• 締切済み

部活の急な予定変更に困っています。

部活の急な予定変更に困っています。 私が大学で所属している部活は例年月曜と金曜が休みでした。 日程を決めているのは4年生の先輩なのですが、私が入部して2年間は変更などありませんでした。 しかし、五月以降の休みが火曜日と金曜日になるという連絡が四月の中ごろにもなる昨日に突然きました。 私は今年の一月の時点で五月の火曜日にやるライブのチケットを取ってしまいました。 部活動はかなり本気でやっているもので、普段は体調不良や忌引きなどでないと休めません。 私は今年から3年生で、責任ある立場なので遊びのために部活を休むと下級生に示しがつきません。 ですが、その日には、大阪の友達が一緒にライブに行くために、わざわざ有給をとって東京に来てくれる予定です。 私の気持ちとしては、去年の冬から楽しみにしており、お金も既に払っているし、友達も来てくれるので火曜のライブに行きたいです。 ただ、嘘をついて休むべきなのか、本当のことを言って休むべきなのかどうすればよいでしょうか。 私のスケジュール管理の甘さから陥った事態ではありますが、ご助言、ご指摘お願いします。

みんなの回答

  • to-na
  • ベストアンサー率63% (70/111)
回答No.2

嘘をついて休む! 休むことで他の人に大きな迷惑が掛かるのでないのであれば、 自分であれば迷わず休みます。 逆にあなたがライブに行かないと、あなたと行くつもりでいた友達に 迷惑(一人で行って盛り上がりにくい)がかかりますよね? 質問者さんは責任感の強い方なのだと思いますが、 ライブで1日リフレッシュしてまた次の日から頑張る方が、 ずっと部のためになると思います。 ただアリバイ工作だけはしっかり抜かりなく~(^-^)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

3年生であれば部活内でも責任のある立場なので、私用で部活を休むのにも気がひけますよね。 であれば、貴方が3年生が私用で部活を休む為には、どうすれば良いのかを部員に示せば良いと思いますよ。 例えば私用で休む1週間前から部室の掃除を一人で受け持つ。 部活の用具の整理整頓を1週間ひとりで受け持つ。 部活が休みの日に一人で基礎練習に打ち込む。 要するに「たった一日私用で休むのに、そこまでしなくても良いのに・・・」と他の部人が思うほどの事を貴方が率先してすれば良いのです。 部則には記載されていない暗黙の取決めを、貴方自ら構築しましょう。

関連するQ&A

  • 部活を休む

    今度の休みに友だちと遊ぶ約束をしていました。 その友だちとわたしの家はかなり離れています(電車とバスを使わないといけません) そしてその日には午前練習だったはずの部活が一日練習になりました。 友だちとは一日練習になるずっと前から遊ぶ約束をしていて、前に遊ぼうと約束していた日が部活になり、予定を変更してその日になったんです。 お互い予定が合うのはその日しかないと思われます。 部活を休もうと思うのですが、なんて言ったらいいんでしょう? 正直に理由を話したほうがいいのでしょうか?

  • 今、自分は高校に通っていますが部活は強制です。それで仕方なく文化系の写

    今、自分は高校に通っていますが部活は強制です。それで仕方なく文化系の写真部に入部しようと思いますが、参加日のところにこのように書かれていました。「個人参加は月~金 全員参加は火・金」と有ったんですが、火曜と金曜以外は出なくてもいいんでしょうか。

  • 部活をかけもち?どうすれば・・・

    今年の春から高校生になった者です。入ってすぐに前から入りたかった写真部に見学に行き、感動してすぐに入部しました。写真部は不定期で自分の行きたいときに活動する、忙しいデザイン科に所属している自分にはピッタリの部活なんです。放課後は友達とともに被写体を探すことが私の楽しみになっていきました。 そして先週の金曜に友達に演劇部の裏方にはいらない?と勧誘されました。その子は演劇部の裏方なのですが3人組になってハミるので私に盛り上げてほしいのが私を誘った最大の理由らしいのです。 それでほぼ入部する気で土曜日に見学に行ってみたのですが結構大変でやっぱりはじめから入部していないのでどうも話についていけず気を使いまくりました。 それに平日はまだしも土日もあるんですよ・・・私は仕事が遅く、めんどくさがり屋ですし超多忙なデザイン科ですので続けれる自信がなくって・・・途中で投げ出すより今断っといたほうがいいと思ったのですが、その勧誘してきた子にどうやって断るのが一番いいのでしょうか? 入部したほうがいいと思う人の意見も教えてください。

