• ベストアンサー

六角形の中に正方形

テレビかなにかでみたのですが、 正六角形に直線を3本引いて、 (1)正方形を4つ (2)正方形を6つ 作りなさいというものがあって、ここ最近ずーっと考えているんですが、どちらもわかりません 片方だけでもいいので方法教えて下さい…!

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aromer111
回答No.1

(2)は平成教育委員会で見たけど、真ん中に向かって3本線引いて立方体作れば良いです

-ria-
質問者

お礼

そういうことでしたか! もっと数学数学したものだと思ってました

その他の回答 (2)

• mikelucky
回答No.3

(1)正六角形の頂点を右まわりに123456、中心をoとして、1-4 O-2 O-6 を結んで、正方形に囲まれた筒状の物体、というのはどうでしょう。ちょっと苦しいか。 (2)No.2さんのいうので正しいと思います

-ria-
質問者

お礼

他に考えられないので多分それで正解っぽい感じがします。納得です。 皆様ありがとうございました。すっきりしました。

• arukamun
回答No.2

(2)は脳内エステの問題ですね。 以前同じ質問がありました。   / \  |\ /|   \|/ の様に書いて立方体に見せるんです。 (1)は聞いたこと無いですけど・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848747
-ria-
質問者

お礼

うわ…以前にもあったのですね 調べ方が甘かったです