• ベストアンサー

福島から来た物は安全でしょうか

去年ネットで福島の方からフィギュアを買ったのですが 部屋に飾ったままでも大丈夫なのでしょうか 今までなんとも思っていなかったのですが急に放射能が心配になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.5

被曝地は生産物を出荷する際に自ら基準を設けて検査をしています(しているはずです)。 基準値以下ならOKなのか、ゼロであればOKなのかは解かりませんが(たぶん、前者)。 生産者ではなく政治的立場で言えば、とにかく「安全」として、早く非難解除をして、原発事故に対する安全神話を回復させなければなりません。 各人の大丈夫か否かの判断基準は様々です。その自主検査を信用するのか否かを含めて。 心配であれば、放射線量測定器を確保して計測する、 何を持って安全とするのかの基準を自分なりに定めて判断する。 原発事故を早く忘れさせて再稼動を急ぐ政治の元、一般庶民には自己防衛しかありません。 何しろ、影響が出るのは次世代以降にもなりうるのですから…

その他の回答 (4)

• 1paku
回答No.4

福島県、広いですから、汚染されてない地域もありますよ。 いままで鼻血が出たりしていなければ、大丈夫。

gabthley_2
質問者

お礼

まじめな回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

少しは頭とネットを使おう WBC ホールボディカウンター(whole body counter)

gabthley_2
質問者

お礼

冗談だったのですが親切な回答ありがとうございました。

回答No.2

大丈夫。 まだ、そんな事いってるのか。

gabthley_2
質問者

お礼

まじめな回答ありがとうございました。

回答No.1

不安に思うなら粉砕してWBCにでもかけてみたらどうでしょうか。 あと、カテゴリとしては化学よりもメンタルヘルスが適当かと思われます。

gabthley_2
質問者

補足

野球場に持っていけばいいのですか?