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 部活を辞めたいです。けど…

    単刀直入に本題には入りずらいので、入学したときからの事を説明したいと思います。 今年の春、学校に入学したばかりです。 部活に入部したのは五月です。 私はあまり仲のいい友達とはいえないクラスメートと同じ部に入部しました。入部する前は普通に話すだけの友達で特別趣味があったり、入学前から知り合いである訳でははありませんでした。 入った部活は剣道部です。(経験者ではないです)私と友達のほかに新入部員はもう一人いました。 先輩達は優しく、いきなり練習に付いていけないと言うこともなく何の問題もなく楽しく部活がスタートしました。 けれど、一年生だけに雑用が多いです。私にとって雑用は何の苦でもありませんでした。 けれど、同級生二人のうち一人は足を怪我して入部してすぐ部活に出てこなくなりました。もう一人(クラスメート)やりたくない雑用は私に回すというかたちで、私に比べたら雑用もちゃんとしていませんでした。 始まったばかりの頃はそんなことを考えている余裕なんて全くありませんでした。でも、今はもう一ヶ月もたち他人が気になり始めました。 なんで私だけこんなに頑張って馬鹿じゃないのかな…? 最近はそう思い始めました。クラスメートのことを私は嫌いです。 一緒にいて楽しくないし、話も合わないし、私の一番好きな友達にベタベタして… 剣道の面などはまだ買っていないので、一週間以内に退部するかしないか決めないといけないのです。二週間位、ずっとこのことで悩んでいます。 先輩達はいい人だし、尊敬できます、剣道だってしてみたいけど… どうすればいいでしょうか…?

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活で迷いすぎて辛い…助けてください

    中1です 部活にすごく迷います。 迷いすぎて本当にずっと頭を駆け巡ってる状態です。 その迷う二つの部活は、バレー部と放送部です。 放送部は、私の大好きなアニメやボーカロイドなどを語れる部活で いいなぁ思いました バレー部は、やはり体を動かしたほうがいいのか?と。 そして仲のいい友達も入ってます。 運動系の方が青春というイメージがあっていいなぁと感じました。 休みの日も活動があるほうがいいのかな…など 迷いすぎて倒れそうです;; もうすぐ入部届けの締め切りです。 できるだけ早く回答お願いします!

  • 部活についての悩みです。長いです;

