• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息子の結婚について悩んでいます)

息子の結婚について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 息子の結婚について悩んでいます。私ども夫婦は結婚は早かったものの子宝になかなか恵まれず長男が生まれ、3年後に次男が生まれました。現在私は69歳、妻は64歳です。
  • 長男はなかなかいい人が見つからず、親が結婚相談所に登録しその紹介で彼女と付き合いを始めました。彼女から条件として「年に一回は母親と海外旅行に行きたい」と言われ、反対しましたが押し切られました。
  • 彼女から結婚を前提として同棲してほしいと言われ、反対しましたが承諾しました。しかし、彼女は現在勤めながら資格の勉強をしており忙しい状態です。私たちは同棲を解消してほしいと伝えましたが、中々踏ん切りがつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.16

 親の立場から見て息子さんの結婚相手に違和感があるのなら反対しましょう。結婚は、結婚する当事者だけの問題のように思う人が多くあります。そして、その考え方が正しいかのように考えている人が多いのが現実です。そういう現実を理解しながらも親は、子どもに幸せな結婚生活を望んでなんだかんだと意見を言います。それは、当事者にはうっとうしく映るのですが、親としての意見。人生の先輩としての意見。家系を継承してきて次の世代につつがなく引き継がれるための意見。いろいろな立場に立ちながらの意見を言うのが親です。 その親から見て、若い子どもが結婚し新たな家庭を築き、その家庭に住む家族が心を一つにして安心安全で暮らせるかどうかに心配りをするのは親として当然のことです。息子さんのお相手のケース、最初から家族が一つになれないような考え方、つまり夫婦お互いの考えをぶっつけ合い意見を戦わさずして、自分の希望を結婚後も受け入れられて当然とする考え方は古いとか新しいとかの問題ではなく、夫婦の協力とか扶助の精神に反するものの考え方です。結婚後は夫の姓を名乗る以上、夫側の戸籍に入る以上、日本では夫側の家族として暮らすことになります。 あなたの息子さんの相手女性がおっしゃっている、母と年に1回海外旅行に行かせてもらいます。旅費は母が持ちます。なんて言い方は感心しません。これは、結婚生活の現実は夫婦の住む家庭にあるが、心は実家の方にある。と、いうのと同義なのです。海外旅行がいけないというのではありません。その言い方がもう少し心遣いのある言い方であるべきです。こういう言い方をしても良いのである、何も悪いことを言っているわけでもなければ経済的に負担を強いるのでもない。と、いう表層のみを捉えてものの考え方があっての物言いでしょう。ご相談者としても違和感があるでしょうね。 結婚は、夫婦どちらかの姓を名乗ります。そして、ご相談者の場合ですと長男さんの結婚です。結婚するということは、そのお家の思想で有りものの考え方による価値観、更にそのお家の歴史等々を無意識に継承します。従いまして、そのことを結婚当事者は気づこうが気づかないのかは別にして歴然と心の中に無意識に生き続けます。これらを総合したものから判断して、子どもの結婚相手の善し悪しについてアドバイスするのは親です。 従って、ご相談者の長男さんの結婚相手に対する思いの程をドンドンおっしゃって良いのです。この問題は家族の問題です。世間一般の社会的な問題ではありません。この問題は間違っているとか正しいという問題でもありません。そのお家の累代に渡って継承されてきた目に見えない価値判断です。家族という組織の先頭に立つものの考え方です。息子さんのお相手の女性が同棲を始めてからの正式結婚をという考え方は、ずるい駆け引きを得意とする考え方だと判断します。従いまして、昔ならいざ知らず、格式あるお家の結婚観ではありません。正統性のない母子の考えです。優しい息子さん、相手女性に引きずられないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。50代既婚女性です。 何が気に入らないのか、さっぱり解りません。 彼女は国からお金を出してもらって、 勉強させてもらえるぐらい優秀なんでしょう。 それで昇格したら、より稼げるし 一生安泰ですよ。 あなた様ご夫婦の年金生活の援助も 夫婦共働きでバリバリ稼いでくれたら、 沢山してくれると思います。 まさか? 彼女に専業主婦になって、子どもを即産んで 家事育児、そしてあなた様ご夫婦の家事援助、手伝い 果ては介護もさせようというお気持ちですか? だから、試験を受けて昇格する可能性のある女性とは 結婚ならんということですか? 息子さんの結婚相手は、あなた様ご夫婦の、孫製造機ではないし、 コンパニオンでも、介護士でもありませんよ。 「息子さんの人生のパートナー」なんです。 あなた様の老後の云々は、あくまで実子である息子さん達が あれこれ考えて、動きお金も算段すること。 息子さんたちの奥さんは、それを「理解し支えること」が務めです。 その金銭の算段の中に、彼女が昇格したら 算段がもっとしやすくなるでしょうに、 何が不満なんですか? 「あんな女がこちらの籍に入るなど我慢できない・・・。」云々とのことですが。 奥様はどうぞ、ご安心を。 元々あなた様ご夫婦の籍に、入りませんから。 息子さんもあなた様ご夫婦の戸籍から出て、 奥様と新戸籍を作るんです。 あなた様ご夫婦が結婚した当初の お二人だけの戸籍になるだけです。 「我々としては、もうこれ以上待てない。」 何を待っているのですか? 結婚なら、同棲もしているし、明日にでも婚姻届を出すように促せばいいのでは? まさか「孫」ですか? いやいや・・・。 まさか??? 万が一ですよ。 一刻も早く孫を。という事でしたら、 あなた様ご夫婦の歴史を拝見してみて(ご結婚後8年たって生まれたとのこと) 「どこをどう押したらそのような発想が生まれるのか。」と思います。 あなた様ご夫婦は、8年間 人から赤ん坊催促されてきたはず。 その時のことを思い出してください。 今は「結婚できただけでもうけもん」の時代なんですよ。 同棲相手がいるだけ、上等です。 この話が破談になって、一生息子さんが独身になっていいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

