夫の嘘によって精神的に参りました

このQ&Aのポイント
  • 夫60歳、私50歳で結婚10年で再婚同士です。夫は最近まで私が再婚であることを知らず、30歳と29歳の女の子がいることも隠していました。
  • 最近になって夫の嘘が明るみに出てしまい、私は精神的に参りました。家族の協力と準備を惜しみなくしてきましたが、夫の過去の離婚歴や子供の存在が明らかになり、将来の問題を考えると結婚を続けることができません。
  • 夫は他にも様々な嘘をつき、私に内緒で行動をしています。私は精神的なダメージを受け、日々の生活が苦しく感じます。周囲からは離婚を勧められることもあり、今後の選択に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の嘘に精神的にくたびれました

夫60歳、私50歳で結婚10年で再婚同士です。 私は再婚ですが、夫は当初再婚と言っていましたが、最近になって私との結婚が4度目と、30歳と29歳の女の子がいることがわかりました。 結婚当初、念のため彼の戸籍謄本を調べましたが、昔の結婚が他県であったことと、戸籍を新しく作ったようで、離婚歴が消えていました。 本人に、結婚当初、結婚歴と子供の有無を確認しましたが、再婚で子供はいないとハッキリいわれましたのでそれを信じていました。 しかし、最近になって家の固定電話に夫の娘から正々堂々と電話がきました。 夫に私が電話の主を問いただしたところ白状しました。そして実は3回の離婚歴があることもわかりました。 私は訳がわからず混乱し、精神的に相当参りました。 離婚歴は仕方ないかもしれません。でも子供がいないと聞いていたから、共働きで一生懸命貯金をし、住宅ローンの返済や、何かにつけて、協力と準備を惜しみなくしてきました。 正直言って、3回も離婚歴がある人、そして子供までいるのなら、将来発生するであろう問題を考えると、私は夫とは結婚をしませんでした。 夫の子供は金銭的に困った事や家族の悩みで電話してきたそうで、それは不憫に思いますが、知らずに生涯を共にしようと頑張ってきた私は、私がいなくても娘たちがこうやって連絡してくるなら、何も私だけが一生懸命尽くす必要がないではないかと思うようになりました。 そして10年間嘘をつかれてきた事で、夫を信じられなくなりました。 娘さんたちは今の私たちの住まいの場所も知ってるそうです。 大喧嘩になりましたが、私には精神的なダメージが非常に大きく、途方にくれてしまいました。 これから、何かにつけて向こうの家族(経済的に困っているようで)が我が家に浸食してくるのかとおもうと、毎日苦しくて仕方がありません。 夫は他にも何かにつけて嘘をつきます。例えば親戚に頼まれて付き合いで生命保険に入るというので「もう保険料を支払うのは負担だからやめてほしい」と言ったら「わかった」といいましたが、その後最近まで4年ほど加入していることがわかりました。保険料は夫が作った別口座に、夫が私からお金を口実をつけて受け取り、支払っていました。 他にも私に内緒で、職のない兄弟のアパートの入居時の保証人になったり、もう、隠し事と嘘ばかり。口論になてっても「分かった、分かったからもう許して」としか言いません。夫は共働きで収入が安定していたせいか調子に乗っているようにしか思えず、私は最近仕事を辞めました。 でも、夫のその状況はなに一つ改善しておらず、思いきって妹に相談したところ、離婚したほうがいいと言われました。目の前で私にいい顔しかせず、あちこちにもいい顔して、実はいい加減な生き方をしてる人といても、これから先いいことはないと言われました。どこに一緒にいてメリットがあるの?と妹にきつくいわれました。 再婚してからの私は、以前の私らしくない、とも指摘されました。人嫌いの夫のために、友人や私の実子との付き合いを殆ど控えてしまいまして、私の大切な人がどんどん周りから去っていきました。 確かに妹のいうとおりなのです。 ただ、夫はお酒を飲むわけでなし、仕事が終わると真っ直ぐ帰宅し、ギャンブルなどの散財もせず、暴力も振るわず、家事も言えば手伝ってくれる、買い物や外出は一緒に行きたがるし、一見するといい夫であり、問題がなければ穏やかに生活もしてきたのです。 でも、今の状況は決していいとは言えず、周囲は離婚をすすめてきます。 一人の生活を取り戻して昔のように活発な社会生活を送りたいと思う反面、独身が長かったので離婚に抵抗もあります。 今は精神的に落ち込んでいて、お医者さまから安定剤などの様々な薬をもらい、何とか毎日「生きている」としか思えない状況です。 このような状況をお叱りになる方もおられるかと思いますが、判断力の鈍っている私に客観的な目でアドバイスをお願いいたします。

noname#226203
noname#226203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.9

