プリウス検討中@国産車のイメージ

このQ&Aのポイント
  • プリウス検討中!国産車のイメージを知りたい
  • 500万円までの予算で中古のベンツやBMWも検討中。しかし、ハイブリッドも魅力的。
  • 女性から見たプリウスのイメージや彼氏に乗ってもらうならどちらが良いか聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリウス検討中@国産車のイメージ

このカテゴリが正しいかわかりませんが 車の買い替えを凄い悩んでます。 予算は頑張って500万円まで 中古ならベンツ、BMWあたりも検討できるんですが ハイブリッドもかなり魅力を感じていて 女性から見たイメージってどんな感じなのかなと思いまして。 個人的には多分2009年、1,2番くらいに売れた車でタクシーにも使われていることも考えるとデートで乗るのは微妙なのかなぁと思ってますけど。男友達には街乗り中心なんだから燃費はそこまで気にせず女子受けのいい外車を進められますが。周りの女子は派手系の人たちは外車を好んで、真面目系の人たちはそもそも車自体良く分からず、イメージ自体があまり無いないという人が多いです(笑) LEXUS の HS250hもハイブリッドでいいなと思うのですがどちらかというとパワー重視で環境面ではプリウスかなぁと。 みなさん、特に女性のイメージ聞きたいです 彼氏に乗ってもらうなら、ハイブリッドのプリウスかベンツやBMW等分かりやすい外車がいいのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalarula
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

30代の女性です。 彼に乗ってもらいたい車、国産車か外車かにこだわりません。 女子受けが変わるとすれば、本人のイメージにそぐわない車に乗っていることじゃないですか? 私が重視するのは、 (1)座り心地・乗り心地がよい (2)車が洗車されているか、車内も掃除されている (3)ぬいぐるみや、お守りや、その他荷物などでごちゃごちゃしていない (4)ぶつけた後やこすった後がない + 乗っていて怖い思いをしないです。 私は、プリウス2代目を父と共有しているのですが、静かだし燃費もいいし、運転しやすいしおすすめですよ。 乗り心地もいいです。 彼は以前ベンツに乗っていました。 最初はちょっと驚きましたが、昔からの夢だったそうで、大事に乗ってましたし、いつもキレイにしてました。 現在は住居の事情から手放し、必要時レンタカー利用に切り替えました。 運転するのが好きな彼なので、プリウス3代目も乗ったし、ヴィッツやパッソ・・・etc、あれこれ試して2人で楽しんでます(笑) 外車に乗っていてデートの時に困ることは、大きいので駐車場が制限されること、ハイオクなのでガソリン代がかかることかな。 あ、それと、ベンツは私にはハンドルが重くて運転しにくかったこと。 国産車か外車か、と悩まずに、質問者さんが好きな車を選んで、大事に乗ってあげることが、女性からも好感度高しになると思います。

sakamoto_hitomi
質問者

お礼

好き嫌いで選んでしまうなら高級外車なんですけど、そこまでの予算は無く(笑) そこまで大きな車は乗らない予定です。都内だと止めれないところもけっこう多いですからね。大きすぎると帰って不便なことが多いですね。 皆さん共通してるのは清潔感みたいですね、洗車とかはもう少しまめにしようかなと戒めます。

その他の回答 (4)

回答No.4

当方20代後半女性です。 車には疎いのであまりこだわられても引くだけです。 デートのときに洗車してあって中もきれいならなんでもOKです☆ 車を大事にするんじゃなく、彼女を大事にしてほしいのです! 新型プリウス乗ったことありますが 停止してるときの静けさ、いいですね♪ 思ったより天井が低かったのには驚きましたが 環境にやさしいという点ではプラスイメージが強かったです。 スポーツカーにも乗ったことがありますが 2ドアで車から出るとき隣の車にドアがぶつからないか すっごいハラハラしました。 LEXUSは最近になって高級車と知りました。 BMWとベンツは名前は知ってるけどどれだけ高いとか知りません。 あとご予算500万ってことですが高級車って保険も高いんですよね? せっかくいい車買ってぶつけてボロボロとかだと引きますので ほどほどの車を買って余った予算をおしゃれやデート代にまわすのがいいと思います♪

