予定変更の多い友人について

このQ&Aのポイント
  • 友人が予定変更やドタキャンが多くて困っています。
  • 友人と計画しているイベントの日程を2週間ずらされました。
  • なぜ友人は予定変更が多いのか医学的な原因があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定変更の多い友人

質問させてください。 今、ある友人( Aさん、女性 )とあるイベントを計画しています。そのAさんは日頃から予定のドタキャン、直前の集合時間の変更、遅刻などが多い人です。ほぼ毎回です。 Aさんと計画しているイベントももう日程、場所、参加者も決まり、当日を待つのみでした。ところが、そのイベントの日程を2週間ずらしてくれとの依頼がAさんから私にありました。 その理由が、Aさんに遊ぶ予定が入ったからだそうです。 今まではAさんに指摘したことは無かったのですが、今回はさすがにヒドいと思いメールで指摘しました。返事はまだですが。 普段はこのAさんとは会う事はほとんどないのですが、何かするとなって会う約束などをすると振り回されます。 なぜ、予定変更が多いのか自分なりに考えたのですが、何か医学的な原因(精神的なもの)などが要因になっていることはあるのでしょうか?Aさんは以前に鬱で、会社を休んだことがあったと言うています。 少しでも教えていただけたら有り難いです。こちらもストレスがたまり、スケジュールもぐちゃぐちゃになり大変です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

#3です。すみません、誤字がありました。 実際なっていないと状態が分かりにくいとは思います。  ↓ 実際なってみないと・・・・・です。 私は古いタイプのウツなので、具合が悪い時は好きなこともできなくなります。 なのでいわゆる「新型うつ」(非定型うつ病)はイマイチよく理解ができません。 なったことがある人でも、自分と違うタイプの人のことはあんまり分からないものです。 あとはなんだろうなあ、回避する性格とか?? 優柔不断とか? 偏りは誰でもあって、軽ければ性格、重ければ障害、というのもあります。 可能性としては、そういう振る舞いを普段からしているから人間関係がおかしくなり、周りと上手くいかなくなって、でもなぜか分からないから、悩んだりしてうつ状態になってしまう、ということもあるかもしれない。 しかし逆に、真面目すぎて悩みすぎるあまりに振る舞いがギクシャクする人もいますし。。。 ほんと、人により色々なんですよ。。。。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんにいくべきかもですね。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

Aさんがどういう状態なのかは専門家が診ないと分かりません。 病気なのか障害なのか、単なる性格なのか、質問者さんに会いたくないのか・・・・ メンタル面からの「可能性」としては、発達障害の一種とか、うつ状態などが考えられるかもしれません。 発達障害(幾つか種類があります)の人が周囲とうまく行かなくなってうつ状態になる場合があります。周りにもストレスを与えますが、本人もストレスを感じるようです。 これは生まれつきの脳の機能の問題であって、本人が悪いわけではありません。 うつ状態になるには色々な要因があります。 性格が関係する場合もあるし、関係ない場合もあります。 うつ状態だと、悪気はなくても人付き合いが辛くなります。これは私も経験ありますが。 出かけて行っても気持ちが沈んで辛いです。 でも「やりたいことはできる」「仕事は辛い」という症状の人もいるので(健康な人の「怠け」とは違います)、うつも色々です。 実際なっていないと状態が分かりにくいとは思います。 しかし、繰り返しますが、「困った人でこういう場合もある」という可能性の話であって、Aさんが実際にどうなのかは分かりません。

mezamashi010
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。発達障害は分かるような気がします。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

単に だらしが無く 身勝手なだけではないか

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくその通りかと。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

その日小野湖とW調べるより付き合わないで済むならば付き合わないほうがはるかに良いと思いますが、何かほかの人にない特技などを持っている,あなたにとって大切な人なのでしょうか。。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は線を引いていきます。

