• ベストアンサー

再就職活動について

こんにちは。 前職でパワハラに遭い、心身ともに継続的なダメージを受け、退職しました。今は療養の甲斐もありエネルギーも大分回復しております。 そこで、再就職に向けて活動をしなければならないのですが、どうも意欲が湧きません。またあのような目にあったらどうしようと思うと恐怖で、現実逃避ばかりしてしまいます。 具体的には、恋愛のことばかり考えてしまいます。恋人の気持ちを疑ったり、結婚について迫ったり。このままではせっかくうまくいっている恋愛まで壊してしまいかねません。 その一方で再就職を先延ばしにしていると社会復帰できなくなるのではという恐怖もあります。 このような行き詰まり状態はどうしたら解消できますでしょうか。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

思い込みが不幸にさせてますか。 「再就職しなければならない」→「再就職するにこしたことはない」 「またあのようなことに合うかも知れない」→「あのようなことに合うとは限らない」 どちらが生きやすい考えか検討してみてください。 さらに言えば、合ったとしたらどのような対応するか、も考えていた方が対処もしやすいです。 その上で、 「あのような目に合うとは限らない」 声に出していってみましょう。

harucome
質問者

お礼

回答者様の文章を読んで、心がふっとほぐれるのを感じました。思い込まない方が生きやすそうですね。 いただいたアドバイスも実行してみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

まぁ、貯金が十分あって、しばらく生活に困らないなら、 就活もしなくていいんじゃないでしょうか。 恋愛と仕事。 悩みがごっちゃになってますが、分けて考えないと。 紙に書いた方がいいかもしれません。 何に悩んでるか、じゃあどうすればいいかってね。 恋がうまくいくかと就職できるかはまた別の問題です。 加えて一遍に解決しようとせず、まず片方でケリをつけることですね。 仕事優先なら、とりあえずしばらく会わないでおいて、 就活を決める。 経済的に余裕あるなら就活は置いといて、結婚するのか、しないのか、いつするのか。 別れるのか、別れないのか、すべてハッキリさせる。 悩みを解体しましょう。

harucome
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通り頭の中がごちゃごちゃになっていました。 紙に書いて整理してみます。 ご回答ありがとうございました!

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

ところで、あなたは男性?女性?年令は20代後半くらい?

harucome
質問者

補足

こんにちは。20代後半の女性です。

関連するQ&A

  • 鬱病後の転職活動について

    鬱病で数年間、療養していました。 ほぼ治ったのですが、今度は仕事への意欲が湧きません。 医者によると、エネルギーとモチベーションがないためであり、今の状況で就職しても1ヶ月もたないだろうと言われました。 しかしでは現在どうすればいいかと言うと、やりたいことをするしかない、という漠然とした対応策しか教えてもらえません。 生活もありますし、年も若くないので、漠然とやりたいことをして過ごせといわれても困っています。 なにかアドバイスをみなさんからいただきたくお願い申し上げます。

  • 現在就職活動中ですが、面接で落とされてしまいます。

    現在就職活動中なのですが、 書類審査は通っても面接で落とされてしまいます。 原因は前職をうつで辞めたことを「体調不良で辞めた」と 何とか誤魔化しているせいもあるかと思います。 企業側は勿論体調不良で辞めた人間を採用しようとは思ってくれないと 分かってはいるのですが、真実を言うわけにもいかず、毎回四苦八苦しています。 どう返答をすればいいでしょうか。 因みに前職はうつ病になった所為で一年で辞めてしまっているので、 どんな面接でも必ず聞かれます。 現在は医師の許可を得て軽いアルバイトをしているのですが、 そこまで回復するために2年間費やしてしまったので 2年間のブランクについてもかなりの頻度で尋ねられます。 体調不良だったので療養と気分転換をかねて、と返答すると 「体調不良だっていうけど精神がやられちゃったりしたの?」 などと聞かれたりもします。 いきなりフルタイムで働くのは不安が残るので、 雇用保険に入れるパートタイムに絞って応募しているのですが、 酷い所だと書類選考の結果や面接の結果すら通達されず、落ち込んでしまいます。 前職は経理事務、就きたい仕事は事務関連です。当方は20代の女性です。 経理事務は残業の多さと過度の期待をかけられてうつになったので、 今のところ経理関連の仕事はあまり考えておりません。 一度経理関連の仕事でも面接までいったのですが、やはり落とされてしまったので… 早く社会復帰したいので、皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつ病を隠していいのか

