• ベストアンサー

六角形の中に正方形

テレビかなにかでみたのですが、 正六角形に直線を3本引いて、 (1)正方形を4つ (2)正方形を6つ 作りなさいというものがあって、ここ最近ずーっと考えているんですが、どちらもわかりません 片方だけでもいいので方法教えて下さい…!

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aromer111
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

(2)は平成教育委員会で見たけど、真ん中に向かって3本線引いて立方体作れば良いです

-ria-
質問者

お礼

そういうことでしたか! もっと数学数学したものだと思ってました

その他の回答 (2)

  • mikelucky
  • ベストアンサー率37% (61/162)
回答No.3

(1)正六角形の頂点を右まわりに123456、中心をoとして、1-4 O-2 O-6 を結んで、正方形に囲まれた筒状の物体、というのはどうでしょう。ちょっと苦しいか。 (2)No.2さんのいうので正しいと思います

-ria-
質問者

お礼

他に考えられないので多分それで正解っぽい感じがします。納得です。 皆様ありがとうございました。すっきりしました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

(2)は脳内エステの問題ですね。 以前同じ質問がありました。   / \  |\ /|   \|/ の様に書いて立方体に見せるんです。 (1)は聞いたこと無いですけど・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848747
-ria-
質問者

お礼

うわ…以前にもあったのですね 調べ方が甘かったです

関連するQ&A

  • 正方形で正方形を作る

    互いに異なる面積を持つ正方形を用いて、大きな正方形をつくることって可能なのでしょうか?

  • なぜ正方形??

    すべての辺の長さを足して20センチの正方形と長方形があります。どちらの面積が大きいか?という問題で、答えは正方形なんだそうです。 数字的に計算すれば正方形だとはわかるのですが、なぜ正方形の方が大きいのかがわかりません、教えて下さい。。。

  • イラレで正方形が描けなくなった。

    イラレCS3を使っています。 正方形にする時、shiftキーを押しながら長方形ツールを使えば正方形が描けていたのに さきほど同じ方法で正方形を描こうとしたらできませんでした。 何か設定をいじってしまったのかと思い色々調べてみましたが分かりません。 イラレに詳しいかた、直す方法ご存知の方教えて下さい。 パソコンはMacを使っています。

  • 正方形

    ある正方形の縦を2cm長くし.横を3cm短くすると.面積がもとの正方形2/3倍になった. このとき.もとの正方形の1辺の長さを求めてください わかわず困っています

  • 正方形の紙を正三角形にするには?

    正方形の紙を、定規やコンパス、分度器などの道具を使わずに、折って正三角形にする方法を教えて下さい。 一応、自分でも考えてみました。 正方形の角度を3等分にして、60度で両端折って正三角形を作ったのですが、それは正方形に限らず、どんな四角でも出来るので、違うかな、と思いました。 解答お願い致します。

  • 正方形の中に接する円

    辺の長さ4の正方形の中に等しい大きさの2つの円をすきまなくぴったり接するように書きます。すると正方形のなかに8という字がぴったりはまっているようになります。この2つの円の半径は1です。すると、8の字の左右と正方形のたての辺の間にすきまができます。このすきまにぴったりはまる円を書きます。この円の半径を出したいのですが、わかりません。三平方とか使うのかなあ、と考えたのですが。

  • 正方形について

    正方形のことを正四辺形という呼び方はしますか?

  • 正方形の外周を正三角形が回る

    正三角形が一周するの意味がわからなくて、質問します。 問題は、 正方形ABCDの辺DCと正三角形PQRの辺QRが重なっている。この正三角形を正方形の外周に沿って、すべることなく、矢印の方向(半時計回り)に回転しながら移動するとき、最初の状態になるまで、正三角形は正方形の周りを何周するかという問題です。 移動中、最初の状態のPが右端でQRが垂直という状態になったら一周だと思ったのですが、正三角形の紙を切り出して、正方形の外周を移動させても、そうなるのは1回だけでした。また、正三角形が右に頂点を一つ出し、他の頂点を結べば垂直にした形は、6回現れました。 答えは3周です。解説によれば、 △PQRのどの頂点が正方形ABCDの頂点に重なるかを考える。正三角形と正方形の辺の長さが等しいから、△PQRの頂点が反時計回りの方向に、1つずつ動きながら、正方形の頂点に重なることがわかる。したがって、正方形の周りを正三角形が3周すればよい、と書いあります。 どなたか、正三角形が一周するとは、最初の三角形の状態からどの状態になることかを説明してください、また中学生の知識の範囲での説明をお願いします。

  • 正方形

    正方形一辺の長さを2倍にし他の一辺の長さを2cm短くした長方形の 面積は、もとの面積より12cm2大きくなった。 もとの正方形の一辺の長さをxcmとして、長方形の二辺の長さを xで表しなさい xに関する二次方程式を作りなさい。この問題がわかるかた教えてください。

  • 三角形に内接する正方形

     三角形の内部にあり、1つの辺を三角形と共有する正方形を作図によって求める方法ってありますか?