あなたにとって、「信頼関係」が大切なものなのだと思います。 あなたが大切にしている物を、旦那さんが大切にしていない、 なので、それに対して悩んでいるのだと思います。 ただ、言葉にして目にしたことによって、 あなたが重要にしていることや、 旦那さんの性格、自分の性格、 過去の事、今までの事、将来の事を考えたのではないかなと思います。 書いてはいないけど、思い出したこともあると思います。 なので、最終的な結果を出すのは、あなた次第だと思います。 誰かに、離婚しろ、忍耐だ、とりあえず別居だ、などなどあると思いますが、 いろいろな観点(あなたが大切にしていることを旦那さんも大切にしてくれるか、将来はどうするか、などなど)から、判断できると思います。 分からなくなった時には、今までご自分で書かれたものにヒントなども隠れていると思うので、 読み返してみると、また違ったことが発見できる時もあります。 モヤモヤしていたものが多少クリアになったと思うので、 精神的にも安定してくると思います。 >様々なありがたいお言葉ありがとうございます。 私の言葉を時間をおいて読んでもらえれば分かりますが、 特に、温かかったり、ありがたかったりはしないと思います。 あなたの悩みの根底がどこにあるのかを探っていく作業をしていっただけですから。 「夫の嘘」とタイトルにありますが、実際には、 「夫との信頼関係が崩れています」になるのではないかなと思います。 精神科医は、下がった気分を薬で上げることはできます。 しかし、問題の根底が何なのかは分かりません。しかもやってくれません。 カウンセラーがそういった原因を探っていく仕事をしますが、大抵はあまり良くないかもしれません。 私はさまざまな経験を積みたいと思ったので、よい勉強になりました。 あとはゆっくり焦らずいろんな観点から考えてみて下さい。

noname#226203
質問者

お礼

様々な考え方をご提案いただきありがとう存じます。 >私の言葉を時間をおいて読んでもらえれば分かりますが、   特に、温かかったり、ありがたかったりはしないと思います。 と、書かれていますが、私にしてみれば感情的な内容より、「判断力の鈍っている私」にとりまして、質問に求めたとおりの客観的なアドバイスが欲しかったので、そういう意味でとてもありがたかったし、考え方の持ち方、求め方について深いアドバイスをいただきました。 今後どうなるかは別としても、時間をかけてきちんと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.8

あなたが悩んでいることは、 旦那さんとの間で信頼関係が失われているのではないかと思ったり、 旦那さんがちゃんと正面から問題に取り組まず、面倒な事や都合の悪いことは嘘でごまかす といったことに嫌気がさしているのですね。 特にあなたが大切にしているのは、夫婦の「信頼関係」ですね。 エリック・バーンというカナダの精神科医は、 過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ と言っています。 あなたがいくら話をしても、旦那さんを変えることはできません。 今のまま続けていても、旦那さんのいつものパターンになって、 話をする、話がすり替わる、嘘をつく、ウソがばれる、黙るという、 それに対して、またあなたが嫌気がさすという繰り返しです。 同じアプローチ方法では、同じ結果しか出ません。 例えば、今、駄菓子屋を経営してもうまくいきません。 しかし、「日本経済が好転したらなぁ」と考えていても、無意味です。好転しません。 同じことをして、違う結果を期待するのは、精神異常者です。 いつも言葉で話をしているのであれば、 手紙を書いて伝える方法もあります。 またほかの人から伝えてもらうというパターンもあります。 恋人や夫婦が分かれるときがあります。 それはどんな時かというと、 「尊敬できなくなった時」だそうです。 お金のあるなしではないのですね。 あなたは、旦那さんのことを、 今はまだ尊敬しているのだと思います。 常に、自分に 「私はこの人のことを尊敬しているのだろうか。  もし尊敬してないとしたら、別れるか、それとも尊敬できるようにするか」 自問してみることだと思います。 大抵の場合、尊敬できなくなったら、回復することはないと思いますが。 (重病を患ったり、大地震が来てしっかりしたところを見せたら、尊敬が回復すると思いますが、こういったことは稀ですね) あなたの周りでも、 「離婚だ離婚だ!」 という人がいるかもしれません。 ただ、あなたが「旦那さんとの信頼関係がある」と感じていれば、 続くのだと思います。 どのようにして、信頼関係を作るか、維持するかは、 あなた次第だと思います。 それから旦那さんにも、 「私は夫婦の信頼関係が一番大切だと思う」 ということを常日頃から伝えておくことが大切だと思います。 「信頼関係!信頼関係!」と伝えておけば、 相手にとっても、それが重要だとわかります。 また、 「こういう時には、信頼関係が失われたと感じる(感じた)。 そしてショックを受けた」 と伝えることです。 子供の話ではなく、そもそもその話をしなかったから、信頼関係が失われた。 嘘をついていて、信頼関係が失われた。 などなどを伝えます。 心理学でABC理論というものがあります。 Aアクション(ここでは、子供がいるという話)があり、 Cコーズ結果(ここでは、怒った)となります。 これが一般的。 しかし、 Bビリーフ信念を相手に伝えます。 それは、 「私は夫婦の信頼関係を何よりも大切にしている。 しかし、あなたに子供がいることがわかって、"とてもショックを受けた"」 と伝えるのです。 自分が感じた感情を相手に伝えると、伝わりやすいのです。 最後に、 おそらく旦那さんは、あなたが信頼関係を重要視していると知らないと思います。 そして、あなた自身も、 夫婦の信頼関係を重要視していると実感してなかったのではないかなと思います。