sakamoto_hitomi
質問者

お礼

実際はほとんどの女性が車には疎いですよね、周りに聞いても車よく分からないという意見がほとんどです。 乗ったときに静かって言うのは何人かから聞きました、自分も経験してみて気に入った理由の一つです。 LEXUSは仰るとおりまだ知名度低いですね、車にあまり関心の無い女性は高級車であることを認識して無い人が多い気がします。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.3

自分の経験に基づいてお答えするので、偏見が混じりますが、あしからず。 色んな車に乗っている人と出会いましたが、正直、 身の丈に合わない高級車に乗っている人は、「何だかなぁ」と思います。 スーツもアルマーニなどでビシっと、財布の中身もすごい男性だと、ベンツなど似合います、もちろん。 BMWなどが好きな男性は、大抵は女性に対しても外見重視なので、これも「うーん」です。 スポーツカー・オープンカーなどは狭いし車高も低いし、乗り心地は余り良くありません。 レクサスのハイブリットならば、高級車の中では環境に優しい方なので印象は良いと思います。 また、プリウスにして内装をグレードアップしてみるのも良いかもしれません。

sakamoto_hitomi
質問者

お礼

参考になります^^ 統一感は大事ですよね、車だけ高級で行く店が微妙だと余計に印象悪い気がします オープンカーは髪形が崩れるとか、寒い、暑いなどで嫌いな女性多いですよね。 一番グレード上のレザータイプでもグレー系しかないんですよね、できれば黒のほうがデート向きかなと思ったりしますけど。

  • neko-milk
  • ベストアンサー率28% (53/185)
回答No.2

好きな人に会えるなら、徒歩でも軽トラでもプロボックスでも構わない私が回答するのもナンですが… 外車って女ウケがいいのは知りませんでした。 うーん、私はぶつけた跡や、汚れまくっていたり、車内が散らかっていたりでなければ車種は何でもOKです。 でも強いて言うなら、レクサスのハイブリッドが素敵かなぁ… その次にプリウス。 あと、質問者様のご年齢が分かりませんが、20代で外車を乗っている人を見ると、関西弁で「いきってるなぁ」(調子乗ってる)と思います。 外車に乗ってる人って、どうも経済力をアピールしてるように思えてしまって…本当にただ好きなだけの人もいるんだとは思いますが。 外車に乗ってる男が好きな女性も、経済力目当てに思えたり…偏見ですね。 彼氏がNOAHに乗ってましたが、すごく大事に丁寧に乗ってました。車内も整頓されてて、変な匂いも無く。でも潔癖という訳でもなく、印象良かったです。 彼氏も今、車を買うのに何にしようか迷っているので(bBかヴィッツかプリウスか←こだわりのトヨタ好き) 勝手に親近感が湧いて回答してみました。

sakamoto_hitomi
質問者

お礼

偏見かもしれませんが派手目な女性は外車好きですねぇ(笑) まぁステータスシンボルですよね^^; 経済力をアピールという部分も否定しません、流石に1000万円オーバーは価値観的に出せないですけど、国産車→金無い、地味というイメージを持つ人が一部にいるので気にはなるんですよね^^; 何よりデザインがまったく違います、国産車は98%ダサいですね、車見るときはできるだけ女性連れて行きますけど大体一緒に萎えてます。 外車見に行くと若干テンション上がりでも高いよねと(笑) 値段よりはデザインの力だと感じます。 性能だけの国産車かデザインだけの外車かで決められず^^; 車ぶつけて買い替えなので耳が痛いです(笑) レクサスハイブリッドは燃費考えるとそんなにエコじゃないんですよね。ハイパワーの割りに燃費は普通って言う感じで。 デザイン、居住性重視、パワーとか街乗り中心なんで別にいらないかなというのが正直なところですが。 音楽好きだからbBとかはありなんでしょうね^^

