• ベストアンサー

正方形の中に接する円

辺の長さ4の正方形の中に等しい大きさの2つの円をすきまなくぴったり接するように書きます。すると正方形のなかに8という字がぴったりはまっているようになります。この2つの円の半径は1です。すると、8の字の左右と正方形のたての辺の間にすきまができます。このすきまにぴったりはまる円を書きます。この円の半径を出したいのですが、わかりません。三平方とか使うのかなあ、と考えたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

8の字のくびれの部分に正方形にも接する円をかく ということですよね? 最初の円の中心をO、8の字の接点部分をP、かきたい 円の中心をQとすれば、三角形OPQで三平方を使って できます。 かきたい円の半径をrとします。 すると、OP=1,OQ=1+r、PQ=2-rなので (1+r)^2=1+(2-r)^2 解いたら、r=2/3cmでした。約6.7mm。。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.2

前回サイエンスZEROで紹介された問題に似ていますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3092783.html のANo.3を参照してください。  最初につくった8の字になった円(円Aとします)の片方の中心を点A、8の字の2つの円の接点を点Cとし、3つ目に作った隙間にぴったりはまる円(円Bとします)の中心を点Bとします。また、円Bの半径をxとし、円Bと線分BCの交点を点D、円Bと正方形との接点を点Eとしますと、次の式が成り立ちます。   EC=EB+BD+DC   2=x+x+DC  ∴DC=2(1-x)  ∴BC=BD+DC=2-x   ・・・・・・(A)  ここで、△ABCは∠C=∠Rの直角三角形ですので、三平方の定理から、次の関係が成り立ちます。   AB^2=BC^2+CA^2   (1+x)^2=(2-x)^2+1^2    ←式(A)を代入。  ∴x=2/3  従って、円Bの半径は 2/3 となります。  ちなみに、この△ABCは辺の比が 3:4:5 の直角三角形になっています。

kokutetsu
質問者

お礼

じつは、その番組を見て自分も解いてみようと思ったのですが、しばらく数学をやっていなかったので、力が弱くなったようです。丁寧な回答ありがとうございます。