予定が決まっていないと不安になる

このQ&Aのポイント
  • 予定が決まっていないと不安になる私。半年後に2人目を出産する予定で、子連れ入院も視野に入れています。
  • 旦那とは予定に対する考え方が異なり、私は基本的なスケジュールを決めておきたいと思っています。周りからは理解されず、不安を感じることがあります。
  • 私は小さい頃から習い事を掛け持ちし、タイムスケジュールの中で生きてきたため、予定が決まっていないと不安になる傾向があります。しかし、何も予定がない日も大切に過ごせるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定が決まっていないと不安になる

私は予定や計画が決まっていないと不安になります。 半年後に2人目を出産するのですが、上の子の預け先でもめています。 子連れ入院も視野に入れています。 旦那は「実家と義実家と俺で適当にどうにかする」 私は「子どもの生活リズムもあるので日に日に予定が変わるのは避けたいから基本的なスケジュール(寝起きする家やご飯を食べる時間など)を決めておいた方が良い」 周りからはよく「そんな先のことなんかわかるか!」としかられています。 遊ぶ時の待ち合わせも「○○あたりにに何時頃」ではなくて「○○駅の改札前に☆時集合」と決めて置かないと不安です。 先のことでもある程度の枠が決まっていないと不安なんです。 ダメになるならダメになるでそれはそれで構いません。 近々にに起こりうるであろうこと(この場合は子どもの預け先)が、どうなるのかがある程度わかっていないと不安なのです。 小さい頃から何個もの習い事を掛け持ちしていてタイムスケジュールの中で生きてきたからかもしれません。 全ての日に予定があって欲しいわけではありません。 何も無い日は無い日で過ごせます。 どうやったら予定が決まっていなくても不安にならずに生きていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません つまりそんな頑固なことになっちゃったと思われる 過去のそのトラウマを払拭して解放されないことには この先も何ともならないのかも ただ最大公約数的に言えるのはそれは、こうあらねばならないという ある種の絶対完璧主義者的な類と言えなくもないと思う もう少しご主人との信頼関係を確立させれば、今までよりは ご主人の言うことも素直に受け入れるようになりそうな気もします。 この世の中、何がどうなったところで大勢に影響ありません

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

>「子どもの生活リズムもあるので日に日に予定が変わるのは避けたいから >基本的なスケジュール(寝起きする家やご飯を食べる時間など)を決めておいた方が良い」 子供さんは、生活リズムに関しては安定しすぎるほうが逆にストレスになります。 子供は本能的に寝る時間・食べる時間を自分で分かっていますので、どのような場所でも することはあまり変わりませんよ。毎日環境が変わるほうが脳に刺激があって 子供は喜びますし、活発になります。親が決めたローテーションを守らせることで 子供は委縮してしまうのであまり決めつけたことはしないほうがイイですよ。 貴女は時間に余裕が持てないのでしょうね。タイムスケジュールは大人には 必要かもしれませんが、あまりにも強制すると頭が付いていかなくなります。 惰性が良いとは言いませんが、すべてに完璧な予定を求めるほうが疲れますよ。 たまには、惰性になってみてください。身内を信用してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 予定を立てないと不安になってしまう。

    例えば、来月は中旬と後半に病院2箇所行って恋人とはこの辺りでデートして 仕事の休み希望はこの日にして~とか 毎月毎月早い段階で予定を 決めないと不安になってしまいます。 ある程度、自分で決めたとしても 何度もスケジュール帳を開いて この日もし彼氏が予定ダメだったら どの日にしよう…仕事もシフト調整うまくいかなかったら、病院どこで 行こう?とか考えるほど頭が混乱して しまって疲れます。 その繰り返しです。 毎日同じことを考えて答えが出なく 無駄な時間を過ごしてる感じです。 皆さんは、こんな考え方は しませんか??

  • 田舎に住宅購入する予定ですが不安です。

    実家から住宅用に畑を譲渡してもらうことになり、計画を考えています。しかし、実家は今の住まいから3時間ほどかかるため、主人は今の仕事を週2日に減らして、実家や親戚が使っていない畑で野菜を作って売ったり、私の父の米農家を継ぐと言っています。仕事を辞めるわけではないので、勤続年数も10年ですし、住宅ローンは組めると思います。しかし、今の仕事はゆくゆくは辞めると言っています。できれば本業を農家にしたいと言うのです。妻の私も、主人が今の仕事に行く日以外は子供をみてもらいパートに出る予定なのですが、農家を本業にした時に家のローンを払い続けられるかが不安です。子供もふたり居ります。私としては実家の方でパートでもいいから何かしら仕事に出てもらい、米や畑仕事は趣味の延長で小遣い稼ぎ程度に考えてもらいたいのですが、それは現実的に難しいですか?ちなみにビニールハウスを建てるわけでもなく規模は小さいです。私の父親は米だけだったのでサラリーマンもしていました。長文でわかりずらくて申し訳ありませんが、よかったらアドバイスお願いします。

