子供がいることを異性に打ち明ける方法

このQ&Aのポイント
  • 夫とは結婚直後から喧嘩が絶えず、現在は妹のマンションで三歳の息子と3人で暮らしています。
  • 子供がいることをなかなか打ち明けることができません。相手が私が結婚している事すら知らない人たちばかりですが、やはり子供がいることが分かれば、相手が離れていってしまうという不安が大きいと思います。
  • 私は隠し事をしたり嘘をつきたいわけではないので、すべてを正直に話したいと思っていますが、要は自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がいることを異性に打ち明けられません。28歳女性です。夫とは結婚直

子供がいることを異性に打ち明けられません。28歳女性です。夫とは結婚直後から喧嘩が絶えず、現在は妹のマンションで三歳の息子と3人で暮らしています。経済的な理由等により正式に離婚はしていないのですが、夫を愛しているわけではないので、結婚相手が見つかればいつでもきちんと離婚したいと思っています。そんな中、度々男性からデートの誘いを頂けるのですが、自分に子供がいることをなかなか打ち明けることができません。相手は私が(戸籍上)結婚している事すら知らない人たちばかりですが、やはり子供がいることが分かれば、相手が離れていってしまうという不安が大きいと思います。もちろん、相手が私を本当に愛してくれていればそんなことは関係ないとは分かっているのですが、私の不安げな態度が相手に伝わるのか、せっかくの出会いもいつも自然消滅してしまいます。そんな自信のない自分が嫌なのですが、最近再婚した友人を見ていると、どうやって恋人ができたんだろうと、不思議に思ってしまいます。中には私より若いのにすでに再婚していて、しかも相手の男性は初婚というケースも多いです。実際に再婚された方、もしくは恋人ができた方は、子供のことをどのタイミングで話しているのでしょうか?付き合う前、付き合い始めてから、もしくは結婚直前(?)なのか、いつ言うのが良いのか…私は隠し事をしたり嘘をつきたいわけではないので、すべてを正直に話したいと思っていますが、要は自信がありません。アドバイスがあれば、よろしくお願いします。P.S.ちなみに今回の件において相手の国籍はあまり関係ないと思いますが、私が帰国子女である関係上、今までの男性はすべて欧米系の男性です、出会う男性も白人が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

先ず離婚していないこと、子供がいることを第一に言うことが大事です。 そうでなければ私であれば軽蔑します。   またそのようなことを云うことに対し口が重くなるような相手とは 付き合わないのがあたりまえだと思います。   英語ならば日本語より容易にいえるような気がします。

その他の回答 (14)

回答No.14

恋人として意識した時点で言うべきですね 自然消滅するなら その程度の好意ということです。 「籍」がぬけてない どんな理由にせよ戸籍上は夫婦ということです 法律的に「妻」ですね 男性からしたら詐欺行為で慰謝料請求にも発展しますよ。 婚姻歴 自治体に行けばすぐ判明します。 私なら 後ろめたい理由があるにせよ この先も ウソをつかれるだろうな・・ウソつき女は結婚後も不安で しかたないという気持ちです。 ウソをつかれてまで 人を愛することはないです。 だからサヨナラですね 私なら・・ 人して間違ったことする人間は どんな理由にせよ 私なら目前から 去ってもらいます。 きつい言い方ですみません。。。

stheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手を本当に好きになった時は、こちらも自然に自分の事を何でも話したくなるのではと思います。 知人のケースを見ていますと、子供ができても正式に籍を入れていなかった場合、もしくは子供がいても同居していない場合(男性側が育てている場合)のほうがトラブルは少ないようです。 結婚暦や子供の有無に関わらず、私もいつかは本当の幸せを得られることができればと願っています。

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.13

補足ありがとうございます 他の方も書いてますが矛盾だらけですね。どっちの話が本当なんですか? で >また夫自身も別れる事自体には賛成なので私の彼氏を訴えたり慰謝料を請求といったことはないと思います。そもそも夫に経済力がないことも離婚の原因にはなりますからね。 これは違います。旦那は訴える権利を得るんです。それに旦那さんは経済力がないのでしょう?双方訴えるだけで数百万ほぼ確実に転がり込んでくるんですよ。(しかも裁判の勝率はかなりの高確率。というか負けの要素は殆どありません) あなたは、なんだかんだと理屈をつけて、自分の良いように考えているだけです。 もう少し自分以外の周りのことも考えてはいかがですか?

