• 締切済み

「正方形」のことを、

「長方形」や「ひし形」や「平行四辺形」と、それぞれ別々に呼べるんですよね??? 例えば、正方形を長方形と呼んでもいいのですよね? ひし形も平行四辺形と呼んでもいいのですよね? ご回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.12

No.6 です。 >物理では正しくないのですね。分かりました。 いや、そういうことは言った覚えはありませんが・・・ でも数学以外の分野では正しくないことも確かにあります。 例えば、プログラミングの世界では、 「長方形とは2辺の長さが指定できる矩形」と定義することが多く 正方形とは区別されます。図形を扱うプログラミングで よく顔を出す問題で、数学にこだわって混乱してしまい方を よく見かけます。

hosi17tu
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.11

←A No.9 補足 質問文を読んで、正方形⊆長方形 や ひし形⊆平行四辺形 の話かと思ったのですが… 貴方が 正方形⇔長方形(同値) だと言っていたのなら、「ばか」という人がいても しかたないでしょうね。正方形⇔長方形 ではないです。 ←A No.10 TPO を考えることが必要だと思います。「正方形」「長方形」などの幾何学用語の 解釈は、幾何学での定義に沿うのが正常です。郷に入っては郷に従え と言います。 「長方形」と呼んだなら、「長方形の定義を満たす」と解釈するのが一般的であり、 勝手に「正方形では無い」と条件を追加したら、一般性を欠きます。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同値の意味の解釈を間違えていました。一部が同じだったら使えるという訳ではなく、全く同じではないと、同値と呼べないのですね。 曲線は直線と呼べて、同値ではないといえば正解ですよね?

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.10

TPOによるでしょう。 幾何学で、平行四辺形の性質(対角が等しい、等)を利用するなら「平行四辺形」でいいでしょう。 でも、正方形だけがもつ性質(対角線の長さは1辺の長さの√2倍、等)を利用するなら「正方形」でなければなりません。 トポロジーなら、全部同じです。 普段の会話では、それぞれ別なものと考えるのが普通でしょう。 「長方形」と呼んだなら、「正方形では無いので長方形と呼んだ」と解釈するのが一般的だと思います。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答あリがとうございました。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.9

呼べます。呼べて当然だと思うのですが、ナゼだか、たまに 「直線」のことを「曲線」と呼ぶと怒る人がいるんですよね。 数学は簡明ですが、日本語は深遠です。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直線⇔曲線は知りませんでした。   (同値)  「ひねくれもの」とか「ばか」とかいう人がいるあたり、博学ぶっているとでも思うのでしょうかね?

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.8

正方形の3次元的立体は、正6面体というサイコロ形を言います。 正方形とはそれを2次元的平面に表現したものであり、 長方形や菱形、平行四辺形は、その正方形が変形したものです。 それを同じものと言うためには、別の要素を見る必要があります。 つまりあなたの観点は、それを形作っている辺が4つあるから、 その点でそれらは同じと言っているわけで、それはそれで一つの捉え方です。 たとえて言えば、 さつま芋、じゃが芋、里芋、山芋、たろ芋などを指して、 「これ全部イモだよね」と言っているようなもので、 それが何?、と言うレベルです。 それよりももっと単純な初歩的認識と言えるものなのです。

hosi17tu
質問者

お礼

そうなのですか。。 ご回答ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.7

可です。 四角形は、 ・長方形:4つの角がすべて直角 ・平行四辺形:2組の対辺がそれぞれ並行関係にある ・台形:1組の対辺が並行関係にある ・その他 に分類できます。 正方形は、4つの辺が全て同じ同じ長さの長方形、 ひし形は、4つの辺が全て同じ同じ長さの平行四辺形 です。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図までご親切にありがとうございました。

