• ベストアンサー

福島から来た物は安全でしょうか

去年ネットで福島の方からフィギュアを買ったのですが 部屋に飾ったままでも大丈夫なのでしょうか 今までなんとも思っていなかったのですが急に放射能が心配になりました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.5

被曝地は生産物を出荷する際に自ら基準を設けて検査をしています(しているはずです)。 基準値以下ならOKなのか、ゼロであればOKなのかは解かりませんが(たぶん、前者)。 生産者ではなく政治的立場で言えば、とにかく「安全」として、早く非難解除をして、原発事故に対する安全神話を回復させなければなりません。 各人の大丈夫か否かの判断基準は様々です。その自主検査を信用するのか否かを含めて。 心配であれば、放射線量測定器を確保して計測する、 何を持って安全とするのかの基準を自分なりに定めて判断する。 原発事故を早く忘れさせて再稼動を急ぐ政治の元、一般庶民には自己防衛しかありません。 何しろ、影響が出るのは次世代以降にもなりうるのですから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

福島県、広いですから、汚染されてない地域もありますよ。 いままで鼻血が出たりしていなければ、大丈夫。

gabthley_2
質問者

お礼

まじめな回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

少しは頭とネットを使おう WBC ホールボディカウンター(whole body counter)

gabthley_2
質問者

お礼

冗談だったのですが親切な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大丈夫。 まだ、そんな事いってるのか。

gabthley_2
質問者

お礼

まじめな回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不安に思うなら粉砕してWBCにでもかけてみたらどうでしょうか。 あと、カテゴリとしては化学よりもメンタルヘルスが適当かと思われます。

gabthley_2
質問者

補足

野球場に持っていけばいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島から水道水について

    福島の郡山市に住む者です。家は倒壊せずになんとか今のところは生活できております。 やっと水道が復旧しました。 しかし放射能が含まれている可能性が高く飲み水に使わない方がよいとの指摘をネットで見ました。 ペットボトルの水はなく、スーパーでも売っていません。 遠くに買いに行くにもガソリンもありません。 このままでは水道水を飲み続けるしかありません。 水道水は本当に危険でしょうか? 放射能の知識をお持ちの方、回答頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 福島県の漁業

    完全に放射能に汚染されていますが、今、福島県の漁業はどうなっているんでしょうか? 心配なのですが、報道でなかなか見られないので質問いたします。

  • 福島への旅行

    11月に母と福島へ旅行することになりました。そこで日数について少し揉めています。 母が行きたい観光地は一カ所のみなので日帰り派。私は鶴ヶ城やサファリパーク、あぶくま洞など数カ所行きたいので一泊派。 母が日帰りしたい理由には「福島はいいとこだけど、自分達の年代ならまだしも、あなたみたいな若い人(20代)は放射能が心配だから早めに帰ったほうがいい」というのも含まれているそうです。 私は一人暮らしで、帰りは私のアパートに母が泊まり翌朝実家に帰る予定なので別々には帰れません。 母の気持ちはありがたいですが、やはり少しでも復興の力になれたらと思うし、ネットで調べると地域によって放射能の心配はいらないみたいなことも書いてあるし…でも色んな意見があってよくわかりません。皆さんならやっぱり日帰りにしますか?

  • 福島への進学について

    スペースお借りします。高校生女子です。 福島の医療系の専門学校に通いたいと思っています。大きな理由は、学費が安いからです。県立の学校ということもあり、授業料がほとんど免除され、一ヶ月に一万かかるか、かからないかくらいになっている専門学校なのです。また、私は昔から東北の景色や環境が好きで住んでみたいと思っていたからです。 三年間学んだら地元に戻り就職したいと考えているので、もし希望の学校へ進学することが出来れば、福島で三年間住むことになります。 そこで一つ気になっているのは、放射能の問題です。三年間だけとはいえ、身体に影響はないのでしょうか?政府は福島市は住むのには問題ないと言っているようですが、先のことが心配です。 私個人として福島が大好きです。福島県を悪く言っているのではなく、放射能を心配しています。 福島の専門学校へ進学し、三年間そこへ住むことは危険が伴うでしょうか? お時間に余裕のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 福島の原発について

    福島の原発について教えてください。 今だ破壊された原発の処理がなされていませんが もし3月11日に直撃した規模の地震と津波が起こった場合 現在の福島の原発は放射能の流出を防げることが出きるでしょうか? もし放射能の流出が防げない可能性がある場合、どのような被害が想定されますか?