noname#226203
質問者

補足

深いお返事ありがとうございます。 一晩これを拝見し考えました。 信頼関係を重視するという事は、本来基本中の基本だと普通は思うのではないかと思います。 夫にはそれが理解できない性格なのだと思います。 人の陰口や不平不満は日常茶飯事言うので、他人にもそういう気持ちが伝わってるのではないかと思います。この年齢になると改善は難しいと感じました。 夫を尊敬してるかというと、特にバカにしてもいないし、特に尊敬もしていないという事を思いました。 私は、親から不平不満や人の悪口を言ってはいけないと躾されて育ってきたのでそういう意味でも夫を尊敬はしていないことに気づきました。 色々消去法で考えると、夫に固執する必要がないように感じてきました。あるのは愛情ではなく10年暮らした「情」だけに感じます。 多分、長年結婚生活をしていらっしゃる方々はみなさん口を揃えて「忍耐」「努力」などと言われるのでしょうが、決定的な裏切りや大きな嘘がない事が前提になってるように感じます。 どこまで許せるのか、だと感じました。 今の私には、許せるほどの心の大きさが持ててないように思います。 もっと人生を鍛錬しなければいけないですね。 結論はでませんが、様々なありがたいお言葉ありがとうございます。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.7

タイトルの悩みは、「夫の嘘に精神的にくたびれました 」ですけど、 本当の悩みは、「お金」ではないでしょうか。 あなたが旦那さんに、子供がいるかどうか確認したのと、 子供がいたことでショックを受けたのは、 二人の貯金が、最終的には、 旦那さんの子供に持っていかれるという不安、恐怖、悔しさがるのではないでしょうか。 >でも、この嘘だけは遺産相続が絡むので、そんなことは理由になりません。 >二人で貯金したお金を持っていかれそうだからです。 >これは、もっとも最初にきちんとしておかなければならなかったことではないでしょうか。 それから、 旦那さんの子供がお金に困っている、 我が家に浸食してくるのではないかという不安、 生命保険、 職のない兄弟のアパートの入居時の保証人、 いかがでしょうか。

noname#226203
質問者

補足

親身になってお返事をくださり本当にありがとうございます。 「お金」・・・そのとおりですね。 もっと言えば「両方」ですね。 お金の事は、嘘をつかずに正直に相談して欲しかったです。 嘘をついたのはお金が関係するから余計にいい辛かったのだと思います。 夫の計算なんだと思います。私はお金の事以前に、本筋で話をしたいのですが、夫は逆上するとすぐにお金お金と言ってきます。焦ってくると本心が出るのではないかと思います。 お金より先に話し合う事があるでしょうと私が言っても聞き入れないのです。 最初は何が問題なのかを話し合いましたが、話が通じないのです。本当の夫婦とは何か? 何が大切って信頼関係があるかどうかではないでしょうか。 いつも話が途中で夫の嘘にすり替わります。そこを突くと今度はだんまりとなります。 そういうものなのでしょうか? ちゃんと正面から問題に取り組まず、面倒な事や都合の悪いことは嘘でごまかす。 そういう夫といることに疲れてしまったのです。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