少し厳しめに書かせて頂きます。 長男の方は34歳との事ですので、そこそこ世間を知って居るはずです。 それに対して質問主さんは介入し過ぎる程に介入しすぎであって、他の方の回答にもあります様に過保護ですし 子離れしていません。 もう成人して結構経つのですから、責任を持たせて全てを長男に任せた方が良いです。 それによって長男の方が少々苦労しようが、長男から相談が無い限り一切口出ししては行けません。 そこで壁にぶつかろうが自分で乗り越えていく様にさせないと、質問主さん御夫婦が天寿を全うした後 何も出来ない人間にしてしまいますよ。 長男の方とお付き合いしている方も子供じゃないのですから、お互いの事はお互いで解決させないとダメです。 質問主さんがあまりに過保護で口出しし過ぎると言う事は、長男の方を一人前にするどころか真逆でしか有りません。 長男の方は長男の方の新しい生き方があります。 それを何だかんだ縛ると言う事は、質問主さんはペットか物としか長男を考えて居ません。 いいですか! 長男の方には自分に責任を持たせ、その責任の下に自由にさせてやる事が親の務めです。 小さな事まで口出ししすぎると、何れそのしっぺ返しが質問主さんに返ってきますよ。 あまりに干渉しすぎです。 質問主さんはその点を自覚してまず直すべきですね。 等々書きますと、他人に何が解るのか! 等と反発する人も少なく無いですが、もしそう思うのであれば何故に質問投稿したのか?と言う事になります。 多様な意見を吸収する事も必用ですから、良く噛み砕いて理解に努めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ほっといたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

