時) これが実態です、今は  というよりは昨年までは景気のなだらかな上昇があり新卒学生には求人の嵐でしたが、今年は景気が悪くなり求人も相当少なくなると思います 新卒の皆さんには一旦就職して気に入らなければ、場合によっては転職という時代はもう終わったようです また景気が良くなるまでの間は求人は減ることはあっても増えることはないと思います 最初の就職が肝心です、しっかり自分の将来を見据えて就職してください 景気の悪い時には転職しても、新卒時より良い条件の就職はほとんどありませんし、この時代転職組が就職すること自体が難しいのです 例に書いた人も、この条件で頑張っています、決してやめるとは言いません、生きていくために 

• syokocya
回答No.5

今の若い子はゲームの影響で何でも”リセット”できるように思う子が多いと聞きます。 ここの会社でダメなら転職・・・もっと良い結果が出そうな気がする! 楽しくて仕方ないとか、楽な仕事なんて無いと思います。 まあ好きな仕事でしたら多少辛くても頑張れるって人もいますけどね。 大学卒業して22歳、それから定年まで約30~35年働くんですから。 バイトの時は都合が悪くなったり、用事が入ると休んだり、シフト交代してもらったり出来ましたけど、就職となると自由があまりききません。 そんなギャップもあるのではないでしょうか。 そして隣の芝生は青く見えるんです。 仕事ってそんなものだ・・・と思えば気が楽になると思いますよ。

• takas223
回答No.4

9年目の社会人です。  そうですねぇ、、、  うちの会社も早期離職が多いのですが、、、  やっぱり夢と現実のギャップじゃないですかね?  ここで何かをしたいやりたいと思える会社でアピールして入ったのに、、、  なんだこれは、、、みたいな、、、  残業も多いし、休みもままならないような仕事場もあるでしょう。  だんだん分かってくるのは地道な細かいちょっとした仕事の集まりが会社になっているということ。  一人が大きなプロジェクトを任されるなんてのは、ドラマの話。  だって、リスク管理を考えてみましょうよ。  その人だけが背負い込んで病気になったり、ひっこぬかれたり級に辞めてしまったら会社が傾いたってことになるとも限らないからね。  だから、みんなで仕事動かすって事が会社に多いのです。  そして、先輩や上司とのやり取り、関わり合いの中で現実を知って幻滅していくんでしょうね。  ちなみに僕の1年間は雑用でしたよ。  先輩のコピーや書類作成などね。  自分もそんなものしか評価されていないのかな?と悩んだりもしましたが、先輩や会社を信じてここまできました。  結局、精神論じゃないけどどこまで自分ががんばれるか我慢できるか?  ってことじゃない?  雑用で毎日残業でも後に必ず役に立つということ、会社や上司を信じれば必ず実るとは思うのですけどね。

• Megumoo
回答No.3

こんばんは。 大体、仕事を辞めたくなる一番の理由は、人間関係と聞いたことがあります。次に、金銭的不満だそうです。 これは私の叔母さんに聞いた話ですが、「辞めたい」と言っている人ほど、長年勤めるもので、「仕事が楽しい」と言う人は、そんな素振りは一切見せなかったのに突然退職したりします。これは、うなづいていただける人が多いと思います。 就職したら、初めに聞いていた条件とは違うことはほとんどだと思います。例えば、残業は一切ないと聞いていたのに、実際には手当なしでしょっちゅうあるとか、10時出社と聞いていたのに、実際は8時であったり。そういうことに不満をため込むか、愚痴れる人がいて吐き出せるか。これは大事かもしれません。 アドバイスとしましては、就職先を決めるのに妥協しないことです。会社を選ぶ条件って人それぞれ違うのでしょうが、例えば○○県に行きたい!と決めていたけど、希望企業が不採用だったので、希望職種がある▲▲県にした、とかは、あとあとやっぱり○○県に行きたくなっちゃいます。 それと、職場に嫌いな人や苦手な人がいるから辞めたくなる場合があると思いますが、はっきり言って、ど~~こへ行っても嫌な人は一人くらいいます。だから毎日嫌なことばかり嫌だ嫌だと考えるか、嫌なことを受け流せる器量を持てるか、と言うことだと思います。 あなたが一番やりたいことであれば、例え休みがなくても辛くないでしょう。生きがいとかやりがいを覚えるからです。アルバイトとは違うところですかね。だから、やりたいことするのがいいですよ!もし、ちょっと嫌な職場環境であっても、それは永遠には続かないですから。必ず人の出入りはありますから、乗り越えてくださいね。 なんせ社会は、学生時代より何倍も楽しいですから、就職活動頑張ってくださいね(^^)/~~~

noname#140971
noname#140971
回答No.2

就職=会社選び 就職=仕事選び 前者ですとギャップがあるでしょう。 でも離職原因は、それだけじゃーないと思います。 1、企業の教育・養成制度の不備・不具合。 2、新入社員の人間関係構築力の不備・不具合。 3、加えて、<働き甲斐を実感できない>という現実との遭遇。 >就職活動中にイメージしている仕事・・・ 就職=会社選び 就職=仕事選び 軸足が前者か後者で<イメージしている仕事>の内実が違うのじゃーないでしょうか? ですから、<就職活動中にイメージしている仕事>という質問の前提が・・・。 と、思いますよ。 ですから、会社の規模とか条件とか世間の評価より<仕事選び>を第一義に。 そうすれな、ギャップは相当に小さくできると思いますよ。

• zorro
回答No.1

進学・就職などで環境が大きく変わった方達が新たな人間関係や環境に馴染めないことで、心身に過剰なストレスがかかることが原因だと言われています.