関連するQ&A

  • 予定の変更による損害

    卒業式の日程を変更されてしまいました。 卒業式が今年の3月に予定されていました。 予定は2008年5月には仮で発表され、今月には学校から文書による正式な日程の連絡がありました。 しかし、発表の1週間後に「予定を変更した」と文書で連絡がありました。変更の理由は明らかにしていません。 既に航空券の支払いが済んでいましたので、今から航空券を変更するには取り消し手数料と新しい運賃の差額が発生します。 取り消し手数料 26510円 差額      7300円 合計      33810円の損失が発生する事になります。 この損失を法律的には学校側に請求する事が出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 部活の急な予定変更に困っています。

    部活の急な予定変更に困っています。 私が大学で所属している部活は例年月曜と金曜が休みでした。 日程を決めているのは4年生の先輩なのですが、私が入部して2年間は変更などありませんでした。 しかし、五月以降の休みが火曜日と金曜日になるという連絡が四月の中ごろにもなる昨日に突然きました。 私は今年の一月の時点で五月の火曜日にやるライブのチケットを取ってしまいました。 部活動はかなり本気でやっているもので、普段は体調不良や忌引きなどでないと休めません。 私は今年から3年生で、責任ある立場なので遊びのために部活を休むと下級生に示しがつきません。 ですが、その日には、大阪の友達が一緒にライブに行くために、わざわざ有給をとって東京に来てくれる予定です。 私の気持ちとしては、去年の冬から楽しみにしており、お金も既に払っているし、友達も来てくれるので火曜のライブに行きたいです。 ただ、嘘をついて休むべきなのか、本当のことを言って休むべきなのかどうすればよいでしょうか。 私のスケジュール管理の甘さから陥った事態ではありますが、ご助言、ご指摘お願いします。

  • 好きな彼に、予定をきくと、多分この日大丈夫と言われ

    好きな彼に、予定をきくと、多分この日大丈夫と言われます 今まで、半年以上、ドタキャンも予定変更されたことはないですし、多分がついても、必ず会えてます でも、多分が必ずつきます 多分がつくと、予定他の予定がはいったら、そっちを優先させるのかなって 完全に会えるわけではないのかなって、疑心暗鬼になってしまいます 彼に多分は、やめてほしいといったところ、癖になってるといわれました 昔から使っててと 本当にそうなのでしょうか⁉️

  • ドタキャンの多い友人との付き合い方

    趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。 先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。 正直、またかと思いました。 もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上「気が乗らなくなったから」ドタキャンしたようにしか思えません。それも、過去何度も前日になってやっぱり遊べなくなった、行けなくなったと言うことが多いからなのです。 こんなところで悪口のような事を言うべきではないのですが、その子は少々自分勝手で正直すぎる部分があり、遠出の旅行を計画したところ過去の旅行を持ち出して「あのときグダグダだったし、同じ感じになるなら行きたくない」とメールを送ってきました。「あのとき」の旅行では計画立てに参加せず完全に人任せだったにも関わらず、計画を立てた方の事も考えず遠慮もなしに「グダグダだった」と言ってくる神経を疑いました。普段からその正直すぎる性格にイラっとすることも多く、関わりを一切絶ってしまおうかと何度も思いました。 それでも関係を絶ちきれないのは、その子としか分かり合えない趣味もあり、話も合うし長く付き合っている分その子のいいところも知っているからです。自分の性格上、もう本当に怒りしか覚えないような人だったらとっくにスッパリと関係を切っています。 イラっとする部分もあるけど、憎めない部分もある と、いう友人がいる方は多くいらっしゃると思うのですが、皆さんはそんな友人とどのように付き合っていますか?

  • 予定を楽しみにできないし、あまり楽しめない

    贅沢な悩みだと思いますが聞いてください。 批判されるかもしれません。 旅行とかイベントとか先の予定とかあるのですが、 楽しみに思えないし、最近何をしても楽しめません。 特に悩みがあるわけではないです。 (自分で気づいてないだけ?) ただ、将来が漠然と不安です。 それでも彼氏がいて、友達がいて、 旅行の計画を立てたり、おいしい物を食べに行く計画を立てたり イルミネーションを見に行ったり、映画に行ったり クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを貰ったりあげたり する予定があるのですが、全然楽しみに思えません。 ただ予定をこなすして時間が過ぎていくだけなのです。 昔はそんなことはなかったのです。 楽しみな予定があれば、その日までワクワクしてました。 でも年を取ってきて(20代後半)、 今まで楽しみだったことが、ただの予定をこなすだけのルーチングワークになってきてしまいました。 みなさんは何でいつまでも楽しめるのですか? 「楽しもう!」と思ってるのでしょうか? 私は せまり来る予定をただ待ってるだけだから楽しめないのでしょうか?