stheart
質問者

お礼

今回の別居は双方が承知した上での別居ですから将来的に金銭面で互いをどうこうといった事は全く考えていません。愛情こそないものの憎しみあっているわけではないですから、お互い離婚届を出すタイミングがよく分からないだけです。私に好きな人ができたので離婚したいといえば彼は喜んでするでしょうし、逆に彼に好きな人ができたから離婚したいと言われれば私もすぐさま離婚届を出すと思います。要は紙を提出していないだけで今すでに離婚してるのとほとんど変わりないという状況です。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.12

補足ありがとうございました。 でも それぞれの回答への補足を総合すると 質問文は嘘だらけってことになりますよね。 「経済的な理由により離婚はしていない」 →「夫はほとんど無収入なので、母親に援助してもらっている」 「結婚相手がみつかればいつでもきちんと離婚したい」 →「私は結婚には向かないので同棲がベスト」 つまり、結婚とかお金とかどうでもよくて 子持だと彼氏出来ないよーってこと???笑 白人男性がお相手なら、欧米社会では離婚もかなり当たり前になってますから あなたが思ってるほど相手はショックを受けないのでは? それと 「夫も妻を愛しておらず、妻も夫を愛しておらず、しかも一緒にも住んでいないとなればこれはまた別であるようにも感じます。」 とのことですが、 法律や、離婚に際しての人の行動について、もっと勉強しましょうね。 お子さんが小学校に上がってからでは、ますます 離婚・再婚が難しくなりますし 離婚しなければ、同棲もまずいです。子供のためにも。 論理的に考えましょう。

stheart
質問者

お礼

夫には収入がありませんが家や土地などの不動産があります、しかし現時点では売却もしていないし賃貸にもしていませんから今のところは私の親が援助をしているという事です。 離婚はいつでもできますが時期を考えなければかえってこちらが損することにもなりかねません。再婚も私自身は特に考えていませんが、相手が望めば拒む理由はありませんから、条件によっては再婚もあり得るという事です。男性によっては近く海外への転勤が決まっている方がいますから、そういう場合は正式に結婚したほうがややこしくないでしょうし。 男女問わず子持ちは彼氏(彼女)ができないのは当然だと思いますが、それでも再婚したり、恋人ができる子というのは、やはり前向きで明るく、美意識も高いものです。そういう人たちを見習って、私も彼らのような幸せな人生を送っていければと思います。

回答No.11

結婚という枠に縛られすぎなのではないでしょうか?例えばスウェーデンではサンボといって未婚のまま子供を生むことも一般的ですから不倫うんぬんといった問題もありません。結婚は個人の問題ですし別居している事情も様々ですから良いとか悪いとか周りが言う問題ではないと思います。それよりもあなた自身が自分に自信を持ち、本当の幸せを手に入れることが一番重要ではないでしょうか。親が悩み苦しんでいる姿は子供にとっても良い影響はないと思います。 タレントの叶恭子はブログで自身の恋愛に対する価値観を度々語っていますが、一度読んでみてはいかがでしょうか?「恋愛は複数進行形が一番心地よい」など、一般人の感覚からは考えられない発言ばかりですが、面白い刺激にはなるかもしれません。 質問者様が素晴らしい恋に出会う事を祈っています。

参考URL:
http://ameblo.jp/kanosisters/
stheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の質問の趣旨から離れてしまいましたが、確かに日本人は結婚という枠にとらわれ過ぎていますよね。私も気付かぬうちにそうなっていると思いますが、そもそも結婚という制度がなければややこしいことはないわけですし。ブログも参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.10

ガキがガキを産むからこうなるんですよ。 子供が可哀想。

stheart
質問者

お礼

子供には罪はありませんから子供を幸せにすることが親の最低限の努めでしょう。

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.9

まだ離婚してないのに、次の婚活ですか。経済的云々はしりませんが、 現状で貴女のしてるのは「不倫」です。別居していようがなんだろうがその事実は全く変わりません。 そして、結婚相手が見つかれば即離婚するともいってますが、旦那がそんな条件でサインすると思ってますか? 今旦那の金で食べてるんですよね?離婚に応じるには莫大な慰謝料を請求されるでしょう。 そして、当然付き合ってる男も訴えられるでしょうね。今の状態でそれを回する手立ては無いでしょう。 まずは、貴女自身がしっかりとケジメをつけてから、あれこれやってください。 今の旦那にも、彼氏にも失礼ですよ。

