• 締切済み

「正方形」のことを、

「長方形」や「ひし形」や「平行四辺形」と、それぞれ別々に呼べるんですよね??? 例えば、正方形を長方形と呼んでもいいのですよね? ひし形も平行四辺形と呼んでもいいのですよね? ご回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.12

No.6 です。 >物理では正しくないのですね。分かりました。 いや、そういうことは言った覚えはありませんが・・・ でも数学以外の分野では正しくないことも確かにあります。 例えば、プログラミングの世界では、 「長方形とは2辺の長さが指定できる矩形」と定義することが多く 正方形とは区別されます。図形を扱うプログラミングで よく顔を出す問題で、数学にこだわって混乱してしまい方を よく見かけます。

hosi17tu
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。

• alice_44
回答No.11

←A No.9 補足 質問文を読んで、正方形⊆長方形 や ひし形⊆平行四辺形 の話かと思ったのですが… 貴方が 正方形⇔長方形(同値) だと言っていたのなら、「ばか」という人がいても しかたないでしょうね。正方形⇔長方形 ではないです。 ←A No.10 TPO を考えることが必要だと思います。「正方形」「長方形」などの幾何学用語の 解釈は、幾何学での定義に沿うのが正常です。郷に入っては郷に従え と言います。 「長方形」と呼んだなら、「長方形の定義を満たす」と解釈するのが一般的であり、 勝手に「正方形では無い」と条件を追加したら、一般性を欠きます。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同値の意味の解釈を間違えていました。一部が同じだったら使えるという訳ではなく、全く同じではないと、同値と呼べないのですね。 曲線は直線と呼べて、同値ではないといえば正解ですよね?

• kmee
回答No.10

TPOによるでしょう。 幾何学で、平行四辺形の性質(対角が等しい、等)を利用するなら「平行四辺形」でいいでしょう。 でも、正方形だけがもつ性質(対角線の長さは1辺の長さの√2倍、等)を利用するなら「正方形」でなければなりません。 トポロジーなら、全部同じです。 普段の会話では、それぞれ別なものと考えるのが普通でしょう。 「長方形」と呼んだなら、「正方形では無いので長方形と呼んだ」と解釈するのが一般的だと思います。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答あリがとうございました。

• alice_44
回答No.9

呼べます。呼べて当然だと思うのですが、ナゼだか、たまに 「直線」のことを「曲線」と呼ぶと怒る人がいるんですよね。 数学は簡明ですが、日本語は深遠です。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直線⇔曲線は知りませんでした。   (同値)  「ひねくれもの」とか「ばか」とかいう人がいるあたり、博学ぶっているとでも思うのでしょうかね?

• zebura23
回答No.8

正方形の3次元的立体は、正6面体というサイコロ形を言います。 正方形とはそれを2次元的平面に表現したものであり、 長方形や菱形、平行四辺形は、その正方形が変形したものです。 それを同じものと言うためには、別の要素を見る必要があります。 つまりあなたの観点は、それを形作っている辺が4つあるから、 その点でそれらは同じと言っているわけで、それはそれで一つの捉え方です。 たとえて言えば、 さつま芋、じゃが芋、里芋、山芋、たろ芋などを指して、 「これ全部イモだよね」と言っているようなもので、 それが何?、と言うレベルです。 それよりももっと単純な初歩的認識と言えるものなのです。

hosi17tu
質問者

お礼

そうなのですか。。 ご回答ありがとうございました。

• CC_T
回答No.7

可です。 四角形は、 ・長方形:4つの角がすべて直角 ・平行四辺形:2組の対辺がそれぞれ並行関係にある ・台形:1組の対辺が並行関係にある ・その他 に分類できます。 正方形は、4つの辺が全て同じ同じ長さの長方形、 ひし形は、4つの辺が全て同じ同じ長さの平行四辺形 です。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図までご親切にありがとうございました。

回答No.6

数学では正しいです。そうしないと定義が例外だらけになって 破綻してしまいます。 でも世間一般には通じないことが多いです。 長方形は正方形ではない矩形と考えている人が 多いからです。 TPOで使い分けるしかないですね。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも世間一般には通じないことが多いです。 長方形は正方形ではない矩形と考えている人が 多いからです。 そうみたいですね。。。

hosi17tu
質問者

補足

物理では正しくないのですね。分かりました。

• poomen
回答No.5

高等数学では全部同じものです。円も楕円も三角形、六角形、四角形、その他n角形もすべて「線分によって閉ざされた二次元空間」と定義できます。でも、そんな質問じゃないんでしょうね。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.4

「頭が悪い」とまでは言わないかもしれないが、「へそ曲がり」あるいは「代わった人」と呼ばれる可能性はかなり大。

hosi17tu
質問者

お礼

人前でいうつもりはないです。

• skip-man
回答No.3

呼んでも構いませんが,それを聞いた人から,頭の悪い人。と思われるでしょうね。

hosi17tu
質問者

お礼

人前で言う前提で話を進められても・・・。