  • 家族のこれからのことが不安です。

    私30歳、夫45歳、子供6歳と2歳の4人家族です。 結婚して6年ほど都会暮らしでしたが、家賃が高く、夫が今の仕事をゆくゆくは辞めたいのもあり、子供が入学するのに合わせてて私の実家のある田舎に引っ越しました。 夫は有機栽培の野菜を作り、販売して商売をする計画だったのですが、私が両親に詳しく伝え切れていなかったのが原因で、有機栽培のために使う予定であった農地に、私の父親が化成肥料をまいて野菜を植えてしまいました。(その土地は母の実家で、そこにいる私の祖母のために植えたらしい。) 夫は一度、有機栽培をしたいとの希望を父親に直接話しましたが、どれくらいの面積がほしいとか、化成肥料をまくと有機栽培にならないとか、詳しい話しはしていませんでした。 しかし、使うはずの土地に化成肥料をまかれ、野菜も植えられているのを見て夫はショックを受けてしまい、話しをしてもわからないのだからこんなひととは関わりたくない、遠くに引っ越したいと言い出しました。 私は、両親に有機栽培についての資料を見せて、今は化肥料をまいたりしたら認定が難しい、だから何も植えてほしくなかったと説明したら、それなら詳しく説明してくれていたら何もしなかった、理解していなくて悪かったと言いました。 なのでこの件に関して悪かったのは、説明不足だった私であり、両親は責められる立場ではないと思うのですが。。 上の子供は小学校に入ったばかり、下の子供は来年幼稚園の予定、私もパートに出る予定です。 子供の預け先を考えると、私の実家からあまり遠くなるのは避けたいのですが、 夫の気持ちを考えると、トラブルを避けるために遠くに行きたいのもわかります。 しかし資金などありません。 私としては、化成肥料をまかずに放置してある土地も残っているので、そこを中心に有機栽培を頑張ってみて、貯金ができたら引っ越しも考えられると思いますが。。 おばあちゃんちが近くなり子供たちも喜んでいるのに、その気持ちとか、今後私が働きはじめたときの預け先とか、まったく考えていないように思えて今後が不安です。。 そもそも、私が将来相続する予定の土地を先にもらえば家が建てられるだろうと考えて、そのためにここに引っ越したのです。 夫は、他人に嫌なことをされるとそのことばかり恨んでしまい、お世話になったことなどの恩は忘れがちです。 実際、今回の引っ越しでもお互いの両親に資金面でもお世話になったのに、お礼ひとつ言いません。 逆に愚痴ばかり言われて、正直私もぐったり疲れてしまいます。 しかし、私やお互いの両親が説教しても逆に角が立つだけで本人のためにもならない気がします。 ただの愚痴になってしまい申し訳ないです、アドバイス頂けたら大変ありがたいです。

  • 予定をいれたがる専業主婦

    なんだか贅沢な悩みだと蹴られそうですが・・ 私は30になりますが、結婚を機に仕事を辞め現在妊娠待ちといった生活をしています。 それまで常に仕事が忙しく、スケジュール手帖の白紙を埋めたいという人だったので何もすることがないと不安で仕方がありません。 仕事をすればと言われそうですが、子供ができてすぐに辞めるならとも思うし、何より仕事も選んでしまうのでそうそう適当なアルバイトもしたくないのです。 子供もいないので主婦の友達もいないし、毎日ネットサーフィンやTV見たりといった感じで仕事をしているほうが全然ストレスがたまらないなーと思いました。 皆さんはどうですか? いくらでも家にいれますか? それとも無理に習い事などで予定をつくりますか?

  • 予定を入れるのが不安なんですが・・・勇気を出すアドバイスください

    私は友人との約束や、バイトなどの予定を入れるのが不安なんです。 今ひきこもりぎみです。 もともと家にこもりがちで文科系な人間です。 一人が好きだったんです。内気です。 昔からだったんですが、どうも時間を束縛されるのが嫌で嫌で・・・。 今、登録制のバイトやろうって思ってるんですが、 今週のシフト(登録制は自分で勝手に日にちを決めれる)ですが、 例えば、水曜日に予定しておくとします。 すると、水曜日まで不安なんです。 何に不安かといいますと、時間縛られますし、バイトもしんどいだろうし、もしかしたら風邪ひくかもしれないですし・・・ とにかく頭で考えるから、不安で不安で仕方ありません。 水曜日あいてるから、バイト入れたいんですが、行動に移せません。 私は「勇気がない」って思ってます。 では勇気を出すには具体的にどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいんでしょうか? う~ん・・・ こんなふうに皆様は予定を入れたりするのは不安じゃないですか? ※友人と1か月先の○日に遊ぶ約束を入れるのでも落ち着かないんです。不安なんです。その日はおもしろいんだろうか?私はちゃんと元気に行けるのか?おもしろくなかったら損だし・・・とか考えます。 すぱっと!決断ができるようなアドバイスほしいです。 よろしくお願いします