stheart
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。夫は40も後半ですがほとんど収入はありませんので、夫のお金で食べているというほどでは正直ないです。私の母は離婚には賛成していますから現在の生活はほとんど母が援助してくれている状態です。また夫自身も別れる事自体には賛成なので私の彼氏を訴えたり慰謝料を請求といったことはないと思います。そもそも夫に経済力がないことも離婚の原因にはなりますからね。今正式に離婚していない本当の理由は離婚による子供への影響だけだと思います、しかし一緒にいれば毎日喧嘩が絶えないことを考えれば、そのほうがよほど子供に悪影響ですよね。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.8

生活のためにお金が大事であることは充分に理解した上で発言しますが 若くて独身でも打算的過ぎる女性はかわいくないんですよ。 まして、結婚して子供いるのに親になりきれず 白馬に乗った王子様を探しているなんて・・・ しっかりした方なら子持ちでもきちんと再婚できると思いますが しかしながらそれも離婚してから!ですよね。 帰国子女は魅力になるでしょうか。 ある意味、楽しみですね。

stheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。帰国子女は魅力になるとも思えないのですが、どういうわけか男性は興味を持つようで、こちらとしても困ってしまうことがあります。私自身は今恋愛よりも男女問わず友達を沢山作りたいという気持ちのほうが大きいのですが、結局男性ですから恋愛とか結婚を求める人がほとんどなので、よほど良い出会いがあれば再婚しても…とは思っているのですが。でも私は結婚には向いていないと思うので将来的にもせいぜい同棲がベストかもしれません。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.7

お気持ちはわからなくもないですが 事実は変えられないのでねぇ。 誇りに思ってくださいよ。 結婚してくれる人が過去にいて 可愛い子供も授かった、ということを。ね。 けど、少々都合がよすぎる。笑 たとえ本当のことを言ってお相手がOKであっても そんなに都合良くご主人が首を縦に振るかどうかもわかりません。 相手ができたからってすぐに離婚できる保証はないのです。 でしょ? それでぐずぐずと離婚が延びれば、せっかくのお相手も 興ざめして逃げていってしまいます。 結婚したままでおつきあいを始めてしまえば いくら別居していようと不貞は不貞ですので ご主人から離婚を言い渡されても文句は言えませんし その場合は慰謝料さえ発生するかもしれません。 いいことないよね~。 まだお若いのですから、何よりも自立することですね。 帰国とか相手が白人とかはあんまり関係ないですよ。

stheart
質問者

お礼

確かに、夫が妻を愛しているのにその妻が浮気をしたらこれは大変な問題であると思います。 しかし、夫も妻を愛しておらず、妻も夫を愛しておらず、しかも一緒にも住んでいないとなればこれはまた別であるようにも感じます。離婚しようと思えば紙ひとつでいつでも離婚はできますが、タイミングもありますし、そういう意味では簡単な問題ではないとは思います。

  • h24855
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

どうしてそんなに自信がないのですか。自尊心も無いのですか。そのような消極的なネガチブな態度ではこれから子供をたとえシングルマザーで育てていく事になっても悪影響です。至極気になりますが、「結婚相手が見つかればきちんと離婚したい、、、、。」なんてご都合主義で自分勝手で利己主義名方でしょう。 これでは国籍関係なく誰とお付き合いして振られます。それに、何故この離婚、家庭不和を良い機会と思って、自分という者を自己点検し徹底的に洗い直し、短所も長所と変えるくらいの努力をする決心が出来ないのですか。 甘えの構造ですか?シングルマザーだってなにも珍しい時代ではもはやありません。離婚一年以内に再婚している人のほうが離婚率さらに高しって聞いたことありますか。子供が子供(未熟なもの)が結婚もし子供も持ててしまう世の中ですから尚更自分の人生の目的を定める必要があります。 それから優先順位が間違っていますね。まずは今の関係にけりをつけ再出発はそれから。子供の養育費については現在の伴侶と交渉したらよいでしょうが。そのための安価な法律相談至る所で開催していますよ。でなければ、地元の弁護士会に照会してもらえばいいですよ。 東洋の語り継がれで、最低6ヶ月は恋愛相手と付き合い、相手の長短所をいろいろな機会でテストする事。また、人生最良の友は紛れも無く自分自身。自分を高め、自己啓発を怠らず、微力ながらも社会の役に立てるような人となるよう努力できない人は、子供と老後に苦労するのは間違い無しです。

