• 締切済み

片思いに疲れました

一年間ずっと好きな男性がいます 仕事上のお付き合いで、たまに顔を合わせることがあり プライベートではたわいもない話をし、お互い励まし合う間柄です。 以前一度だけ二人でドライブデートをしただけです。 メールでは今度デートしようね⁈といつもそれで終わり、その先の具体的な約束はありません。 俺のことまだ好き?の確認だけされているようなことも、最近気がついています。 心のかたすみで期待し、好きで居続けましたが最近冷静に考えると、彼は私に好かれる自分が心地よいだけで、のらりくらり交わしながら、付かず離れずの間柄だけを望んでいるだけなのかもって気がつました。 私が気持ち離れると途端に思わせぶりにアプローチします。 でも責任から逃れるようなハッキリしない男性の態度にただ振り回され、キープ状態です。 私は仕事も頑張りたいし、やりたい事も沢山あります。頑張らないといけないことも本当に沢山ありますから、どこか冷静です。 だから、体の関係だけは嫌で隙を作らなかったのも、相手が私をキープ状態にしている理由でもあります。おそらく。 落ち込んでいる時間に疑問を感じ始めました。 この恋は報われないとわかってきました。 他の男性に好意的な扱いされても、彼がいたから一途に断り続けたけれど、寂しい気持ちが悲しく虚しくなり、他の男性からの食事のお誘いにOKしてしまいました。 私は最低です。 彼のことを忘れるために他の男性と食事に行くことにしたことも、その誘って頂いた男性に対してもかなり失礼で思わせぶりで 、今度は自分が他人を裏切るような思わせぶりをしようとしてます。 でも明日楽しかったら、彼のことを忘れるためだけでなく、その向き合ってくれる男性との時間を純粋に楽しむことも悪い選択ではないかと思ったりしてます。 私のこのような今の気持ちは、最低でしょうか?冷静なのか冷静でないのかも アドバイスお願いします

  • poje
  • お礼率42% (14/33)

みんなの回答

回答No.3

前の私のようだったので、他人事だと思えず… 参考になるかはわかりませんが… 私も前に2年半片思いしていました。 7回もフラれましたけどねw でもその間、私も一途に彼の事を思っていた訳ではありません。 もちろん、彼の事は2年半ずっと好きでした ですが、報われないとわかっていたし、絶対付き合えないと察していたし 周りの人にもあいつを落とすのは大変だよと言われていました。 その中で、その人を思いながらも 他の人に目を向けた事もあります。 好きな人がいるから!と言っても、その間に良い人を逃しているかもしれない。と思うようになり 目を向けてみましたが、やはり最終的には彼がいいなという結論に至る訳です。 何をしても、自分の気持ちがなくならない以上、この呪縛からは解かれないんですよね。 ですが、2年半の頑張りを経て今現在、お付き合いに至っております。 1年半経ちます。 何度も辞めようと思いましたが、今はあの時必死に頑張ってよかったな、って思います きっと、他の男性と楽しむ時間があっても、あなたの心の中にその人がいれば 連絡が来れば返しちゃうし、会いたいと言われれば、会ってしまうと思います。 私はあなたを最低だとは思いません。 恋愛は、誰かが幸せになれば、誰かが傷つくものです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

一途がいいこととは限りません。 なぜなら思い込みがはげしいだけで幸せを増やしていないから。 正しい行動とは相手も自分も幸せにするものです。 柔軟に、一緒に幸せになれる相手を探すほうが全体の幸せが増えます。 執着してもなんの成長もないなら時間ばかりが過ぎていくだけです。

poje
質問者

お礼

回答ありがとうございました 好意は感じても、いざ会ってもらえなかった理由が分かりました 思いをぶつけ、何か隠しごとあるでしょ?その思わせぶりの理由が知りたいって訴えました。 自分はEDだって告白されて・・・ それから連絡途絶えてしまいました・・泣 体から力が抜けて・・言葉にできません 皆さん、せっかくアドバイスくれたのにすみません。 ありがとうございました