回答No.1

20代女性です。車に疎い私が1番に回答するのも変ですが暇なので・・・。 デートで乗って欲しくないのは、白い軽自動車 会社の備品っぽいイメージがあってあんまり好きじゃない。 あとはもう種類とかイメージとかわかりません・・・。 ちょっと検索してみた感じだと、プリウスよりもう少しお尻が四角くて ゴツイ感じの車が可愛いと思いました。色は黒か暗い紫がカッコイイなー。 でも基本的には ・綺麗に洗車されていること ・中がごちゃごちゃ散らかっていないこと ・煙草や香水の匂いが染み付いていないこと  これが絶対条件かつ、希望するすべてかな。 それと質問の回答とずれるんですが、前に車好きな知り合いて ・飲食禁止 ・車の乗り降りの仕方に煩い、ヒール靴は正直脱いで乗って欲しいとか熱弁 ・彼女がドアを強く閉め過ぎてマジギレしかけたエピソードを当然のように愚痴る ・彼女とのデートの予定より車の手入れの予定ばっかり優先している様子 ・とにかく愛車自慢が止まらない こんな方がいて、これにはドン引きしました。 (もっと色々語ってた気がしますが忘れました。 なので小奇麗に手入れされた車ならなんでも良いし。 逆にBMWのような車に疎い私でも「高い奴だ!」とわかるのは私的には悪印象かな。 車オタかよ?と疑ってしまうから(笑 個人的には重要なのは、彼は車と彼女とどっちを優先してるか?のほうですね(笑

sakamoto_hitomi
質問者

お礼

お尻の感じが私も好きじゃなくて、周りでも不評ですね。 しかし何事も清潔感が大事なんですね、もう少しまめに洗車しようと思いました(笑) 都心のマンションだとセルフで洗車出来ないのがつらい^^;

関連するQ&A

  • プリウスはこれからどうなる?

    最近、ハリアーとクルーガーのハイブリッドが登場しましたね。そして、これからもどんどんハイブリッドカーは増えていき、今よりも更に“普通の存在”(特別でない存在)になっていくと思います。 となると、世界初の量産ハイブリッドカーとして登場し、当然ハイブリッド専用に開発され、今や世界中で認知されている“特別な”車、プリウスは、この先どのように進化していくのでしょうか? 今はまだ“特別な車”ですが、もう特別でなくなってしまえば、この先プリウスをあえて選ぶ理由が薄れてくるのでは、と思うんです。まさかプリウス自体が消滅、なんてことはないと思いますが…。

  • 海外での日本車・外車の値段相場・イメージ

    海外での日本車の評価は高いみたいですが、 日本では「外車」といえば高級というイメージがありますよね。(ちょっと古いかもしれませんが) 例えば、アメリカやドイツでも日本車を含めた外車は高級というイメージはないのでしょうか? またドイツでもベンツやBMWなどは高級車というイメージなのでしょうか? 値段も日本と大差はないのでしょうか? (日本でベンツの一番安いクラスを買おうとしても結構たかいですよね)

  • ドイツ車のイメージ。

    ドイツ車のイメージ。 次の、ドイツのメーカーの車に対してどのようなイメージをお持ちですか? ・ベンツ ・BMW ・アウディ 教えて下さい。

  • 国産高級車と外車のイメージを教えてください!

