予定変更の多い友人について

このQ&Aのポイント
  • 友人が予定変更やドタキャンが多くて困っています。
  • 友人と計画しているイベントの日程を2週間ずらされました。
  • なぜ友人は予定変更が多いのか医学的な原因があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定変更の多い友人

質問させてください。 今、ある友人( Aさん、女性 )とあるイベントを計画しています。そのAさんは日頃から予定のドタキャン、直前の集合時間の変更、遅刻などが多い人です。ほぼ毎回です。 Aさんと計画しているイベントももう日程、場所、参加者も決まり、当日を待つのみでした。ところが、そのイベントの日程を2週間ずらしてくれとの依頼がAさんから私にありました。 その理由が、Aさんに遊ぶ予定が入ったからだそうです。 今まではAさんに指摘したことは無かったのですが、今回はさすがにヒドいと思いメールで指摘しました。返事はまだですが。 普段はこのAさんとは会う事はほとんどないのですが、何かするとなって会う約束などをすると振り回されます。 なぜ、予定変更が多いのか自分なりに考えたのですが、何か医学的な原因(精神的なもの)などが要因になっていることはあるのでしょうか?Aさんは以前に鬱で、会社を休んだことがあったと言うています。 少しでも教えていただけたら有り難いです。こちらもストレスがたまり、スケジュールもぐちゃぐちゃになり大変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.4

#3です。すみません、誤字がありました。 実際なっていないと状態が分かりにくいとは思います。  ↓ 実際なってみないと・・・・・です。 私は古いタイプのウツなので、具合が悪い時は好きなこともできなくなります。 なのでいわゆる「新型うつ」(非定型うつ病)はイマイチよく理解ができません。 なったことがある人でも、自分と違うタイプの人のことはあんまり分からないものです。 あとはなんだろうなあ、回避する性格とか?? 優柔不断とか? 偏りは誰でもあって、軽ければ性格、重ければ障害、というのもあります。 可能性としては、そういう振る舞いを普段からしているから人間関係がおかしくなり、周りと上手くいかなくなって、でもなぜか分からないから、悩んだりしてうつ状態になってしまう、ということもあるかもしれない。 しかし逆に、真面目すぎて悩みすぎるあまりに振る舞いがギクシャクする人もいますし。。。 ほんと、人により色々なんですよ。。。。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんにいくべきかもですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

Aさんがどういう状態なのかは専門家が診ないと分かりません。 病気なのか障害なのか、単なる性格なのか、質問者さんに会いたくないのか・・・・ メンタル面からの「可能性」としては、発達障害の一種とか、うつ状態などが考えられるかもしれません。 発達障害(幾つか種類があります)の人が周囲とうまく行かなくなってうつ状態になる場合があります。周りにもストレスを与えますが、本人もストレスを感じるようです。 これは生まれつきの脳の機能の問題であって、本人が悪いわけではありません。 うつ状態になるには色々な要因があります。 性格が関係する場合もあるし、関係ない場合もあります。 うつ状態だと、悪気はなくても人付き合いが辛くなります。これは私も経験ありますが。 出かけて行っても気持ちが沈んで辛いです。 でも「やりたいことはできる」「仕事は辛い」という症状の人もいるので(健康な人の「怠け」とは違います)、うつも色々です。 実際なっていないと状態が分かりにくいとは思います。 しかし、繰り返しますが、「困った人でこういう場合もある」という可能性の話であって、Aさんが実際にどうなのかは分かりません。

質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。発達障害は分かるような気がします。

• atelier21
回答No.2

単に だらしが無く 身勝手なだけではないか

質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくその通りかと。

• kaitara1
回答No.1

その日小野湖とW調べるより付き合わないで済むならば付き合わないほうがはるかに良いと思いますが、何かほかの人にない特技などを持っている,あなたにとって大切な人なのでしょうか。。

質問者

お礼

ありがとうございます。今後は線を引いていきます。