気持ちは分かりますが、親が子供が決めた相手にどうこう言い出すと、結婚生活もうまくいかないように思います。 今は、結婚前に一緒に住むこともよくあることです。 それは貴方は納得はせずとも、まあ承知されたようですね。 でも、今結婚を前提に一緒に住んでいる若い二人に、色々納得が行かないとはいえ、同棲解消と意見するのもどうだろうか?と思います。 結婚生活10人10色、夫婦関係も同様です。 若い二人が自分たちで考えてやっていこうとするのは、ある意味で親孝行じゃないですか? 二人とも公務員で安定した生活が送れるのですから、必要以上に干渉しないほうが、お嫁さんはもちろん、先方の親御さんとも円満に行く一番の方法だと思いますよ。 >全く先方のいいなりになってしまっている 言っている意味はよく分かります。 でも、今はそういうケースがすごく多いのですよ。 これも時代の流れ??と言ってしまえばそれまででしょうが、その方が若い夫婦は円満に行くことが多いのです。 なので、息子は息子、自分たちは自分たちで、割り切って考えることも必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問文を読んだ感想としては、異常に過保護・過干渉、毒親、息子の将来も考えられていない頭の悪い親、息子さん可哀想、です。 いいなりも何も34にもなる大の男が納得しているのを、どう解釈したら『いいなり』となるのか。息子さんが何か弱みを握られているとでも?先方のいいなりって、自分のいいなりになればそれでOKと思っているとしか思えません。 奥様の発言もはっきり言って人として『異常』。そこまで自分達が正しいと思うなら、息子を説得出来ない自分たちの不甲斐なさを嘆いて下さい。 多分誰が何を言っても自分たちの望む回答が来ない限り、聞く耳なんて持たないかと思います。 分かりやすく問題のある親だけに、後でじわじわ問題が表面化するより息子さん達も良かったかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

正直に申し上げると、質問者さんがどこが気に食わないのか、私には分りませんでした。 今のところご夫婦ともにお元気で、お金に困っているのでもない。 遠い将来、お二人に何かあった時に、頼れるご子息が二人もいらっしゃる。 私は羨ましい限りですよ。 海外旅行の件も今だけです。 お子さんが生まれれば、それどころではないでしょう。 お近くに母親がいればお子さんが生まれたら助かりますよ。 うちにも孫がいますが、遊びに来たって娘は何もしませんので、孫が帰ると夫と二人でホッとします。 物は考えようです。 長男さんが結婚なされば夫婦水入らずになるじゃないですか。 お二人でアチコチ行かれて下さい。 うちは娘2人なので、金や労力ばかりアテにされて、バカバカしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

息子さんはもう34才で立派な大人です。大きな子供が居てもおかしくないですし、もう親が干渉する年齢でもないともうのですが如何ですか? 彼女に特に問題となるようなことはしていないと思いますし、一番大事な当人同士の気持ちを無視しているようにも思えます。本人同士が好きで同棲までしているのですから、息子さんから何か相談されるとかなければ放置で良いでしょう。 結婚するもしないも本人次第、結婚だけが幸せでも目的でもない。ましてや親の都合でというのもおかしな話です。『我々も年だしこれ以上待てない』って、自分達の考えだけでお子さんの気持ちや考えはどうでも良いのでしょうか?『この状態で承諾してしまうと全く先方のいいなりになってしまっている』、こっちの言いなりにして満足感を得たいのでしょうか? 要は、構い過ぎということだと思いますよ…きっぱり。息子さんの人生なのですから、一番に息子さんの意向を尊重し、自分たちの意見は抑えてみられてはどうですか?変な方向へ進んでしまうとか彼女がどうしようもない女だとかなら言うことは言ってもいいですが、質問文からはそうではないように思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長く付き合えない息子を結婚してもらうには

    長男は高1から付き合った同級生と8年以上付き合って結婚になりました。次男が高校生で付き合いだしたとき、この子と結婚するんだと考えてましたが、一年しない間に分かれたようで、その後社会人となりまして違う人と付き合いだしました。この子と結婚となるのかなと考えましたが、直ぐに分かれてました。 昔子育てしてる時は、せめて次男はいつまでも一緒に暮らしたいと思ってた時がありましたが、それは私も若くて体力があったのですね。今、全くそう思いません。結婚してもらわないと、本気で困ります。 ですが、付き合ってもすぐに分かれてるし。 結婚できるのでしょうか?親と暮らしていたら女性も結婚選びにくいと思います。 だから、近いうちに別居独立してもらうのがいいと思います。そう考えるより先に本人が独立別居したがっています。それに向けてお金を貯めて準備しているみたいです。 とはいえ、親と暮らす方が何かと便利で家賃がいらないですね。だらだらと踏ん切り付かず独立しない場合、私からもうそろそろ出て行ってもいいのでは?母親と暮らしてると婚期逃がすよと催促してみようと思います。 それってめどとして、何歳くらいですか? 現在21歳です。 悩みはそこもありますが、付き合うのが続かない様子を見ると離婚しないか不安に駆られることがあります。心配しすぎなのは思いますが、どうにか息子たちが離婚せずに行くためには、同居望んだり、息子夫婦の喧嘩の種に私がならないように真剣に取り組み邪魔しないように生きていくつもりです。 次男を早期に独立させ、結婚してもらいしかも離婚もせずに生きてもらうには今、私は何を考えていくことがいいでしょうか? 過去、私は旦那の親といい人と同居して良い思い出が無かったので、同居して苦労させたくないし、私も同居して気を使う最後の残り少ない人生を過ごしたくないと思います。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 息子達に邪険されてしまいました。

