夫の信用性に疑問が残る結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 結婚後も嘘をつかれ続け、信用できない気持ちでいっぱいです。
  • 過去の経験から人間不信になっていた私が、夫を信じると誓って結婚したのに、夫の嘘に気づいてしまった。
  • 離婚も考えましたが、相手に財産がなく少額の制裁しかできず、自分もバツイチになるリスクがあります。どう向き合えばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫を100%信用できません

2013年3月に結婚しました。 夫は2012年6月私の職場にバイトとして入職し(本業は他)、2012年8月より猛アプローチされ付き合い始めました。 当初よりバツイチとまわりに言っていました。付き合い始め、私より16歳も年上で四年前に離婚したこと、2人の子供の親権は元妻にあること、息子は大学生で他県にいること、娘は高校生で元妻と住んでいること、自分は近所にいる遠縁のおじさん宅に住んでいること、子供達にこずかいを頻繁に渡していること、娘のバイト先に迎えに週3回行っていること、しかし元妻には離婚後会ったり連絡したりしていないこと、子供達に遺す財産として家のローンを完済する取り決めになっていること、もし自分が第二の人生を始める場合(つまり再婚)は子供にローン以外で経済的援助はしないという約束であること、などを説明されました。 9月にプロポーズされましたが、自分は初婚であり、年の差や家のローンに子供のことなど随分考え悩みました。まだ子供達を扶養に入れていたり学資保険を多額に払っていたり。特に気になったのは娘の存在で、こずかいをねだられカードを渡すこともあったからです。 しかし、その濃い関係も最低限にとどめ金銭譲渡はしない、保険は解約し扶養からは外すからという約束で、結婚すると返事したのが10月15日でした。この頃彼はおじさん宅を出て、10月3日一人暮らしを始めていました。結婚の挨拶に実家に来た時も上記説明をしていました。 12月から2月までの三カ月間海外に行く私を待つ間に保険や扶養から外す手続きなどして3月に結婚しました。 しかし、先日見つけた公正証書によると、離婚に合意したのは2012年10月30日と記載されていたのです。戸籍謄本や住民票をたどると離婚は2012年11月8日で、10月2日まではおじさん宅ではなく元妻と娘と同住所だったことがわかりました。2013年の年賀状を見てみると、確かにその住所になっています。 また、結婚してからも娘に度々こずかいを渡しに行っていたことがわかり、その度に、大丈夫だ、心配しすぎだ、ちゃんとするから、等の言い訳をくりかえしてきました。家のローンも多額なので日々切り詰めている自分が情けなくなります。また、始めから嘘をついてきて結婚後も嘘をついては娘にお金を持っていくなど、今まで何度も騙されていたかと思うと、夫を信用できない気持ちでいっぱいです。 この場合、どんな制裁を加えるのが1番いいのでしょうか?離婚となると相手に財産がないので少額となりダメージを与えられません。自分もバツイチになってしまいます。 ここで余談ですが私の生育歴について。父の不貞により生後2カ月時に両親離婚(親権は父)、浮気相手の女子高生が卒業するまで数週待ち再婚。父は不貞を繰り返し、継母による虐めや義弟義妹との差別、実父からの暴力を毎日受け小1に。 2人が別居中には私は継母方にいたが過酷環境のため小3で家を出て、父方の祖父母に懇願し、内職や商売の手伝いと家事をすることで居住させてもらうことに。ここでは祖母より言葉の暴力、自分がいかに厄介な存在かを常々言われ思春期を。その間父は2人の子連れと再婚しまた新しく妹が生まれました。 複雑な背景も全部含めて受け入れ、人間不信を和らげていけるよう愛すると誓ってくれたのに、私の1番嫌なことを結婚してからも続けていたのです。しかも結婚前から嘘があったことを知ってしまった…父は他界、実家と言えるところもなく帰れない。誰にも相談できないため、この気持ち(夫への不信感)にどう向き合っていけばよいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alaninoue
回答No.6

結婚前からの借金があったことを家を購入する際に打ち明けられました。 結婚式の1週間後です。 私も家庭環境にいろいろあり、この人もか…と目の前が真っ暗になったことを覚えています。 好きだから言えなかったの言葉に許すことにしました。でも、ずっと心のどこかで信頼できずにいて、不安でした。 子供もできて、結婚10年にして、更なる借金、結婚前からの複数の不倫がわかり離婚しました。 嘘つきは嘘つきのままですよ。 子供ができる前に離婚したほうがいいと思います。 親が子を思う心は私もわかります。でも、大切な人に嘘ついて結婚するのはひどい裏切り行為です。

gogogouyasan
質問者

お礼

似たような体験をされてきたのですね。 早めにわかって良かったと思うべきなのでしょうか。 でなければ、あなた様と同じ道をたどりそうな気がします。 相手の事は、結婚前にはしっかりと見て結婚後には片目を瞑るくらいが ちょうどいいのだと聞いたことがあります。 何も、生活できないほどひどいことでもないかもしれない。 けど、嘘をつかれたという気持ちは消えないです。 自分の気持ちとどう向き合うか、考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.5

