夫の信用性に疑問が残る結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 結婚後も嘘をつかれ続け、信用できない気持ちでいっぱいです。
  • 過去の経験から人間不信になっていた私が、夫を信じると誓って結婚したのに、夫の嘘に気づいてしまった。
  • 離婚も考えましたが、相手に財産がなく少額の制裁しかできず、自分もバツイチになるリスクがあります。どう向き合えばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫を100%信用できません

2013年3月に結婚しました。 夫は2012年6月私の職場にバイトとして入職し(本業は他)、2012年8月より猛アプローチされ付き合い始めました。 当初よりバツイチとまわりに言っていました。付き合い始め、私より16歳も年上で四年前に離婚したこと、2人の子供の親権は元妻にあること、息子は大学生で他県にいること、娘は高校生で元妻と住んでいること、自分は近所にいる遠縁のおじさん宅に住んでいること、子供達にこずかいを頻繁に渡していること、娘のバイト先に迎えに週3回行っていること、しかし元妻には離婚後会ったり連絡したりしていないこと、子供達に遺す財産として家のローンを完済する取り決めになっていること、もし自分が第二の人生を始める場合(つまり再婚)は子供にローン以外で経済的援助はしないという約束であること、などを説明されました。 9月にプロポーズされましたが、自分は初婚であり、年の差や家のローンに子供のことなど随分考え悩みました。まだ子供達を扶養に入れていたり学資保険を多額に払っていたり。特に気になったのは娘の存在で、こずかいをねだられカードを渡すこともあったからです。 しかし、その濃い関係も最低限にとどめ金銭譲渡はしない、保険は解約し扶養からは外すからという約束で、結婚すると返事したのが10月15日でした。この頃彼はおじさん宅を出て、10月3日一人暮らしを始めていました。結婚の挨拶に実家に来た時も上記説明をしていました。 12月から2月までの三カ月間海外に行く私を待つ間に保険や扶養から外す手続きなどして3月に結婚しました。 しかし、先日見つけた公正証書によると、離婚に合意したのは2012年10月30日と記載されていたのです。戸籍謄本や住民票をたどると離婚は2012年11月8日で、10月2日まではおじさん宅ではなく元妻と娘と同住所だったことがわかりました。2013年の年賀状を見てみると、確かにその住所になっています。 また、結婚してからも娘に度々こずかいを渡しに行っていたことがわかり、その度に、大丈夫だ、心配しすぎだ、ちゃんとするから、等の言い訳をくりかえしてきました。家のローンも多額なので日々切り詰めている自分が情けなくなります。また、始めから嘘をついてきて結婚後も嘘をついては娘にお金を持っていくなど、今まで何度も騙されていたかと思うと、夫を信用できない気持ちでいっぱいです。 この場合、どんな制裁を加えるのが1番いいのでしょうか?離婚となると相手に財産がないので少額となりダメージを与えられません。自分もバツイチになってしまいます。 ここで余談ですが私の生育歴について。父の不貞により生後2カ月時に両親離婚(親権は父)、浮気相手の女子高生が卒業するまで数週待ち再婚。父は不貞を繰り返し、継母による虐めや義弟義妹との差別、実父からの暴力を毎日受け小1に。 2人が別居中には私は継母方にいたが過酷環境のため小3で家を出て、父方の祖父母に懇願し、内職や商売の手伝いと家事をすることで居住させてもらうことに。ここでは祖母より言葉の暴力、自分がいかに厄介な存在かを常々言われ思春期を。その間父は2人の子連れと再婚しまた新しく妹が生まれました。 複雑な背景も全部含めて受け入れ、人間不信を和らげていけるよう愛すると誓ってくれたのに、私の1番嫌なことを結婚してからも続けていたのです。しかも結婚前から嘘があったことを知ってしまった…父は他界、実家と言えるところもなく帰れない。誰にも相談できないため、この気持ち(夫への不信感)にどう向き合っていけばよいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alaninoue
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