旦那さんが嘘をつくのは、3つ理由がある気がします。 一つは、怒られたくない(相談した時点で怒られるのが目に見えている)、 二つ目は、noと言えない性格。 3つ目は、その両方。 嘘をつく人は、悪いことをしてやろう!と思って嘘はつきません。 「今はこれが最善策だ」と思って、うそをつきます。 客観的に見たら、嘘はいけないことですが、 本人は嘘をついているときは、悪いと思っていません。 詐欺師は、悪いことをしていますが、悪いことではなく、 食べていくため、お金を稼ぐためにやっているのです。 旦那さんもそうです。後からだと、あれは良くなかったと思いますが、 当時は、それが正しいと思っているのです。 それから、嘘をつくには何かしらの理由があります。 あなたが、旦那さんの子供の嘘について、 「いると言ったら結婚しないと思ったのではないか」 と言っていますね。 これは旦那さんが嘘をついた理由です。 旦那さんの立場で、なぜ嘘をついたのかを考えてみると、 見方が少し変わるかもしれません。

noname#226203
質問者

補足

真に的を射たお返事です。 誰でも、その場で置かれる状況がまずいとわかれば瞬時に嘘をつくでしょうね。 それが後々大問題になるとはその時は深く考えないのでしょうね。 まさにNOと言えない性格です。身近な例ですとケーキなどを食べてる時に「これ食べる?」と薦めて夫が食べたくないときは決して「いらない」とか「好みじゃないからいらない」とは言わない人で、「貴方食べて」「後で食べるからおいておいて」(結局食べない)という言い方を、ちょっと時間をおいてから言います。「なぜ最初からいらないってはっきり言わないの?」と聞いても「何となく悪いから」と言います。  でも、この嘘だけは遺産相続が絡むので、そんなことは理由になりません。  二人で貯金したお金を持っていかれそうだからです。 これは、もっとも最初にきちんとしておかなければならなかったことではないでしょうか。  たとえ一緒に住宅ローンを完済しても、夫がなくなれば、処分してお金をわたさなければならないという事がわかったので、それなら私にとって夫と維持することは納得がいかないのです。 年齢がいくと、嘘もこのように色々影響してしまいます。それだけにショックが大きいのです。 hiroasi様のおっしゃること、本当に優しい視点でよく理解できます。 ありがとうございます。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

あなた自身、子供はいるのでしょうか。 いない、もしくは元旦那さんがのほうにいて、 自分には将来頼る人がいないという不安があり、 それを共感していたのに、 相手にはいるということで、大きなショックを受けているのではないでしょうか。 また、 現在は、 そのまま>離婚、 いい夫>夫の嘘 だと思うので、 そのままだと思います。 それが今後、 そのまま<離婚、 いい夫<夫の嘘 と変わることはありますか。 離婚したときの最悪のケースは、 50歳ということもあり、今後はひとり者になる可能性が高いですが、 それを受け入れることはできますか。

noname#226203
質問者

補足

私自身も、夫と同じ年の子供が一人います。私の子供は既に結婚し子供も生まれ仕事もしています。 結婚の際、夫からは私の子供を含めて、一緒にやっていこうと言ってくれました。 なので、私も夫に結婚の際に、貴方に子供はいるのか、とよく確認したのです。 いないと嘘をついたのは、結婚を断られるのが嫌だったのではないかと思うようになりました。 定年も近くなり、お金の問題で色々気にし始めるようになり、夫は、自分の定年後も私が現役で仕事をすることをしつこく確認するようになりました。 私の妹は、隠し事を続け、一緒にいることで生活の安定や住宅ローンの清算に役立つ便利な人でしかないのではないか?と指摘します。 夫は、今まで私の兄弟や子供とはあまり好意的に接してくれません。 正直再び一人の生活に戻るのは勇気がいります。そこも、勢いで飛び出せない原因のひとつです。 するどいご質問で胸に刺さります。 ありがとうございます。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

