• ベストアンサー

部活をサボる言い訳

明日、友達と午前から遊ぶ約束をしたのですが、午前は部活があるためこのままでは遊べません。 親からは部活を休むなら電話しろと言われたのですが、先生にバレない言い訳って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RAIDEN_8
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私としては、腹痛が一番無難かと思います。 今の時代、これだけで簡単に休めますよ。 その代わり、友達と遊ぶときはくれぐれも部活のメンバーに見つからないように頑張ってください。 私は応援してますよ。若いうちはサボりまくりましょう。 遊びが一番です

koukikji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人になったらサボれませんからね 応援してくれて嬉しいです!!

その他の回答 (4)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

中学の現職校長です。 うーん、そんなことここで聞くかなあ、とあきれています。 はっきり言ってうそをつけばつくほど、部の中でのあなたの立場はつらくなりますよ。私もいろいろな顧問を見てきていますが、ずる休みには厳しいと思いますよ。 がんばって部活にいくか、友達と約束があるので休みます、というかですね。 他の理由でごまかしてもいずればれますよ。

koukikji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#104825
noname#104825
回答No.3

どうしても電話しなければいけないなら、 「理由は今は言えません。今度言います。」 とだけ言う。 後日、もしくは当日に、しつこく聞かれたら 「言える時が来たら言います」 と濁す。 ↓ 要は嘘をつくと、後々面倒になり困ることが多いです。 だから、嘘はつかないで休む。 上記のように濁して、先生に「何か言えないような事があったのだ」と思わせればいいと思います。 もし遊んでいたのがバレても、 「前々から約束していた友達との約束と部活を天秤に掛けるような言い方はしたくなかった」とでも言えば良いのです。 部活への取り組み方はわかりませんが、若いうちは遊びを優先した方がいいですよ。。

koukikji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていたたきました おかげであまり怒られずに済みました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

友達に電話して、遊ぶ約束を午後からに変更してもらう。 そもそも、先生に嘘の報告をして、部活をさぼってまでして、友人と遊んで楽しいですか? 心が痛みませんか? 午前中は部活に行って、午後から堂々と友人と遊べば良いのではありませんか? 一つの嘘が、二つ、三つの嘘を必要としますよ。 若いのだから、コソコソしないで、堂々と生きようよ!!

koukikji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#104825
noname#104825
回答No.1

どうしても電話しなければいけないなら、 「理由は今は言えません。今度言います。」 とだけ言う。 後日、もしくは当日に、しつこく聞かれたら 「言える時が来たら言います」 と濁す。

koukikji
質問者

補足

もう少し具体的にお願いします

関連するQ&A

  • 部活をやめる言い訳教えてください

    部活をやめようか悩んでいてやめるならいいわけお考えとかなければならないと思い考えてみたもののこれっ、といった言い訳が見つかりません先生や先輩や同級生に言える言い訳を考えてもらえませんかよろしくお願いします

  • クリスマスの部活

    こんばんは 高2です あたしは明日午前中部活があります でも明日のクリスマスは あたしの親と彼氏とライブ参戦するため 遠出をする約束をしています クリスマスということもあって 部活を休みにくいです しかし明日彼氏と会わないと もう当分会えないので絶対会いたいんです なにか怪しまれないような 理由とかありますかね? 嘘をつくなら部活に出ろ って感じなのは承知です なにか思いつく方 どうかお願いします

  • サボりの言い訳を教えてください!

    いまちょっと部活の人間関係がもつれていて行きたくないんです... 以下の事をふまえて考えてくれるとうれしいです>< ・「病院に行く」「体調が悪い」「親戚の冠婚葬祭」以外 ・友達に「明日は部活行くよ」と言ってしまった ・「だったら部活やめろ」とかの回答は受け付けません。言い訳を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 部活を休む

    今度の休みに友だちと遊ぶ約束をしていました。 その友だちとわたしの家はかなり離れています(電車とバスを使わないといけません) そしてその日には午前練習だったはずの部活が一日練習になりました。 友だちとは一日練習になるずっと前から遊ぶ約束をしていて、前に遊ぼうと約束していた日が部活になり、予定を変更してその日になったんです。 お互い予定が合うのはその日しかないと思われます。 部活を休もうと思うのですが、なんて言ったらいいんでしょう? 正直に理由を話したほうがいいのでしょうか?

  • 部活

    祝日に部活さぼって遊びにいこうと誘われました。私は迷ったもののOKしてしまいました、4日後に試合があります。ペア競技です。友達は卓球部二人、バレー部一人でよくサボってるひとたちです。先生にはもうサボる理由(うそ)をいってしまいました。でも、私はたまたま急に予定が入ったりなどが多く、ドタキャンが多いです。もうドタキャンしてしまうと雰囲気が悪くなっちゃう…. 私が考えてるのは午前部活だから午後から遊ぶ….でもこんなやつにきてほしくないですよね。やっぱ考えるとペアと絶対勝とうと約束したから休みたくない気持ちです。どうしましょう

  • 休日の部活とお出かけについて

    休日、部活がないと思っていたらありました。 すでに友達と出かける約束をしていて部活よりもそっちを優先したいと思っています。 そこで質問ですが、顧問の先生に電話しなくてはいけません。(休む理由を言うため) 何か違和感のない理由はあるでしょうか? どうしても出かける方を優先にしたいです…。

  • ふ部活の買い物を断りたい

    今日、部活で明日部活の後輩逹と買い物に行くことを約束しました。 ですが、私は行きたくありません。理由は明日も部活があり、そのあと制服で駅前まで行くからです。 私の学校は寄り道禁止なので、それは校則違反です。私は校則違反はしたくないです。 一緒に帰っている友達とも帰れないし、帰るのが遅くなるのも嫌です。 信頼を損なわず、断れる方法を教えてください。

  • 部活を辞めたい

    私は中2で、テニス部に所属しています。 でも、夏休みくらいから部活に行くと、私と同じ部活の友達の陰口を言われるようになって1ヵ月くらい休んでいたら、先生に呼び出されて理由を聞かれたので話したら被害妄想するなと怒られました。 被害妄想ではないと思います。部活を辞めたいです。 でも、親に辞めるなってゆわれたら、って思ったら言えません 精神的にも辛いです どうしたらいんでしょうか?

  • 無断で休んでしまったときのいいわけ

    今日寝坊してしまい部活をサボってしまいました。 厳しい顧問なので明日が怖いです;; 言い訳してバレたりするよりも素直に言うのが一番だと思いますが なにか良い方法はないでしょうか:: いろいろ考えてみてはいるんですが、「なんで連絡しなかった?」と 言われてはどうしようもなくて;; 番号がわからない。携帯が壊れてるなど言っても、連絡網がありますのでどうしたらいいのか。。。

  • こっそり遊びに行った言い訳

    親に友達と遊ぶけどどこで何をするか決まっていない。…と言って遊びに行きました…。 これから何をしていたから、聞かれます。 本当は何をしたか、事実は言えないので、どう言い訳しようか迷っています。 本当は親が嫌っている男性と遊んでいました。このことは本当に知られたくないんです。 できるだけ早めに知恵を貸して頂きたいです。 お願いします!