結婚前からの借金があったことを家を購入する際に打ち明けられました。 結婚式の1週間後です。 私も家庭環境にいろいろあり、この人もか…と目の前が真っ暗になったことを覚えています。 好きだから言えなかったの言葉に許すことにしました。でも、ずっと心のどこかで信頼できずにいて、不安でした。 子供もできて、結婚10年にして、更なる借金、結婚前からの複数の不倫がわかり離婚しました。 嘘つきは嘘つきのままですよ。 子供ができる前に離婚したほうがいいと思います。 親が子を思う心は私もわかります。でも、大切な人に嘘ついて結婚するのはひどい裏切り行為です。

gogogouyasan
質問者

お礼

似たような体験をされてきたのですね。 早めにわかって良かったと思うべきなのでしょうか。 でなければ、あなた様と同じ道をたどりそうな気がします。 相手の事は、結婚前にはしっかりと見て結婚後には片目を瞑るくらいが ちょうどいいのだと聞いたことがあります。 何も、生活できないほどひどいことでもないかもしれない。 けど、嘘をつかれたという気持ちは消えないです。 自分の気持ちとどう向き合うか、考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

    >  この場合、どんな制裁を加えるのが1番いいのでしょうか?離婚となると相手に財産がないので少額となりダメージを与えられません。自分もバツイチになってしまいます。  できることは旦那さんの金の管理をあなたがする事でしょう。  それを拒否されたならば家裁で婚姻費用の調停を申し込むことでしょう。    改善されなければ次の旦那さんを探しましょう。  探す過程でセックスさえしなければ不倫にはなりません。  

gogogouyasan
質問者

お礼

お金の管理はすべてこちらが握るようにしました。 次の人を探すのも悪くないかな、と思います。 ありがとうございました。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.4

ハッキリさせないといけないのが、貴女の生い立ちも、育ちかたも、旦那が悪いわけではありません。 しかも、今回の件は裏切りと言うには、余りにも厳しいような気がします。 我が子を愛する親の心は多少なりに理解しないといけないですよ。 複雑な家庭状況を旦那は受け入れたのです。 夫婦は助け合うもの。 常識的に考えて、許せるものは許しましょう。

gogogouyasan
質問者

お礼

親心を理解しているからこそ、子供たちに遺すための家のローンは受け入れています。 その代わり、私のトラウマを引き起こすようなこと(隠れて子供に会うこと)をやめるという約束だったんですよね。 私はローンのせいでボーナスがなくなっても愚痴ひとつ言わないで、いつも笑顔でいられるよう努力していたんですが… 厳しすぎるのでしょうか… まだまだ器が小さいのかもしれません。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

とりあえず別居して一人になり残りの人生を どう生きたいのか?をしっかり考えましょう。 人間には信用して良い人間と 絶対に信用してはいけない人間がいます。 それを見分けられないうちは 誰も信用しない方が良いです。

gogogouyasan
質問者

お礼

やはり別居は必須ですよね。 今家を追い出すと夫もいくところがないので、現実的には難しいかと思っていましたが、何とかしていただきます。 誰も信用しない方がいい。 ですね、私の気持ちに1番近いです。

回答No.2

はじめまして。 相当以上に、旦那様は、実のこどもから離れていませんね。身も心も。 あなた様は離婚しずに、制裁を与える、与えたいとお思いならば、法律てきには合法になる。 婚前に双方の、合意のもとでも、偽りがあればみとめられる。 金銭面では、結婚いている状態では不利です、多額のローンを背負わされます。 あなたの考え次第で、精神的に追い詰めても、逃げられると思います。 1ヶ月位、離れるといいと思います。

gogogouyasan
質問者

お礼

偽りがあれば認められるのですね。 自分は経済的に自立できるので生活はできますが、何が1番夫を反省させるのに有効なのかと考えてました。 おっしゃる通り、しばらく別居がいいですかね。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