>最近になって家の固定電話に夫の娘から正々堂々と電話がきました。 最近とはいつごろのことですか。 >何とか毎日「生きている」としか思えない状況です。 なぜこのような状況なのに、その生活を続けているのでしょうか。 あと、あなたは、どちらかが死ぬまで、 旦那さんと生活していきたいと思っているのでしょうか。

noname#226203
質問者

補足

>最近とはいつごろのことですか。    半年ほど前の事です。 >なぜこのような状況なのに、その生活を続けているのでしょうか。  判断力がなくなっている時に慌てて何かする事はよくないと、自分に冷静になる時間が欲しかったのです。人を信じることがそんなにいけない事だったのか?という悲しみがまだ癒えていないのです。 >どちらかが死ぬまで生活していきたいと思っているのでしょうか。  今は思っていません。  混乱を鎮めるための気持ちを持っていくのにこんなに時間がかかってしまいました。でも、今、多くの人のアドバイスを受けながら自身を立て直さなくてはと思い始めたところです。こうして書き込みをしていると、少しずつ自分の気持ちがわかってまいりますね。ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

とりあえず弁護士さんに相談なさってはいかがでしょうか? 妹さん以外に身近に客観的にあなた様の状況を 見てくれる人がいた方が良いと思いますよ。

noname#226203
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 妹にも同様に言われました。 お金の問題もあるので、いざという時は色々準備しておかないとまずいですね。手順などもあるでしょうね。模索しなくてはなりませんね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

離婚を考えるなら仕事をやめたのはまずかったですね。 何も、離婚=別れ、でなくてもいいと思います。 人間的には付き合いたいとお思いになるなら、別れて交際をされるのは如何でしょう。 勿論お金は慰謝料を上乗せして分け、きっちり質問者様の分を取り戻しましょう。 子供のことを隠していた以外は、人のために何かをやるのが好きな方のようです。離婚は円滑に進むでしょう。

noname#226203
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 仕事は出来る状態ではないほど精神的に参ってしまいましたので、それもあって辞めました。ただ何も決めないで勢いで別居するのはよくないと思い、現在に至っています。 誰でも自分が可愛いのは当たり前ですが、大人の責任というのもがとれて初めて人に何かできるのではないかと憤りを隠せませんが、相手にはそういう事は通用しないようです。

回答No.1

離婚。 今すぐ離婚。 「ただ、夫は・・・(以下略)」の良い所に目を向けようとして現実問題から逃げているだけ。

noname#226203
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうなんです。おっしゃる通りなのです。それはよくわかっているのに・・。他人にだったら私も絶対同様のアドバイスをすると思います。 でも、自分自身に敗北感が出てきてしまうのが悔しいのです。見抜けなかった自分が残念なのです。これを打っていて涙が出てきます。

関連するQ&A

  • 夫の嘘がつらい

    幼なじみとの結婚で、現在2年目。生後半年の子どもが1人います。結婚前から夫のちょっとした嘘の数々がストレスになっていましたが、それ以外はとても魅力的な人なので、嘘をつかないようにすると約束してくれたので、信頼して結婚しました。…が、約束した当初は確かに信頼を取り戻そうとする気持ちが伝わってきていたのに、最近また小さな嘘がポロリとでてくるようになってきました。時間が経てば直るかなと思い、見守ってきましたが、夫が先日出張でホテルに泊まった日のことです。夫が「もう寝るから」と電話をきったのですが、伝え忘れがあってまた携帯に電話をしたら話し中なのです。翌日聞いてもすぐ寝たよの一点張り。後日携帯の明細を見たらやはり着信履歴がありました。かけてみたら女性の声でした。不安に思いながらも忘れようとした矢先。パソコンの履歴を見たらそのときの出張先エリアのデリヘルのホームページがありました。そして夫がかけた携帯番号が連絡先にあって。 問いつめても正直に話してはくれないし、どうすればいいのかわかりません。疑ってばかりで疲れました。アドバイスお願いします。

