• ベストアンサー

再就職活動について

こんにちは。 前職でパワハラに遭い、心身ともに継続的なダメージを受け、退職しました。今は療養の甲斐もありエネルギーも大分回復しております。 そこで、再就職に向けて活動をしなければならないのですが、どうも意欲が湧きません。またあのような目にあったらどうしようと思うと恐怖で、現実逃避ばかりしてしまいます。 具体的には、恋愛のことばかり考えてしまいます。恋人の気持ちを疑ったり、結婚について迫ったり。このままではせっかくうまくいっている恋愛まで壊してしまいかねません。 その一方で再就職を先延ばしにしていると社会復帰できなくなるのではという恐怖もあります。 このような行き詰まり状態はどうしたら解消できますでしょうか。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.2

思い込みが不幸にさせてますか。 「再就職しなければならない」→「再就職するにこしたことはない」 「またあのようなことに合うかも知れない」→「あのようなことに合うとは限らない」 どちらが生きやすい考えか検討してみてください。 さらに言えば、合ったとしたらどのような対応するか、も考えていた方が対処もしやすいです。 その上で、 「あのような目に合うとは限らない」 声に出していってみましょう。

harucome
質問者

お礼

回答者様の文章を読んで、心がふっとほぐれるのを感じました。思い込まない方が生きやすそうですね。 いただいたアドバイスも実行してみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

まぁ、貯金が十分あって、しばらく生活に困らないなら、 就活もしなくていいんじゃないでしょうか。 恋愛と仕事。 悩みがごっちゃになってますが、分けて考えないと。 紙に書いた方がいいかもしれません。 何に悩んでるか、じゃあどうすればいいかってね。 恋がうまくいくかと就職できるかはまた別の問題です。 加えて一遍に解決しようとせず、まず片方でケリをつけることですね。 仕事優先なら、とりあえずしばらく会わないでおいて、 就活を決める。 経済的に余裕あるなら就活は置いといて、結婚するのか、しないのか、いつするのか。 別れるのか、別れないのか、すべてハッキリさせる。 悩みを解体しましょう。

harucome
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通り頭の中がごちゃごちゃになっていました。 紙に書いて整理してみます。 ご回答ありがとうございました!

• mofl
回答No.1

ところで、あなたは男性?女性?年令は20代後半くらい?

harucome
質問者

補足

こんにちは。20代後半の女性です。