  • 子連れで病院へ行きます。不安です。

    最近転院したのですが、診察が午前なので 仕事を休まずに済む土曜日に予約をし、それが明日です。 どうしても預け先がないので 7歳の娘と3歳の息子を連れて行きます。 先生はそのことを知っています。 初めて信頼のできる先生に出会い受診するのも3回目なので まだまだ話したいことはたくさんありますが 明日は、自分を出す事は難しそうです。 先生は、その辺で遊んでいるよ、と普通に教えてくれました。(診察室の中) 他にもそういうお母さんいるんだと少し安心でしたが いざ連れて行くとなると、自分で決めたくせに不安です。 たまたま今回は預け先がありませんでしたが 子供と一緒に病院へ(精神科)行くことは、どうなんでしょうか? 娘に何か聞かれたらどう答えようか悩んでいます。 アドバイスください!

  • 7月中に子連れでTDLへ一泊二日で行く予定です。が、まだ宿泊先もどちら

    7月中に子連れでTDLへ一泊二日で行く予定です。が、まだ宿泊先もどちらの日にTDLに行くかも決めていません。 子供が小さいのでホテルはTDL近辺で安い所を探しています。また、ここは行ったほうがいい&見たほうがいいという所があれば教えてください。初心者なので良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 33歳。出産後、再就職できるか不安です。

    33歳、不妊治療に励んできました。 2011年に難病を発症しパートタイマーに切り替えてもらい 2012年に不妊治療に励むため退職しました。 その後、パートに就くも続かず、社員を辞してから2年以上経ちます。 不妊治療にはお金がかかることもあり、もしこのまま子供を授かれなかったら・・・と思うと 不安で不安で、もう一度フルタイム勤務で頑張ろうと思っていた矢先に、妊娠しました。 まだ安心できる時期ではありませんが、授かれている今、とても嬉しいです。 症状など全くないので、実感がありませんが。。。 転職活動を行っていたさなかだったこともあり、面接が数社入っています。 今、就職しても会社に迷惑をかけることになることは目に見えていますが、ものすごく働きたいです。 主人の稼ぎだけでも食べてはいけますが、心もとないことを最近知ったことで 金銭的に不安になりました。 妊娠中は無理だし辞退する以外いないと思いますが、産後に再就職できるのか とても不安です。難病は経過良好なので、どうしても働きたいです。 妊娠中に家で勉強をがんばって、再就職に繋げられるかなども考えましたが 小さな子供を抱えての再就職は、やはり厳しいですよね。。。 まだ5週目なので、特に預け先などは詳しく見てはいませんが 職を選ばなければ、時間と相談すれば可能なのでしょうか。 それとも、子供が産まれたら、やはり仕事より子育て!となるものなのでしょうか。 子供のために育児に励み、主人を支えることが、私の役目なのかも。。。とも思います。 今はひとまず、在宅でできるライターの仕事などを請け負う予定でいます。 これなら、身体への負担も少なく、小遣い程度ですが一応仕事をしていたという 実績は、一応ですが残せるかなと思って。。。 先が楽しみでもあり、不安でいっぱいでもあります。 先輩方のご意見を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CSVの予定を読み込めるスケジュールソフトを探しています

    スタンドアローンのパソコン上でCSV形式の予定を読み込んで予定表を表示(&印刷)できるスケジュールソフトを探しています。 有償無償は問いません。(WIN,Macも問いません) CSVのデータの並びについては、加工可能です。 毎月、月末に翌月の勤務スケジュールがCSVでメールで送られてくるので、これを読み込んで、空いた時間に自分の個人的なスケジュールを追加して使いたいと思っています。 私の勤務は、派遣で、9つの勤務先に短ければ30分、長ければ3時間程度で、1日1カ所~5カ所に入ります。 毎月の勤務が100に達するので、転記間違いが心配で、とてもではないですが、予定を転記する気にはなれないので、上記のようなソフトを探しています。

  • すでに決まっていた予定を伝えるか

    最近やっと、転職先が決まりました。 転職先が、日曜日は定休日でお休みなのですが、土曜日はやっています。 転職活動をするまえに、決まっていてどうしても外せない予定で、入れてしまったものが土曜日に、9月に1回、10月に2回あるのですが、それは事前に転職先に、ダメ元でも言ったほうがいいと思いますか?