  • 洗濯物に放射能が付いて

    洗濯物を外に干す事によって 洗濯物に放射能が付いて 部屋に取り入れた時に放射能も洗濯物と一緒に部屋に入る事ってありますか? 福島の近くに住んでいます。

  • 何故日本は福島の真実を隠蔽しますか?

    何故日本は福島の真実を隠蔽しますか?私はロシア人のハーフです。私は福島に近い富山で住んでます。2011年に起きた福島原子力発電所の爆発事件のせいで可也心配です。そこでとても多い量の放射能が流出されたと聞きましたが、なんとなく日本政府はこの事件を隠蔽しようとしていそうです。福島の放射能レベルはそんなに心配することないとか、福島の農産品は安心して食べられるとか。福島で流出された放射能の総量はチェルノブイリ事件の11倍以上だそうです。放射能の影響のせいか甲状腺癌に掛かる子供が増えちゃいましたけど、何故日本政府は「食べて応援しよう」みたいなクソキャンペンしか出来ませんか?ソ連にチェルノブイリが発生したときは総連は主民たちに正確な情報を教えてあげて適当な方法を取りました。日本政府は世界で一番腐ってる団体です。国民たちを馬鹿にしていてそして国民たちはなんの意思の表紙をしてません。私はこんな状況に凄く怒ってます。何故日本政府は今までも東京電力を撤去してませんか?その企業は必ず消えられるべきと必死的に思ってます。

  • 放射能の影響・福島県産の野菜は安全か?

    こんにちは。回答よろしくお願いします。 私の祖母の家は福島で毎年野菜やお米を送ってきてくれて食べてました。 しかし今回震災があり放射能の問題が出てきて食べていいべきか悩んでいます。 祖母の家は原発から遠く福島内でもお米や野菜の出荷が許されている地域です。 HPを見て調べたところ水道水は地下水のため放射線は検出されず 空気中も0.1・・・マイクロシーベルトのようです。 私自身は食べていいだろうと思うのですが うちには離乳食の始まった赤ちゃんや小学生の子供がいます。 彼等にはたべさせていいのか悩みます。 政府もマスコミも最近不都合なことは隠していると感じるため信用ができません。 同じ福島県民同士でも放射能の影響で避難してきた人に対して差別的な見方をしてる方達がいると 親戚からきいたりもしてて悲しくなります。 祖母も「心配ならちゃんと断ってくれていいから。」と言ってくれるのですが 昔から親しみのある土地だけに私は間違った考えで今まで通りじゃない事をしたくはないのです。 小さい子供もいて直接的な手助けはできませんが 遠まわしでも今までと変わらずいる事が私のできる事だと思うのです。 結局最後に決めるのは私自身ですが 答えが出せるようみなさんの意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 福島原発の放射能汚染はもう安心大丈夫

    最近福島第一原発からの放射能汚染のニュースが無いですが、 放射能汚染や高濃度汚染水が海へそのまま流出していたのは解決したんでしょうか? もう食品などの放射能を気にしなくてもよくなって魚介類も気にせず食べて大丈夫でしょうか? 今まではなるべく海産物は避けていたのですがもう安心ならそろそろ食べようかと思います。

  • 福島県民の差別について

    高1男子ですが・・・ 実は今通ってる学校が自分に合わなくて東京の学校に転校しようと考えているのですが・・・ 僕は福島県民で放射能とかの問題とかでいじめられるのではないかと心配です。 以前ニュースで福島県民の差別があったと言うニュースを見てとても今不安です ですが東京の学校に行きたいです あと、自分は人見知りが激しいので友達が出来るか不安です そのうえ福島県民なのでもっと友達が出来にくいのではないかとか不安ばかりです 大丈夫でしょうか? 震災からあと少しで五ヶ月も経ちますし 放射能の風評被害も少なくなってますよね? ちなみに僕は福島県の会津地方で原発から遠く新潟県に近い地方に住んでいます なので放射能は全然問題ないのですが・・・ 福島県民と言うだけで被爆者と思われて避けられたりいじめられるのではないかと不安です 前の学校をやめようと思ったきっかけが友人関係なので次の学校では友人関係で悩みたくないです あと、初対面の人に初めはなんと声をかければ良いのかわかりません 普通に名前は?とか聞いても大丈夫ですか? うぜーとか話かけるなよとか思われそうで怖いです 心配症ですみません 回答お願いします まとまりのない文章失礼しました