    前職で相当な激務とパワハラでうつ病~病気療養~退職となりました 就職活動の際、これらの事実は隠しておいた方が良いのでしょうか!? 経験者の方々のアドバイスいただきたいです

  • うつから社会復帰について

    私は前職でうつ病になり一年間休職→退職→二年間療養、そしてようやく三ヶ月前から再就職に向けて活動し始めることが出来ました。 しかし時代も時代、世の中も世の中なのでなかなか仕事も見つからず、再就職活動も年をまたぐことになってしまいました。 そこでうつ病から社会復帰された方に聞きたいのですが、発症~復帰までの期間や再就職活動など社会復帰までの道のりはどんなものでしたか? よろしくお願いします。

  • うつ病での再就職先で苦しんでます。

    前職のパワハラ等でうつ病を発症し、四年になります。 二年間療養していましたが完治はしませんでした。 一旦症状は落ち着いたので療養中ですが、知人の会社で働いてみないか? と誘われ、働き出して一ヶ月になります。 最初はなんとかやっていたのですが、基本的に研修のない会社なので、 徐々に仕事がストレスがたまってきました。 帰宅後や、休日はほとんど寝て過ごしています。 逆に起きて行動できないほど疲れてしまっています。 通勤時間が長いのもネックになっていると思います。 そしてついに今週に入ってから、帰宅後頭痛⇒午後頭痛⇒朝から頭痛と 頭痛が三日連続しています。 主治医はチャレンジで試してみるのもいいかもしれない、と再就職を否定はしませんでした。 知り合いの経営する会社なのと、両親が喜んで期待しているので、 仮に辞めるにも辞められない状況になっています。 うつの状況は悪くなっているでしょうか? またこのような人間関係の場合、どうしたらいいでしょうか? 職場は小企業ですが、結構ギスギスしていました。 人の陰口を私に当たられたりして困っています。 よきご助言いただけますと幸いです。

  • 最就職が怖くなった。

    求職中の女、25歳です。 最終面接で社長との面接だったのですが、そこで言われた言葉がどうにも気になってしまって苦しいです。 適性検査について「気遣いが出来て、優しくて、思いやりもあって~人間としては素晴らしいんだけど、社会人としては疑問なんだよなぁ」と何度も何度も言われました。学歴の割に筆記試験も点数が低かったようで、明らかにバカにされました。そのうえ志望理由すら聞かれず世間話と会社自慢ばかりでした。 筆記試験が悪かったのは努力不足だったと後悔してます。 私は前職をパワハラと過労による軽い鬱病で退職しています。 体調も良くなり、積極的に就活をしていた矢先だったせいか、この言葉でまた一気に自信をなくしました。 結果は不採用でしたし、次に臨もうと思っていますが仕事をすることが怖いです。 気持ちの切り替えが上手くいきません…。 鬱病から再就職された方は、社会復帰する際に何か不安はなかったですか? また、どのように気持ちを安定させていましたか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 精神疾患で退職、それからの就職について

    先日新卒から努めた会社(正社員)を、精神疾患(抑うつ状態と摂食障害)にて退職しました。 独身アラサーの女です。 もともと最悪の状態からは脱しており、休職を経て通常勤務(多少の仕事の軽減はありましたが残業も毎日のようにしましたし、ほぼ社員と変わらない業務をしていました)を1年しました。 この間薬は漢方だけで乗り切っています。 それでも体調が悪くなり、徐々に勤務が難しくなったため、ちゃんと休もうと決心し退職しました。 1ヶ月の有給を使い、1ヶ月の無職状態です。 会社を辞めた頃から体調は良くなりました。普通に生活できるレベルです。 1ヶ月の有給はゆっくり過ごせましたが、あとの一ヶ月から現在くらいまでは 「仕事をしたいけど怖い」という足踏み状態になっています。 怖いけれど、仕事をすること自体は好きで、労働意欲もあります。 (ひきこもりとかできないタイプです) すぐにでも働きたいくらいなのですが(焦っているわけではないです) 前職で人間関係も、仕事内容もうまくいかなかったので、 新しい職場で働くことを想像すると恐怖が蘇ります。 精神疾患から立ち直って(治ってないけど病気とうまく付き合っている) 社会復帰して働いている方など・・・ どういうタイミングで社会復帰をしたか、どういうことを気をつけたか等 教えて欲しい&アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気歴を面接で隠すのは不可でしょうか?

