• ベストアンサー

正方形について

正方形のことを正四辺形という呼び方はしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

正方形に対して、そういう呼び方はないです。 正四辺形の特別の場合、つまり全ての角が等しく直角なものを正方形と呼ぶのであって、正四辺形=正方形ではないですね。 他の同じ類の多角形では 正三角形、正五角形、正六角形、正七角形、正八角形、… と呼びますので、あえて言えば 正四角形 となるのではないでしょうか? 正多角形は 全ての内角が180°未満で等しく、全ての辺の長さが等しい多角形 ですね。 特に辺数がn本のとき正n角形で、 n=4の時、正四角形ですね。これを特別に、正方形ということに決めたのでしょう。 正方形は、長方形の特別の場合で、長方形という言葉に対して、特に4辺の長さが等しい長方形を正方形と名づけたのでしょう。

taku-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧に解説いただきまして参考になりました。

その他の回答 (4)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.5

ANo.4のjo-zenです。 先ほどの回答に大きな勘違いがありましたので訂正します。 「方形」=「四角形」です。もちろん「正四角形」という言い方は問題ありませんが、「正四辺形」とは言いません。四辺形とは4つの辺の長さが等しいものという定義ですから「ひし形」も含まれてしまいますので。

taku-nao
質問者

お礼

再び、ありがとうございました。 「方形」=「四角形」なんですね。 おかげさまですっきりしました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

「方形」=「四辺形」です。もちろん「正四辺形」という言い方は問題ありませんし、よく使われますよ。 「方形」が何なのかわからない人が多くなってきていることも影響していると思います。

taku-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

真四角とは言いますが正四辺形は聞いたことがありません

taku-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

正四辺形という言葉自体聞いたことが無いです。 というか、正四辺形という言葉があるとすれば、その中には「正方形」と「ひし形」を含むことになります。 どちらも、各辺の長さは等しいですから

taku-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。 正四辺形という言葉を使う人がいたので気になっていました。

関連するQ&A

  • 「正方形」のことを、

    「長方形」や「ひし形」や「平行四辺形」と、それぞれ別々に呼べるんですよね??? 例えば、正方形を長方形と呼んでもいいのですよね? ひし形も平行四辺形と呼んでもいいのですよね? ご回答おねがいします。

  • 正方形で正方形を作る

    互いに異なる面積を持つ正方形を用いて、大きな正方形をつくることって可能なのでしょうか?

  • 正方形の世界地図を調べたい

    アジア歴史地図って本だったかをパラパラと見ていたら 正方形の世界地図がありました 正方形の真ん中が北極で四隅が南極 四辺の中間をつないだ線(面積1/2の正方形を45度回転させた図形)が赤道 になっているのですが(この説明で分かりますか?) これってどういう地図なのか調べたいのですが名前も分かりません エクセルで正積方位図法とか作ったので、この図法も作りたいのですが どなたか分かる人いませんでしょうか?

  • なぜ正方形??

    すべての辺の長さを足して20センチの正方形と長方形があります。どちらの面積が大きいか?という問題で、答えは正方形なんだそうです。 数字的に計算すれば正方形だとはわかるのですが、なぜ正方形の方が大きいのかがわかりません、教えて下さい。。。

  • 正方形

    ある正方形の縦を2cm長くし.横を3cm短くすると.面積がもとの正方形2/3倍になった. このとき.もとの正方形の1辺の長さを求めてください わかわず困っています

  • 言葉の定義として立方形とは?

    あるサイトで、「立方形」という言葉が出てきましたが、この「立方形」とはどのような形を示すものなのでしょうか? 「長方形」四つの内角がすべて直角である四辺形。 「正方形」四つの辺・四つの内角が、それぞれ等しい四辺形。 「長方体」=「直方体」すべての面が長方形で、相対する面が平行な六面体。 「立方体」六つの合同な正方形でかこまれた立体。

  • 正方形の外周を正三角形が回る

    正三角形が一周するの意味がわからなくて、質問します。 問題は、 正方形ABCDの辺DCと正三角形PQRの辺QRが重なっている。この正三角形を正方形の外周に沿って、すべることなく、矢印の方向(半時計回り)に回転しながら移動するとき、最初の状態になるまで、正三角形は正方形の周りを何周するかという問題です。 移動中、最初の状態のPが右端でQRが垂直という状態になったら一周だと思ったのですが、正三角形の紙を切り出して、正方形の外周を移動させても、そうなるのは1回だけでした。また、正三角形が右に頂点を一つ出し、他の頂点を結べば垂直にした形は、6回現れました。 答えは3周です。解説によれば、 △PQRのどの頂点が正方形ABCDの頂点に重なるかを考える。正三角形と正方形の辺の長さが等しいから、△PQRの頂点が反時計回りの方向に、1つずつ動きながら、正方形の頂点に重なることがわかる。したがって、正方形の周りを正三角形が3周すればよい、と書いあります。 どなたか、正三角形が一周するとは、最初の三角形の状態からどの状態になることかを説明してください、また中学生の知識の範囲での説明をお願いします。

  • 正方形の紙を正三角形にするには?

    正方形の紙を、定規やコンパス、分度器などの道具を使わずに、折って正三角形にする方法を教えて下さい。 一応、自分でも考えてみました。 正方形の角度を3等分にして、60度で両端折って正三角形を作ったのですが、それは正方形に限らず、どんな四角でも出来るので、違うかな、と思いました。 解答お願い致します。

  • 六角形の中に正方形

    テレビかなにかでみたのですが、 正六角形に直線を3本引いて、 (1)正方形を4つ (2)正方形を6つ 作りなさいというものがあって、ここ最近ずーっと考えているんですが、どちらもわかりません 片方だけでもいいので方法教えて下さい…!

  • 正方形

    正方形一辺の長さを2倍にし他の一辺の長さを2cm短くした長方形の 面積は、もとの面積より12cm2大きくなった。 もとの正方形の一辺の長さをxcmとして、長方形の二辺の長さを xで表しなさい xに関する二次方程式を作りなさい。この問題がわかるかた教えてください。