    私が付けたい恵理香と言う名前を息子(次男)に却下され 息子夫婦達が決めた、樹里と言う名前を提案され 私、長男、次男、嫁の四人で納得 私が「出生届け出してきてやろうか」と提案 それを聞いた長男が 「二人にやらせればいいんだよ」と私に言い 次男も 「いいよ、俺達二人で行くから」と言われてしまいました。 何故私が、出生届けを出してやろうかと言ったら、二人の息子に怒鳴られ、邪険されなくてはいけないのでしょうか? 私は息子二人に怒られる事をしたのでしょうか?

  • 結婚した息子との電話って

    結婚をして別に暮らしている息子の電話の声ってなぜ、不機嫌そうに聞こえるのですか? 用もないのに電話してませんし、長い話はしていません 去年は1回、今年は2回電話しただけです。今回は2分半話しましたが、いつもは用事だけで、長く話してないので、せいぜい1分でしょうか? 営業職でないから、若いし・・・そうなのかな?と思うのですが 意外と息子も、ある日「電話の声が機嫌悪そうに聞こえるよ」と私を注意したので 私は気を付けたのですが、大概、息子も不機嫌そうです。 電話やめとけばよかったかな(すぐ、出ないので数時間後にかけなおしてくれますが)と深く落ち込みます。今回はお休みの日とわかっていて電話したけど、あの声を思い出すと、深く落ち込みました。 身内なので、どこのご家庭もそうでしょうか?息子ってこのような感じですか? ・・・でも、二男がそんな感じではないので、連絡は密で、積極的で声は不機嫌ではないので すごく悩んでしまいました。嫁さんが、息子に注意してくれているらしいのですが、相当落ち込みます どうすれば、考えすぎないで済みますでしょうか?長男二男を比較しているような質問ですが どちらも、命に代えても大切なわが子です。

  • 息子の保険金の受け取りを嫁にしましたが…

    息子(次男)が結婚して約二年 生命保険の見直しの際に、初孫が生まれるので、 息子二人(長男と次男)と私の話し合いで、息子の保険金受け取りは私から嫁になりました。 これって、嫁に私の老後の面倒見てほしい時に嫁が解約して使ってほしいって事ですか?それを元にカーちゃんの事宜しくなって事でしょうか?

  • 息子の結婚について

    よろしくお願いします。 息子が近々結婚することになりました。 次男で25歳です。長男はまだ独身です。 お相手の子とは、学生の時からのお付き合いになるようです。 遠方に就職し、彼女とも遠距離になったこと。本人の結婚の意志が強いこともあって来年春に入籍したいということです。 それはいいのですが、息子の仕事のことや気候も考慮して式は秋頃にし、それまでの間に彼女を就職先に呼び、ふたりで生活を始めると言うのです。 相手の子ははやく新しい土地に慣れたいし式の準備もあるのと、なにより仕事の忙しい息子を支えたいと言っているそうなのですが、もう少しよく考えなさいと伝え保留にしています。 相手のご両親とはまだ会ったことはありませんが、息子たちが言うには入籍後なのであれば本人たちの好きなようにと言っているそうです。 私たちは式の直前になってからでもいいのでは?と思っています。式はお互いの家の中間でやると言っています。 息子たちはそれぞれで貯金もしているようなのですが・・・ どうすればよいでしょうか。