>  この場合、どんな制裁を加えるのが1番いいのでしょうか?離婚となると相手に財産がないので少額となりダメージを与えられません。自分もバツイチになってしまいます。  できることは旦那さんの金の管理をあなたがする事でしょう。  それを拒否されたならば家裁で婚姻費用の調停を申し込むことでしょう。    改善されなければ次の旦那さんを探しましょう。  探す過程でセックスさえしなければ不倫にはなりません。  

質問者

お礼

お金の管理はすべてこちらが握るようにしました。 次の人を探すのも悪くないかな、と思います。 ありがとうございました。

• akameg
回答No.4

ハッキリさせないといけないのが、貴女の生い立ちも、育ちかたも、旦那が悪いわけではありません。 しかも、今回の件は裏切りと言うには、余りにも厳しいような気がします。 我が子を愛する親の心は多少なりに理解しないといけないですよ。 複雑な家庭状況を旦那は受け入れたのです。 夫婦は助け合うもの。 常識的に考えて、許せるものは許しましょう。

質問者

お礼

親心を理解しているからこそ、子供たちに遺すための家のローンは受け入れています。 その代わり、私のトラウマを引き起こすようなこと(隠れて子供に会うこと)をやめるという約束だったんですよね。 私はローンのせいでボーナスがなくなっても愚痴ひとつ言わないで、いつも笑顔でいられるよう努力していたんですが… 厳しすぎるのでしょうか… まだまだ器が小さいのかもしれません。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

とりあえず別居して一人になり残りの人生を どう生きたいのか?をしっかり考えましょう。 人間には信用して良い人間と 絶対に信用してはいけない人間がいます。 それを見分けられないうちは 誰も信用しない方が良いです。

質問者

お礼

やはり別居は必須ですよね。 今家を追い出すと夫もいくところがないので、現実的には難しいかと思っていましたが、何とかしていただきます。 誰も信用しない方がいい。 ですね、私の気持ちに1番近いです。

回答No.2

はじめまして。 相当以上に、旦那様は、実のこどもから離れていませんね。身も心も。 あなた様は離婚しずに、制裁を与える、与えたいとお思いならば、法律てきには合法になる。 婚前に双方の、合意のもとでも、偽りがあればみとめられる。 金銭面では、結婚いている状態では不利です、多額のローンを背負わされます。 あなたの考え次第で、精神的に追い詰めても、逃げられると思います。 1ヶ月位、離れるといいと思います。

質問者

お礼

偽りがあれば認められるのですね。 自分は経済的に自立できるので生活はできますが、何が1番夫を反省させるのに有効なのかと考えてました。 おっしゃる通り、しばらく別居がいいですかね。

• yuna-
回答No.1

離婚するのが一番いいと思う。 子供が出来たら大変なので、とにかく早く離婚するのが一番自分とってもいいと思う。 嘘をつく人は治らないと思うし、この先もずっと嘘をつかれたりして、 人間不信が余計に悪化すると思う。 時間を無駄にしないためにも、さっさと別れて別の人生を歩むのがいいのでは? 自分ならバツは付いても、短期間の結婚生活だし、もうなかったことにして別れます。 もしくは、自由になるお金を1円も渡さない。 家計はあなたが管理して、昼ごはんや嗜好品、お茶代も1円たりとも渡さず、 渡すのは全て現物支給。 それなら少しは気が晴れるかもね。 でも、旦那は黙っていないだろうし、財布からお金抜いたり、暴力振るったり、 消費者金融から借金してまで今の生活を保とうとするかもしれない。 旦那が嘘をつくのは変えられないので、別れるかどっちかが死なない限り、 辛い思いをするのはあなただろうし、ローンは払い続けないといけないね。 ローンがあったら、自分たちの家も買えないし、車も買えないかもしれないし、 自分たちとの子が出来ても、その子にかけられるお金は減っちゃう。 それをカバーしてでも一緒にいたいのならいいかもしれないけど、そうじゃないなら やっぱり早く別れるのがいいと思う。 現状、 元妻との約束=元妻との子>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>あなた という扱いだし、バツが付くとか付かないとかよりも、 もっと考えることがあると思います。 自分なら今日にでも離婚届を貰いに行きます。

質問者

お礼

元妻との約束=元妻との子>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>あなた という扱い ご指摘の通りです。 自分達の持ち家があるので、そのローンを払い続けてもらって追い出すのが最終手段だと思います。 離婚となると、その条件はのむと言ってましたが、これからは嘘をつかず一生大切にするという言葉に揺れてしまいました。 経済的に自立できるので、離婚が自分にとってベストかもしれないけど、もう一度信じてみようかという気持ちとどこかで信じられないという気持ちが葛藤しています。 しばらくよく考えてみます。