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降雪エリアでお勧めの国産車
- 降雪エリアでお勧めの国産車を紹介します
- コンパクトカーとセダン(またはスポーツワゴン)の2台を検討中です
- ハイブリッドカーで4WDがある車を探していますが、まだ決められませんでした
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質問者が選んだベストアンサー
4WDで雪道に強く、燃費もいいスポーツワゴンというとスバル、ハイブリッドXVしかないでしょう。ボディー、シャーシーはインプレッサと同じでハイブリッド。リッター20キロ走るそうです。地上最低高200mmは雪道で無敵でしょう。ハイブリッドとしては燃費オタクのプリウスにはかないませんが、普通のガソリン車よりははるかに良い。走りもプリウスなど問題にしません。
その他の回答 (8)
- kokoabannzai
- ベストアンサー率28% (77/271)
燃費と四駆の両立でオススメはXVハイブリットですが、大人気で納車4~5ヶ月待ちのようです。 冬に間に合わないですね。 それでも構わないのならXVハイブリッドがオススメです。
お礼
見た目もかっこいいし、ハイブリットだし、 スバルは冬道に強そうなので良いですね。 大人気なんですね。まだ今すぐではないので 父に薦めてみます。 ありがとうございました。
好みがありますが、ニッサンのエクストレイルもいいですよ。 モデルチェンジ間近なので、値引きもそこそこいくはずです。 モデルチェンジで、全く違う形になるようなので、それをどう取るかですが。 自分でも、乗ってますが、見切りは、あの形ですから良いです。 雪道も走りましたが楽です。 ガッツリ降るスキー場に行きましたが、埋もれるような雪の中、普通に走りましたよ。 燃費は、大体10~12km/L。 FFに切り替えもできますから、街乗りならFFにするのもありです。 JAFとかでも使われてるから、信頼性はあると思いますよ。
お礼
JAFで使われているなら信頼できそうですね。 父が昔日産が好きだったので (二台続けてローレルでした。) 好きかもしれません。検討してみます。 ありがとうございました。
- watch-lot
- ベストアンサー率36% (740/2047)
誤解が無いようにひとことアドバイスです。 雪道でスタックしているのはたいていが四駆です。 過信もあるでしょうが、四駆といってもいろいろ種類があります。 フルタイム四駆ですが、ほとんどは通常の走行では2輪駆動です。 常時4輪駆動とするタイプであるのか、チェックしてくださいね。 燃費の問題もあるので私ならFFで良いと思います。それと車高が高いことでしょうか。
お礼
雪道でスタックするのは四駆というのは初耳でした。 すごーくアイスバーンになる地域なのですが 除雪後とくにツルッツルになり FFだと心配だったのですが・・・。 ありがとうございました!
スバルの4WDは スタート時で4WDですのでギクシャクしません。 他の多くの4WDは前輪が滑ってから4WDになので若干のギクシャクが懸念されます。 ここらあたりが真逆です。 (ラクティスの4WDはSUBARUの4WDではありません。) 地上高は乗り込みも考慮したほうがいいかもしれません。 なお、スバルにもハイブリッドがあります。
お礼
スバルの4WDは良いんですね。 年寄りというほど年寄りでもないんですけど 50代後半と60代前半の夫婦なので あまり車高が高いと乗りにくいのかなーとか 思ったりもするので考慮してみますね。 ありがとうございます!
- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
独断と偏見で、小さい順に。 1.スズキ ジムニー お住まいの地域では最強です。 が、実質2人乗り(前席に乗る方が小柄なら4人普通に乗れるかも)故に、 後席の広さは期待できない。 2.トヨタ ラッシュ(ダイハツ ビーゴ) ボディの大きさと室内空間がマッチした車です。 (たいして広くもないけど狭くもない) 良くも悪くもちょっと古い車です。 インテリアの質感が高めな反面、機能的には最新モデルには叶いません。 燃費は1500ccエンジン搭載車としては悪い方です。 知り合いが、新潟の山古志で乗っていますが、燃費以外は大変満足しているそうです。 燃費と言っても、最新モデルと比べればという程度で、SUVと考えればどうってことないと。 他にこのクラスでは候補も無いし(ジュークはデザイン上無理!!だったようです)。 3.スバル インプレッサorレガシィ 前の方の言われている通りです。あとはボディの大きさで判断なさってください。
お礼
ラッシュ、トヨタのサイトで見てみました。 母親の好きそうな形(後ろがまっすぐストンと してるのは好きじゃないと言ってました。)だし 機能はCDが聞けて走ればそれでよさそうというか 使いこなせなそうなのでよさげです。検討してみます。 ありがとうございました!
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
具体的な車種は好みとして、メーカーとしてだけですと、自分の経験では、トヨタ・マツダ・ダイハツ・ホンダ・三菱と乗り継いでいますが、雪道で怖い思いしたことないのは、三菱だけでした。 当然、車種や乗り方に左右されると思いますが、そんなわけで私は三菱です。
お礼
三菱車も良いんですね。 パジェロとランエボ?しか三菱車はわからないのですが カタログ見て検討してみます。 ありがとうございました!
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
レガシィのアウトバックはいかがでしょうか? 地上最低高は200mm!この高さは半端なRVより高いです。積雪地帯にはもってこいです。 http://www.subaru.jp/legacy/outback/index.html 私はアウトバックの旧モデル2.5Lモデル(BP9)に乗っていますが、山間部ということもあり、12km/l程度は何も意識しなくても走りますよ。
お礼
すごくかっこいいですね。 朝起きたら膝まで雪だったりする地域ですし、 中道にはいると除雪が行き届いてなかったりするので この車だと大丈夫そうです。 父に薦めてみますね。 ありがとうございました!
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
雪国で絶対的な信頼感を持たれている車は、スバルのレガシィです。 熟成された4WDシステムの信頼感は、他社を寄せ付けません。 同じシステムを採用している、エクシーガやインプレッサなども、 雪国では絶対的な安心感があります。 コンパクトカーの方はともかくセダンの方は、レガシィにしておくのが 良いと思いますよ。アイサイトも付いて、安全性も高いですし。
お礼
雪国で信頼されてるのはスバル車(特にレガシィ?) だったんですね。雪国育ちでしたがあまり車に関心がなく 知らなかったです。 夫が以前インプレッサに乗っており、 悪印象(青くて金のホイールでエンジンがドロロロっとうるさくて嫌でした。) だったのですが、皆さんの回答を読んで スバルを見直しました。そういえばあまり冬道でも 滑らなかったような気がします。 アイサイトはCMを見てとても気になっていました。 レガシィはカッコいいし、高級感あるし、検討してみます。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました!
お礼
雪道に強くて燃費が良いめのを探していたので ハイブリッドXV検討してみます。 いくら燃費大事でも、走りやすさは大切ですよね。 見た目もかっこいいし、父に薦めてみます。 ありがとうございました。