回答No.6

数学では正しいです。そうしないと定義が例外だらけになって 破綻してしまいます。 でも世間一般には通じないことが多いです。 長方形は正方形ではない矩形と考えている人が 多いからです。 TPOで使い分けるしかないですね。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも世間一般には通じないことが多いです。 長方形は正方形ではない矩形と考えている人が 多いからです。 そうみたいですね。。。

hosi17tu
質問者

補足

物理では正しくないのですね。分かりました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 高等数学では全部同じものです。円も楕円も三角形、六角形、四角形、その他n角形もすべて「線分によって閉ざされた二次元空間」と定義できます。でも、そんな質問じゃないんでしょうね。

hosi17tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

「頭が悪い」とまでは言わないかもしれないが、「へそ曲がり」あるいは「代わった人」と呼ばれる可能性はかなり大。

hosi17tu
質問者

お礼

人前でいうつもりはないです。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

呼んでも構いませんが,それを聞いた人から,頭の悪い人。と思われるでしょうね。

hosi17tu
質問者

お礼

人前で言う前提で話を進められても・・・。

関連するQ&A

  • 平行四辺形

    正方形、長方形、ひし形は平行四辺形に入るのでしょうか?

  • 図形の定義をおしえてください!

    平行四辺形とは  2組の対辺がそれぞれ平行な四角形(ですか??) 二等辺三角形とは ひし形とは 長方形とは 正方形とは ・・・?  分からないので教えてください><

  • 図形の証明?問題です。

    問題の回答がなかったのでどなたかおねがいします。 二等辺三角形、正三角形、台形、平行四辺形、長方形、ひし形、正方形の定義とその性質を述べよ という問題です。 おねがいします。

  • 言葉の定義として立方形とは?

    あるサイトで、「立方形」という言葉が出てきましたが、この「立方形」とはどのような形を示すものなのでしょうか? 「長方形」四つの内角がすべて直角である四辺形。 「正方形」四つの辺・四つの内角が、それぞれ等しい四辺形。 「長方体」=「直方体」すべての面が長方形で、相対する面が平行な六面体。 「立方体」六つの合同な正方形でかこまれた立体。

  • 他人に説明ができません・・・

    平行四辺形ABCDに次の条件をつけると、平行四辺形ABCDは長方形、ひし形、正方形のどれになるか?どれにもならないものには×を・・・ (1)∠ABD=∠CDB=90°→× これは実際に図を書いて説明するしかないですかね? (2)∠ACD=∠BDC→長方形 これはどう説明すればいいでしょうか? お願いします。

  • 正方形について

    正方形のことを正四辺形という呼び方はしますか?

  • 数学 三角形

    正三角形の定義と、定理をいくつか 教えてください。 あと、四角形の仲間に台形、その仲間に平行四辺形、 その仲間にひし形と長方形、その2つをあわせ持つ 正方形。 の三角形バージョンがしりたいです。 二等辺三角形の中に三角形 までしかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校で習う図形について

     三角形,四角形,正方形,長方形,ひし形,平行四辺形,台形,正三角形,二等辺三角形,直角三角形,円は,小学校の算数ではどのように定義されているのでしょうか。  三角形は,「三つの辺に囲まれた図形」なんて小学校では言いませんよね…。  それから,算数では,二等辺三角形,平行四辺形,円などの図形のどんな性質を調べるのでしょうか。  ご存知のところだけでもいいので,教えて下さい。困ってます!

  • 平行四辺形の問題

    四角形ABCDがAB=CD ∠B=∠Dのとき平行四辺形ではないということですが、どんな場合なのでしょうか。正方形、や長方形になりますが、正方形や長方形は平行四辺形だといえると思います。 でないとAB=CD BC=ADのときも平行四辺形でないということになってしまいます。

  • なぜ正方形??

    すべての辺の長さを足して20センチの正方形と長方形があります。どちらの面積が大きいか?という問題で、答えは正方形なんだそうです。 数字的に計算すれば正方形だとはわかるのですが、なぜ正方形の方が大きいのかがわかりません、教えて下さい。。。