  • 夫の嘘と借金

    誰にも相談できず本当に悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 結婚し一歳の子供がいます。夫とは2005年の年末に知り合い2006年6月には同棲をはじめ妊娠を機に2007年春に結婚し同じ年の秋に子供が生まれました。 夫は自分に借金があることとバツイチで前妻に子供がいるということは同棲を始める前に話してくれていました。結婚も借金を完済してからということで同棲から始まりました。 ただ借金の理由と離婚の原因に数々の嘘がありました。 当初、自分は会社員としての仕事以外に従業員数人程度の会社を経営していてその起業資金として1000万の借金があるといっていました。 離婚についても前妻が浮気し子供も自分の子供でないことが発覚し裁判にまでなり自分は慰謝料をもらい離婚し毎月5万円の養育費は善意でどちらかが再婚するまでの約束で支払っていると言っていました。 借金は2007年年末までに完済し結婚は年末か翌年の初めにという予定でしたが、妊娠がわかり結婚を早めることになり、結婚が現実のものになると実際は予定どおり借金が完済できるような状態ではなく夫から立替の申し入れがあり私が300万円立替て返済することになりました。 まさか嘘をつくような人間だとも思っておらず内容ももっともらしく話すため最初は本人の言っていることを信じていましたが、おかしいと感じ始め詳細を追求しようとするといつも逆切れされ妊娠中や出産後も突き飛ばされたりするようなことが何度かありました。 私が300万立替、夫自身もボーナスなど全て返済にまわし完済したと言ってましたが、信用できない私は何度も確認したのですが嘘はついてないし借金はしていないの一点張りで逆切れすることも度々ありました。 前妻との離婚についても和解調書を私がみることとなり調書によると夫が慰謝料を支払い養育費5万円を22歳まで支払う義務があることがわかりました。調書をみたと言っても、いまだに自分がもう一つ裁判を起こし慰謝料をもらったと言っています。調書は?と聞くとなくしたと。自分の子供じゃないのに養育費払い続けるの?と言うと前妻と会って話すといいます。すでに一度話をしたとも言っています。 夫への不信感は深まるばかりでいつも夫は隠し処分しているカード明細を一ヶ月ほど前に開けてみると80万円程のカードローンがありました。 夫にあなたと話しても嘘ばかりだから話しても無駄なので義父の話しますと言ったところ借金の詳細について話だしました。 1000万近い借金は離婚後、体調を崩し仕事もしていないのにキャバクラや飲み屋に行き一緒に行った人の分まで支払ってつくった借金だそうです。起業資金なんでいうのも嘘で金利の高いカードローンでした。 新しい借り入れはしてないといってますが2社から200万強の借金が残っているようです。 まだ借金が残っていることが私が知ることになり自分は気が楽になったといっていました。 夫の両親も私の母も借金や嘘については知りません。プライドもありこのことは知られたくないと思います。 話し合いで、私は働いており収入もあるので生活は私の収入でまかなうので給与すべて返済にあてることになりましたが、現在の妻である私や子供の扶養もせず自分の子供じゃないと言い張る子に養育費を払いくだらない借金の返済をしている状況に私は苛立ちや怒りを持たずにはいられません。 嘘を見抜けなかった自分が悔しく愚かだと反省をしています。 自分一人なら迷いもなく離婚したと思いますが現状は子供もおり子供から父親を奪うことを考えるとなかなか離婚には踏み切れません。 でも最初から嘘の上塗りで夫を信用することができません。 今後もまた何か嘘や借金が出てくるのではないかと思ってしまいます。 養育費についてもすっきりしない状態であと十年以上払うことを考えると辛いです。 夫は仕事はまじめにしており収入も平均以上ですので生活費を入れない状況もそう長くは続かないと思います。 子供もかわいがり面倒もよくみてくれます。 でもこのような状況で夫を信用できないので夫婦関係はうまくいっているとはいえないです。夫も私に不満があるようですが離婚したくないのか我慢をしているように感じます。 親にも心配をかけたくなく相談もできず悩んで心休まることがありません。夫は後悔していると言ってますが気が楽になったそうです。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 今後前向きに生きていくためにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • 夫の些細な嘘も許せない。離婚も考えてしまいます。

    結婚して3年経つ20代前半の女です。 最近、些細なことですが夫が嘘をつきます。 何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。 夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。 疑う自分に疲れるし嫌になってきました。 誰でも嘘はつくだろうし知らないフリをしてたらいいことなんですけど、どうしても無理です。 私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で鬱病になり通院していました。 今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚したいとまで考えています。 嘘をつく人は絶対治りませんよね? いま子供はいないのですが子供ができたら何か変化はありますか? 夫に対しては、嘘つき以外に不満はありません。 離婚話を切り出すか、何とかして夫の嘘を100%治すか、私が些細な嘘は許すか・・・。 きっと「許してあげて」という意見が多いと思いますが絶対に無理です。 世の中に嘘をつかない人はいないよ、ていうのなら私は夫と離婚したとしても一生一人でいたいと思うほどです。 かなりひねくれ者の私だと思いますが、何かアドバイス下さい。 お願いします。

  • 夫に嘘をつかれたのが許せません

    結婚1年目になります。 禁煙を約束してた夫が、最近、私に隠れてタバコを吸っていたことが判明しました。 嘘をつかれてたことが思った以上にショックで、夫を許すことができません。 浮気されたわけでもないし、100%夫が悪いわけではないので、今回は水に流してまた仲良く暮らしていきたい気持ちがあるのに、また平気で嘘をつくんだろうなと思ってしまい、信用ができず、離婚まで考えてしまいます。 それぐらい許してあげてとか、そんなにショックなことか?という意見が多いと思いますが、許せなくて、ショックで立ち直れないから困ってるんです。 どうすれば許すことができるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 夫のウソ