stheart
質問者

お礼

最低6ヶ月は恋愛相手と付き合うという東洋の語り継がれは参考にさせて頂きたいと思います。 残念ながら夫は子供の養育費を払える経済力もないと思いますが… 人生最良の友は自分自身という言葉を大切にしたいと思います。

noname#129123
noname#129123
回答No.5

子供がいることは、最初に言った方がいいと思いますよ?いずれは言わないといけないですから。ある程度時間がたってから言うと、なんでもうちょっと早く言ってくれなかったの?っていうことになりますから、私は今こういう状況ですが、それでもよかったらお付き合いをと。ありのままを最初に言った方が、後になったら余計言いにくくなるでしょ?

stheart
質問者

お礼

時間が経てば言いにくくなるのは間違いないと思います、遊びならともかく長くお付き合いするかもしれない方に隠し事をしているのはいずれにしても心地の良いことではありません。過去のことは一言では語りつくせませんから私としてはお付き合いの中で徐々にお話していきたいと思っているのですが、お会いして比較的早い段階でキスとかを求める方も多く、戸惑いも感じてしまいます。男性でも比較的気軽に物事を話せるタイプの方とそうでない方がいますので、相手によっても話しやすいかどうかは変わってくると思います。今は恋愛にのめり込む気はありませんが、将来的には良い意味で友達の延長線のような、心地よい男性に出会えればと思っています。

関連するQ&A

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 離婚後の子供と夫

    5ヶ月になる子供がいますが、夫と離婚する事になりました。 そこで意見をお聞きしたいのですが、離婚後の夫と子供の関係についてです。 子供がまだ小さいので、会わせずにこのまま父親はいないという様にした方がいいのか、定期的に会わせた方がいいのか迷っています。 子供には離婚しても父親である事は変わりないっていうのはわかっています。 が、夫と定期的に会わせたとしても、それがはたしていつまで続くのか?将来夫が新たな交際相手、再婚となった時に変わらず同じ様に会いにくるのか?という不安があります。 子供はまだ小さいのでこれから先物事がわかるようになって、夫がもう会いにこなくなったら傷つくと思うんです。 そもそも、たまにしかこない人に父親だってなつくものなんでしょうか? 最初からいないという環境で育てば、そういうものだと思って育つという意見もありました。 将来、本人が会いたいと言えば会う事に反対はしないです。 できれば、離婚なんてしないで何とかやり直せないかと これまで何度もやってみましたが、夫の裏切り行為や度重なるケンカによりお互いの気持ちも薄れてしまいどうにもなりません。 内容がわかりづらくてすみません、、ご意見をお願いします。

  • 結婚8年目。夫36才、私33才、こどもはいません。

    結婚8年目。夫36才、私33才、こどもはいません。 離婚すべきか悩んでいます。 夫は、優しく思いやりがあり素晴らしい人間です。 でもはじめから異性という感じはありません。 私は精神的な病気で結婚前から通院しています。 夫はずっと支えてきてくれました。 体調も良くなり、昨年末から、こどもを考えれるようになりました。 夫は転勤族なので不安はずっとありました。 子づくりのために今年に入って薬をやめて(医師からは、こどもができたと分かってからやめると言われていました)、色んな焦りもあったからか今年3月にまた体調を崩しました。 それ以降、転勤族が今までに増してイヤになりました。 病気のこともあり、この先 何度も転勤のある不安定な生活に自信がなくなりました。 転職してほしいと思ってました。 私の気持ちを全部話したら、夫は、転職してもいいと言ってくれました。 でも不安は消えません。 この不況に転職できるのか。 できたとしとも収入は大丈夫か。 そもそも 夫に転職まで求めていいのか。 どうしていいか分かりません。 夫のためにがんばれないということは、もともと夫婦としてやっていけなかったのか。 確かに情熱的な好きではなかったのは確かです。 大好きで結婚すれば何でも乗り越えられるのでしょうか。 離婚して一人で一から始め方が良いように思えてきました。 今年3月までは、考えもしなかったのに、春ぐらいからずっと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 夫の元妻とこどもについて

    夫と昨年再婚しました。わたしも再婚ですが子は、ありません。 夫は、3年前に離婚し、大学生になる子供が2人います。 夫の元奥さんと子供達は現在べつの男性と同居していますが 正式に籍はいれていないようです。 もし、夫に万が一のことがあり、亡くなった場合、 預貯金はたいしてないのですが、退職金や いまわたしと二人で住んでいる土地付き一戸建てなど (その一戸建ては、15年前まだ夫が元奥さんとこどもたちと仲が良かったときに建てた家です) 特別な遺言がなければ、すべて法どおり わたしが半分で、もう半分は元奥さんのこどもたちに、 ということになるのでしょうか? ちなみに、夫の離婚原因は、元奥さんの浮気です。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供を欲しがらない夫と離婚するべき?

