• 締切済み

正方形の世界地図を調べたい

アジア歴史地図って本だったかをパラパラと見ていたら 正方形の世界地図がありました 正方形の真ん中が北極で四隅が南極 四辺の中間をつないだ線(面積1/2の正方形を45度回転させた図形)が赤道 になっているのですが(この説明で分かりますか?) これってどういう地図なのか調べたいのですが名前も分かりません エクセルで正積方位図法とか作ったので、この図法も作りたいのですが どなたか分かる人いませんでしょうか?

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

心射投影とか平射投影あたりかと思いますが こちらのソフトの体験版で、いろいろな地図投影図法が確認できますから、やってみてはいかがでしょう(現在はフリーからシェアウェアになってしまったようですが、地図に透かしの入る体験版があります) http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/08/pj_japan.html http://www.nijix.com/products/gs/gs.html

48946
質問者

お礼

目当ての図形はありませんでした