    結婚して2年半になります。 基本的には仲良く過ごしていますが、結婚2年目に夫の浮気が発覚しました。 1回の浮気で発覚しましたが(相手が共通の友人でした。今は連絡を取っていません)、 それからの1年は本当に辛い日々でした。 1回の浮気で大げさなのかもしれませんが、その後の度重なるウソに、一時は離婚も考えましたが、 今は、離婚する思いはありません。 夫の仕事柄(美容・化粧品の営業)、女性と関わる機会が多いため、やむをえないのですが、 その浮気のトラウマから、取引先の女性と電話をしているとなんだかヤキモキしてしまうのです。 なかでも、何人かはとてもかわいがってもらっているようで、友達と呼んでいます。 その中のモデル出身の方とは、最近新しく事業をしていくパートナーとしてみているようで、毎日電話をしています。 夫曰く、私がその電話をしている様子をみているが疑いの目でしかない、といっています。 その目を見ることといちいち女性問題はないという説明をするのが面倒だったらしく、昨日は夜ジョギングに行ってくると出かけ、彼女に電話をしていました。 帰ってきた夫が「取引先の○○(男性)と電話してて遅くなった」という言葉を聞いて、ウソじゃないかと思い、ケータイみるからね!と断り、ケータイを見たところ、モデル出身の彼女と電話をしていました。 夫に聞いてみると、私がまた女性と電話しているだけでヒステリックになるのではないか、とわざわざ私を思い、ウソをついた=ウソとして判断してほしくない。とのこと。 夫の要求は、過去の浮気は忘れてほしい。女性と電話してても疑いの目でみないでほしい。しっかり仕事をしているのだから。と。 私の要求は、ウソはつかないでほしい。浮気発覚のショックゆえ、疑ってしまうのを少しは理解してほしい。 この要求のぶつかり合いで、夜も眠れませんでした。 私の足りなさも感じています。 でも、夫のウソは私を思う気持ちだと認め、疑いを全く持たない、ということが難しくてしょうがないのです。 パートナーに浮気をされたけど、克服された方、、、 人生の先輩方、、、 なにか、アドバイスを宜しくお願い致します。 長文、乱文にて失礼します。

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 夫を100%信用できません

    2013年3月に結婚しました。 夫は2012年6月私の職場にバイトとして入職し(本業は他)、2012年8月より猛アプローチされ付き合い始めました。 当初よりバツイチとまわりに言っていました。付き合い始め、私より16歳も年上で四年前に離婚したこと、2人の子供の親権は元妻にあること、息子は大学生で他県にいること、娘は高校生で元妻と住んでいること、自分は近所にいる遠縁のおじさん宅に住んでいること、子供達にこずかいを頻繁に渡していること、娘のバイト先に迎えに週3回行っていること、しかし元妻には離婚後会ったり連絡したりしていないこと、子供達に遺す財産として家のローンを完済する取り決めになっていること、もし自分が第二の人生を始める場合(つまり再婚)は子供にローン以外で経済的援助はしないという約束であること、などを説明されました。 9月にプロポーズされましたが、自分は初婚であり、年の差や家のローンに子供のことなど随分考え悩みました。まだ子供達を扶養に入れていたり学資保険を多額に払っていたり。特に気になったのは娘の存在で、こずかいをねだられカードを渡すこともあったからです。 しかし、その濃い関係も最低限にとどめ金銭譲渡はしない、保険は解約し扶養からは外すからという約束で、結婚すると返事したのが10月15日でした。この頃彼はおじさん宅を出て、10月3日一人暮らしを始めていました。結婚の挨拶に実家に来た時も上記説明をしていました。 12月から2月までの三カ月間海外に行く私を待つ間に保険や扶養から外す手続きなどして3月に結婚しました。 しかし、先日見つけた公正証書によると、離婚に合意したのは2012年10月30日と記載されていたのです。戸籍謄本や住民票をたどると離婚は2012年11月8日で、10月2日まではおじさん宅ではなく元妻と娘と同住所だったことがわかりました。2013年の年賀状を見てみると、確かにその住所になっています。 また、結婚してからも娘に度々こずかいを渡しに行っていたことがわかり、その度に、大丈夫だ、心配しすぎだ、ちゃんとするから、等の言い訳をくりかえしてきました。家のローンも多額なので日々切り詰めている自分が情けなくなります。また、始めから嘘をついてきて結婚後も嘘をついては娘にお金を持っていくなど、今まで何度も騙されていたかと思うと、夫を信用できない気持ちでいっぱいです。 この場合、どんな制裁を加えるのが1番いいのでしょうか?離婚となると相手に財産がないので少額となりダメージを与えられません。自分もバツイチになってしまいます。 ここで余談ですが私の生育歴について。父の不貞により生後2カ月時に両親離婚(親権は父)、浮気相手の女子高生が卒業するまで数週待ち再婚。父は不貞を繰り返し、継母による虐めや義弟義妹との差別、実父からの暴力を毎日受け小1に。 2人が別居中には私は継母方にいたが過酷環境のため小3で家を出て、父方の祖父母に懇願し、内職や商売の手伝いと家事をすることで居住させてもらうことに。ここでは祖母より言葉の暴力、自分がいかに厄介な存在かを常々言われ思春期を。その間父は2人の子連れと再婚しまた新しく妹が生まれました。 複雑な背景も全部含めて受け入れ、人間不信を和らげていけるよう愛すると誓ってくれたのに、私の1番嫌なことを結婚してからも続けていたのです。しかも結婚前から嘘があったことを知ってしまった…父は他界、実家と言えるところもなく帰れない。誰にも相談できないため、この気持ち(夫への不信感)にどう向き合っていけばよいのかわかりません。

