• 締切済み

家族のこれからのことが不安です。

私30歳、夫45歳、子供6歳と2歳の4人家族です。 結婚して6年ほど都会暮らしでしたが、家賃が高く、夫が今の仕事をゆくゆくは辞めたいのもあり、子供が入学するのに合わせてて私の実家のある田舎に引っ越しました。 夫は有機栽培の野菜を作り、販売して商売をする計画だったのですが、私が両親に詳しく伝え切れていなかったのが原因で、有機栽培のために使う予定であった農地に、私の父親が化成肥料をまいて野菜を植えてしまいました。(その土地は母の実家で、そこにいる私の祖母のために植えたらしい。) 夫は一度、有機栽培をしたいとの希望を父親に直接話しましたが、どれくらいの面積がほしいとか、化成肥料をまくと有機栽培にならないとか、詳しい話しはしていませんでした。 しかし、使うはずの土地に化成肥料をまかれ、野菜も植えられているのを見て夫はショックを受けてしまい、話しをしてもわからないのだからこんなひととは関わりたくない、遠くに引っ越したいと言い出しました。 私は、両親に有機栽培についての資料を見せて、今は化肥料をまいたりしたら認定が難しい、だから何も植えてほしくなかったと説明したら、それなら詳しく説明してくれていたら何もしなかった、理解していなくて悪かったと言いました。 なのでこの件に関して悪かったのは、説明不足だった私であり、両親は責められる立場ではないと思うのですが。。 上の子供は小学校に入ったばかり、下の子供は来年幼稚園の予定、私もパートに出る予定です。 子供の預け先を考えると、私の実家からあまり遠くなるのは避けたいのですが、 夫の気持ちを考えると、トラブルを避けるために遠くに行きたいのもわかります。 しかし資金などありません。 私としては、化成肥料をまかずに放置してある土地も残っているので、そこを中心に有機栽培を頑張ってみて、貯金ができたら引っ越しも考えられると思いますが。。 おばあちゃんちが近くなり子供たちも喜んでいるのに、その気持ちとか、今後私が働きはじめたときの預け先とか、まったく考えていないように思えて今後が不安です。。 そもそも、私が将来相続する予定の土地を先にもらえば家が建てられるだろうと考えて、そのためにここに引っ越したのです。 夫は、他人に嫌なことをされるとそのことばかり恨んでしまい、お世話になったことなどの恩は忘れがちです。 実際、今回の引っ越しでもお互いの両親に資金面でもお世話になったのに、お礼ひとつ言いません。 逆に愚痴ばかり言われて、正直私もぐったり疲れてしまいます。 しかし、私やお互いの両親が説教しても逆に角が立つだけで本人のためにもならない気がします。 ただの愚痴になってしまい申し訳ないです、アドバイス頂けたら大変ありがたいです。

みんなの回答

• aegus
回答No.6

旦那の無神経さに驚かされてます。 そもそも嫁さんの実家の家や土地をあてにするなんて・・・・ 子どもも小さいのに将来設計が甘い。 自分のことしか考えてないんでしょうね。 ひとが何を言っても受け止めてくれないでしょうね。 ちょっと離れて、一人で考えさせたら・・・・

ryo0915
質問者

お礼

ありがとうございます。土地については私の実家からの提案であり、夫から言い出したわけではないのですが、ありがたいと思っている様子はなく残念です。。子供の将来が不安です。。

• ni_si_ki
回答No.5

あなたは一切口も手も出さず、ご主人のしたいようにさせてみましょう。 恐らく何も進展しないと思いますが。 あなたはご主人のどこに惹かれて生涯の伴侶とされたのでしょうか。 今は色褪せて見えていますか? 若いあなたと結婚出来たオッサン(失礼)は、なにか勘違しているのかも知れませんね。 ご主人と同年代の私から見れば、精神年齢が低いか経験値が浅いかのどちらかしか思い浮かびません。 本来、年上の夫が年若い妻をリードするのが一般的な夫婦の姿です。 それなのにあなたがご主人のフォローに回らなければならないなんて、割に合わないですよ。 この先もどこに行っても考えの甘いご主人に手を焼きそうじゃないですか。 ご機嫌を取るのは止めて、様子をみましょう。 それで自覚してくれたら幸いですし、ダメならその時に考えたら良いんです。 あなたには居場所がありますからね。

ryo0915
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚当初からお金のやりくりなど全て任せていて、頼りがいがあると思っていましたし、今もいい部分はあるのですが。。確かにちょっと自覚が足りないというか。。私が甘やかしてしまったのかもしれません。。