    みなさんの価値観が良く分かりません。。 外車はステータスという意見が多いのですが、 中古車で安く買えるし、おんぼろ外車にまで乗ろうとする執着心が理解できないのです・・・ ・レクサスのような国産車に乗ってる人=お堅いお仕事をしていて、頻繁に車を変える ・メルセデスのような外車に乗ってる人=あまり人に言えない仕事をしている。あるいは、中古で買った というイメージがあります。。 みなさんはどうですか?教えてください。

  • 威圧感のある国産車

     以前ほどでは有りませんが、高速道路で後ろに付かれたら道を譲ったり、一般道で後ろに付かれたら一旦停止し先に行くのを待つことが有ります。  その対象は、ベンツ(AクラスやBクラスは除く)やBMW、キャデラックなど外車で、いわゆる「高級車」と呼ばれる車たちです。いずれも強烈な威圧感が感じられます。  国産車はどうでしょうか?  そこでアンケートですが、車に全く知識や興味のない人でも「威圧感がある」と思う車を挙げてください。理由なども書いて下さるとありがたいです。    

  • プリウスは運転の荒い人が多い?

    町中を車で流していると、やたらとアクセルを踏み込んだり車線変更を頻繁に繰り返すプリウスが目につきます。東京都内でも愛知県でも同じように感じます。そんなことするなら、別の車を買えよ、と思います。運転している人を見ると、どこにでもいそうな普通のおじさん風なんですけどね。 皆様も同じように感じますでしょうか。 今の状況はで、プリウスのイメージが壊れてしまう気がしてなりません。まあ、トヨタは嫌いですからかまわないのですけど。 ハイブリッドシステムを燃費向上だけでなく加速性能の向上もめざしたレクサス車やクラウンなら、理解の範囲内なのですが・・・ プリウスは、知的レベルの高い人が乗るものだと思っていただけに意外です。 それとも、プリウスの特性が、アクセルを踏みたくなるようなチューニングなのでしょうかね。車の特性によって同じひとが運転しても走り方に変化が出ますもんね。

  • 外車か国産車か

    クラウンマジェスタ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスの中古車のうち、どれがいいか迷っています。 BMW、ベンツは高剛性で走りもしっかりしているが故障が多い、クラウンマジェスタは乗り心地はふわふわでも装備が豊富という印象があります。 私個人は運転していて楽しい車を希望しています。 2~3年落ちの車を比べた場合、上記3車の長所、欠点を教えてもらえないでしょうか。 できれば実際に運転している(いた)人の回答をお待ちしています。