離婚するのが一番いいと思う。 子供が出来たら大変なので、とにかく早く離婚するのが一番自分とってもいいと思う。 嘘をつく人は治らないと思うし、この先もずっと嘘をつかれたりして、 人間不信が余計に悪化すると思う。 時間を無駄にしないためにも、さっさと別れて別の人生を歩むのがいいのでは? 自分ならバツは付いても、短期間の結婚生活だし、もうなかったことにして別れます。 もしくは、自由になるお金を1円も渡さない。 家計はあなたが管理して、昼ごはんや嗜好品、お茶代も1円たりとも渡さず、 渡すのは全て現物支給。 それなら少しは気が晴れるかもね。 でも、旦那は黙っていないだろうし、財布からお金抜いたり、暴力振るったり、 消費者金融から借金してまで今の生活を保とうとするかもしれない。 旦那が嘘をつくのは変えられないので、別れるかどっちかが死なない限り、 辛い思いをするのはあなただろうし、ローンは払い続けないといけないね。 ローンがあったら、自分たちの家も買えないし、車も買えないかもしれないし、 自分たちとの子が出来ても、その子にかけられるお金は減っちゃう。 それをカバーしてでも一緒にいたいのならいいかもしれないけど、そうじゃないなら やっぱり早く別れるのがいいと思う。 現状、 元妻との約束=元妻との子>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>あなた という扱いだし、バツが付くとか付かないとかよりも、 もっと考えることがあると思います。 自分なら今日にでも離婚届を貰いに行きます。

gogogouyasan
質問者

お礼

元妻との約束=元妻との子>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>あなた という扱い ご指摘の通りです。 自分達の持ち家があるので、そのローンを払い続けてもらって追い出すのが最終手段だと思います。 離婚となると、その条件はのむと言ってましたが、これからは嘘をつかず一生大切にするという言葉に揺れてしまいました。 経済的に自立できるので、離婚が自分にとってベストかもしれないけど、もう一度信じてみようかという気持ちとどこかで信じられないという気持ちが葛藤しています。 しばらくよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚の考え

    4年前妻の不貞で離婚した男です。 自分と元妻との間には現在小学2年の娘が居て元妻が引き取っています。 離婚してから娘とは月に1度泊まりに来させ会っています。 自分は昨年再婚し妻は再婚を受け入れてくれています。 同じく昨年元妻も再婚し再婚相手との間に子供が産まれたようです。 再婚相手とは離婚前から付き合っていて娘ととてもうまくいっているようです。 そこで自分はこのまま月に1度会っていていいのでしょうか? パパパパといまでも自分になついてくれる娘はかわいいし離したくはありません。引き取ることもまだ考えています。(元妻が離しませんが・・) けど下の子が産まれたと聞いた今、実父といえども少しずつ距離をとったほうが娘のためでは?と思うようになりました。 元妻は「パパはパパだし会いたいのだから減らす必要は無い、減らさなくてもそのうち行かなくなる」といいます。 けれどそれが子供に不安を与えることはないのでしょうか? どちらにも自分の居場所がないように思ってしまわないか? 新しい生活を始めるのに月1という回数は多すぎるのではないでしょうか? 今娘に必要なのは下の子となんら変わりなく向うでも家族になることだと思っています。 どうするのが娘にとって一番いいのでしょうか

  • 離婚暦のある夫との将来

    夫には10年前に離婚した妻と子供がいます。 子供とは会うが元妻とはもう終わった事なので何もないと言っていたのですが、 実はずっと連絡をとっている事を最近になって知ってしまいました。 離婚暦がある事を承知で結婚しましたが、 もう何年も夫の給料は子供の養育費でほとんど消え、 自分の給料は生活費に消え、貯金もできないでいるのに元妻とうまくやっているんだと思うとつい夫を責め、ぎくしゃくした関係が続いています。 今更ですが、子供の為を一番に考えるなら、父親は再婚せず いつでも子供が遊びにこれる環境を作っておいた方がいいのかとも思います。 離婚暦のある旦那様がいる方、 辛いこと苦しいことなどあったと思いますが、 時が経てば気持ちも変わり解決しましたか? それとも自分達の子供がいないうちに別れていればよかったと後悔しましたか? アドバイスお願いします。