    結婚して3年目になる主婦36歳です。 晩婚気味ですが結婚して1年は2人の時間を…ということで お互い了解の上で子供を作ることは考えていなかったのですが 1年目を過ぎて子作りに積極的になってくれると 思っていたら「ちょっとまだ…」と逃げ腰気味な夫。 それからは今日に至るまで「欲しくない」「もう少し待って」と 言うことがコロコロと変わることで私が不信になってしまい その事で喧嘩が絶えなくなってしまいました。 大喧嘩になってしまうことも多々 「欲しいと思ってるから作ろう」と喧嘩の後には夫から言うのに 結局、仕事等いろいろと理由を付けては逃げている始末。 夫婦生活が全くないわけではないけれど殆どないに等しい状態。 それでも考えていると言う夫。 私の先輩には8年間ずっと「考えているから」という夫の言葉を 信じて結局40歳も過ぎてしまい今は諦めてしまった方がいます。 私の年齢的にももう時間はないですし 先輩には「私みたいにならないように よく考えてね」と言われている こともあって悩んでいます。 人の意見に流されているわけではなく 私は子供が欲しいのです。 逃げ腰の夫を見ていて今は どうしても夫の子供が欲しいかと 問われると それには自信がありません。 離婚をしたからと言ってすぐに再婚できるとも限りませんし 一人で迷っている次第です。 年齢的なこともあって とても悩んでいます。 初めてこのようなことを利用するので 質問がうまく伝わっているかわかりませんが アドバイスやご意見 どうかよろしくお願いします。

  • 夫は不倫してるけど.....

    夫から離婚請求されています。 夫が主張する離婚理由は私の自己破産(婚姻後)と結婚前の男性関係(出会い系で知り合ったいろんな男性と遊んでいた)ことです。 自己破産は子供が生まれるにあたりもう返済していくことが困難になるので夫の了承を得てしました。 男性関係は私のつけていた日記を読んで夫に知られてしまい、「そんな女性だとは知らなかった!」と言われ離婚請求されています。 これは離婚事由にあたってしまいますか?裁判になった場合は夫の主張が認められて離婚の判決になってしまいますか?私は夫から慰謝料請求されてしまいますか? その夫ですが不倫をしています。夫は不倫相手と再婚したいので私の粗探しをし、上記のような離婚理由を主張していると思います。 夫の不貞行為の証拠はもっています。 離婚裁判になったらどのような判決が下されると予想されますか? 私の希望は夫から不貞行為の慰謝料をもらって離婚することです。 でも夫から「お前のしたことは十分に離婚理由になるから慰謝料は相殺だ。」と言われています。 よろしくお願い致します。

  • 浮気した夫の心はいったいどうなっているの?