  • 日時の決まっていない予定の管理(スマホ・PC上)

    具体的な日程は決まっていないイベントについて、観覧チケットを入手し損ねたり実際に出かけたりするのが苦手です。 例えば、「開催は毎年10月で、8月頃に観覧者募集があるので申し込みをする」「大会の予選が6月頃から始まるので観に行く」というようなイベントです。 ぴあやイープラスのようなところでチケットの販売があれば、一般販売や先行発売が近くなるとメールでお知らせを受け取ることができます。私が行きたいのはそういうものばかりでなく、観覧者募集などの具体的な日程を毎年自分で調べなければなりません。 ToDoは、iCloudの『リマインダー』や『Remember The Milk』を使ってきました。これらを使って「毎年X月になったらイベントの開催予定を調べる」というアラートを設定させることはできますが、表示された時点で詳しい日程が決まっておらず「また1週間後に調べよう」と後回しにせざるを得なくなると、結局日程を調べ忘れてイベントに行き損ねてしまいます。 ちなみに、紙の手帳は使っていませんし、今後も使うつもりはありません。iPhone・iPad・Android・PCで予定を共有できるのがベストです。 毎年確実にイベントに出かけたり観覧申し込みをしたりする、何かいいアイデアはないでしょうか? ちゃんとスケジュールをコントロールできない私の気持ちの持ちようが問題なのか、もっと効率的なやり方があるのか、お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 予定が決まっていないと不安になる

    私は予定や計画が決まっていないと不安になります。 半年後に2人目を出産するのですが、上の子の預け先でもめています。 子連れ入院も視野に入れています。 旦那は「実家と義実家と俺で適当にどうにかする」 私は「子どもの生活リズムもあるので日に日に予定が変わるのは避けたいから基本的なスケジュール(寝起きする家やご飯を食べる時間など)を決めておいた方が良い」 周りからはよく「そんな先のことなんかわかるか!」としかられています。 遊ぶ時の待ち合わせも「○○あたりにに何時頃」ではなくて「○○駅の改札前に☆時集合」と決めて置かないと不安です。 先のことでもある程度の枠が決まっていないと不安なんです。 ダメになるならダメになるでそれはそれで構いません。 近々にに起こりうるであろうこと(この場合は子どもの預け先)が、どうなるのかがある程度わかっていないと不安なのです。 小さい頃から何個もの習い事を掛け持ちしていてタイムスケジュールの中で生きてきたからかもしれません。 全ての日に予定があって欲しいわけではありません。 何も無い日は無い日で過ごせます。 どうやったら予定が決まっていなくても不安にならずに生きていけますか?