noname#178230
noname#178230
回答No.4

考えが甘いです。 旦那さんは農業経験がおありですか?まったく初めてなんじゃないの? 貴女は親の土地をあてにしていたのね。「有機栽培をがんばって」簡単に言うわね。 今、農業を会社組織で経営している所があると思いますよ。 私の近所の若者が仕事をリストラされてね、実家に帰ってきました。友人がキャベツ農家で親が株式会社にしていて、声をかけてくれたそうです。「一から教えるから給料はそんなに出ないが」 1年間みっちり仕込んでもらいました。1年後、キャベツ農業を独立して経営しています。 お子さんも3人います。ことし4年目がきますハウスを建てそこでは苗を育てていますよ。 今高齢化であいた田んぼが増えていますがキャベツ畑に変わってきています。 計画をたてて進めないと成功につながりません。 貴女の旦那さんは仕事に行き詰った感じにきこえますが違ったらごめんなさいね。 貴女は田舎に帰ればなんとかなる?親に対しても「帰って来てあげたんだから。」の気持ちがどこかにありませんでしたか?実家の田、借りるならば旦那さんがちゃんと貴女の親にお願いするのが筋です。 農業計画を話し協力してもらうべきなんです、親だから協力しますよ!貴女はお嫁に行ったのです。親は 親でも別の家なのです。旦那の親は都会の方なの?嫁の里に帰ることに賛成した? 旦那はサラリーマン生活をやめた。人に使われるのがイヤだったの?農業は社長だね。人に頼まずとも出来ると簡単に考えていませんか? 誰も教えてくれませんよ。義父母は地元に住んでるのよ、協力してくれる人なのです、貴女から父母へは 旦那のこと謝りましょう。貴女やお孫さんがかわいいから遠慮していると思いますよ。 それにしてもお子様な旦那ですね。

ryo0915
質問者

お礼

ありがとうございます、キャベツ農家の方、立派でうらやましいです!両親へは私から謝りました。確かに、自分で直接説明もできないのに会社を作るとか無理がありますね。。私が間に入ってしまったのもよくなかったです。夫の両親の住まいも田舎ですが、かなり遠くて疎遠です。夫は親に昔されたことを根に持っており電話にも出ません。されたこともひどい話ではありましたが、せめて育ててくれたことだけでも感謝はしてほしいですね。。

回答No.3

良い言い方をさせて頂くのならば 全員が全員気遣いが過ぎるのでしょう はっきりとモノを言わなければならない場所で 言わなければならない事を 言わなければならない人間に 言わないからこうなるのです そして貴方は貴方で 又気遣いをする 堂々巡りと申し上げるべきでしょうか??? でしょうか と書きましたが 違いますでしょうか この相関図に悪い順番に番号を付ければ つければですが (1)旦那様 (2)貴方御自身 (3)その他の者達 となるでしょうか(違ってたらゴメンネ) 物事の確定が為されないと 場面場面でこれからもある事でしょう 長期的視野や長期的展望を確たるものとして御持ちくださいね

ryo0915
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね、今まで住まいが遠かったのもあり、しっかりした話し合いができなかったのがそもそもの原因でしたね。 人生設計をしっかり考えたいと思います。。

回答No.2

そもそも、 有機栽培の野菜を作り、販売して商売をする計画 これは実現可能なの?旦那さんは農業をした経験がおありですか? また、販売を業とするならば野菜の流通についての知識もあるという事で良いのですかね。 仕事をゆくゆくは辞めてという事ですが、どのくらいの規模の畑なんでしょう? それだけで生計が立つもくろみで大丈夫ですか? お子さんの、大学、高校進学時にお金が掛かりますがそれまではサラリーマンでという事でしょうかね。 今後の家計について考える事が一つ大事ではないかと思います。 そして大切なのは、旦那さんの性格かな。 これから、沢山の方々にお世話になりながら、農業に参入していく事になります。その際、必ずしも思い通りにならない事は容易に想像できると思います。 その際に、恨む気持ちばかりが全面にでてくると地域社会、あるいは農家や農協などの方々と軋轢をうみかねないです。 自分の思い通りに事を進めたいのなら、自分で言葉を尽くして説明すれば良いのです。 旦那さんも組織で働いているのならその辺は自分の責任である事が分かるはずですが。 必ずしも、あなた様が悪いとは言い切れないのではないでしょうか? 今後の事について話し合いと理解が必要だと思います。人様の意見もたまには聞いてみるものだという事を分かっていただけると良いのですが。 その事が、最終的には自分たちの利益になる(念願の有機農法ができる)と考えていただける様になると良いですね。 説教モードになりそうなのは分かりますが、とりあえずは「コミュニケーション」って言う感じでいろんな問題をシェアしたら良いのでは? それから、引っ越しでご両親にお世話になったのですよね。「ありがとうとごめんなさい」は身内だからこそないがしろにしてはいけない言葉です。 機会があったら、その辺も一言旦那さんからご両親にあるといいですね。 いろんなお話してみて下さい。ご夫婦で。 アドバイスになってなかったらご免なさいね。

ryo0915
質問者

お礼

ありがとうございます、夫は家庭菜園の経験と勉強はしてきましたが、畑での農業は初めてになります。私もすぐには収入が安定するとは思えず不安ではありましたが、しばらくは今の仕事を続けるとのことで了承しました。やはり金銭的な計画が大事ですよね。 人間関係にしても、やはり新しく開拓となるとトラブルは付き物であり、そのたびに逃げるように引っ越すわけにはいかないのに、考えが甘いですよね。。やく話し合ってみます。

回答No.1

両親の立場のものです。 頭抱えますね。こういう娘夫婦、そして旦那さん。 全くもって自分たちのことばかり考えてる。 もめるなら徹底的にもめて「二度と会うものか!」くらい言わせて、どこか遠くに引越ししてもらいます。 っていう厳しい回答です。 「してもらうことばかり考えていて、してあげられることがあなたたちには何があるんですか?」

ryo0915
質問者

お礼

ありがとうございます、まったくもってその通りです。お世話になってばかりで、まだ何も返せていないのです。本文にありませんが、さらに私の祖母が居り、個人的には少しでも近くで手伝いができたらと思ったのも引っ越しの理由のひとつでしたが、喜んでくれているかはわかりません。