    この度は、御世話になります。 週明けに転職の面接を受ける者です。 アドバイスを頂ければ幸いです。 短い職歴が1項目あり、 そこを突っ込まれた場合の対応に困っています。 事実を正直に説明するなら、 前職にて、環境・仕事への不適応から心身を壊す ↓ 休職期間中に適性を見つめ直し、他業界へ行くと決める (復職しては、また心身を壊すと考えました) ↓ 復帰や休職延長はせず、退職することを決める ↓ 自宅療養の後、ひとまずアルバイトを始める(現在に至る) ということになるのですが「心身を壊す」の部分は、 省略しても問題はないでしょうか? 今しているアルバイトが、面接先と同業界なので、 自分としては「本当に望む仕事をするため退職した」 「この度、真に望むべき求人に巡り会えた」 という方向で持っていきたいと考えているのですが… ウソをつくということにはならないかもしれませんが、 身体を壊していた事実は伏せたいと考えているわけです。 この方針で、面接は問題ないでしょうか? 愚かな質問でしたらすみません。 1人で考えていると煮詰まってしまいそうでしたので。

  • 産業医との面談にて:抗うつ剤を服用しないと努力不足と判断されるの?

    1年半前に過労による自律神経失調、抑うつ状態と診断され ドクターストップがかかり、今も休職中の38才 小学生の一男一女、夫持ちの会社員です。 当初は、抗うつ剤、導眠剤を処方されましたが、 全身に発疹が現れたこと、もともと薬(頭痛薬、風邪薬、など)をのむことに抵抗があるといったこともあり、心療内科の主治医とも相談の上、薬をのまずに自宅療養と東洋医学系の個人医院に通うことで、これまでやってきました。 症状はずいぶん快復し、日常生活を送れるようになり、いろんなことへの意欲・興味ががわいてきました(仕事以外) ただし、職場復帰に向けた具体的な話が進みそうになると心身の不調をきたす、そもそも「なにがなんでも職場復帰したい」という意欲がわかないのです。あんなに仕事大好き人間だったはずなのですが、今となっては過去です。 そんな中、今日 産業医との面談で会社に行ってきました。 4月から新たに着任された産業医(40代の女医)から ”薬を飲まないというのは個人の自由かもしれないが、 それで自宅療養をやっています、といのでは、治す気持ちが本当にあるのかどうか疑われても仕方ない”といった指摘がありました。 ”薬をのみながら、職場復帰しがんばっておられる方も沢山いる” といった言葉もありました。私としては、自分の身体や心の声を無視(もしくはごまかす)し、仕事に邁進しすぎた結果、心身に 不調をきたしてしまったとの恐れから、「そこまでして職場復帰したくない」という思いを強く持ちました。 産業医は、”主治医の先生と直接 話がしたい”ということで 私から主治医に産業医に電話を入れて欲しいとお願いする必要が あります。 ちょうど明日は、主治医の定期検診を受けることになっています。 こういった状況をどのようにとらまえればいいのか、 どうしたらいいのか、アドバイス・コメントをお願いします。 以上、話がまとまっていない点、どうかお許し下さい。

  • 療養からの社会復帰について

    22歳女です。 元々虚弱体質で無理が効かない体です。 前職を自律神経失調症、軽い鬱で退職し、療養して来月で半年になります。 良くなっているような気はあまりしないのですが、両親や彼に甘えているわけにもいかず貯金も底をつき再就職しようと思っています。 ですが、いきなり正社員やフルタイムの仕事に就いてやっていけるかが不安で…週に数回のアルバイトから始めるべきか迷います。 正社員やフルタイムの職種のほうが惹かれるものが多く、またいい大人だからそういった雇用形態で働きたい気持ちはあります。 過去に療養していて社会復帰されたかたや詳しい?方がいればどういった段取りで今どうしているか教えてください。