  • 友人の友人関係の悩み

    友人が友人付きあいでモヤモヤしているので客観的意見をください。 高校から続いている友人関係です。 3人同年齢20代半ばです。 A→独身、会社員 B→既婚、妊婦 C→既婚、1歳の子持ち まず、AはBをあるイベントに誘い一緒に参加する約束をしていました。 イベントの内容は平日の夕方から限定品を食べ歩くというようなことです。 AとBは初めて参加するわけではありません。どんなイベントかわかっていたので妊婦であるBのことを考慮しAと下記のような約束をしました。 ☆前売りチケットはAが都合のいいときに買いに行ってくれる ☆行く予定の当日にBの体調が悪くなったらイベントは3日間あるので日にちをずらす。Aも3日間いつでも大丈夫とのこと。3日間行けそうもなければAは他の友人を探す。Bはチケット代を行く、行けないに関わらずAに支払う。 ☆前回食べられなかった限定品を今回は食べたいと思ったので早め集合にしよう!Aは早退をしてでも早めに行こうと言ってくれ遅くてもA退社後(17時30分頃)すぐ向かうとのこと。B的にも遅くまで動くのは大変なのでそれはありがたい!二人で早め集合早め解散にしよう!と約束 それがイベントの2ヶ月近く前。 イベント1ヶ月前頃AがCにイベントに行くけど来る?と誘う。Cはイベントに初参加で、上記約束を聞いたうえで、前々から行ってみたかったから是非参加したいと言いました。ただ子供を預ける都合上なのか3日間開催のうち1日だけなら都合がつくからその日なら行きたいとAに返事。 AはBにCが開催中の1日だけなら来られるからその日にしても良い?と聞きました。 BはせっかくCも来られるなら良いよ!だけど自分が体調悪くなったらその時は行けないからチケット代は払うねと返事。 こうして3人で3日間開催のイベントの有る一日に参加することになりました。 Aはイベントの前売り券をBの体調を考慮してギリギリまで買わずにイベント前日に買いに行くことにしていました。 前日になりAはBにチケット買うけど体調は大丈夫?と連絡してきました。その際に集合場所と集合時間も知らせて来て集合時間が18時となっていましたがBは当初の予定より遅いなぁとおもいつつも了解しました。 しかしその後Aからやっぱり19時にしてほしいと連絡がきました。この時点でBは既にチケットが買われていると思い、仕事忙しいんだね~良いよ。と返事。 しかしAの返事はCが18時に間に合わないからとのこと それを聞いたBは、 良いよわかった。限定品食べられないね、それとあんまり遅くまではいられないと返事。 AはBの返事に引っかかりチケットをまだ買ってないので辞めてもいいよ?と返しました。実際Aはチケットをまだ買っておらずそれを確認したBは辞退させてもらうね。との返事。 Aは間に入って調整していた私が悪かったね、申し訳ないとの文面をBに送ったところ Bは、当初の約束はいろいろなお互いの考慮の上で成り立ったものだったのでこうなって残念。調整させる相手が違うし、Cは当初の話を聞いた上で来るというなら遠慮すべきはCだし、それでも来るなら途中参加するという配慮があってもいいのでは?とAに返事しました。 Aはそれに対して、実はCは19時にも間に合わないかもと言っていたけど3人揃えたかったから19時にしてしまった。悪いのはCではなく自分だと言いました。 実は自分はBにこの話を聞いたのでBよりの意見ですが、 そもそも19時に間に合うかもわからないならCが遠慮すべきでは? AはCが子連れだから仕方ない、こちらが合わせなければという意識を強くもちすぎなのでは? と思いました。 最後に19時にも間に合わないかもしれないという内容の入ったメールからBはAに返事していません。 BはAとCと仲良くやっていくつもりだったけど、今回の件とこれまでもあったAのCに対する気遣い、それに甘えるCに疑問をもち友達を続けることに迷っているそうです。 Bが彼女たちと仲がいいのは、私も良く知っているので返事に困っています。 どなたか、Bに対して客観的なアドバイスをおねがいします。 また今後BはAとCとどうつき合うべきかもアドバイスしていただけたらうれしいです。彼女に伝えます。

  • 予定が重なって困ってしまいました

    こんばんは、 明日はかなり前から約束していた飲み会でした。友達が計画してくれたものです。私はそれに出席するつもりでいました。 一方、知人にイベントのバックミュージックの演奏を お願いしていたのですが、その知人ができあがったものを私に引き渡せるのは明日しかない(明日以降は海外へ行ってしまうため)と言ってたことをすっかり忘れていました。 今日、あわてて予定を変更できないか、と電話したら、「明日しかないから変更は無理。この前約束 したはずでしょう?」と不機嫌そうに いわれました。 2つの予定にいたばさみです。 仕方ないので先に友達飲み会に出席し、そのあとで 知人のところへ出向いて、MDをもらいに いこうと思っています。 しかしどちらも、中途半端になり、どっちも 怒らせてしまいそうで、本当に申し訳ない気持ち です。 どうしたら、どちらにも許してもらえるでしょうか? 友達も、その知人も、どちらも私にとって 大事な人です。本当に困りました・・ どう謝ったら、良いでしょうか? どうしたら怒りはおさまりますか? 気まずいです・・ よろしくお願いします。

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。