• ベストアンサー

部活を休む

今度の休みに友だちと遊ぶ約束をしていました。 その友だちとわたしの家はかなり離れています(電車とバスを使わないといけません) そしてその日には午前練習だったはずの部活が一日練習になりました。 友だちとは一日練習になるずっと前から遊ぶ約束をしていて、前に遊ぼうと約束していた日が部活になり、予定を変更してその日になったんです。 お互い予定が合うのはその日しかないと思われます。 部活を休もうと思うのですが、なんて言ったらいいんでしょう? 正直に理由を話したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直に話すのではなく、ここはウソも方便ですよ。 ずいぶん前から歯医者に行く予定だった。 もしくは親戚の法事に参加するため っというのはどうでしょう。

mugyuuuu
質問者

お礼

そうですね・・・、 考えてみます! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 部活辞めたいけど、辞めずらいです(>_<)

    高校でもバドミントンを続けている者です。 部活にはいってから、一週間しかたっていませんが、部活を辞めたいです(>_<) 練習がキツイことや、休みがないことが主な理由です(>_<) 入部する前に、よく調べておけば良かったのですが、帰りの時間と、部活の時間の相談でいっぱいいっぱいでした...(T_T) また、私は親と離れて暮らしているのですが、部活の費用は、一緒に暮らしている祖父が出してくれる予定になっています(ーー;) 電車やバスの定期代に加えて、遠征などの費用がかかってくると、恐ろしい額になると思います(T_T) そして、母が退院したばかりで、病み上がりなので、月1程度は会いにいった方がいいと考えていますが、土日の練習を休むわけにいかず、困ってます。・゜・(ノД`)・゜・。 自分の精神的にも追い詰められているかもしれないです(>_<) また、部活にいきたくなさすぎて、今日休んでしまいました(^_^;) 「骨折しないかなぁ」と思って壁を殴りまくりました。 いろんな薬飲んだりして、体調を崩そうとも思ってます(>_<) 先輩はいい人たちばかりです(>_<)だけど辞めたいです 先生には部活は辞めるな!と言われています(>_<) どうすれば、自然にやめられるのでしょうか? 教えて下さい!お願いします!

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。 私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。 「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」 という内容の電話がありました。 私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。 冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。 長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。 土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。 そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。 部活はできるだけ止めたくないです。 部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。 そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。 部活にもお金をたくさん使いました。 これはどうすればいいんでしょうか? 悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

  • 高校生部活

    部長を務めているのですが顧問がとてもきつく変わり者で何度もメンタルをやられてしまい部員とも上手くいっておらず陰口を言われるなどしていてやる気を失ってしまい部長という役割があるから何とか頑張って部活に行っている状態なんですが今度クラスの子達と遊ぶ約束をしていてその日に練習試合が組まれてしまいどちらに行くべきか悩んでます。私が学校に行けているのはクラスの子達のおかげでたくさん支えてもらってるので大切にしたいし予定も私に合わせてもらってその日にしたから気持ち的には遊びを優先したいのですが休んだら練習試合だから迷惑かけるし悪口とか言われるしそれが怖くて、、、。友達には行ったって悪口言われるんだから気にすんなと言われてしまい💦どちらを優先するべきでしょうか、私にはもう何もわからないです😭もし部活を選んだ場合クラスの子達に嫌われる心配はないでしょうか?もし嫌われたらと思うとどっちも怖くて、どなたか助けてください😭😭

  • 部活か彼女

    こんばんは 今月の10日の土曜に彼女と遊びに行くかそれとも部活をするか今悩んでいて、どちらを選ぼうか迷っています。みなさんならどちらを選びますか。教えてください。 僕は高校3年で、来月で部活を引退です。それで先週最後の大きな大会があったのですが、予選落ちしてしまいました。 今度引退最後の大会国体という大会があるのですが、それは誰でも出られるという大会でそれに向けて練習をしようと思うのですが、彼女が10日に一緒に遊びに行かない?と誘われて、ちょっと部活がわからないからとあいまいな返事をしたままでそれからずっと考えています。 10日は部活が午前中あり、午後は自主練習、基本自主練習はみんなやっていていきます。 それで、彼女にそのことをいったら午後からでもいいからと言われました。でも来月大会あるし僕だけ帰るというのはどうかなーと考えました。 みなさんなら部活か彼女どっちを選びますか。 意見お願いします。

  • 部活か友達か

    至急回答お願いします。 部活の重要な練習の日が、友達と遊ぶ約束していた日と被ってしまいました。重要な練習というのは、本番と同じ場所を使ってできる練習の3回のうちの1回です。友達との約束を断るべきだとはわかっているのですが、私の都合で遊ぶ日を変えてもらったり、キャンセルしてしまったりして、今回遊ぶ約束を断ると友達との関係性が壊れそうで怖いです。本当に仲のいい友達なので大事にしたいです。 どちらを選んでも後々後悔が残りそうで決断が下せないです。 長文、駄文でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。m(_ _)m

  • 部活をサボる言い訳

    明日、友達と午前から遊ぶ約束をしたのですが、午前は部活があるためこのままでは遊べません。 親からは部活を休むなら電話しろと言われたのですが、先生にバレない言い訳って何かありますか?

  • 部活やめたいです。

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。

  • 部活がやめたいのですが…

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 どうしたら、親を説得でき、部活を 辞めれるでしょうか? 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。 ちなみに、やめない方が良いと言う 回答以外でお願いします。

  • 部活を辞めたい

    あるあるの悩みかもしれませんがよかったら聞いてください…高校1年生です。 陸上部に所属しています。 辞めたいと思っている理由は同期で自分だけ女子で学科も違うのでとけこめません。 女子の先輩が2人いて、1人は同じ学科ですが先輩2人が仲良すぎてはいれません。 練習中はほとんど1人です。 それでも走るのが楽しくて続けていましたが、 部活の時間が長いのと日曜日しか休みがないのに嫌気?がさしてきました。 学校が終わるのは15時半くらいで終わるのは19時です。 それだけあればメニューは余裕で終わります。 メニュー終わっても部員同士で話したり遊んでいて、自分はただぼっーとして時間を潰すだけ。 その時間がとてつもなく勿体ないと思います。 走るのは今でも楽しいのですが、無駄な時間が多いのでそれなら帰って走ろうとさえ思います。 帰ってやりたいこともたくさんあるし、友達と遊びたいし、何より大学へ行くためにバイトをしてお金を貯めておきたいのです。 母子家庭で家系は苦しいので、行きたいなら自分でできる限りするしかありません。 この前部活がたまたまなくなった日、友達と放課後残って遊んだのが楽しくて、その時間も大切にしたいと思いました。部活をいやいやするよりはマシだと… これは甘えですか?自分の意思が弱いからですか、? 部活をやめた後何か言われたりするでしょうか。 正直な意見を客観的に教えていただきたいです。

  • 部活

    祝日に部活さぼって遊びにいこうと誘われました。私は迷ったもののOKしてしまいました、4日後に試合があります。ペア競技です。友達は卓球部二人、バレー部一人でよくサボってるひとたちです。先生にはもうサボる理由(うそ)をいってしまいました。でも、私はたまたま急に予定が入ったりなどが多く、ドタキャンが多いです。もうドタキャンしてしまうと雰囲気が悪くなっちゃう…. 私が考えてるのは午前部活だから午後から遊ぶ….でもこんなやつにきてほしくないですよね。やっぱ考えるとペアと絶対勝とうと約束したから休みたくない気持ちです。どうしましょう

専門家に質問してみよう