    夫に浮気をされました。 私があやしいと思って問い詰めたところ、 一度は、出来心だ、君が必要なのが分かったと言って別れたのに 一ヶ月くらいでまた元の関係に戻っていました。 確実に別れて欲しいと言いましたが夫は別れる自信がないらしく何を言っても無言状態が長く続き、 ねばってねばってようやく別れると言わせました。 でも無理やり言わせたに等しいくらいなので本心ではないと思います。 私は話し合いの中で(話し合いといっても何を聞いても夫は無言が多く、 何か言っても分からない・・・とか蚊の鳴くような声で言うだけでほとんど私が話していました) 何度も途中で、 そんなに相手の女と別れるのを躊躇するくらい好きならもう私とは離婚して! 相手と別れる自信がまったくないならもうこのまま結婚生活は続けられません、 と言ったのですが、 それを言うと夫は、私とは離婚したくない・・・の一点張りで、 いったい夫の心の中がどうなっているのかまったくわかりません。 私が好きなら相手とは別れられると思うし、 相手が好きなら私と別れられると思うからです。 ただ、こんな夫なのに私は本当は離婚したくありません。 情けないとは思うのですがまだ好きで別れたくないのです。 だから夫にこういわれて少しほっとしているところはあるのですが でもこんな状態で(今だって本当に切れたのかあやしいです。以前だって別れると言っていたのですから) 今後ずっと疑いを持ち続けて暮らしていけるのかもわかりません。 今まで夫との関係は悪いとは思えず普通に仲がよかったですし、夜の関係もあります。 子供はいません。 そして私の年齢からして授かるのはもう難しいと思われます。 夫は子供が欲しくて君と結婚したのではないと(一応)言っています。 相手の女は会社の後輩で、夫と重なって社内の別の上司と不倫していることが分かっています。 今は疎遠になっていると言っているらしいです。 何故そんな二股かける女相手にそれほど好きになれるのか・・・とは思いますが・・・。 相手の女はキャリア志向でまだ若いので、いますぐ結婚したいとは多分考えていないと思います。 先のことは分かりませんが。 夫は何故私と離婚したくないというのでしょうか? 相手のことは好きだけれど今すぐ結婚できない状況だからかも、とか、 お互い転勤で今の部署を離れたら(異動が多い会社です)と思っているのかも、とか思いますが、 他に男性の心理として何考えられるような理由はあるのでしょうか? そんないい加減な夫とは別れるのが一番だ、という意見が多いのは十分承知しています・・・。

  • 夫の罠にかかり、行き詰まりました

    30代半ばの女性です。どうぞよろしくお願いします。 結婚して8年になり、5才の息子のいる夫婦です。事情があって、6年前にある男性に出会い、男女の関係になりましたが、年齢を考えて彼と一緒になって子供を持とうと思い、夫に離婚の 申し出をしました。性格の不一致を理由にしましたが、協議不調で調停に掛けました。ところが、一転して夫が離婚に応じてきました。ただし、それ迄は子供ベッタリの姿勢だったのに、子供を引き取らないことを条件に出してきたので困っています。 と言うのも、新しい相手が子供を連れて来るなと言うのです。貴方の子のはずだと言っても夫に懐いた子などいらないと言うのです。私は夫が子供を取れば別れてくれるものと信じていたので、ショックでした。夫は人が変わったように冷酷です。 私の実家は既に絶えているので、義実家にお願いに行ったところ、家の血筋じゃ無いから引き取れないと拒絶されました。夫は私の不貞、人の子と言う証拠をつかんでいるのでしょうか。 なぜ夫が追及しないのでしょうか。 子供を棄てることは出来ないので、離婚して、相手との再婚は諦めなければいけないのでしょうか。 先週、届を出して離婚になりましたが、夫は別れ際に、相手も私も覚悟をしておけと凍るような冷たい目で静かに言って出て行きました。恐ろしいことが起きるのでしょうか。 資産分与も少なく、賃貸マンションから間もなく出なければいけないので、途方に暮れています。

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して半年です。夫に離婚したいと言われました。 夫はバツ1子持ちです。子供は相手の元奥さんが育てています。 結婚して2カ月後くらいに「あんたといても盛り上がらない、つまらない」と言われ、身体の関係はほとんどありません。 それから毎日「つまらない、結婚したのを後悔している」などと言われて来ました。 夫はひねくれたところがあって、わざと相手が嫌がることを言うことがあるので、きにしていませんでしたが、そのうち約束した結婚式も「やりたくない」と言われ、さらに「あんたと子供は作りたくない」と言われました。 このころから夫婦仲がうまくいかなくなり、私も離婚を考える様になりました。 ただ、もう一度話し合って「お互い思いやりをもって、もう一度やり直してほしい」とお願いしましたが、「一緒に暮らすのはいいけど、セックスはしたくないし子供も作りたくない」と言われました。 私は、どうしても子供が欲しくて、結婚前には二人で「子供はいたほうがいい」と話していたので、とても悲しく、また自分は今37歳なので、もう離婚したら子供は産めない気がします。 家も購入したばかりで、これからの事が不安です。家を出て実家に戻るわけにも行かず、行くところもありません。何より主人が本気で離婚を考えているのか、意地をはっているのかが分かりませ。出来れば、昔の様に仲良く暮らしていきたいです。 結婚して半年で離婚は悲しすぎます。何より自分の年齢でこの先どうすればいいのかが分かりません。晩婚でやっと親を安心させたのに、悲しませるのもとてもつらいです。 これからどうすべきか、アドバイスお願いします。