  • プリウスって運転がつまらなかったのですが・・・

    売れに売れている、プリウスってどんな車だろうと、 先日レンタカーで、借りてみました。 自家用車で我が家には、富士重工 レガシィワゴン(先代4代目)と スズキ スイフト(現行)があります。 過去に持った車は、富士重工 レガシィワゴン(2代目)、ホンダプレリュード(3代目 4WS)、三菱 ギャランVR4などです。 遠方航空機利用の旅行時は、レンタカーを借ります。 たいていは安い、1.3クラスです。 ヴィッツ、パッソ、マーチ、ノート、コルト、フィットなど乗っています。 この中で最悪似感じたのは、コルトです。出足は悪い。安定感もない。 ふらふら感でまいったのは、マーチとパッソ フィットもいまいち・・・なぜあんなに売れたのか? ヴィッツのセンターメーターいやですね。 スイフトは、燃費は少し劣るとはいえ、素直な走りをします。 ちゃんとタコメーターも付いています。 前置きが長かったですが・・・ プリウス(先代1500cc…併売中)がカローラクラスの値段で借りられるということで、借りてみました。 シフトレバーに慣れないのは仕方がないでしょうが、細いタイヤのせいか、コーナリングが怖いです。また加速すると一瞬ハンドルを取られます。汗。・・・こんな挙動する車、今時珍しい。 山道の下り、私はあまりブレーキを踏まずエンジンブレーキで走り切るのですが(最低限後続車への配慮のため合図のためにブレーキランプを点灯だけさせます。)この車、Bのモードにしても、なんとなく甘いブレーキ力です。 プリウスの後ろにつくと、やたらブレーキランプがつくわけがわかりました。しかも鈍重なコーナリングです。 また、後方視界が悪い。前方も、柱が斜めなので特に右の前が見にくいです。・・・一回、ドキッとしました。 高速道路で追い越そうとアクセル踏んでも、加速もいまいちです。 べた踏みしても加速しない。 アクセル離しても妙なエンジン回転低下音。 それとエンジンルームから、キンキン変な音(インバータ?)が耳障り。 加速しても貧弱なエンジン音。タコメーターもないので感覚が音だけ。 燃費は、リッター20kmほどで驚異的ではありました。 でも・・・ クルマのサイズが違う(小さい)とは言えスイフトの走りは「素直」だと思います。 レガシィの走りは別格。(比較すること自体が無理なのでやめます。) ・燃費(実使用)…スイフト 街のり11~12km/ℓ 高速主体 15~17Km/ℓ ・レガシィ…(ハイオク仕様)…街のり9~11km/ℓ 高速主体12~14km/ℓ プリウスって私にとっては、なんとも運転がつまらない車だと感じました。 クルマを操っているのではなく、クルマに操られているような錯覚を感じたのは私だけでしょうか? 価格で評価すると、走りや、質感が「プリウス」は、同じくらいの価格のクルマに比べ劣ると感じます。 (500キロ運転してでの評価ではありますが。) 1800cc新型はもうちょっとマシなのでしょうか? 燃費面も仮に1500CCクラスと比較して、購入価格差を燃料代で埋めるには相当の距離を走らなければつりあいません。 ・500キロだけ借りて走っての評価ですが。 ・スイフトは冷やかしで寄ったスズキのお店でちょっと試乗したのが始めです。レンタカーで借りたのは、購入した後です。 ベンツやBMWに乗っていた人が、プリウスヤインサイトに乗り換えるというのが理解できません。(新聞で読みました。) どう見ても、ベンツやBMWと質感や走りが違います。 もっと不思議なのは・・・インサイトを見に来たベンツやBMW乗りがフリードなどいう、フィットをミニバンにしたようなクルマに興味を示すということです。 この手の車は、あまりハンドリングでは期待できません。 静寂性も劣ります。 今のような状況では、私はハイブリッドや電気自動車は買わないでしょう。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、運転が好きでない人のクルマのように感じました。

  • 暴走プリウス

    といってもリコールの話ではありません。 乗り手の心理についてです。 プリウスってもっと静かに乗るものだと思っていましたが近年暴走気味のプリウスを何度か見かけました。 例えば高速道路で右車線を爆走するプリウス。 自車との速度差を考慮すると140~kmは出ていたと思います。 軽自動車でも出せる速度ですがちょっと出し過ぎかな?と思いました。 ハイブリットの恩恵も肖れないと思います。 また、市内の交差点で右折信号待ちをしていて対向車線の軽4が左折したのであわせようとしたら後ろから黒いプリウスが急ハンドルを切ってアクセル全開(?)で加速して行きました。 で、この黒いプリウスはうちの近所に留めているヤツっぽいのですがホイールまで変えています。 パワーモードで意外と速いのかも知れないし、売れている車なのでごく一部の人だけかもしれませんがなぜプリウスなのでしょうか?スポーツカーとかではなくて。 イメージと違うので周りにいるとちょっと運転しづらいです。 色々な意味で苦手な車です。

  • ウィッシュとプリウスαどっちがいいですか?

    私は平日車を使いません。 年間の走行距離は走っても5000kmほどです。 質問ですが、ウィッシュ1.8Sとプリウスα(7人)どちらか買うとしたら、どちらがいいでしょうか? あまり乗らない人はハイブリッドは向かないのでしょうか? ハイブリッドのバッテリー寿命は10年で70%ほどと聞きましたが、それは走行距離が少なくても同じでしょうか? 燃料代は現在の価格(レギュラー150円)のままとして、私の場合プリウスαとウィッシュの価格差を日常で埋めるのにどれほどかかると思いますか? 宜しくお願いします。