  • おじに離婚を伏せた父の意図がわからない。

    先日20年ぶりくらいに田舎のおじ(父親の兄)宅を訪ねました。 そのときは私の子供と両親と一緒でした。 私は結婚する直前に行った以来です。 私は4年前に離婚をしています。 世間話の中で『だんなさんは元気かい?』と聞かれました。私は父がおじに私の離婚のことなど、どこまで話しているかわからなかったので、一瞬どう答えてよいかわからず、父の顔を見ました。 おじが続けて『まだ商売をやってるのかな?』と聞きました。 すると父が 『いや、もうやってない』と言いました。 それを聞いたおじは『じゃ、サラリーマンやってるのか?』と言い、その後父が『そうそう』と答えて会話は終わりました。 離婚のことを今伏せても、いずれ話の中でつじつまが合わなくなるんじゃないかなぁと私は思いました。 離婚が恥ずかしかったのかな、それともおじに余計な心配をさせないために嘘をついたのかな。 (おじさんのところの娘さんの一人も離婚をしています) どうして父はあんな風に返したのでしょうか? ご意見ください。

  • 調停で必要な資料は何ですか  養育費

    先日元妻から養育費を支払うための調停の連絡がありました。 離婚時、養育費の支払いの取り決めはなく、親権について調停をしただけです。 親権調停の時、親権は元妻に。月一回子供との面会を許されましたが、面会も拒否され、三年たちました。 再婚することになり、収入から見ると6万から8万という見込み額になります。 ですが、再婚相手には子供が4人いて、現在生まれてくる子供もいて、配偶者と5人の扶養が増え、住宅ローンも抱えています。 とても、6万などと払えません。 質問です。 1.子供と会わせてもらえないのに、養育費を払う義務があるのでしょうか。調停時、立会いの裁判所の人は、元妻の意見よりで、全く私の意見を聞こうともせず、面会に関しても、都合によっては、合えないこともありますから・・・と言われて3年会えないままです。今後もあわせてもらえないのに、払いたくないと思うのですが・・ 2.まだ籍を入れていない状況で今から、支払いが困難といえるのは可能でしょうか。現在戸籍上は、扶養もないので、支払えると判断されるのでしょうか 3.元妻は自営業の社長の娘で実家に住んでいます。いわゆる、裕福な家庭です。そういったのも考慮されるのでしょうか。 4.調停時、収入がわかる書類を持ってくるように書かれていますが、元妻にも収入を証明するような書類は提出するのですか。それはお互い見ることができるのですか。 5.いまだに妻が勝手に私名義で作った借金を支払いしています。養育費の請求がなかったので、支払いを続けてきていましたが、今後支払いたくありません。離婚して3年になるのですが、妻が買ってに作ったという証明もないのですが、元妻に払ってもらえるのでしょうか。

  • 離婚後の子供の扶養控除

    現在調停中で判らないことがあり相談しますのでよろしくお願いします。 ・妻と離婚し調停中で、4人の子供は妻に親権が渡りそうです(現在は私が親権者) ・元妻は再婚し子供は元妻たちと一緒に住んでいます。 ・子供の健康保険は現在私と再婚相手の会社の両方で入っています。 (私の健康保険を出る前に相手側で最近入った。近々私の健康保険から子供分は出る予定です) ・4人とも相手の扶養親族とすると私の所得税が約16万円/年になると思います。 ・子供3人は私の扶養、残る1人は再婚相手の扶養とすると所得税が約11万円になると思います。 ・私は住宅ローン控除が11万円/年×15年あります(3000万円のローン) ・以上から考えると3人は私の扶養、1人は再婚相手の扶養とすれは源泉徴収額は約0円となり良いのでは?と考えています。 ・実際問題として、3人は私の扶養、1人は再婚相手の扶養とする事は可能なのでしょうか?もちろん相手方も了承した上での話です。 ・私は年収650万円、元妻は100万円、再婚相手は300万円です。 ・養育費は私が10万円/月払う事で検討中です。 ・扶養控除以外での控除(基礎38万、社会保険(89万:離婚前)、生命保険(5万))は約155万円です。 所得税額の計算などネットで調べて算出してみましたが、乏しい知識でよくわからないことばかりですのでよろしくお願いします。

  • 離婚後の養育費について(2)

    質問が続きますが、離婚後の養育費で質問させてもらったものです。 再婚する相手の話になりますが、離婚後、2年たち、最近元妻が養育費を申請してきました。 元妻との間に小学生2人子供がいます。元妻は、親元で生活しているそうです。 彼の年収は400万くらいですが、月3万くらいで、引かれて26万くらいです。 現在住宅ローンと車のローンの支払いなどもあり、 今後、私と結婚するに当たり、扶養も増えますし、私が妊娠しているので、今後当面働けなくなることになるので、出費が増えるのはわかっています。 全く養育費を払わないつもりではないみたいなのですが、多額の金額を支払う事はできません。 質問です。 1.支払い金額というのは、給料明細だけで決まるものなのでしょうか。 まだ、結婚していないので、生活費がいっぱい、いっばいだということを理解してもらえないのではないでしょうか。 2.元妻が作った借金を現在も支払い続けています。減額の対象になりますか。元妻が作ったという証拠がありません。 減額の対象にならないのでしたら、養育費を請求するなら別の方法で支払うよう請求はできますか。 3.離婚時、親権の調停をしたのですが、元妻のほうが有利で却下されたようです。 今回養育費請求をするのであれば、子供を引き取りたいと言っていますが、それは可能なことなのでしょうか。 私の問題と似ていますが、別々な観点から回答をききたいので、よろしくお願いします。

  • 再婚・夫が先に亡くなった場合

    再婚同士です。 私の子供三人は 夫の養子縁組してます。 夫には 元妻と生活する実子がいます。 子供は全員成人していて 夫は離婚してから十五年以上?実子とは会ってません。 最近 お互い何かあった場合 家族葬にしようと話してます。 この場合 実子に連絡しないのは 違法ですか? 家族葬に拘るのは (1)最近 家族葬に参列し とても感動した (2)兄弟と子しかいない (3)離婚し月日が経っても 元妻が住居近くをうろついて 近所にいる自分の友達に 私に嫌がらせをさせる (4)そんな親が子供に どう言い聞かせてるのか予想できる (子は母親の言うことが一番) (5)遺産はほぼないが 公正証書があり 相続的なものが嫌じゃない (6)先に死にたいがこればかりは… 先に逝かれた場合 私は傷心してる所に もしかして…女三人で 嫌味でこられたら 自殺したいくらい嫌です。 私の父も亡くなりましたが 母と離婚しても一人だったので私も 葬儀に参列しました。 私の前夫が 再婚するときに 私と子供達とは 二度と会わない約束で現妻と再婚し30年以上経って 居場所も知りませんが 再婚するとは そう言うものだと子供達とは 話してます。 ここまでの話を踏まえ やはり 違法な部分はありますか? 宜しくお願いします。

  • 夫が信用できません、離婚

    はじめまして、さっそく質問をさせていただきます。 結婚7年目、6歳と3歳の娘がいます。夫(海外にいます)のDVに耐え切れず、家を飛び出して三ヶ月、今実家(日本)でお世話になっています。子供のこともあるので連絡はとっています。 やはり好きで結婚したので、きっと典型的なのでしょうが今までDVがあっても、機嫌のいい時はよい人なので何度も信じてみようと思って我慢していました。今回初めて刃物をちらつかせられたので、何もいわずに出てきました。子供には暴力はありませんでしたが、怒鳴っていることはありました。 私はもう一緒に住むことはできないと思って離婚を考えています。しかし、6歳の娘にとってはやはり父親、一緒に住みたいといっています。 それを見ると時間がかかってもあきらめずにどうにか一緒に住めるように努力をすべきなのか、離婚したにしても娘にどのように説明すべきか、悩んでいます。 下手な文章ですみません、混乱しています。回答をお願いいたします。

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 7歳の娘との関わりについて、再婚予定です

    離婚して元妻が7才の女の子を育てています。4歳の前に離婚して3年経過です。私が再婚予定です。子供はまだ知りません。 離婚後、母親が親権を持ち育ています。父親として度々1-2ヶ月に一度、7歳娘と面会をしていますが、あるときママとパパもう一度3人で暮らそうよ、と言われてしまいました。実際、再婚も考えているので両親の復縁は100%ありません。こういった場合、父親としては元妻が再婚した場合も考えて、娘に頻繁に会ってしまうのは娘にとっても後ほど辛くなるのではと考えるようになりました。関わり方に悩んでいます。周りからは心を鬼にして会わないほうがいいと言われています。婚約者は会うことに快く思っておらず、自分を1番大切にしてくれないのは無理と言われました。男性の経験者など含めアドバイスお願いします。