noname#201345
noname#201345
回答No.1

しごく冷静だと思います。 別に好きな彼とお付き合いをしてるわけじゃあるまいし 食事にいったからってなんだと言うのか。 恋人や夫相手に操を立てるならともかく、 好きな(片思い)相手に操立てたってしょうがなくない??? 片思いが辛いなら、とっとと告白して玉砕なりなんなりなされば良いのでは。 あなたの今の心はそれを望んでるような気がします。 相手からのアプローチに振り回される必要はありません。 あなたが、やりたいようにやれば良いのです。 恋人がいないのなら、どんどん異性とデートを重ねて、 その中から「合う人」を恋人として選択するって方法で問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 片思いです。

    片思いです。 今度デートに誘った時、やはり自分の気持ちは伝えるべきなのでしょうか? 今までに3回程お会いしています。 気持ちは伝わっていると思います。 しかし、自分の気持ちを言ってしまうと、今の関係が終わってしまうような気がします。ただ、食事に行ったりドライブしたり、そういう関係でも幸せなんです。仕事関係の方なので、会えた日はラッキーだな…とか、電話で話せたら、今日は超幸せだぁ~とか、そんな感じで充分なんです。自分の想いはやはり伝えるべきなのでしょうか?

  • 片思いの相手への関わり方

    同じ職場の人に1年以上片思いしています。 彼は年下ですが、職種上立場は上で、存在を知った時からずっと、ものすごく仕事が忙しい人です。 私からアドレスを聞いて時々メールしていました。 返事は来たり来なかったり、忙しいのはわかってるので、返事はいらないと言ったこともあります。 彼のほうから来ることはないです。 彼はほぼ毎日深夜まで仕事、休日も殆どないと思います。 その状態を知っていて食事や飲みになどとても誘える状態ではありませんでした。 仕事では週一度一緒になるかならないかの程度なので、どうしてもプライベートで会わないとどうにも進めないと思い、時期を見計らってなんとか時間を作ってもらったものの、時間的なことや他の事情で食事には行けず、彼の部屋に行って少し話しただけでした。 もともと殆ど接点のない私が会いたいなんていう時点である程度は気持ちに気づいてはいると思います。 少しずつ距離を縮められたらと考えていたのですが、仕事が落ち着くのを待っていたら、逆にますます忙しくなり、また会いたいという願いは叶わないままです。 このままうやむやになってしまうのが嫌で、時々簡単なメールを送ったりはしています。 返事はあったりなかったり。 脈がないのはわかっていますが、気持ちを伝えることもできていないので、時間が止まったままな感じで諦めるにも諦めきれません。 週に一度会えていたのも配置換えでなくなり、ますます会って気持ちを伝えたい思いが募っています。 ですが、今また会いたいと言っても忙しいときにうっとうしいと思われそうだし、かといっていつまで待ってもきりがなく、時間が経つばかりで苦しいです。 こういう相談をすると、「仮に付き合えても会えないのだから、会いたいと思うなら諦めて他の『会える』人を探すべき」と言われがちですが、もしも彼と付き合えるならそれで会えなくても耐えられると思っています。 仕事が忙しく、それも自分の夢のために望んで忙しくしているような男性は、仕事が落ち着くまで恋愛とかは余裕ないものですか? 相手によるのなら、どういう関わり方をすれば受け入れてもらえる可能性があるでしょうか? 今の現状で、少しでも可能性が持てる関わり方をアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • <片思い>伝えるべき?気長にいくべき?

    みなさんの意見が聞きたく、ここに来ました。ご意見よろしくお願いします。 気になっている男性についてです。お互い30代前半です。今年の8月末ぐらいにイベントで知り合った男性がいます。むこうが忙しかったようで、一か月ぐらい毎日メールのやりとりをしたあと、食事に誘われ一度食事をしました。その数週間あとに、今度は私から誘い食事に行きました。 彼のことをもっと知りたいなと思ったんですが、二回目の食事から彼からのメールの返信が遅くなり、ついになくなってしまいました。しばらくしてからちょっとこちらからメールをしてみました。そしたら普通に返事が来て、映画の話になり、見に行こうとなりました。しかし、私が「いつ時間がありますか」と聞いてから返信がなくなりました。私の中ではもう見込みがないとはっきり分かり、もうあきらめ時だと気づきました。それから思い出すことはあっても、忘れようと過ごしていました。 しかしある飲み会の席で偶然彼に会ってしまいました。そのときは全然話す機会はなかったのですが、私の彼への気持ちがまたもどってきて・・ちょうどそのとき、仕事のことで悩んでいるときだったので、翌週、彼に「相談にのってほしい」と連絡してしまいました。そしたらちょうどそのときベトナムに出張にいっていたみたいで、帰国日の晩なら大丈夫だと連絡をくれました。そして出張から帰ってきてすぐうちまで迎えに来て、食事に行きました。 これまで彼とは探り探りというか、当たり障りのない話しかしてなかったのですが、今回仕事の相談だったのもあり、彼の仕事への考え方なり、人生において大事にしていることなり、いろいろ話が聞けました。そして真剣に私の話に耳を傾けてくれたのがうれしかったです。忘れようと思っていたのに、それができなくなりました。彼はまじめに付き合える人を探しているみたいです。優しい人だから、相談にのってほしいという私の言葉を無視できなかっただけだと思いますが、、私はまた会いたいと思っています。。彼に気持ちを伝えるべきか、今は彼の眼中になくても、いつか入る日が来ると信じて気長にいくべきか・・ アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 片思い中です

    現在片思い中です。 相手は40歳結婚経験ナシの男性で、会社の上司です。 会社といっても本社と支店なのであまり仕事で会う機会はありませんが、以前は同じ支店にいたのでとても仲良く仕事してました。 2回二人だけで食事に行って、一瞬だけですが手も繋ぎました(会社の近くなのですぐに手を離しました) 本とか読むと男性は気に入った女性にはアピールするもんだ、と書いてありますが、彼からはまだそういったものは一切ありません。 今までの食事も誘ったのは私からです。 お付き合いしたい気持ちは山々ですが、彼に嫌われているんじゃないかと思うと彼にメールしたりすることもできないし、また食事に誘っても迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。 食事に応じてくれたのも断って私が嫌な思いをするんじゃないかと気を使ってくれたのではないかと思ってしまいます。 あきらめた方が良いのか、このまま1ヶ月や2ヶ月に1回程度のお食事デートに甘んじていた方が良いのか分かりません。 アドバイスお願い致します。

  • よくわからない片思い

    質問させてください!! 約半年前に好きに なった男性がいて 2ヶ月前当たりから 食事に誘われ 彼の奢りで食事に 行きました その時2でデートに 行こうと誘われ 3週間前横浜で デートしました 私は彼からデートに 行きたいと言われたので 少し期待して舞い上がってたのです デートのプランは 彼が最初から最後まで 決めてくれてて 本当に楽しかったのです 彼は今年から横浜で 就職し大企業のため 毎日忙しいようです もしかしたら彼と 付き合えるかな という期待とは裏腹に デート中 お昼食べてるとき 彼が 『俺は今彼女はいらない、付き合ったとしても会えないから』 と言ったのです そのとき期待してた 私はかなりショックを うけたのです 告白してないのに 振られたようで… 男の人はただ 女の子と遊びに いくだけでもデート と言うのですか? 彼に気持ちを 伝えたいのですが 忙しい彼に思いを 伝えたら迷惑ですかね いろんな方の ご意見待ってます

  • 片思い

    友人を介して知り合った男性がいます。 知り合ってからその人と2人で何回か食事をするうちにその男性のことが気になるようになり、好きになりました。 彼は職業柄不定休で休みが直前にならないと分からないときもあります。そのため都合が合わない時やドタキャンされてしまうときもあります。 ドタキャンされても自分の時間を楽しめればいいと思っているのですが、どうも彼のことばかり考えてしまいます。 仕事中は気持ちに切替ができ彼の事も考えてはいないのですが、ドタキャンされた日が休日だと何かする気が起きず、ぼぅっと彼の事を考えて1日を過ごしてしまいます。なんだか時間を無駄にしてしまっているようで嫌です。 どうにかして気持ちに切替をつけたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか??

  • 片思いの人にメールしてもいいのでしょうか?

    前置きが少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 21才女子大学生です。私の好きな人は一つ上の男性です。 相手の男性には、他に好きな人(片思い)がいますので、片思いということになります。 他に好きな人がいるのは知りつつ、会いたいという気持ちの一心で、これまで二回デートに誘い、食事に行ったり、夜景を見に行ったりしたのですが… 2回目のデートでキスをされてしまい、思わず自分の思いを伝えてしまいした。 キスしたのは、単に「可愛くてつい…気持ちが盛り上がってしまって…」らしいのです。 彼は、片思いしている人への気持ちを断ち切ったわけではないので、中途半端なことをしてしまって申し訳なかったと後から謝られました。でも、私の気持ちを受け止め、片思いしている人への気持ちに整理がついたら、自分からデートに誘うと言ってくれました。 つまり、私の告白は保留(?)にされ、相手がお誘いしてこない限り会えないのです(;_;) ここからが本題です。 こんな状況ですが、私からメールしてもいいのでしょうか? 今まで、私がデートに誘い、どこで会うか、いつ会うか、などの必要事項しかメールしたことがありません。 でも、彼と何かつながっていたいのです…。 ここは静かに待つ方がいいのでしょうか…?アドバイスを下さい…。

  • 長年の片思い

    当方28歳女です。最近もやもやしています。 女性男性問わず、アドバイスよろしくお願い致します。 何だかんだで長年片思いしている男性(Aさんとします)がいます。 彼と知り合ったのは5年ほど前で、知り合ってすぐに私が好きになり、 何度か食事や映画に誘ってデートをしたのですが、彼から誘ってくれることはなく、 告白してもうまくいかなさそうだったのもあり、 半年ほどでアプローチをやめ、その後4年くらいずっと連絡をとっていませんでした。 その間、私にも他に好きな人が出来たり、恋人が出来たりがあったのですが、 特に意中の人がいない時期や、恋人と別れた後などは、 どうしてもAさんのことを思い出してしまっていました。 (Aさんはブログを書いていて、日々それを見ていたというのもあると思います) ところが一年前、急にAさんから久々にメールで連絡が来ました。 内容はたわいもないことで「最近仕事はどう?」とか「最近おすすめの映画ある?」 といったことでした。私もブログをやっていて、Aさんも日々見てくれていたそうで、 それでふと連絡してみた、とのことでした。 その後、この一年の間にAさんからのお誘いで3回ほど食事と映画に行きました。 メールも月に一度くらい、たわいもない内容のものがフラっときます。 私は現在、恋人や意中の人がいるわけではないので、 Aさんからのそうのようなアプローチ(?)に、すっかり片思いが再熱してしまいました。 本当は私からもデートに誘ったり、もう少し頻繁に会いたいのですが、 5年前の私からのアプローチがうまくいかなかったこともあり、 どうしても臆病になり、私から誘うことができません。 会っていて、Aさんから嫌われていないことはわかりますが、 恋愛対象として見られているかどうかは正直全く分かりません。 (お互い現在恋人がいないという話はしましたが、そこから恋愛話は発展しませんでした) そこで気になっているのが、以下の2点です。 ・Aさんはどういう心境で急に私に連絡をし、食事や映画に誘ってくれたのでしょうか? ・私からアプローチ(デートに誘うなど)をするのはありでしょうか。  それとももう少し、Aさんのペースに付いていくだけの方がよいでしょうか。 ちなみにAさんは現在30代半ばで、6年ほど恋人がいないそうです。 同世代の方で何となくAさんの心境が分かる!というようなご意見も 是非伺ってみたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  •  片思いが辛くなってきました。

     片思いが辛くなってきました。  職場に年上の気になる男性ができて半年、遠巻きに見ているところから、少しずつ会話をして、複数で遊びにいったり、一度だけですが二人で食事に行くことができるようになりました。  けれど、親しく?なるにつれ、なんだか彼はよそよそしいまでに私に気を遣うようになり、休憩中に会うと笑顔で話しかけてくれるけど、仕事中は他の人とは談笑するのに私のことなど全く見向きもしてくれません。  メールで距離を詰めることも考えましたが、普段はタメ口なのに返ってくるメールは敬語で、知り合い以上友人未満(だと思っています)に用もないのにメールを送るのもなあってますます躊躇するようになりました。  彼は奥手で草食系なタイプみたいですが、こちらがそれとなく好意を示してみてもスルーされ、この二・三ヶ月、距離が縮まらないでいます。きっと彼が一年後に転勤になるまでこのままなんだろうな、って感じています。  嫌われてはいない、ってのはわかってるんですが、誰から見ても完全に脈なしです。デートに誘うも断られ、おわびにプレゼントのお菓子はくれたのですが、それからますます気まずくなってしまいました。  ウジウジ悩むよりいっそ告白してすっきりしたい!という気持ちもあるのですが、人間関係が狭い職場なので、気まずくなって今までの関係が壊れるのも怖いんです。  普通なら一緒に食事に行ったり、メールしたりして、もっとお互いのことを知ってじっくり時間をかけて、ってプロセスを踏むんでしょうけど、あまり接点がない上に彼は多忙で超マイペース(先輩に飲みに誘われても結構な頻度で断るらしいです)でそれも難しそうです。  好き、と知り合い(同僚)以上友達未満の年下女性(真面目なタイプ)から言われたら引きますか?一緒に仕事し辛くなりますか?  なにも始まっても進んでもいないのに彼の言動や噂に一喜一憂して、自分自身の気持ちに振り回されて、とてもしんどいです。けれど彼への気持ちは大きくなっていくばかり。  やっぱり気持ちは心にしまっておいたほうがいいですか?    たくさんの回答待っています。

  • 片思い、緊張しない方法

    当方30代後半の女です。 10年前、お付き合いしていた男性と別れてから、恋愛を避けて生きてきました。 もう恋する事なんて一生ないだろうな、と思っていたのですが 最近、職場関係で好きな人が出来てしまいました。 相手の男性は、私の職場に出入りしている業者さんです。 毎日のように来てはいるのですが、相手の滞在時間が短いのと、お互い仕事中なので、顔を合わせるタイミングがなかなかありません。 大体は、仕事している後ろ姿を見るだけです。 運が良ければ物を手渡したり、挨拶が出来るかな?という程度。 職場での事なので、周りには気付かれないように、冷静を装っています。 多分、相手も顔は覚えてくれていると思いますが、名前も年齢も知らない間柄です。 相手を見た印象からですが、私よりも結構な年下のように見受けられます。 先ずは笑顔で挨拶! そして軽い世間話が出来るような間柄になりたいです。 その上で、既婚者だったり彼女がいたら、潔く諦めたいと思っています。 とはいうものの、長年恋愛していなかったせいか、私自身かなり臆病になっています。 相手の顔を見ると、緊張してうまく笑顔になれません。 目が合っても恥ずかしくて反らしてしまいます。 いい大人が非常に情けない話なのですが 好きな人を目の前にしても、緊張しない心構えを教えて頂けないでしょうか? あと、年上女から好意を寄せられたらどう思われますか? 気持ち悪い、迷惑と思われないか不安です。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。