  • 戸籍と親権について

    戸籍と親権について質問です。 私は既婚、妹は独身で、2人共成人しています。父が7年前に離婚届を勝手に書いて、家族に内緒で提出していたことが最近分かりました。(離婚後も、ちゃんと我が家に帰ってきていましたし、普通に家族旅行にも行っていたので、誰も気づきませんでした。)子供の親権は母にあります。 父は、離婚届を出した2日後には再婚しており、再婚相手との間に子供が2人います。 そのため、私と妹の母親は戸籍上、再婚相手になりました。 現在の戸籍は、私は最近結婚したので、夫と一緒の戸籍になりました。 妹は父の戸籍に入っています。 そこで質問です。 1. 妹の戸籍を母の戸籍に移したいが、妹と母の住民票が別の県な場合、どうすれば良いか? 2. 今更ながら母の苗字を旧姓に戻すことは可能か? 3. その後母が激怒し、父は再婚相手と離婚をしたのですが、それでも私と妹の母親は再婚相手ってことになるのでしょうか?(妹が免許の登録で母の名前を書いたら、今のお母さんは違うみたいですが?っと警察から言われたようなので…。) 4. 今後、老後の面倒やら遺産相続(借金があるようです)やらで、再婚相手が私達姉妹に関わってくることはありますか? 父はもう昔のことだし、細かいことは気にするな、っと、何も協力してくれません。 母はショックが大きく、精神的に病んでしまいました。 可能なかぎり母の気持ちが和らぐような方法をとってあげたいと思っています。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 夫の悪質な嘘・・・

     夫の嘘に悩む人は多いようですね。  私の場合、皆さんならどう対処するでしょうか?教えて下さい。  自営で、結婚前からの借金がいくつもあり、さらに結婚後も。生活費をもらうこともままならない時期もあったため、私は知らずにそれを返すのに協力させられていたことになります。  さらに金の行方は、自分の欲しいものを買うのではなく、自分の立場的見栄に使うというのが100%です。  やれもしないのに、従業員にボーナスを出してみたり、見栄のための保険に入ってみたり・・(凡人には理解できません)  私は夫のお金の管理をしているつもりだったのですが、夫は入金先が何カ所もあるため、すっかりごまかされていました。時には、ある会社から入金させているように見せかけて、実は本人が金額をごまかして入金していたということもありました。  借金があることやその他のとんでもない嘘を漸く告白してくれてもう大丈夫だろうと安心していたら、後になってその理由も嘘っぱちだったということがわかりました。私をよほどバカにしていたようです。  夫は所謂良い大学を出て社会的信用もあり、よほど親しい人でなければこんな大嘘つきだということはわからないでしょう。  離婚も考えますが、子供もいるし経済的にも今は見合わせてます。この嘘以外は、おおむね良い夫で私も情はあるのですが、ここまでバカにされていると思うと・・・と頭を抱えています。