• 締切済み

無断で休んでしまったときのいいわけ

今日寝坊してしまい部活をサボってしまいました。 厳しい顧問なので明日が怖いです;; 言い訳してバレたりするよりも素直に言うのが一番だと思いますが なにか良い方法はないでしょうか:: いろいろ考えてみてはいるんですが、「なんで連絡しなかった?」と 言われてはどうしようもなくて;; 番号がわからない。携帯が壊れてるなど言っても、連絡網がありますのでどうしたらいいのか。。。

みんなの回答

回答No.2

そういうのを往生際が悪いと言います。 やってしまったのならやってしまった事として、男らしく叱られる覚悟で明日登校すればいいでしょう。 少しでも言い逃れようとして、言い訳にもならない言い訳を言い並べるから、なおさら状況を悪化させるのですよ。

  • ruru724
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

とにかく早く連絡を入れて、うそをつかない事です。俺も2年位卒業してからコーチしていましたから。今の若いやつは寝坊するのは結構いるから、連絡しないやつは試合に使いにくいから。多分3年生だと予想するけど。

関連するQ&A

  • 部活を無断欠席してしまいました

    私は高1でそこそこ厳しい部活に入っています。 今日朝7時半から部活だったのですが、 二度寝してしまい起きたのはお昼過ぎでした。 起きた時には顧問と部活の友達からメールがきていました。 急いで顧問には寝坊してしまったことと謝罪のメールを送ったのですが返信は返ってきていません。 明日も部活があるのでミーティングのときに謝ろうと思うのですが 朝来てミーティングの前に先生にもう一度謝ったほうがいいですか? でもそしたら先生に計3回も謝ることになってしつこくないかと心配です…。 友達から聞いたところかなり怒っているそうですし、1年生全体にも意識が足りない的なことを言われたそうです。 私自身今日すごく反省したのですが、どうすれば反省したのが伝わるでしょうか?

  • 部活を10日間無断欠勤するとやばいですよね…

    私ゎ今部活で、いじめられていて、部活に行けれません。 今日から春休みに入って毎日のように部活があります 新学期に入ったとき顧問の先生に、怪しまれない言い訳を教えてください

  • 部活を無断欠席してしまいました。

    昨日、部活を無断欠席してしまいました。 私は陸上部に所属していて、私の部活ではホームページからメールで欠席連絡をします。 昨日は、部活がないと勘違いしていて、部活があったことに気づいたのはその日の夜10時頃でした。 その日はもう迷惑になるだろうとメール入れず、明日メールすることにしました。 そして今日のお昼ごろにメールで、 「先日、部活がないと勘違いしていて欠席連絡をしていませんでした。連絡が遅くなり本当にすみませんでした。ご心配をおかけしました。明日はピアノの発表会でお休みさせていただきます。」 と送りました。次に部活に行ったとき、真っ先に顧問に謝ろうと思っています。 ちなみに私は、部活には毎回出席していて、ちゃんと欠席連絡もしていて、生徒会にも入っていて、部活への取り組みの姿勢は顧問にも褒められるほどです。 ですが、私の部活は色々あって、欠席連絡、遅刻等にすごく厳しくなってしまって、一回の無断欠席でもとても不安です。 やはり、一度の無断欠席でも信用は失うものなのでしょうか? 顧問にはなんて言ったら良いのでしょうか? 回答お願いします😢😢😢

  • 部活を無断欠席してしまった

    どうもこんにちは 中学三年の女子です。 私は合唱部に所属しているのですが、今日部活を無断欠席してしまいました… 理由はまさかの時間間違い…お昼の2時からだと思っていたものが朝の9時からだったんです。 どうやらメモに書いていたものが1つずれていたようで・・・言い訳ですね。ごめんなさい。 家に居たら部活の子から「今日部活あってんけどなんで来なかったん?先生めっちゃ怒ってたで」と電話が。 我が部活は部長も顧問も本当にすごく怖いんです。だから自分が悪いというのは重々承知でも怖くて怖くて… 以前顧問に叱られたときも怖くてその場で吐いてしまったことがあるぐらいチキンなんです。 きっといくら謝っても許されないぐらい私の罪は重いのです。どうすればいいんでしょうか… あと「もう部活に来なくていい」とかそういうの言われたらなんて返答したらいいんでしょうか。 本当に申し訳ありませんが答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 無断欠勤