    私はいま高2で、サッカー部のマネージャーをしています。 新しく入った1年のマネが3人いて、2年のマネは私だけで、3年のマネもひとりです。 その3年のマネとの付き合いで悩んでいます。 去年はマネが2人だけだったこともあり、彼女とは一年中ほぼ毎日一緒でした。 私が入部したばかりの頃は、仲良くやれていたのですが 半年くらいたつと、相手の悪いところばかり見えてきてしまいました。 機嫌が悪いとすぐにふてくされて、入部したてで仕事がまだ分からない私を放って 一人で仕事を始めたり、冷たい態度で当たってきたりとかなり悩みました。 マネージャーの仕事も思っていたのと違い、毎日ほとんどただ立っているだけでした。 そのこともあって、去年の11月ごろ、何かと理由をつけてたくさん部活を休んでしまいました。 しかし、選手が冬休みに「クリスマスプレゼントとお年玉」と言ってプレゼントをくれました。 たぶん、私が最近部活に来ないのを気にしてだったのだと思います。 それを機に彼女にも悪いことをしたと反省ししっかり部活に行かなきゃと思って毎日行き、 それから彼女との関係も良くなってきたと私は思っていました。 しかし今週の日曜日、熱が出てしまい部活を休みました。 しかしそれから体調が優れなくて火曜日に熱がぶりかえしてしまい、 一応学校には来ていたのですが部活まで持たないと思い、休もうとおもいました。 すると彼女から「今日具合が悪くて部活行けないかもしれないから、よろしく」 とメールが来たので「熱があるので私も行けないかもしれないです」と返しました。 すると彼女から「また休みか」と返ってきました。正直驚きました。 その日はなんとなく休みにくく、結局部活に行きました。 なぜか彼女も部活に出ていました。 けれど彼女は部活の時、何事もなかったかのように いつもどおり話しかけて来て、どう接していいか分からず 今日の部活ではむこうが話しかけてきても対応が分からず 素っ気なくなってしまい、後ろめたくて全然目も見れませんでした。 すると今日彼女のTwitterを見ると「きまずい、こういうの面倒くさいよね」と書いてありました。 昨日は「やりづらい。どこまで言っていいのかわかんない 誰かに愚痴ってるんだろうなー。別にいいけど」と書いてありました。 余計どう接していいか分かんなくなってしまいました。 しかも明日から高体連がはじまります。これで3年生は引退になるかもしれません。 多少、白々しいけれど、昨日今日のことはなかったかのように普通に接したほうがよいのしょうか?

  • 部活で・・・。

    私は今年高校に入り、そしてソフト部に入りました。 最初は友達に誘われてしょうがなくだったけど今では 大好きになり、授業中も部活の事ばかり考えてしまいます。 (本当はだめですが・・・。笑) 同じクラスの子3人と入部しました。1人は(Aさん)とてもおもしろくて気が合いそうで良かったのですが、 もう1人が(Bさん)嫌いというか苦手な子だなぁ。って感じました。最初は入部したんだしちょっとくらい嫌なことがあっても我慢する気でいました。 でもだんだん本性が現れてきて本当にBさんが 大嫌いになり、喋るのも顔を見るのも嫌になってしまいました。しかも先輩にはこびをうるので先輩からは 好かれています。Aさんは人の悪口とかを言う方では ないのにBさんだけは無理!といっています。 でも今シカトしたりすると先輩からBさんかわいそう ってなるし部活の雰囲気も悪くなりそうなので すっごく我慢して無理やり喋っています。。。 クラスのみんなもまだBさんの本性を知らないので 仲良くしています。そのうちみんなわかってくると 嫌ったりすると思いますがそれまでの間がすごい苦痛です。 Bさんはソフトがうまいわけではないのでソフトだけは 負けないようにしようとがんばっています。 でも休みの日も練習や試合があるので合わない日がないってくらい一緒にいるので限界が近づいてきています。 こういう子とはどういう風に付き合っていけばいいですか? だれか教えてください。

  • 部活辞めたいけど、辞めずらいです(>_<)

    高校でもバドミントンを続けている者です。 部活にはいってから、一週間しかたっていませんが、部活を辞めたいです(>_<) 練習がキツイことや、休みがないことが主な理由です(>_<) 入部する前に、よく調べておけば良かったのですが、帰りの時間と、部活の時間の相談でいっぱいいっぱいでした...(T_T) また、私は親と離れて暮らしているのですが、部活の費用は、一緒に暮らしている祖父が出してくれる予定になっています(ーー;) 電車やバスの定期代に加えて、遠征などの費用がかかってくると、恐ろしい額になると思います(T_T) そして、母が退院したばかりで、病み上がりなので、月1程度は会いにいった方がいいと考えていますが、土日の練習を休むわけにいかず、困ってます。・゜・(ノД`)・゜・。 自分の精神的にも追い詰められているかもしれないです(>_<) また、部活にいきたくなさすぎて、今日休んでしまいました(^_^;) 「骨折しないかなぁ」と思って壁を殴りまくりました。 いろんな薬飲んだりして、体調を崩そうとも思ってます(>_<) 先輩はいい人たちばかりです(>_<)だけど辞めたいです 先生には部活は辞めるな!と言われています(>_<) どうすれば、自然にやめられるのでしょうか? 教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう