• ベストアンサー

部屋の間取りについて、縦長?正方形?

引っ越しを検討しているものです。 間取りについて、おおまかに分けると縦長のもの、正方形のものがあると思うのですが、 それぞれのメリット・デメリットってあるのでしょうか。 何か参考になる情報があればお教え下さい。

noname#246379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199093
noname#199093
回答No.1

正方形よりも縦長な部屋の方が広く感じます。 家具の配置を考えても縦長の部屋が使いやすいと思います。 正方形だと、壁の幅(?)が同じで窮屈な印象を受けます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋は広く見えるのはたしかにメリットですね。 正方形だと家具の配置が難しそうですね。