  • 不妊息子夫婦に絶縁されました

    息子夫婦に絶縁され腹が立っています 若い人の意見が聞きたいです 私には三人の子供、長男 次男 長女がおります。 次男には二人、長女には一人子供がいますが、長男夫婦にはいません。 長男夫婦は結婚して3年経ちますが授からず、不妊治療もしていません。 二人は36歳です。年齢のこともあり、不妊治療を始めるように言い 不妊治療の資料を渡しました。 すると後日、息子から 「今までの言動には我慢してきたが、今回のことは許せない、絶縁する」 と言われ唖然としています。 私は子供三人を、生み育てたことが人生で最も素晴らしいと思っています。 その幸せを息子夫婦にも味わってほしいのです。 私の言ったことはそんなに怒ることでしょうか? 絶縁されるほどのことでしょうか?

  • 息子がなかなか結婚しない

    息子(長男)が37歳になり、健康でありますが、なかなか結婚してくれそうにありません。一般的には長男は結婚が遅れるという話がありますが。弟のほうはすでに結婚して子供もいます。本人は口数も友達も少ないので女性友達も出来ていないようです。会社の勤務は真面目にこなしています。今は、我々夫婦と3人暮しです、どうしたら結婚に興味を持ってくれるか、ご教示いただければ幸いです。

  • 家のローン

    私は、親戚の人から借りた土地で、家を建てて住んで居ました。前から親戚から、土地を返してほしいと言われていました。 息子が二人居て…長男は、嫁と別居中 次男は二年前に結婚をして、今年の二月に初孫が誕生しました。 二人の息子は40代後半で、今から、土地を新しく買って新たに家を建てるには、少し厳しいような気がします。 いっそうの事、同居か、次男夫婦の住んでいる土地に小さな家を建てて…敷地内同居にするか、 前住んでいた近くの土地を買うか迷っています。 どうしたらよいのでしょうか? 本当は、私一人だけ、次男夫婦と同居したいのですが…嫁が私を嫌っています。次男が嫁を説得してくれればよいですが… どうすればよいのでしょうか?

  • 中1の息子の事で

    はじめまして。こちらに初めて質問させていただきます。私は40才の中学一年生と小学四年生の息子がいる母親です。四年前に主人と離婚し、現在息子たちと3人で狭いアパート暮らしをしています。中学一年生の長男についてですが、部屋が少ない為3人並んで就寝していますが、未だに長男は私と入浴もします。次男と一緒に入りなさいと私が言っても、2日に一度は私と入浴しています。その際長男も思春期で身体の変化も少しずつ表れてきていますが、私自身が目のやり場に困るくらい、長男の下半身が元気になったりします。まだ陰毛はうっすらなのですが、次男とは全く性器の形が違い大人に近い状態だと思います。中学一年生でここまで大人に近い性器になるのも、母親として少し不安です。次男はまだ性器も皮を被った状態で少し中がのぞく感じですが、長男は完全に元気な時は剥けた状態です。余計にそれを見ると一緒に入浴するには抵抗があります。中学一年生でそのような状態は異常ではないのか?また一緒に入浴するのを止めさせる方法等、アドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきました。性器の状態に関してのご回答は出来ましたら専門的な方かお医者様からアドバイスいただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • もう29歳にもなる息子が結婚しようとしません

    息子が結婚してくれません。 息子は長男でもう29歳にもなるのですが、未だに独身です。 特にいい人もいないようです。 この歳でまだ独身など、恥ずかしい限りですし、早く結婚して身を固めて、家を継ぎ親を安心させてもらいたいのですが…。 息子はアルバイトですが毎日仕事に通っていますので親としてはこのまま定年まで働いてくれるものと安心していますし、実家住まいですから一戸建ての家もあります。 結婚するにはなんの不都合もない条件であるはずなのです。 本人は定職に就けていないからと、非常に消極的なのですが、そんなことではいけません。仕事はしているのですから。 加えて我が家は兼業農家もしていますから、例え定職でなくとも暮らしていけるでしょう。 しかし見合いも都合してくれるよう頼んではいるのですが、断られるばかりですし。 どうにか息子を結婚させたいのですけど、どうすればよいでしょうか。