• ベストアンサー

部活を休む

今度の休みに友だちと遊ぶ約束をしていました。 その友だちとわたしの家はかなり離れています(電車とバスを使わないといけません) そしてその日には午前練習だったはずの部活が一日練習になりました。 友だちとは一日練習になるずっと前から遊ぶ約束をしていて、前に遊ぼうと約束していた日が部活になり、予定を変更してその日になったんです。 お互い予定が合うのはその日しかないと思われます。 部活を休もうと思うのですが、なんて言ったらいいんでしょう? 正直に理由を話したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直に話すのではなく、ここはウソも方便ですよ。 ずいぶん前から歯医者に行く予定だった。 もしくは親戚の法事に参加するため っというのはどうでしょう。

mugyuuuu
質問者

お礼

そうですね・・・、 考えてみます! 回答ありがとうございました!!