    店舗で働く派遣社員です。 今日無断欠勤してしまいました。 理由は情けないですが寝坊です。 まだ営業担当さんにも連絡していません。 電話しようしようとはおもっているのですが、どう謝ろう、言い訳するべきか、正直にいって謝り倒すか、など色々と考えていたら気づいたらこの時間になってしまいました。 正直、辞めたくて仕方ない状況だったので、できればこのまま退職とゆう形で辞めたいのですが、派遣先は人が足りてなくて、一人休むと店が回らなくなる状況です。 なので、簡単には辞めさせてもらえないかもしれません。 無責任なのは、重々承知ですがこのまま辞める方法はないでしょうか? とりあえず今日中には連絡しなきゃとは思っているのですが、どう伝えたらいいのか分かりません。 お叱りも含め、回答頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 部活をサボる言い訳

    明日、友達と午前から遊ぶ約束をしたのですが、午前は部活があるためこのままでは遊べません。 親からは部活を休むなら電話しろと言われたのですが、先生にバレない言い訳って何かありますか?

  • サボりの言い訳を教えてください!

    いまちょっと部活の人間関係がもつれていて行きたくないんです... 以下の事をふまえて考えてくれるとうれしいです>< ・「病院に行く」「体調が悪い」「親戚の冠婚葬祭」以外 ・友達に「明日は部活行くよ」と言ってしまった ・「だったら部活やめろ」とかの回答は受け付けません。言い訳を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 大学の小テストを寝坊してしまったので、言い訳を

    今日、大学の授業で授業中に小テストがありました。 授業が半分くらいおわり、そのテストは、今まで授業でやったものが出ます。なので、範囲は通常の定期テストの半分くらでした。そのため、「中間テスト」と、名うってました。 そのため、昨日、部活の後に夜の一時半くらいまでやり、寝ました。 そして、今日、朝起きたらテストが終わってる時間でした。 疲れれて、多少寝るのも遅かったので寝坊してしまいました。 自分の自己管理のなさが招いた結果なので、自分が悪いのも分かります。 ですが、大切な単位に関わる様なテストだったので諦めがつきません。 そこで、何か良い言い訳が無いか考えています。 どんな言い訳が良いでしょうか?

  • 初デート遅刻の言い訳

    誘われた初デート遅刻一時間で待てなくなり帰宅しました。 予定時刻の二時間後にLINEで連絡あり。 寝坊かと思いきや、 待ち合わせ前に買い物しててお店で携帯なくしやっと今手元に戻った。 取った人がパクろうとしたんだろうけどGPSの通知でお店に返しに来たらしい。 とのこと。 怒ってる私は嘘くさいと思ってるんですがGPSの通知って何なんでしょうか? 本当にこんなことあるのか。 第一まず電話で謝るんじゃないのか。 やっぱ苦しまぎれの言い訳ですかね。

  • トヨタの営業担当の言い訳…

    トヨタ営業担当の言い訳、対応について… 私はトヨタの車に乗っていて、購入の時からの担当の営業に 急ぎで調べて欲しい事があり電話で説明しても頭が悪いのか理解してもらえず、日曜日に店に出向きました。すると 『明日調べて明日中に必ずお電話します』と言われ待ってました 父の携帯にかけてもらうかたちにして、夜7時に着信があったらしく、10分後にかけ直したが出なかった。着信は残ってるはず。翌日も翌々日も連絡なし 急ぎと言ったのにですよ… 私は痺れをキラセこっちから連絡しましたすると…びっくり 『昨日は急遽休みもらいました』 ですって。 そんなん言い訳ですよね。 じゃあ何で今日の午前中にかけてこないのですか?ってなりますよね? 呆れます。 前にナビの見積もりを頼んでたのも忘れてましたと言われました こんな営業って有りなんですか?トヨタも終わりですか? 本社に電話したほうがいいですか? 言い訳された事に一番腹が立ちます。 すみません…あまりにも腹が立ってて文章めちゃくちゃです。

専門家に質問してみよう